京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:工場(2)壁面作り

大師線モジュールの工場作成の続きです。

ここ最近・・・工作もブログも、週末(の内の一日)くらいのみで間隔が空いていました。

JAMが8月に迫っていますから、
・平日:例え30分でも、工作ちゃぶ台に向かう
ことを心掛けることにします。

チリも積もればなんとやら。少しは進むでしょう。
と言うことで、毎晩少しづつ、工場の壁面を作っています。

[工場の壁面をエバーグリーンプラ材で作成中]
2014070201.jpg

2014070202.jpg

徐々に形になってきましたが、
敷地が真四角では無いので、ちょっと形が複雑。
立体にするには、まだ数日要しそうです。

現段階での課題3点、以下の作戦にしようかと思案・妄想中・・・

・窓枠
  波板が1mm厚、裏から窓を貼ったら1mm凹んで、段差が有り過ぎます。
  窓の切り抜き(四角内)に、0.5mmプラ角棒で枠を作ることで、
  壁面・窓枠・ガラス面が0.5mm段差で階段状になる寸法で。

・四隅の接合
  壁面の四隅を45度削りして、なるべく波が壁面の角まで有る様に。
  上手くいかなかったら、プラ角棒を四隅につけてディテール風を装って誤魔化す。

・トタン継ぎ目表現
  筋彫りはキレイに入れる自信が無いので、塗装で表現。
  飛行機モデルや、SF・宇宙船モデルで見かける様な、
  パネル毎にマスキングして色の差をつけるような・・・

と言う感じで進めたいと思います。
やってみないと分からないですけど。試行錯誤です。(^^;;

30分工作、毎日続けるつもりですので、また、進展があればご紹介します。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/07/02(水) 12:19:36|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:工場(3)窓枠試作 | ホーム | 大師線モジ:工場(1)製作開始>>

コメント

グーグルクローム では どうしても、全画面にしてもコメント蘭が表示されませんので 今日は久々にインターネットエクスプローラーでやって来ました(^^;
製作お疲れ様です 私も最近は毎日の工事も出来ないでいます 30分工作 同じ様です(vv;
卓さん は目標があるので大変でしょうが 目標の無い爺さんには この季節やる気が失せてしまいますよ
頑張って下さい
  1. 2014/07/02(水) 18:10:49 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

工場

卓さん、こんばんは。

どうなされるのか?と思っていたのですが、流石は卓さんですね〜

波板もこんな工夫があり、勉強になります。
工場の壁面、アスベストの感じがモロにしますね〜  (^^;;;
  1. 2014/07/02(水) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

がんばってましたね!!(^o^)/
やっぱり卓さんはカットも綺麗ですね~
書いてある方法で大体上手くいくんじゃないですかね~???
おっさんもきっと同じ方法をチョイスすると思います(^o^)/

あと継ぎ目の表現ですが、おっさんが思いついたのは・・・
マスキングしてその上からサフェーサーを吹いて段差を軽くつけると言う感じですかね???
何段かに塗り重ねれば、軽い段差が出来ると思うんですよね~。
そこにプラス塗装をしてやると段差がある分、コントラストをつけやすくなると思うんです・・・
こんな方法はいかがでしょう???(^o^)/
  1. 2014/07/02(水) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます!!

> グーグルクローム では どうしても、全画面にしてもコメント蘭が表示されませんので 
> 今日は久々にインターネットエクスプローラーでやって来ました(^^;

お手数をおかけします。
不思議ですね。自分のPCのクロームでは問題が無いようです。
バージョンの相性でも有るんでしょうか??

IEも、いつぞやのセキュリティ脆弱性問題は、アップデートが出ましたので、一応は終息の様子ですね。

> 製作お疲れ様です 私も最近は毎日の工事も出来ないでいます 30分工作 同じ様です(vv;

最近のトータンさんの機関区。大変楽しみに拝見しています。
やっぱり、トータンさんは紙技を駆使しているご様子が一番楽しいです。
正に「職人技」と言う感じがします!!

30分工作、少しづつでも進めていると、
チリも積もれば・・・
進捗も進みますし、精神的にも満足感が有って、良い様な気がしています。

> 卓さん は目標があるので大変でしょうが 
> 目標の無い爺さんには この季節やる気が失せてしまいますよ

目標が無いなんて~
是非、大型レイアウト、開通させてください。
楽しみにしています。

私も、なんとか夏までに頑張ります。(^^;;
  1. 2014/07/02(水) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 工場

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> どうなされるのか?と思っていたのですが、流石は卓さんですね〜

いやいや。最近は良い材料が揃っていますので、材料に助けられています。

> 波板もこんな工夫があり、勉強になります。
> 工場の壁面、アスベストの感じがモロにしますね〜  (^^;;;

いかにも町工場の雰囲気が有る建物ですから、
この後の、塗装・小物、ウェザリングが勝負かな~と思っています。
雰囲気が出てくれると良いのですが・・・
  1. 2014/07/02(水) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> やっぱり卓さんはカットも綺麗ですね~

ありがとうございます。
今のところ、クラフトロボは、ロボに遊ばれています。(爆)
手作業がいつもの感じで私には合っているようです。

> 書いてある方法で大体上手くいくんじゃないですかね~???
> おっさんもきっと同じ方法をチョイスすると思います(^o^)/

本家職人にそう言っていただけると嬉しいですね~

> あと継ぎ目の表現ですが、おっさんが思いついたのは・・・
> マスキングしてその上からサフェーサーを吹いて段差を軽くつけると言う感じですかね???

流石、発想がプロですね。面白いなぁ!!

実は、ネットでプラモ系の動画なんかを色々研究していまして、
やってみたい塗装は色々と有るんですよね。

どの方法が私の身の丈に合っているか分からないので、
テストピースで試しつつ、遊んでみたいと思っています。
サーフェーサー作戦も、ちょっと試してみますね♪
  1. 2014/07/02(水) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

( ;∀;)

そうだよな~ やっぱりな~($・・)/~~~

既製品だけではどうにもならないレイアウトの隙間が生じるんだよな~ と考えさせられております。
ローカルなら畑・田んぼにしてしまえば、それなりにかっこはつくのですが町並みはね・・・
一家に一人 卓さんが居ればな~(笑)
  1. 2014/07/08(火) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( ;∀;)

支部長 コメントありがとうございます!!

> 既製品だけではどうにもならないレイアウトの隙間が生じるんだよな~ と考えさせられております。

「スーパーリアル鉄道情景」誌に書いてあったんですが、
地形に合わせるってのがリアル感のコツですよね。

一つ二つ、地形に建物の形を合わせると、雰囲気が増す気がします。
押入本線も、いくつかは、地形に沿わせています。
真四角で無い建物って作るのが大変なんですけどね。(^^;;

> ローカルなら畑・田んぼにしてしまえば、それなりにかっこはつくのですが町並みはね・・・
> 一家に一人 卓さんが居ればな~(笑)

お小遣いくれれば、出張します。あと、3時のおやつもお願いします。(笑)
  1. 2014/07/08(火) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/401-cf1f5e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR