京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:トタン民家(4)一歩前進・壁面が立体に

前回、パーツの組み立てが気に入らず、一旦壁を剥がした大師線モジュールの民家。
牛歩の如く復旧中。
まだ未仕上げですが、ようやく4面の壁が接合されました。

[民家がようやく立体に]
2014072402.jpg

壁の継ぎ目はパテ盛り中。
まだ、仕上がっていませんが、当社前回比50%増しの仕上がり。(笑)

今回は、角度・建付け共に上手く行きそうです。
エッジはキチンと出そうな感じがします。

[別角度から]
2014072403.jpg

地形に合わせた建物は、オリジナル感が有って良いですね。

本来は、この調子で自作建物を量産したいところ。
とは言え、8月のJAMには時間的な余裕がありません。
既製品とのハイブリッドな街並みを試みます。

今回の民家の隣に、既製品(KATO:2世帯住宅)を置いて様子を見ているところ。
地形とのマッチ具合は、製品と空き地の大きさ・形がフィットするので違和感はなさそうです。

建物の配置、この並びで良さそうであれば・・・
モジュール手前側・こちらのサイドには、もう1軒の手当てが必要です。
ベースボード際なので、断面に合わせて、カマボコ状にカットしないといけません。
もうちょっと、配置を考えてみましょう。

アスファルト舗装もキレイすぎますね。
本番までに、もう少し派手にウェザリングをしたいところ。

小ネタで恐縮です。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/24(木) 12:27:06|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:トタン民家(5)屋根葺き・基本形完了 | ホーム | 大師線モジ:トタン民家(3)一歩進んで二歩下がる>>

コメント

いい感じですね!!
当社なら100%ですよ!!(^-^)/

卓さんなので、おっさんからのワンポイントの提案!!
今回、住宅地と道路の壁の隙間があまりありませんよね・・・
という事はそこの間の風の通りと日光が入らない場所なので、住宅の隙間の壁は日が当たる所より少し汚目に塗ってみては???

と、変な事を思うおっさんでした!!(^-^)/
卓さんなら意味を解ってもらえると思ったので~!!(^-^)/
  1. 2014/07/24(木) 13:29:55 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

相乗効果

鋭角交差点に挟まった建物がいいですね。
本来道路や地形が家より先に存在しており、それに合わせて家の形状が決まるのが当然になってきますが、やはりそれを再現してあると見た目が自然でしっくり来ます。

KATOの2世帯住宅と並べた様子をみても相性が良さそう。ちゃんと地形に合わせて作った建物があるおかげで市販の完成ストラクチャーでも画一性や没個性的な雰囲気が払拭されています。

優れた完成品があるのであればそれを有効に使って製作時間や手間を圧縮していくという方向性はすごく大事かと思います。自作ストラクチャーは急所急所で製作し、市販品が使えるところはそれを使うのが一番でしょう。
  1. 2014/07/24(木) 18:41:39 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

進んでますね

こんばんは。

おーっ!
進んでますね。
こっちは全然です。(≧◇≦)

この建物売ってください。違うモジュールに使いたい!
あっ、そうなると卓さんのが進まないか…。

JAM後、別途キット化して売ってください。(笑)
  1. 2014/07/24(木) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> いい感じですね!!
> 当社なら100%ですよ!!(^-^)/

またまた~。ありがとうございます!!

> 今回、住宅地と道路の壁の隙間があまりありませんよね・・・
> という事はそこの間の風の通りと日光が入らない場所なので、
> 住宅の隙間の壁は日が当たる所より少し汚目に塗ってみては???

をぉ。光と影の表現ですね。ミリタリーモデルなんかで良くアルアル~
確かに、面白そうですね。

エアブラシでもいいし、
ドライブラシで光と影のグラデーションをしても良さそうですね。

ありがとうございます!!
  1. 2014/07/24(木) 22:16:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相乗効果

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 本来道路や地形が家より先に存在しており、
> それに合わせて家の形状が決まるのが当然になってきますが、
> やはりそれを再現してあると見た目が自然でしっくり来ます。

ありがとうございます!!

そうですね~
今回は、アレンジしているとはいえ、実景の地形を真似ているので、
地形に合わせた家の形が、雰囲気を出してくれている気がします。

> KATOの2世帯住宅と並べた様子をみても相性が良さそう。

ありがとうございます。
全て自作でまかなうのは厳しいので、
自作と、市販品加工で、両者が上手くマッチしてくれればと思います。

> 市販品が使えるところはそれを使うのが一番でしょう。

そうですね。そう思います。
押入本線も・・・
飽きっぽい私が、一応それなりに形にできたのも、優れた既製品が有ったからだと思います。
使えるものは使う、と言うスタンスで進めたいと思います。

JAMコンベンション等の展示で有名な「会津ヨシ(旧:川口ポポ鉄倶楽部)」さんのモジュール。
http://takusama2100.blog.fc2.com/img/DSC_4288.jpg/

市販品をベースに、スッキリ綺麗なウェザリングを経て、素晴らしい仕上がりです。
私も、あんな既製品の使い方ができれば・・・と、参考にしたいところです。
  1. 2014/07/24(木) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 進んでますね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> おーっ!
> 進んでますね。
> こっちは全然です。(≧◇≦)

ブログで、色々とお出かけのご様子を拝見しています。(笑)
時間を作るのって大変ですよね~

> この建物売ってください。違うモジュールに使いたい!
> あっ、そうなると卓さんのが進まないか…。
>
> JAM後、別途キット化して売ってください。(笑)

そんなに言っていただけると照れます。(*^-^*)

志木鉄道さんのモジュールは、去年の段階でおおまかに形になっているので、ゴールが近そうですね。
私の方は、まだまだ途中なんで・・・
周囲の皆さんに負けない様に、なんとかスパートしたいと思っています。

お互い、クラブは違いますが、頑張りましょう♪
  1. 2014/07/24(木) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

いや、進むと早いですね。
住宅を設置すると見栄えが違いますね。
これから、どうされていくのかが、非常に楽しみです。 (^^)

いっその事、卓さん家を設置して「俺んちだぁ〜」なんてのも面白そうです。
しかし、建てている場所が全然違う所なのでやはり、ボツですね。 (^^;;;
  1. 2014/07/25(金) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> いや、進むと早いですね。
> 住宅を設置すると見栄えが違いますね。
> これから、どうされていくのかが、非常に楽しみです。 (^^)

ありがとうございます。
一歩進んで二歩下がる。一つ上手く行くと思うと、アラが見つかって牛歩の進捗です。(^^;;;

この後の展開としては、
・この民家を形にする
・既製品を織り交ぜて街並みを妄想
・陸橋・アクセサリーの追加
と行きたいと思いますが、さて、どうなるでしょう。(^^;;

> いっその事、卓さん家を設置して「俺んちだぁ〜」なんてのも面白そうです。
> しかし、建てている場所が全然違う所なのでやはり、ボツですね。 (^^;;;

いいアイデアですね。ありがとうございます!

自宅ともなると、妙に凝り過ぎて完成しない気がしないでもないので(爆)、締切の無い時にやってみたいと思います。
  1. 2014/07/25(金) 21:07:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/409-72d8046c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR