京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:トタン民家(3)一歩進んで二歩下がる

いよいよ7月も後半です。
JAMまで、1ヶ月を切ってしまいました。
まだ赤信号ではありませんが、黄色信号です。(^^;;;

さて、まったり進む大師線モジュールの民家ですが...

[壁を接合してみたものの、イマイチ]
2014072201.jpg

この建物、真四角ではありません。
角によっては、90度よりも鋭角になります。
模型的には、こう言う角は「ビシっとエッジが効いている」と雰囲気が増すものです。

が、写真では分かり難いのですが、角が効いていません。
四隅を鋭角に削って組合せましたが、ピタっとはいかず。
前作の工場とは雲泥の差です。
恐らく、プラの材質(工場:1mm厚波板、民家:0.5mm厚)も有ると思いますが、角がダレました。
誤魔化しの一手で、角を削って台形状にしてみましたが、気に入りません。

これでは、既製品よりもランクが落ちてしまいます。
目の肥えたJAMご来訪各位や激団サンポールの皆さんに笑われてしまいます。

と言うことで・・・

[お約束・剥がします(爆)]
2014072202.jpg

壊れた部分は大きくカットして継ぎ接ぎ再生しましょう。
角の接合は、もう少し良く考えて、慎重に接合することにします。

一歩進んで二歩下がる。
こんなんで間に合うのか? JAM?

夏休み・有休を大目に確保しました。
これでなんとかなるはずなんですが・・・(爆)

お粗末。<(_ _)>

追伸:
 Kata改さん、レイアウトコンテスト準佳作おめでとうございます!!
 自遊人の妄想日記「TMSレイアウトコンペ2014、結果発表」

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/22(火) 12:10:12|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:トタン民家(4)一歩前進・壁面が立体に | ホーム | 大師線モジ:トタン民家(2)壁の量産>>

コメント

ちょっとお休みしてたらやっぱり進んでいましたね!!(^o^)/
しかし、気に入らないとやり直す所はさすが卓さんと思います。

おっさんは、やり直す以前に全然進んでません(^_^;)
しかも、最近は模型も人のものばかり作ってちょっとストレス感じてます(>_<)

  1. 2014/07/22(火) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> ちょっとお休みしてたらやっぱり進んでいましたね!!(^o^)/
> しかし、気に入らないとやり直す所はさすが卓さんと思います。

んーあんまり進んでませんが・・・
作り直すのは、我ながら、自分らしくもあり、アホらしくもあり。(笑)
何はともあれ、ここでやり直すことで、満足度は上がるかなと思っています。

> おっさんは、やり直す以前に全然進んでません(^_^;)
> しかも、最近は模型も人のものばかり作ってちょっとストレス感じてます(>_<)

義務感を感じると、ちょっとストレスになりますね。
自分も趣味とはいえ、Nゲージマガジンの締切直前は気が焦って疲れました。(^^;;
なのに・・・
反省もせず、今回もモジュールの締切が迫っていますが、あまり進んでいません。(爆)

おっさんさんも、
ゆったり、自分の好きな模型を気分転換にいじると良いかもしれませんね。
お子さんのための車両工作なんていかがでしょう???
  1. 2014/07/22(火) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

次に走り出していますね~ (^^;;;

民家、良く手作りでこれだけ作っちゃうものですね。
惚れ惚れします。
後は卓さんがどう、リアルにされていくのかが楽しみです。 (*^^*)

業務連絡

阪急、未だ出していませんので待って下さいね。 m(_ _)m
  1. 2014/07/22(火) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/22(火) 23:01:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

エッジ

確かに四隅のエッジがビシっと出ているかどうかで見栄えが大きく変わってきますからね。クルマなんかでも外板パネルとパネルのチリが合っているかとか、プレスラインがはっきり出ているかでデザインの質感が左右されますし。(最近のVWのゴルフやアウディなどはプレスラインのエッジがものすごくくっきりしてハッとさせられる。)

 とは言いつつも自分の製作したストラクチャーもなかなか角とかがきれいに決まらず苦労しました。手作りですといろいろ誤差が出ますからねえ。
 まともに出来たものより壊している方が多かったりします。
  1. 2014/07/23(水) 09:57:40 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> 民家、良く手作りでこれだけ作っちゃうものですね。
> 惚れ惚れします。
> 後は卓さんがどう、リアルにされていくのかが楽しみです。 (*^^*)

ありがとうございます。
手作り、良いプラ材料がありますから、昔よりはかなり敷居が下がったと思います。

とは言え、トタン目の溝に接着剤などが流れてしまい、
100点の仕上がりはなかなか遠い感じ。(^^;;

リアル感とボロ隠しを兼ねて、雨どいなどのディテールや、塗装での錆表現を加えようと思っています。

> 業務連絡
>
> 阪急、未だ出していませんので待って下さいね。 m(_ _)m

ありがとうございます。
ご多忙のご様子。ゆっくりで大丈夫です。<(_ _)>
  1. 2014/07/23(水) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 内緒コメントさんへ

内緒コメントさん 初めまして、コメントありがとうございます!!

> Nマガも拝見させて頂きました。細かい塗装工程や緻密な作りに感心するばかりです。
> 私もあそこまで出来ればと思ってしまいます。

Nマガを拝見いただいたとのこと。ありがとうございます!!
世の中、もっと凄い人は沢山居る中で、お褒めのお言葉ありがとうございます。

子供の頃から、手元で気軽に大好きな京急電車で遊びたい。
そんな夢を持っていましたので、今回のレイアウトは、自分では、その目標は達成できて満足しています。
後は時間をかけて、ジックリと煮詰めて行きたいと思っています♪

> JAMコン出展予定と記事に書いてありましたが、
> 出さなくてはいけないと焦ると卓さんらしさが十分発揮できないのではと危惧しています。
> 卓さんのペースで製作されてはいかがでしょう?
> その方がより卓さんらしさが十二分に発揮されると思います。

ご心配ありがとうございます。
確かに、Nマガジンの時もそうでしたが、締切が有ると焦るんですよね。(^^;;
ただ、それが遣り甲斐になっているのも事実。

Nマガの際には、締切直前に少しでもディテールアップしようと・・・
徹夜などの無理をしましたが、
今回は、ほどほどに、自分でゴールを設定しようかと思います。
JAM会場でヘトヘトでは困りますしね。(笑)

自作建物は今回の民家ぐらいにして、市販品とハイブリッドでJAMに臨む様に脳内シュミレーション中です。
私らしさを、無理の無い範囲でお見せできればと思います。

内緒コメントでしたので、コメント、割愛させていただきましたが、
お気遣いいただきありがとうございました。
  1. 2014/07/23(水) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: エッジ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 確かに四隅のエッジがビシっと出ているかどうかで見栄えが大きく変わってきますからね。

おっしゃる通り、エッジ、水平直角・チリ合わせは質感に凄く影響しますよね。
お陰様で、
昨日、やり直しをした一部の壁面は、当社前回比50%UPの仕上がりになりました。(笑)

でも、サラサラ瞬着がはみ出たり、なかなか100点にはなりません。(^^;;

最後は・・・
基本の造形さえ及第点であれば、トタンならではの、錆とか、その辺の小表現で誤魔化そうかと思っています。

> クルマなんかでも外板パネルとパネルのチリが合っているかとか、
> プレスラインがはっきり出ているかでデザインの質感が左右されますし。

昔乗ってたアルファロメオのチリの合わなさは酷かったなぁ。(^^;;
私のレイアウトは、日本車的な品質を目指します。(笑)

> 手作りですといろいろ誤差が出ますからねえ。
> まともに出来たものより壊している方が多かったりします。

私も壊す・やり直しが多くて困ったものです。
それが楽しいのかもしれませんが。(^^;;;;;

やり直し最中は悲しいのですが、
改善された姿を見ると、テンションが上がりますね。
  1. 2014/07/23(水) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

精力的に工作されてますね~。

こちらはだいぶ停滞してしまいました。

そろそろスパートかけないとヤバイなぁ。
  1. 2014/07/24(木) 06:29:49 |
  2. URL |
  3. kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> ありがとうございます。

TMSレイアウトコンテスト、入賞おめでとうございます!!

私もいつかはコンテスト。
知り合いの方が入賞すると、自分もいつかは・・・と夢が広がりますね。
写真を撮って、データシートを書いて。エントリー、なかなか大変そうですが。(^^;;

> 精力的に工作されてますね~。
> こちらはだいぶ停滞してしまいました。
> そろそろスパートかけないとヤバイなぁ。

いやいや。
Kataさんは既に、今の状態で持ち込んでも鑑賞に耐えられる出来なんで、
今の状態で待っててください。(笑)

私はちょっとスパートしないとなぁ。いよいよ、マズイ感じです。
夏休みの宿題は、最後の週にやるタイプ。(^^;;
これからが、山場です。(爆)
  1. 2014/07/24(木) 12:36:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/408-a92d82bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR