京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:3階建の家(1)作成開始

大師線モジュールの手前側ブロック。
前回の自作トタン民家で自作は打切り・既製品加工で土地を埋めようかと思いましたが、
どうも、イメージと違う。

と言うことで、新企画です。(^^;;

[3階建の家を作る(画像はGoogleより拝借)]
2014072802.jpg

今作っているのが赤丸の部分。
変形トタンの家の左隣は、一般的な寄棟の家。
その隣が、近代的な3階建てです。

前回の投稿でお試しに並べた配置は・・・

[この配置だとちょっとシックリこない]
2014072803.jpg

家の一つ一つまでソックリにする気はないものの、
並びくらいは、実景のイメージにしたい。

変形トタン->>寄棟->>3階建て

と言うことで、3階建ては自作する事にしました。
寄棟の家は、KATO製を使います。

さて、3階建ての作成、3分クッキングよろしく、実は壁を作っています。

[壁作成中]
2014072801.jpg

ブロック目が写っていませんが(画像の色飛び)、エバーグリーンのタイル材で壁面を切り出しています。
窓は、今回はコバル製のパーツを利用。
地味に、窓をピッタリと嵌めるのに苦労します。(^^;;
その手間あって、窓がハマった壁面の仕上がりは良い感じになりそうです。

今日は休暇です。 今日中にどこまで進むかなぁ・・・
と言いつつ、チビを連れてちょっと出かけてきます。帰ってきたら続きをやろっと♪

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/28(月) 11:35:40|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大師線モジ:3階建の家(2)基本造作完了 | ホーム | 大師線モジ:トタン民家(5)屋根葺き・基本形完了>>

コメント

早速始まった

おっ、フルスクラッチの3階建て住宅着工ですか?これは楽しみ。

こばるさんの窓サッシですがきれいです。
窓のはめ込み部分も隙間なくドンピシャで、市販の完成ストラクチャーでもここまでの精度はないでしょう。

屋上はソーラーパネルがついているみたいですね。タカラトミーのリカちゃんハウスみたいに太陽電池で家の照明が点くようにするとか?http://licca.takaratomy.co.jp/products/house/yuttari/whats.html
  1. 2014/07/28(月) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 早速始まった

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> おっ、フルスクラッチの3階建て住宅着工ですか?これは楽しみ。
>
> こばるさんの窓サッシですがきれいです。
> 窓のはめ込み部分も隙間なくドンピシャで、市販の完成ストラクチャーでもここまでの精度はないでしょう。

ありがとうございます。
色々考えた結果、自作をもう一つ増やすことにしました。
ローレリーフ状に作るので、壁を一面サボれるのも、着工に踏み切った要因です。(^^;;;

コバル製の小パーツはなかなか使えますね。かゆい所に手が届く。
ただ、それなりに良いお値段なのが・・・(^^;;;
ピタッとハマる様に使うなど、工夫して使えば効果的なアイテムですね。

> 屋上はソーラーパネルがついているみたいですね。

そうなんですよ。
時間があれば作ってみたいと思いますが、ちょっと難しいのかな。

コルゲート板を銀色っぽく塗って、透明プラでコートしてクリヤーブルーかな・・・
などとは思ったりしていますが、案ずるより産むが易し?

> タカラトミーのリカちゃんハウスみたいに太陽電池で家の照明が点くようにするとか?

時代を反映して、随分とこ洒落た装備になってますね~
この製品の旧いもの、つい最近、粗大ごみで処分したのですが(子供が小さい頃の品)、
その頃とも装備が違っています。
おもちゃの企画屋さんもヤルなぁ、と感じる次第です。
  1. 2014/07/28(月) 15:42:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

自作住居

卓さん、こんにちは。

丁寧な制作、引き続き頑張って下さい。
軒天で苦労なさったようですが、既製品の寸法はまずあてになりませんね(^^;単純に1/150で計算すると5mmあると実際には750mmの軒天になり、まさに豪邸クラスですから。だいたい大きくても3mm(450mmくらい)までが住宅に多いです。理由は3×6サイズ(1.800×900稀に1.820×910)から材料を取るので無駄を出来るだけ出さない為です。
  1. 2014/07/28(月) 16:09:51 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: 自作住居

JR浜松さん コメントありがとうございます!!

> 丁寧な制作、引き続き頑張って下さい。

ありがとうございます。<(_ _)>

実景を模したモジュール、難しいですね。
実物のままには作れないし、アレンジが必要。その度合いはセンスが必要...
JR浜松さんの凄さを、ひしひしと感じています。

> 軒天で苦労なさったようですが、既製品の寸法はまずあてになりませんね(^^;

既製品はアテにならない。なるほど。
ついつい、KATOやTOMIX製は手本にしてしまうのですが、必ずしも手本にはならないんですね~

人間の五感って結構シビア。正確なものですね。大きいと感じるものは、本当に大きかったり。(^^;;
自分の目を信じて、アレンジしたいと思います。
  1. 2014/07/29(火) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/411-1b984cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR