京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:トタン民家(5)屋根葺き・基本形完了

大師線モジュール民家の続きです。
細々としたディテールは後からですが、ようやく、屋根を葺いて、基本形が完了しました。

[ようやく家の形になりました]
2014072601.jpg

懸案の工作精度、エッジの出具合などはまずまずと言ったところ。 70点ですかね。
なかなか、80点越えは遠いものです。(^^;;

どうしても、貼り重ねによるプラの反りが出ます。
気にしてあれこれイジっている内に、若干の歪みなどが発生。少しボロが残ってしまいます。
まだまだですなぁ。

まぁどうやらこうやら、モジュール上に置けば、既製品よりは良い感じの建物になりました。
アバタも笑窪? ひいき目ですかね。
しかし、時間が掛かり過ぎ。(^^;;

[失敗談?]
2014072602.jpg

実は今の屋根は3代目です。(^^;;
ちなみに、初代の屋根・試作品は上記画像の感じ。

KATO製の家を見習って、軒先の張り出しを5mm位に多めにしたところ・・・
建物が、やけに大きく感じます。(^^;;
むむむ。
ここまで来て、建物をチビチビ加工しないといけないかと、遠い目に。

いやしかし、そんなことをやっていてはいつまで経っても完成しないので、
思い留まって、屋根のサイズを小さく・軒先張り出しを2mm程度に抑えました。
まずまず、許容範囲の様です。

[一先ず現状を、3方向から]
2014072603.jpg

2014072604.jpg

2014072605.jpg

隣は先日ご紹介した、KATOの2世帯住宅。
その隣・モジュール端の建物は、押入本線から借りてきたKATO改。
様子を見ています。

自作だと時間が足りないので・・・
この辺の配置で妥協しようかなと思います。

KATO改の建物は、未改造品がもう一つあるので、その新品を利用します。
モジュール断面に合わせて、カマボコカットが必要ですね。
ちょっと力技?
最初っから作った方が早いんだろうか。ん~

とりあえず、2世帯住宅の基礎だけ、大ざっぱに不要な外構をカットしておきました。

[外構をカット]
2014072606.jpg

明日以降も、この一帯の工作を続けます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/27(日) 00:13:47|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:3階建の家(1)作成開始 | ホーム | 大師線モジ:トタン民家(4)一歩前進・壁面が立体に>>

コメント

雰囲気が変わった

屋根がついたら急にまたリアル感が増したように見えます。

にしても特殊な屋根形状ですね。
軒先を詰めたのも正解だなと思いました。

こういう修正は自分もよくやっています。
どうしてもCADの中だけでは完成イメージが思い浮かびません。形にしてやっとわかるということが多いです。
  1. 2014/07/27(日) 02:32:50 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

流石にシャープな出来ですね

こんにちは。
猛暑日の中、妥協のない工作は、流石卓さん…エッジとか角度とかへの拘りが、あの小さなレイアウトを何倍にも大きく見せるんですね。精々、屋根の張出しを修正するのが関の山の当方も見習わなくては…それにしても1つオリジナルが加わると、全体が独創性を持つんですね。
  1. 2014/07/27(日) 07:54:41 |
  2. URL |
  3. 千早 #tIzNQ2cE
  4. [ 編集 ]

Re: 雰囲気が変わった

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋根がついたら急にまたリアル感が増したように見えます。
>
> にしても特殊な屋根形状ですね。
> 軒先を詰めたのも正解だなと思いました。

ありがとうございます。

今回のこの屋根には・・・非常に苦戦しました。(^^;;
なんて言うんでしょう、90度カットの部分が少ないんですね。
微妙な角度で組み合わさった結果、変形建物に乗っかっています。
現物合わせの連続でした。
軒を詰めたことで、なんとか、大きさ的には収まったようです。

> こういう修正は自分もよくやっています。
> どうしてもCADの中だけでは完成イメージが思い浮かびません。形にしてやっとわかるということが多いです。

一応、工作用紙で簡易モックアップをしてみたんですが、
軒先みたいに細かい点は試作していないので、作ってみて初めて分かりました。

これも、実際に手を動かして分かる工作の面白さかもしれません。

ゲームよりも工作って楽しいんだけど・・・
坊主は、中々興味を示しません。(^^;;;;;
  1. 2014/07/27(日) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 流石にシャープな出来ですね

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 猛暑日の中、妥協のない工作は、流石卓さん…
> エッジとか角度とかへの拘りが、あの小さなレイアウトを何倍にも大きく見せるんですね。

ありがとうございます!!

自分は「キレイ」に出来ているというのを一つの目標にしています。
・ディテール部品が一杯ついているけど、歪みがある
  よりも
・アッサリしているけど、角などは「ピシ」っとしている
に魅力を感じます。
ジオコレを買わず、KATOの建物を好むのも、この辺の深層心理かもしれません。
自分で作る手作り品は、この辺には拘りたいと思っています。

> それにしても1つオリジナルが加わると、全体が独創性を持つんですね。

ありがとうございます。
本当は、オリジナルがもっと多い方が良いんでしょうがね~
ちょっと思案中です。(^^;;

追伸:
 最近、コメントご無沙汰しておりますが、精力的にアクセサリーを追加されていますね。
 雰囲気が増して、感心しきり。
 私もアクセサリーを頑張らねば・・・
  1. 2014/07/27(日) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

屋根のひさしの出具合が気に入らないんですか???

あて板にペーパーを付けて削り込んだらどうですかね???
でも、段付きの屋根だったらダメでしょうけど・・・(^^;)

180番から400番・800番と番手を上げてやると楽に綺麗にまっすぐ削れますよ。

まぁ今回でなくとも、何かの時にやってみてください(^-^)/

因みに最初から細かいペーパーで削っても綺麗に面は出ないんですよ!!(^-^)/
↑これポイントです!!
  1. 2014/07/27(日) 09:24:25 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋根のひさしの出具合が気に入らないんですか???

いやいや。もう大丈夫。
気に入らなかったので、直したという話です。

> 180番から400番・800番と番手を上げてやると楽に綺麗にまっすぐ削れますよ。

はい。
仕上げのキレイさもありますが、省力化の為に、120番とか使ってます。(^^;;;
ザクザク削って、後で仕上げ。
その方が楽で仕上がりもイイですもんね。
  1. 2014/07/27(日) 13:50:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

難しそうな形状でしたが、進んでますね!
軒の出は悩みますね(笑)
実物では、あえて雨樋が掛かるギリギリ (実寸で10~15センチ)
しか出ていないケースも有ったと思います。

>カマボコカット
モジュール的なものは作ったことがないので、参考にさせて頂きます。
うちのも、すごく変形な土地が残りそうですので(^^;)
  1. 2014/07/27(日) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 難しそうな形状でしたが、進んでますね!

ありがとうございます。
この、いかにも実物的と言うか、模型製品ではないような変形土地の家、各辺の長さ・角度の帳尻合わせに頭を悩ませました。(^^;;
ようやく形になって安心しています。

> 軒の出は悩みますね(笑)
> 実物では、あえて雨樋が掛かるギリギリ (実寸で10~15センチ)
> しか出ていないケースも有ったと思います。

流石本職、参考になります。
そうだ、雨どいも付けないと。。。(^^;;

> >カマボコカット
> モジュール的なものは作ったことがないので、参考にさせて頂きます。
> うちのも、すごく変形な土地が残りそうですので(^^;)

レイアウトの端っこ、ローレリーフ状と言うのでしょうか。
かまぼこカットで断面が出ると、なんか、カスタム模型っぽくてカッコイイ気がしています。

今回は、新たに作り始めた3階建てを、ローレリーフ状にしようと思っています。
  1. 2014/07/28(月) 15:33:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/410-34aed783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR