京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

鉄道本「京急電鉄の世界」(おまけ・モジュールの続き)

工作記事の箸休め。京急ファン向け書籍の紹介です。

勤め先の最寄り書店に「京急電鉄の世界 (トラベルムック)」なる鉄道本が置いてありました。
1冊丸ごと京急の本って、久しぶり。嬉しいですね。

[京急電鉄の世界]
2014090401.jpg

内容のメインは車両解説。そして、歴史・沿線、マメ知識などが展開されています。
嬉しかったのは、私の興味を惹く情景・走行シーンの写真が有った事。

[写真上:今後作りたい横浜-戸部の水辺、 写真下:モジュール化した港町カーブ]
2014090402.jpg

[写真下:上記と同じく横浜-戸部・橋梁の逆サイドから]
2014090403.jpg

[写真下:港町カーブ]
2014090404.jpg

[八ツ山橋、一昔前の併用軌道風時代]
2014090405.jpg

港町カーブは、やっぱ題材にして良かったなぁとか、
次に作るのは、横浜の水辺・小橋梁かなぁとか、
はたまた、八ツ山は一昔前が良かったなぁ・・・

などなど、写真を見て楽しめました。

レイアウトファンにとってこういう書籍は、車両以外に周囲の情景・施設も眺められるのが嬉しいですね。
Googleなどで航空写真は簡単に眺められるけど、
鮮明な写真で、車両と併せて情景を見ると、また違った気持ちが盛り上がります。

少し視点を変えて本を眺めると、
編成表のページが有って、ステンレス1000が200両も居る事にショックを覚えたり。
いやぁ・・・、つまんない時代になりました。(爆)

私の中での京浜急行は、アルミ1000で時代が止まった事にします。

うしぷーさんのカオ電じゃないけど、オリジナル電車に走ろうかなぁ。
やっぱ、私の中での京浜急行(Keikyuじゃなくて、K.H.Kね)は、赤い電車です。

ステンレスの銀は東急。 アルミの銀は、営団地下鉄か相鉄。
西武は黄色。(赤電もイイけど)

シャア線用の赤。アルファロメオの赤。フェラーリの赤。広島カープの赤。
そして電車は、京浜急行は赤。バーミリオン。

こう言う没個性な時代だからこそ、色ぐらいはアイデンティティが欲しいと思います。

銀色でも、もうちょっとハイセンスだと良いんですがねぇ。
ステンレス1000。
表面がダルフィニッシュの艶消し仕上げならともかく、艶艶ギラギラな時点で、残念です。個人的には。(爆)
やっぱ、阪急は偉いなぁ。

とか言いつつ、10年後に・・・
2100形後継で、ステンレスのカッコイイ2ドアオールクロスでも登場したら、気が変わりそうですけど。
ま、結局、そんなもんです。(^^;;

~~ 閑話休題 ~~

トタン民家の塗装続きですが、マスキングに苦戦しております。

[鋭意マスキング中(^^;;]
2014090406.jpg

マスキング、つらいなぁ。この工程はあんまり好きになれません。
JAM直前はフリーハンド塗り分けで逃げたのは正解だったもしれません。
時間食うもん。マスキング。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/05(金) 00:21:38|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:建物仕上げ(続) | ホーム | 大師線モジ:再始動・建物仕上げ>>

コメント

次回作の構想?!

私も京急沿線に暫くお世話になってたので(市営地下鉄沿線だろ?)マイクロとGMの『養分にならない程度の京急好き』です❤

そんなに長い路線では無いんだろうけど、見どころは多いですよね。
トンネル、切り通し、高架が他の私鉄に比べたらやたら多くて、急カーブも多い。。。

個人的にはトンネル出たらいきなり高架駅の日ノ出町と横須賀中央がツボです!!
卓さんだったら・・・・・やっちゃいますよね♪

>アルミの銀は、営団地下鉄か相鉄
相鉄は黄緑でしょ?!





  1. 2014/09/05(金) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん コメントありがとうございます!!

> 次回作の構想?!

そうそう。移り気なんですよね~
港町カーブが、未完成展示だったこともあるけれど、
慮隣のKataさん・へびさんに比べて全然目立たず、見劣りしまくりだったので・・・
早くも次のネタも探しつつあります。

おっと、でも、港町カーブは完成させますけどね♪
一応、初志貫徹っちゅーことで。

> 私も京急沿線に暫くお世話になってたので(市営地下鉄沿線だろ?)
> マイクロとGMの『養分にならない程度の京急好き』です❤

いいでしょ~、京急。ねっ。ねっ。
ちなみに、自分も、地下鉄沿線住まいを10年ばかりやってました。
弘明寺なんで、両方の沿線でしたけどね。

やっぱ、今の住まいに比べると弘明寺は都会でしたね~
隣町が上大岡と言うのも大きかった気がします。

> そんなに長い路線では無いんだろうけど、見どころは多いですよね。
> トンネル、切り通し、高架が他の私鉄に比べたらやたら多くて、急カーブも多い。。。

分かってらっしゃる!!

> 個人的にはトンネル出たらいきなり高架駅の日ノ出町と横須賀中央がツボです!!
> 卓さんだったら・・・・・やっちゃいますよね♪

むむむ。作るの大変そうだなぁ。
でも、横須賀中央を部分的に切り出して作ったりしたら面白そうですね。
現代の表現だったら、モアーズなんかも作ると良いですね♪

> 相鉄は黄緑でしょ?!

流石、県央人?
私は、相鉄って、免許の更新ぐらいの時に乗るイメージしかないので(ここ最近は更新も車で行きますが)
なんとなく、たまに乗ると遭遇したアルミカーのイメージなんです。

なんか、溶接跡ありありのアルミボディが、ダサくてメカニカルな感じがしました。(^^;;;
  1. 2014/09/05(金) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ども、カオ電のうしぷーです。
事後承諾で申し訳ありませんがリンクさせていただきました。m(_ _)m
さて、京急の電車は私も思い入れありますよ。
母の実家が京成押上線八広(昔は荒川でした)なんで、夏休みに遊びに行くと荒川放水路の踏みきりでいつまでも電車を見てました。都営、京成のボロに混じって全車冷房の京急1000は輝いて見えました。ま、ちょうど京成も都営も塗り替えの時期に来てたのもあってカオスな6連がバンバン走ってて楽しかった80年代半ば。
懐かしいようつべがあるのでついでに貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=TToFRR9zZSY
  1. 2014/09/05(金) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. うしぷー #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぷーさんへ

うしぷーさん コメント・ブログリンクありがとうございます!!
私も、リンクさせていただきました。<(_ _)>

> さて、京急の電車は私も思い入れありますよ。
> 母の実家が京成押上線八広(昔は荒川でした)なんで、
> 夏休みに遊びに行くと荒川放水路の踏みきりでいつまでも電車を見てました。

なるほど~
先日のJAMも、千葉方面にお泊りの様でしたが、この方面に第二の拠点がお有りなんですね~

> 都営、京成のボロに混じって全車冷房の京急1000は輝いて見えました。

この頃の京急、100%冷房化を一早く達成しましたね。
確か、最後は、非冷房で残った初期1000を廃車にするという荒業だったと思います。

まだ、都営や京成は非冷房が多かったので、
直通の非冷房がやってくると、嫌だった思い出があります。(^^;;;
でも、非冷房もバラエティに富んでいて面白かったですね。

> 懐かしいようつべがあるのでついでに貼っておきますね。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=TToFRR9zZSY

ありがとうございます。見てみました。
JAMで購入した京成電車が同じカラーで走っていたのが嬉し~♪

京成も、頻繁に?標準色が変わるので面白いですね。
色を見ると、時代を感じます。

カオ電、面白くて大好きなんで、今後もよろしくお願いしま~す!!
  1. 2014/09/06(土) 11:38:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

もう、おちつかれましたよね?

京急電鉄の世界 、面白そうですね。
ちょっと買ってみようかな?
しかし、1500系のオールレッドは個人的に頂けない姿です。

卓さん、オリジナル電車も良いですが、京成も集められた様で、こっちが先では? (^^;;;
京阪も・・・ (^^;;;
  1. 2014/09/08(月) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> もう、おちつかれましたよね?

まぁ、ボチボチ落ち着きました。
ここで気を緩めると完成しないので、もう少し頑張ろうかと思っています。

9月10月って、運動会だのなんだかんだありますから、なかなか趣味に集中できなそうですね~
などと言いつつ、家に居る日は自分の世界に入っています。(爆)

> 京急電鉄の世界 、面白そうですね。
> ちょっと買ってみようかな?
> しかし、1500系のオールレッドは個人的に頂けない姿です。

イイ値段しますが、沿線・神奈川近郊のファンなら買っても悪く無いと思います。
大師線の真っ赤な1500は、確かに微妙なカラーリングでしたね。目立ちますけど。(^^;;

> 卓さん、オリジナル電車も良いですが、京成も集められた様で、こっちが先では? (^^;;;
> 京阪も・・・ (^^;;;

オリジナルは面白そうなんですよ。
元々2100が4連で走っちゃう時点で、押入線自体がフリーランスなんですけどね。(^^;;

どうせセミフリーなら、例えば、車番なんかも自分オリジナルで振っちゃうとか。
そんなことを考えています。

京急現有車風だけど、ダブルパンタが先頭の2連とか。
面白くないですか???
  1. 2014/09/08(月) 12:43:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(゜Д゜)

こっ これは!!
なんという神々しい書籍!!
早速 購入だーーーーーーーΨ(`∇´)Ψ
次期京急新型車両は、卓デザインだったり(笑)
  1. 2014/09/09(火) 15:25:09 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (゜Д゜)

支部長 お久しぶりです!!

> こっ これは!!
> なんという神々しい書籍!!
> 早速 購入だーーーーーーーΨ(`∇´)Ψ
> 次期京急新型車両は、卓デザインだったり(笑)

久しぶりの京急本。面白いでしょう?
是非とも、一家に一冊。
卓デザイン、イイですなぁ。バイト代くれたら(くれなくても)デザインしてみたい・・・
  1. 2014/09/09(火) 20:06:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/427-9fa13e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR