京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:民家のディテールアップ

大師線モジュールの進捗です。

トタン葺きと三階建てにディテールを追加。
金属部分の下塗りとして、タミヤの缶サーフェーサーを軽く吹きました。

[民家のディテールアップ]
2014081101.jpg

2014081103.jpg

2014081102.jpg

2014081105.jpg

追加メニューはこんな感じです。

 共通
 ・KOBARU「住宅周りの小物セット」より
   エアコン室外機(パイピングだけ先に取付け、室外機は塗装後に)
   郵便受け
   メーター(電気・ガス)
   換気扇フード
   etc...

 トタン葺き
 ・1Fの窓に庇追加
  (実物も1Fにだけ存在、恐らく、2Fは軒が有るので省かれている)
 ・雨樋
   横樋:エバグリのハーフラウンド1.5mmプラ棒
   縦樋:0.8mm真鍮線

 三階建て
 ・大きい窓の上辺にシャッターボックス?
   (1mm厚、2mm幅プラ帯)
 ・縁側に出る石段(プラ棒)
 ・雨樋
   屋上部からの縦樋のみ設置:0.8mm真鍮線+割りピン

 ~ ~ ~

トタン葺きの雨樋は頭を悩ませました。
私はこの家を作るまで自作はビルオンリーで、こういう民家の雨樋は初体験。

いかに、横樋をゆがまずにスッキリ付けるか。
四隅から縦樋を真っ直ぐ下ろすか。

[トタン葺き雨樋の取付け方法]
2014081104.jpg

思案の挙げ句、横樋本体はエバーグリーンのハーフラウンド(半丸線)として、
プラ角棒を沿わせ、これを糊代としました。
プラ角棒を壁に接着することで壁面と平行になり、接着強度も上がります。

縦樋は、横樋と微調整しつつ接着したいため、
トタン目(溝)に真鍮線を沿わせ、位置合わせしてサラサラ瞬着で接着しました。

結果、3階建てで利用した割りピン留めはなくなりましたが、
スッキリ仕上がった感はそこそこ良いのではないかと思います。

 ~ ~ ~

小物と侮るなかれ。雰囲気が増して楽しいものです。
この一帯の仕上げまでで、JAMの展示は済ませちゃおうかな。などと妥協の虫が。(^^;;
ともかく、やれるところまで頑張りましょう。

さて、色塗りをしようかなと思いましたが、トタン葺きの壁面が何か物足りない。
実景画像を思い返すと・・・

[実景画像(再掲):雨戸の戸袋が目立ちますね]
2014062302.jpg

薄々、戸袋は必要だなと思いつつ知らんぷりしていましたが、
やはりこいつの追加は必須な様です。
デザインは簡略化するにせよ、今晩の工作で追加してみます。
塗装は明日以降かな。

JAM搬入日まで、あと、10日。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/08/11(月) 12:27:27|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大師線モジ:トタン民家(6)雨戸の戸袋追加 | ホーム | 大師線モジ:3軒民家の外構>>

コメント

ディティールが

ディティールアップが効いてきましたね。
こばるさんのエアコン室外機とかガス・電気メーターがついたおかげでかなり引き締まった印象です。

自分のところにはまだ屋根の雨樋をつけていないのですが、こうして見るとやはり重要だなと。

追い込みが大変かと思いますが出来上がりを楽しみにしています。
  1. 2014/08/11(月) 14:41:27 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

雨樋、格好良いですね!
のりしろ用の角棒のアイデア、真似してみようと思います(^^。
残り時間少なくなって来ましたが、頑張って下さい。
  1. 2014/08/11(月) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: ディティールが

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> ディティールアップが効いてきましたね。
> こばるさんのエアコン室外機とかガス・電気メーターがついたおかげでかなり引き締まった印象です。

ありがとうございます。
こばる製品は、なかなかニクイ小物が多いですね。こう言うラインナップは助かります。
ヨドバシで買えるのも入手し易くて、個人的には助かってます。(^^;;

> 自分のところにはまだ屋根の雨樋をつけていないのですが、こうして見るとやはり重要だなと。

そうですね。
ちょっと太めの線にしたのも、目立って効果が出ている様です。
バラストの際にも思いましたが、少しオーバー気味にするのも良いようですね。

> 追い込みが大変かと思いますが出来上がりを楽しみにしています。

ありがとうございます。
出来あがり、にはならないかもしれませんが、一歩でも前進したいと思います。
  1. 2014/08/11(月) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 雨樋、格好良いですね!
> のりしろ用の角棒のアイデア、真似してみようと思います(^^。

ありがとうございます。
頭を悩ませましたが、手軽さでは中々良いのではないかと思っています。

繊細さでは、線材などを使うよりもグっとハショった感じになりますが、
水平・キッチリ感は出やすい様に思います。

是非、お試しください。

> 残り時間少なくなって来ましたが、頑張って下さい。

ありがとうございます。後10日有りますから、少しでも前進します。
  1. 2014/08/11(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、進みましたね。

卓さん、お早うございます。

雨樋も配管もリアルですね。
後は塗装と窓でしょうが、相当悩みそうですね。

ここまで凝ったら、締切に間に合わなくなりそうですが、進展も楽しみだったりします。 (^^;;;
  1. 2014/08/12(火) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: おおっ、進みましたね。

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> 雨樋も配管もリアルですね。
> 後は塗装と窓でしょうが、相当悩みそうですね。

ありがとうございます。
早いところ、色、塗らないとダメですね~
塗ってボツったら、残期間を考えると、目もあてられません。(^^;;

> ここまで凝ったら、締切に間に合わなくなりそうですが、進展も楽しみだったりします。 (^^;;;

部分集中か、全体をアッサリか。路線に迷いが生じ始めました。(笑)
  1. 2014/08/12(火) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小物がすごく良い味をだしてますね♪
ガスと電気のメーターなんかも有り、すごくいい雰囲気です。

それと、基礎部分も追加されたのですね。。。
こんなの作られちゃあ、困るんですけど、リアルすぎて。。。(^^;)

ところで、境界に使われているフェンスはどこのですか?
すごく良いです♪
欲しい(^^)
  1. 2014/08/12(火) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 小物がすごく良い味をだしてますね♪
> ガスと電気のメーターなんかも有り、すごくいい雰囲気です。

ありがとうございます。
こばる製のニッチ商品は助かりますね。使う場所にセンスが必要そうですが。(^^;;;

> それと、基礎部分も追加されたのですね。。。
> こんなの作られちゃあ、困るんですけど、リアルすぎて。。。(^^;)

いやぁ。た625さんのリアルセメント舗装に比べるとねぇ。
おもちゃっぽいです。(^^;;
なんとか、エッジとかだけは効く様に心がけています。

プラって、接着後に時間が立つと、反っちゃったりするんですよね。
リアルセメント師には敵いません。

> ところで、境界に使われているフェンスはどこのですか?
> すごく良いです♪
> 欲しい(^^)

アイコムという銘柄です。フェンスの種類が沢山販売されています。
「アイコム」「フェンス」で検索してください。
私の知る限り入手し易い通販では、さかつうギャラリーで扱っています。
  1. 2014/08/12(火) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

妥協なしは流石

こんにちは。
小さく作って大きく見せる…ミニチュアの極意ですね。製作グレードが落ちないのは流石卓さん…色差しでさらに小物の迫力??が増しそうです。
  1. 2014/08/13(水) 05:05:41 |
  2. URL |
  3. 千早 #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

おおぉ((;゚Д゚)

卓さん、エッジの効いた建物がイイっすねぇ‼︎
エアコンの室外機のパイプ(取付基本工賃の長さ)が、リアルっすねぇ(≧∇≦)
塗装と『ウ』されて、完成したら…
リアルな住宅に、なること間違え無しですね‼︎
やはり実景と同じく、土地の形→建物の形が、リアルなジオラマの法則かもですね( ^ω^ )
ボジュールは、ジオコレの建物なんで恥ずかしいっす( ※艸)
昨晩…
進行状況を、書きましたが…
モジュールもブロクも、エッジが全く効いて無くてグズグズっす´д` ;
さっ‼︎卓さんも一緒に、
人生最大級の追上げの追込みしましょww
  1. 2014/08/13(水) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 妥協なしは流石

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 小さく作って大きく見せる…ミニチュアの極意ですね。製作グレードが落ちないのは流石卓さん…

ありがとうございます。

製作グレードは、どうでしょう。
マメに手をかけた部分と、なーんも作ってない部分があって、あらららら不揃いね~と言う感じです。
未作成部をもう少しなんとかするか、
完全に諦めて、出来ている部分をもっと濃くするか・・・
思い付きで進めます。(^^;;;

> 色差しでさらに小物の迫力??が増しそうです。

ありがとうございます。
色塗りは手間をかけないとダメですね。早めに、塗装に着手しなくっちゃ。
真っ白なままで展示になったら、興醒めですものね。
  1. 2014/08/13(水) 12:23:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さん、エッジの効いた建物がイイっすねぇ‼︎
> エアコンの室外機のパイプ(取付基本工賃の長さ)が、リアルっすねぇ(≧∇≦)

ありがとうございます。
小物は取り付けるのが楽しいし、付ける度に良くなるのが体感できて嬉しいです。
まだ、作ってない部分だらけなのに、こんなことをして遊んでいます。(^^;;

> 塗装と『ウ』されて、完成したら…
> リアルな住宅に、なること間違え無しですね‼︎

ヤバイ。真っ白で展示したら、袋叩きですよね。
とりあえず塗ってみよう。(^^;;

> 昨晩…
> 進行状況を、書きましたが…
> モジュールもブロクも、エッジが全く効いて無くてグズグズっす´д` ;

見て来ました~
鳥居の周囲の感じがイイですねぇ。さっすがボシさん。
ああ言う雰囲気の情景を作らせたら、第一人者ですね!!

> さっ‼︎卓さんも一緒に、
> 人生最大級の追上げの追込みしましょww

「人生最大級の追上げの追込み」ね!!
今回もイイ台詞。いただきますっ♪
  1. 2014/08/13(水) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/418-ba0624ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR