京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:JAM追い込み

大師線モジュールのプチ進捗。
皆さんこぞって、JAMの追い込みに入っておられますが、当方も無駄な悪あがき中。

一先ず、現状ですが・・・

[やけにアッサリした現状、これはヤバイ]
2014081601.jpg

プラ板真っ白は色塗りするにせよ、特に線路の向こうがスカスカでお話になりません。
真っ白部分(民家・工場)の色塗りに入ろうと思いましたが、その前に緊急補強工事を。

[工場を建て増し]
2014081607.jpg

[KATO製交番をひな壇民家に改造]
2014081603.jpg

2014081604.jpg

[KATO製民家をチビチビ加工、ひな壇に合うサイズに]
2014081606.jpg

と言うことで、全景がこうなります。

[少しは役者が増えた全景]
2014081602.jpg

今日はこの後で、
外構・エアコン・雨どい等をディテールアップしてから、塗装・設置したいと思います。

むむ、まだ、陸橋を作ってない。どうしよう。(-_-#
アクセサリーも増やさないとまだまだスカスカですね。

木・草・電柱・ガードレールが最終段階で増えればどうにかなるはず・・・
間に合うのか?

JAM搬入日まで、あと、5日。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/08/16(土) 20:27:11|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<JAMモジュール紹介:大師線・港町カーブ(8/24更新) | ホーム | 大師線モジ:トタン民家(6)雨戸の戸袋追加>>

コメント

おお、モジュールとしての立体感奥行き感がいいですね。
建物とても『実物らしく』できていていいですね。観察眼が
とても素晴らしいです(^^)

あと5日ですか(^^;
でもこうやって期限ができると頑張れるんですよね。
  1. 2014/08/16(土) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. しるねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: しるねこさんへ

しるねこさん いつもコメントありがとうございます!!

> おお、モジュールとしての立体感奥行き感がいいですね。
> 建物とても『実物らしく』できていていいですね。観察眼が
> とても素晴らしいです(^^)

ありがとうございます。恐縮です。

建物、自作品はそれなりに雰囲気が出てきましたが、既製品改造は、現状だと手抜きがバレ気味。(^^;;
アクセサリー・ディテールアップで誤魔化しを企画中です。

沢山のお客様がご覧になると思いますので、一歩でも良くしたいと思っています。

> あと5日ですか(^^;
> でもこうやって期限ができると頑張れるんですよね。

おっしゃる通り。
子供の頃の夏休みの宿題ではないですが、締切ギリギリの方がやる気・やらざるを得ないのが面白いところです。(^^;;

いよいよ後5日、いや、もうすぐ後4日か・・・
搬入日カウントダウンまで頑張ります。
  1. 2014/08/16(土) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

建物が

役者が出揃いかけている感じがします。

工場やトタンの住宅、3階建て住宅の塗装が終わると雰囲気が一気に変わるでしょうね。

おっしゃる通り緑地に木を植えたり、ガードレール等を設置すれば十分イケそうな気がします。
  1. 2014/08/17(日) 02:25:27 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

ラストスパート

おはようございます。

エアコン、雨どいをグレードアップ・・・
私には無縁な世界(笑)

このままで十分では、と思ってしまいます。
架線柱や電柱が設置されるとグッと実感的になるのでは。

JAMに行ってみたいのですが、来週は子供の受験関係で行けそうもないんです。
そこを何とかして行ってやろうと企んでますが・・・

ラストスパート、製作頑張ってください!
  1. 2014/08/17(日) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. 第3軌条 #-
  4. [ 編集 ]

 カチッとした建物に何度見ても惚れ惚れ。あと数日体調に気をつけてお互い頑張りましょう。
  1. 2014/08/17(日) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 建物が

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 役者が出揃いかけている感じがします。

ありがとうございます。ようやく、大きい空き地はなんとか無しになりそうです。
陸橋、どうしよう・・・(^^;;;

> 工場やトタンの住宅、3階建て住宅の塗装が終わると雰囲気が一気に変わるでしょうね。
>
> おっしゃる通り緑地に木を植えたり、ガードレール等を設置すれば十分イケそうな気がします。

やはり、勝負は塗装ですね。
アクササリー類も重要ですから、時間の限り、足してみます♪
  1. 2014/08/17(日) 10:58:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ラストスパート

第3軌条さん いつもコメントありがとうございます!!

> エアコン、雨どいをグレードアップ・・・
> 私には無縁な世界(笑)

(笑)
エアコン・雨どいは、のっぺりした壁には、良いアクセントになるものです。

もう、時間も足りなくなってきましたので、目立つ部分中心に足そうかと思います。

> 架線柱や電柱が設置されるとグッと実感的になるのでは。

ですね。
架線柱、周囲の地形が邪魔していますので・・・カスタムサイズに切り継ぎしないと設置できそうにありません。(^^;;
時間がぁ。(T_T)

> JAMに行ってみたいのですが、来週は子供の受験関係で行けそうもないんです。
> そこを何とかして行ってやろうと企んでますが・・・
>
> ラストスパート、製作頑張ってください!

ありがとうございます。
もし、会場でお会いできれば嬉しいです。
  1. 2014/08/17(日) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみ鉄道倶楽部部長さんへ

さざなみ鉄道倶楽部部長さん コメントありがとうございます!!

>  カチッとした建物に何度見ても惚れ惚れ。あと数日体調に気をつけてお互い頑張りましょう。

ありがとうございます。
チリや建てつけはそこそこ整ってきましたが、肝心な情景演出がまだまだ。
時間の限り整備したいと思います。

ブログでの工事の進展、拝見しております。
お互い、頑張りましょう!!!
  1. 2014/08/17(日) 11:04:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

JAMまで頑張って…

おはようございます。

JAMまで1週間切ってしまいましたが、工場や住宅にエアコンに雨樋まで作る予定とは流石です( ´ ▽ ` )ノ

TOMIXの陸橋もトレッサ横浜で沢山余っていたんですよ
陸橋も買って作り変えですよね。
JAMで完成品を拝見出来るの楽しみです☆彡
  1. 2014/08/17(日) 11:53:12 |
  2. URL |
  3. POPEYE #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: JAMまで頑張って…

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!

> JAMまで1週間切ってしまいましたが、工場や住宅にエアコンに雨樋まで作る予定とは流石です( ´ ▽ ` )ノ

周囲の皆さんが匠揃いなので、これらの装備が無いと見劣りしてしまう状況です。(笑)
エアコン室外機配管は、特に見栄えがして気に入っています。

> TOMIXの陸橋もトレッサ横浜で沢山余っていたんですよ
> 陸橋も買って作り変えですよね。
> JAMで完成品を拝見出来るの楽しみです☆彡

陸橋は寸法自体がオリジナルにならざるを得ないので、プラ細工する予定です。
恐らく、今晩、夕食後に?作成予定。(^^;;

かなり未完成の臭いがプンプンですが、JAMでご覧いただけますと嬉しいです。
  1. 2014/08/17(日) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん所は、どこまで進んでるのかしら…
[壁]д・)
[壁]д・)
[壁]д・)
おっ‼︎
着実に、ストラクチャーのディテールが上がってるぅ〜(´Д` )

しかも、ウチにも有る
使いづらい(駅周辺を作らないので)
交番を改造してる…_φ(・_・メモメモ


Σ(゚Д゚lll)
卓さん‼︎
こんにちわ‼︎
モジュールの建物が揃って来ましたねぇ‼︎
JAMで拝見するの、たのしみにしてますょ〜(≧∇≦)
ボシのカーブミラー
沢山製造しました‼︎
JAMで、一機差し上げますんで…
もし良ければ…
0.5mmの穴を、開けておいて下さいねん(≧∇≦)

ボジュールの完成度は、ボシのブログを見て、笑ってやって下さいww
ボジュDの完成度が(T ^ T)

てば、お互い頑張りましょう‼︎
(このセリフ何回目だろぅ…)


  1. 2014/08/18(月) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さん所は、どこまで進んでるのかしら…

いやぁ。それがねぇ。大して進んでないんですよねぇ。(^^;;
一応毎日、ちゃぶ台に向かって、肩凝り連発で工作してるんですが。なかなか。

さっき、ボシさんの進捗を拝見しましたが、超っ速ですね。
あそこまでの大型モジュールをよくぞこの期間で。
おじさんは驚いています。(@_@)

> しかも、ウチにも有る
> 使いづらい(駅周辺を作らないので)
> 交番を改造してる…_φ(・_・メモメモ

交番、既製品にしては小さいのがイイです。
交番としては使う気が無かったんですけど(笑)、小さい家にしようと保管していました。

表面のディテールは全部削ってしまいましたから、既製品の意味が有るのか?という話もありますが、
はめ込み窓がピッタリ等は、既製品ならではの楽チンクオリティかと思います。

> モジュールの建物が揃って来ましたねぇ‼︎
> JAMで拝見するの、たのしみにしてますょ〜(≧∇≦)

あんまり楽しみにしないで~
最後の追い込みの追い上げをしないと。(ボシさんの真似)

> ボシのカーブミラー
> 沢山製造しました‼︎
> JAMで、一機差し上げますんで…
> もし良ければ…
> 0.5mmの穴を、開けておいて下さいねん(≧∇≦)

ありがとうございます!!
本当に映る鏡なんて凄いですね。設置場所考えておきます!!

> てば、お互い頑張りましょう‼︎

まだまだ、締切までは時間が有る!!
なんとかなるさ!!!(爆)
  1. 2014/08/18(月) 23:52:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/420-bc79f033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR