京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:建物仕上げ(続)

最近はブログ更新間隔が空き気味で恐縮です。

ブログ村で更新頻度を見てみると、
以前は週平均:3.3回更新、とかだったのが、最近は2.7回くらいに下がってきました。(^^;;;
更新が少ない中、ご覧いただく皆さまには感謝します。

さて、今週末は出勤が有ったのでますます進みませんが、港町カーブの建物仕上げを続けています。

[トタン民家の塗り分けはここまで]
2014090801.jpg

窓サッシ、雨戸の戸袋、雨樋のマスキングに苦戦しましたが、ようやくここまで。
画像では分からないのですが、実はベージュの壁部分、マスキングテープの影響で表面が乱れています。

テープの糊?
タミヤアクリルがこの天候で乾燥が遅く、生乾きでテープの影響を受けた?

真偽の程は分かりませんが、困ったものです。
ウォッシング(ウェザリング)後にフラットクリアーを吹けばなんとかなるかな・・・
とは思いますが、まだ、予断を許しません。(^^;;;

ここまで来て塗直しは嫌だなぁ。

そうだ、土台のコンクリ部分も塗り分けないといけませんね。

[3階建ても塗直し]
2014090802.jpg

JAM展示時の色が暗い感じだったので、サンドイエローを重ね塗り。明るい感じにしました。
エッジを中心に、サンドイエローに白を混ぜて、もう一段階明るくしてみました。
ウォッシングすると、また、一段階落ち着くかな?
こちらも、細部の塗り分けが必要ですね。

亀の歩みですが、少しづつ進めています。
一歩づつ進めていれば、その内完成するでしょう?!

帰宅が早い日は、平日も作業しよっと。

小ネタで恐縮です。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/08(月) 12:33:48|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:トタン民家の塗装に一区切り | ホーム | 鉄道本「京急電鉄の世界」(おまけ・モジュールの続き)>>

コメント

渋い

こんにちは。
卓さんの色使いは、流石ですね。
屋根と雨戸袋の色は、どう表現すればいいんでしょう? 庇の色もトーンを少し変えて存在感抜群。
  1. 2014/09/08(月) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. 千早 #J/OPKEkg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもながら、色遣いが良いですね♪
先日のJAMででも、素敵だなあと感心していましたが、さらに改良されるとのこと、
すごく楽しみに拝見させて頂きます。

じつは、私自身、塗装はどうも苦手意識がありますので、
いつも、いろいろと迷いながら試行錯誤しています(汗)
たまーに、上手く塗れた時があっても、次に同じものが再現出来なかったりとか(^^;)
  1. 2014/09/08(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)/
卓さん、まだJAM余韻で鉄分過剰摂取状態なのに、作業するなんて偉いですねぇ〜♪( ´θ`)ノ
アパートさん、丁度良いヤレ感ですね‼︎
と、言うか…フルスクラッチはエッヂが効いてて、塗装すると存在感が、より出ますね‼︎
卓さんのアパート見ると、ボシの武蔵野環状線1の、TOMIX製解体中アパートのウェザリングが、アジア圏の化粧の濃いダンサーに見えて恥ずかしいです(/o\*)

ボシも、もうそろそろ…
残りの600仕上げないと、送れ無いのでやらなきゃです‼︎
やり出すと烏の行水並に作れる(アラが有りますww)のですが、始めるまでが、昔のヂィーゼルエンジンより、時間が掛かってしまうんですよねぇ…(´Д` )
ボシは、明日休みなんで、卓さんに追い付け追い越せで頑張りたいと思います(´Д` )


  1. 2014/09/09(火) 00:11:37 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 渋い

千早さん いつもコメントありがとうございます

> 卓さんの色使いは、流石ですね。
> 屋根と雨戸袋の色は、どう表現すればいいんでしょう? 庇の色もトーンを少し変えて存在感抜群。

ありがとうございます。

今回の色レシピは・・・

・一番下に、軽く黒を塗る
・こげ茶(自家調合:黒+フラットアース+フラットブラウン少々)を塗る
・屋根と軒だけ、鉛丹色(自家調合:赤+グレー)を重ね塗る

で表現しています。屋根は3回の重ね塗りです。
この上に、ウォッシング液(黒・デッキタン・フラットアース混色)を筆で伸ばすことになります。

手間を省くパターンだと、
・缶スプレー:濃い色系(ジャーマングレー、マホガニー等)を吹く
・缶スプレー:ダルレッドを吹く
・ウォッシング
でも行けると思います。

下地が透ける様に塗るのがポイントかもしれません。
と言うか、濃い色を塗ってから赤・茶系を吹くとどうしても透けます。透けさせようとしなくても。(^^;;
濃い色が透けると、微妙な色合いっぽくなります。

ご参考になりましたかどうか・・・
  1. 2014/09/09(火) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> いつもながら、色遣いが良いですね♪
> 先日のJAMででも、素敵だなあと感心していましたが、さらに改良されるとのこと、
> すごく楽しみに拝見させて頂きます。

お恥ずかしい。ありがとうございます!!
JAMでの色は、全体的には悪くは無かったような気もしますが、手抜きがアチコチに出ていました。(^^;;
塗り分けもメロメロで、その手直しをしている感じです。

> じつは、私自身、塗装はどうも苦手意識がありますので、
> いつも、いろいろと迷いながら試行錯誤しています(汗)
> たまーに、上手く塗れた時があっても、次に同じものが再現出来なかったりとか(^^;)

あんなに上手く塗ってるのに?????
エアブラシ使いの大先輩なのにー
何をご謙遜を~

ちなみに、自分も、同じものがなかなか出来ずに困っています。
手直しに時間が掛かること掛かること・・・(^^;;;;;
  1. 2014/09/09(火) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さん、まだJAM余韻で鉄分過剰摂取状態なのに、作業するなんて偉いですねぇ〜♪( ´θ`)ノ
> アパートさん、丁度良いヤレ感ですね‼︎

ありがとうございます!!
ちょっと電池は切れ気味ですね~
あんまり捗ってないです。(^^;;;

ヤレ感、ですよね~。狙ってるけど、塩梅が難しいです。(^^;;;
ちょっと古い、少し錆びたトタンくらいの感じがイイので、もうちょっとクタビレタ感じを狙います!!

> 卓さんのアパート見ると、ボシの武蔵野環状線1の、TOMIX製解体中アパートのウェザリングが、
> アジア圏の化粧の濃いダンサーに見えて恥ずかしいです(/o\*)

厚化粧結構!(笑)
皆さん褒めてる~ > ボジュール

部分的にはちょっとオーバーかもしれないけど、それがボシ作風。
ちょっと遠くから全景を見ると、凄く本物っぽいんですよ。
やっぱ、天才・芸術家肌ですね。ボシさんは。

> ボシも、もうそろそろ…
> 残りの600仕上げないと、送れ無いのでやらなきゃです‼︎
> やり出すと烏の行水並に作れる(アラが有りますww)のですが、

頑張って送ってください。(笑) 超絶速いから楽勝で間に合うでしょう。
私は期限が遠いのでゆっくり・・・(謎)

> ボシは、明日休みなんで、卓さんに追い付け追い越せで頑張りたいと思います(´Д` )

をっ、ブログ更新もあるかな?
楽しみにしています。
  1. 2014/09/09(火) 12:42:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/428-4c269d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR