京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

JAMモジュール紹介:大師線・港町カーブ(8/24更新)

激団サンポールでは、JAM展示モジュール紹介を各ブログで掲載することになりました。

当押入線のモジュール参加第一弾「大師線・港町カーブ」をご案内します。
未だ完成には程遠いモジュールですが、お付き合いいただけますと幸いです。

 ~ ~ ~

12両編成・120km/h運転などで有名な韋駄天、京浜急行。
そんな中、京急発祥の「大師線」はのどかなローカルムードを色濃く残します。

京急川崎-港町間のカーブでは、30km/hでそろりそろりと走り抜ける4両編成の魅力がなんとも言えません。
鉄道模型チャンネルでも紹介されました。
モジュール初挑戦に際して小ぶりなモジュールで入門したく、この港町のカーブ情景の一部を切り取った様に模型化する事にしました。

[京急川崎~港町、有名なカーブ区間を模型にする]
 8/22:設営時
DSC_7126.jpg

 8/23:モジュールは進化する(爆)・・・フェンス等の追加、ウェザリング追加
DSC_7251.jpg

 8/24:最終日・・・700型を展示に追加、更にウェザリング(^^;;
DSC_7267.jpg

 実景・航空写真(Google)
20130831-mdl1.jpg

よろしければ、最初にこの企画を検討した際の過去ログもご覧ください。
http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

 ~ ~ ~

工作の方は思う様に進捗が進まず、
自作ストラクチャーは窓ガラスさえ入れていないという状況。 お恥ずかしい限り。
色だけはなんとか大ざっぱにサックリ塗装。プラ板真っ白は回避しました。(^^;;;

JAM期間中、上手く行けば、多少なりともディテールアップをしたいと考えています。

お粗末。<(_ _)>

[JAM 2014 激団サンポール 出展モジュール説明文一覧]
1:和風ヴェッキオ橋廃墟の調べ→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-1
2:峠越え→ http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-888.html
3~6:続・武蔵野環状線→ http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
7:武蔵野環状線→ http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
8:竜飛海底駅ハーフ+桑名モジュール→ http://shochans.jp/2014/08/19/3765/
9:下神明トリプルクロス→ http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/blog-entry-207.html
10:嵯峨野線二条駅→ http://arenawest.blog106.fc2.com/
11:工事中が工事中
12:古城の街→ http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/d/20140819
13:鉄路の葬列→ http://blog.100kendou.com/?day=20140818
14:古舞田競艇場→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-3
15:ギンギラギンにさりげなく→ http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19135/date/2014-08-11
16:人生の楽園→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-2
17:国鉄時代スイッチバック駅の情景→ http://1500masa.blog111.fc2.com/
18:国鉄時代ローカル渓谷線の情景→ http://1500masa.blog111.fc2.com/
19:ローカルの地面な雰囲気→ http://128otoya.blog.fc2.com/
20:武田尾風モジュール→ http://arenawest.blog106.fc2.com/
21:僕の夏休み@筒石漁港風→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
22:僕の夏休み@舟屋→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
23:僕の夏休み@小さな漁村→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
24:カオ電「築堤と交換駅」→ http://kaoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19
25:鉄橋とコンクリート橋→ http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-152.html
26:大師線・港町カーブ→ http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
27:兵どもが夢の跡→ http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-889.html

私は、8/22は会場不在。(仕事です)
8/23・8/24 に、会場におります。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/08/19(火) 21:19:58|
  2. JAMコンベンション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<JAM参戦記・その1:突貫工事・搬入etc... | ホーム | 大師線モジ:JAM追い込み>>

コメント

搬入お疲れ様でした

おはようございます。

昨日は暑い中搬入作業お疲れ様でした。
こちらも無事搬入・設営完了、試運転も大丈夫でした。
昨日、帰りがけにちらっと拝見させて頂きました。

今日から本番ですね。
私も今日は都合により午後から会場入りです。
この3日間、出展者としてお互いに楽しみながら頑張りましょう。!
  1. 2014/08/22(金) 07:41:08 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ本番

窓ガラスが入っていないとはいえ、ストラクチャーの塗装はバッチリ。エイジングも決まっています。

あと緑地のふんわり樹木もよい感じ。

また終了後の詳しいレポートお待ちしております。
  1. 2014/08/22(金) 10:56:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
なかなか良い感じに出来てるじゃないですか。
会場で拝見するのが楽しみです♪

明日伺いますので、よろしくです(^^)
  1. 2014/08/22(金) 11:43:32 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

お久しぶりです。
作品制作お疲れ様でした。
忙しい中での作品を制作したと言えど、
クオリティはすごいとおもいます。
24日に会場に行きますので、よろしくお願いします。
  1. 2014/08/22(金) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. 杉村和仁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 搬入お疲れ様でした

志木鉄道さん 先日は搬入お疲れさまでした!!
お会いしませんでしたが、ニヤミスでしたね。

> 昨日は暑い中搬入作業お疲れ様でした。
> こちらも無事搬入・設営完了、試運転も大丈夫でした。
> 昨日、帰りがけにちらっと拝見させて頂きました。

私も帰宅前にJMLCさんのブース、拝見しました。
モジュール、少し変化していましたね。工事お疲れさまです。

> 今日から本番ですね。
> 私も今日は都合により午後から会場入りです。
> この3日間、出展者としてお互いに楽しみながら頑張りましょう。!

明日から会場に出向きます。
再会を楽しみに♪
  1. 2014/08/22(金) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ本番

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 窓ガラスが入っていないとはいえ、ストラクチャーの塗装はバッチリ。エイジングも決まっています。
> あと緑地のふんわり樹木もよい感じ。

ありがとうございます。
結局、半端な出来でお恥ずかしい限り。

塗装は、マスキングの時間やウェザリングの間もなく・・・
エアブラシオンリーでやっつけました。
エイジングは、黒立ちあげ後のグラデーションもどき?の結果です。
なんとか、最低レベルにはなったような。

筆で、後からもう少し仕上げたいと思っています。

> また終了後の詳しいレポートお待ちしております。

搬入記も含めて、ブログにしたいと思っています。
  1. 2014/08/22(金) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> お疲れさまでした。
> なかなか良い感じに出来てるじゃないですか。
> 会場で拝見するのが楽しみです♪

何を何を。お恥ずかしい限りです!!
皆さまのブログにコメントを入れさせていただく間もなく、モジュール突貫工事に励んでいましたが、このありさまです。

た625さんの展示ジオラマはキチンと完成していて流石です!!!!!

> 明日伺いますので、よろしくです(^^)

再会を楽しみにしております!!
今回は、サンライズが無事に到着しますように。(笑)
  1. 2014/08/22(金) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

杉村和仁さん いつもコメントありがとうございます!!

> 作品制作お疲れ様でした。
> 忙しい中での作品を制作したと言えど、
> クオリティはすごいとおもいます。

ありがとうございます。褒めていただく代物ではないので、恐縮です。(^^;;

> 24日に会場に行きますので、よろしくお願いします。

始めてお会いしますね。
一時的にブースに居たり居なかったりはすると思いますが、基本的には会場に居ると思います。
お会いできることを楽しみに。
  1. 2014/08/22(金) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばん〜わぉ〜〜ぉ
JAM…
サクッと始まってしまいましたね´д` ;

設営日は、ボジュールの足回りのトラブルで、マッタリ観察出来なかったので、明日‼︎
卓さんのモジュールを含め…
穴が開くほど、観察したいと思います。
やっぱり…フルスクラッチじゃなきゃ

フルスクラッチのストラクチャーは
、やっぱり凄い´д` ;

ボシは、ポテンションが上がってしまい…
東京都東久留米市に有る『鈴亭』と、言う…おばんざい料理のお店(大将は隠れ鉄)に、手伝ってくれた彼女と散財してきました(^-^)/

明日、お会い出来る事を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2014/08/23(土) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

卓様 今日JAMに行ったのですが お会いすること出来ませんでしたね~今年のJAMは殆どがHOでしたし 会場も少しさびしい感じもしましたけれど しっかり作品を見せて頂きました 相変わらずのしっかりした作りは素晴らしいでした 着色したの知りませんでしたので最初は気づかなかったのですが あの工場の作りと建物のレイアウトが同じなので たぶんそうかな?って思っていました 帰宅後こちらで確認したら やはりそうでした 写真は撮り忘れました(^^;
  1. 2014/08/23(土) 19:12:58 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん JAM終わりましたね~。返信遅くなりましたが、お疲れさまでした!!

> 設営日は、ボジュールの足回りのトラブルで、マッタリ観察出来なかったので、明日‼︎
> 卓さんのモジュールを含め…
> 穴が開くほど、観察したいと思います。
> やっぱり…フルスクラッチじゃなきゃ

いやぁ、ボシさんのモジュール、デカかったですねぇ。
あの大きさを突貫工事で作ってしまうところが流石。
そして、大ざっぱかもしれないけど、皆の目を惹く「あ、あそこだ」と分からせる情景描画の上手さが流石です!!
おじさんは、今回も感心しました。

> 東京都東久留米市に有る『鈴亭』と、言う…おばんざい料理のお店(大将は隠れ鉄)に、
> 手伝ってくれた彼女と散財してきました(^-^)/

モジュールを手伝ってくれる彼女、素敵ですねぇ。
そして、散在してあげるボシさんもカッコイイ。
おまけに、鉄模の車両に散在してしまうボシさんもお茶目。(笑)

ようやく終わりましたので、是非、ゆっくり休憩してください。
また、お会いしましょう!!
  1. 2014/08/24(日) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん JAM会場へお越しいただいたとのこと。ありがとうございます!!!

> 卓様 今日JAMに行ったのですが お会いすること出来ませんでしたね~

土曜日ですね?
すみません。会場には居たのですが・・・
あっちこっちウロウロしていて、席を外して居たようです。失礼しました。<(_ _)>

> 今年のJAMは殆どがHOでしたし 会場も少しさびしい感じもしましたけれど 

レイアウト系の展示は減った様な気がしますね。
JAM展示ブームは去った?
通路がやけに広く感じました。(^^;;;

混雑度は減って、丁度良い様な気もしましたが・・・ちょっとさみしい感が有りますね。

> しっかり作品を見せて頂きました 
> 相変わらずのしっかりした作りは素晴らしいでした 
> 着色したの知りませんでしたので最初は気づかなかったのですが 

いやはや、未完成品でお恥ずかしい限り。
プラ色真っ白ではあまりに恥ずかしいので、突貫工事で塗りあげました。
次回?にお目にかけるまでには、もう少しキッチリ仕上げたいと思います。

鉄は熱い内に・・・
皆さんの秀作を見て、やる気が増している今の内に、もう少し手を動かしたいと思っています。

トータンさんとは、また、別の機会にお会いできれば幸いです。
奥様にもよろしくお伝えください!!!
  1. 2014/08/24(日) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/421-dca024eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR