京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:工場(3)窓枠試作

亀の歩みで進む、大師線モジュールの工場。
窓枠・サッシを試作してみました。

[窓枠の試作]
2014070401.jpg

2014070402.jpg

2014070403.jpg

窓が一つだけ...とかならば、もっと凝った造りも出来るでしょうが、
この工場だけでも、それなりの窓数。

また、今後のストラクチャー自作を考えると、有る程度、安定して量産できる方法にしたいもの。
と言うことで、エバーグリーンの0.5mm角プラ棒を、窓の切り抜きの内側に貼ってみました。

今回の工場の外壁は1mm厚の波板ですから、
外壁から0.5mm凹んでサッシ面。サッシから0.5mm凹んでガラス面になります。

完全ツライチで窓をはめ込みとか、2段窓サッシ表現に比べると・・・
随分と安直な感じもしますが、それなりに精巧な感じには見えます。
少なくとも、グリーンマックスの旧い製品よりは数段良い感じです。(笑)
今後の量産性も考えて、この程度で及第点としましょう。

さて・・・待ちに待った週末です。
今週は、子供の習い事の送り迎えくらいしか予定は無いはず。
天気が悪い様子ですから、雨音を聞きながら、この工場+アルファの建物を形にしたいものです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/04(金) 22:22:16|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大師線モジ:工場(4)窓枠量産・壁接合 | ホーム | 大師線モジ:工場(2)壁面作り>>

コメント

工場その3

卓さん 、おはようございます。

おぉっ、工場がゆっくりと・・・
少しづつ段々と出来上がっていきますね~
これだと、私みたいな初心者でも解り易くて、有難いですね。 (^^;;;

さりげなく書いてあるのですが、窓にも卓さんの拘りが伝わって来ます。

30分工作の成果ですね。 (^^)
(只、もっと時間かかっているのでは?)
  1. 2014/07/05(土) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、造形はキッチリさえしていれば、あまりこらない方が良いと思いますよ~
そこをどう見せるかがテクニックですから~!!

後は塗装で造形以上の雰囲気を出していくのが醍醐味だと思いますよ~(^-^)/

卓さんの造形なら十分なポテンシャル持ってますから!!ファイトです!!(^-^)/
  1. 2014/07/05(土) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 工場その3

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉっ、工場がゆっくりと・・・
> 少しづつ段々と出来上がっていきますね~
> これだと、私みたいな初心者でも解り易くて、有難いですね。 (^^;;;

ありがとうございます。
ブログ、ネタ貯めて更新よりも、こんなチョイ更新でも良いのかもしれません♪
自分でも、少しづつ進んでいる気がします。

> さりげなく書いてあるのですが、窓にも卓さんの拘りが伝わって来ます。
>
> 30分工作の成果ですね。 (^^)
> (只、もっと時間かかっているのでは?)

はい。実際には、もっと時間がかかってます。(^^;;;
もう少し効率化しないと、夏に間に合わないですね~
  1. 2014/07/05(土) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> いやいや、造形はキッチリさえしていれば、あまりこらない方が良いと思いますよ~
> そこをどう見せるかがテクニックですから~!!
>
> 後は塗装で造形以上の雰囲気を出していくのが醍醐味だと思いますよ~(^-^)/

流石、塗装師、言う事がカッコイイなぁ。
そうですね。ディテールを引きたてる塗装が出来るとイイですね~

一部・一つの箇所が凄く細かいのもイイとは思うのですが、
全体がバラバラなのもナンなので、今回は、このレベル感で統一したいと思っています。

> 卓さんの造形なら十分なポテンシャル持ってますから!!ファイトです!!(^-^)/

ありがとうございます。
工作の基本、精度・・・水平・直角、チリ合わせには気を使っていますので、
後は、塗装でビシっと締った感じになればな、と思っています♪
  1. 2014/07/05(土) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

きれいな窓まわり

いつもながらスッキリとした見栄えです。
サッシ枠がきれいなことはもちろんのこと、スレート壁面の薄肉感もバッチリです。

まだGMの工場キットは比較的製品化が後の方ですが、それでもかなり肉厚感やサッシの太さが気になりますからね。”一般モデラーの手作り品は市販品を凌駕する”でいいのかっ!?と言いたくなります。
  1. 2014/07/05(土) 09:51:56 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

スッキリできてますね~。

うちのホッパーとは大違いです(笑)
  1. 2014/07/05(土) 10:32:13 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: きれいな窓まわり

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> いつもながらスッキリとした見栄えです。
> サッシ枠がきれいなことはもちろんのこと、スレート壁面の薄肉感もバッチリです。

ありがとうございます。
拘りの皆さんに比べると・・・ちょっと手抜きかな?と思ったりもしていたので、
そう言っていただけるとホっとします。(笑)

> まだGMの工場キットは比較的製品化が後の方ですが、
> それでもかなり肉厚感やサッシの太さが気になりますからね。

そうですね。
どうしても、ストラクチャー製品は、車両よりも劣りますものね。

> ”一般モデラーの手作り品は市販品を凌駕する”でいいのかっ!?と言いたくなります。

「創る楽しみいっぱい」がキャッチフレーズのグリーンマックス。
貴重なメーカーですからね~
是非、ストラクチャー製品も金型を新しくしていただきたいのですが・・・
あんまり、売れないんでしょうね。(^^;;;
もう少し、今風になってくれたらありがたいのですが。

良い製品が出てくれれば、一番嬉しいのですが、
もしかしたら・・・
製品が今のレベルだからこそ、手作り・自作の面白さが残っているかもしれません。(笑)
  1. 2014/07/05(土) 11:22:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> スッキリできてますね~。
>
> うちのホッパーとは大違いです(笑)

ありがとうございます。(笑)

自分、Kataさんのホッパーにめちゃくちゃ影響受けてます。
カッコ良過ぎ!!
今回、トタンの工場を作りたくなった一つの要因は、ホッパーです。(笑)

Kataさんくらいにカッコよく汚し塗装したらいいだろうなぁ。
でも、真似っ子にならない様に、自分は自分の芸風で塗りますね。てへへ。(^^;;
  1. 2014/07/05(土) 11:25:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
スレートの感じも窓の繊細さもお見事です。
これから卓さんお得意の塗装とウェザリングでまた一歩抜きんでた建物に生まれ変わんでしょうね。愉しみにしています。
個人的には壁面の基本色のチョイスがどうなるんだろうとワクワク…です。
  1. 2014/07/06(日) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. 千早 #F4qIJJbY
  4. [ 編集 ]

Re: 千早さんへ

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> スレートの感じも窓の繊細さもお見事です。

ありがとうございます!!

この程度の窓枠でも、けっこう時間が掛かってしまっています。(^^;;
もうちょっとスパートしないといけませんね。

> これから卓さんお得意の塗装とウェザリングでまた一歩抜きんでた建物に生まれ変わんでしょうね。
> 愉しみにしています。
> 個人的には壁面の基本色のチョイスがどうなるんだろうとワクワク…です。

濃いめのグレーを下塗りしてから・・・
明るめにグラデーションしてみたいと思いますが、どうなりますか。
早く色塗りしてみたいものです。

ただ、湿度が高いこの時期ですから、先に、他の建物も、骨格を作ってしまって・・・
後でまとめ塗りの方が良いかな、などとも思ったりしています。
  1. 2014/07/06(日) 12:53:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

( ..)φメモメモ

てっきり窓枠は、看板で使ってた銀の素材を使うものだと思っていましたが、窓一つ作るのも工程がすごいんですね~
フルスクラッチは、あっさり諦めます(笑)
  1. 2014/07/08(火) 12:10:29 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( ..)φメモメモ

支部長 連コメありがとうございます!!

> てっきり窓枠は、看板で使ってた銀の素材を使うものだと思っていましたが、
> 窓一つ作るのも工程がすごいんですね~
> フルスクラッチは、あっさり諦めます(笑)

そうそう。材料自体は、看板の縁で使った・・・
エバーグリーンの細いプラ棒です。同じシリーズ。使い方をちょっと変えてるだけですね。

レッツトライ。支部長なら出来る。何故なら、我らの支部長だもの。
きっと、モントレゾールファインテックの皆さんが頑張ってくれるはず。(笑)
  1. 2014/07/08(火) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/402-4e31f76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR