京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:3階建の塗装仕上げ

地道に進める大師線モジュールの建物仕上げ。
先日のトタン民家に続いて、今度は3階建てです。

[3階建ての仕上げ中]
2014091402.jpg

2014091401.jpg

タイル目地の色、暗い色か明るい色かで迷いましたが、モジュール全体のトーンが暗くなりつつあるので、明るい色にしました。
明灰白色です。
あまり薄めずに目地周囲に塗りこみ、乾燥後に綿棒でふき取っています。
全体的にベージュ部もグレーが伸びて、色が明るい方向にシフトされました。

エアコンパイプ、縦どい、郵便受け、メーター、ベランダ柵、窓上シャッターボックスに色挿しをしています。
前回、赤くてワンポイントになった郵便受けですが・・・
今回は新しい家ですし、昭和の赤も合わないのでアルミ色に。(^^;;

雨だれはいつものウォッシュ液に黒を足したもので。
屋根は、JAM会場で一度塗っていますが、もう一度ウォッシング。

その後、エッジ中心にデッキタンでドライブラシ。

こんな感じになりました。

トタン民家が、鉛丹色の屋根と赤いポストで画像映えしますので、こちらはちょっと地味な印象です。
ま、こんなもんですかね。
アクセントに、原色系の自転車とか車を置いた方が良いかもしれません。
人形でも良いかも。

[透明パーツマスキング中]
2014091403.jpg

マスキング、嫌いなんですよね~
この数だけで、2時間くらい掛かってます。ツマンナイ。肩がこる。(^^;;;
この後、格子戸もやりますが・・・
0.数ミリの帯を貼る?
ホント、工作で一番嫌いなのがマスキングです。
筆で一発勝負の方がいいのかなぁ。(@_@)

そうそう。マスキングしていて気が付きましたが、
この、こばる製の透明パーツ。2段窓ってちゃんと段差表現があるんですね。
引き違いできる形になっています。
凄い。
これで、塗装済みだったら・・・1000円超えてても買うな。(爆)

[おまけ・トタン民家も追加お手入れ]
2014091404.jpg

建物の土台部分、ミディアムグレーで塗ってありましたが、
ウェザリングでベージュ部と同化してしまって、映えないなぁと思ったので、
濃いめのグレー系に変えました。
あと、全体に、デッキタン+明灰白色でドライブラシ。
自己満足の世界ですが、先日比、10%の向上です。(^^;;;

ドライブラシは奥が深い。なかなか、松本州平先生の域には及びません。日々修行。(^^;;

小ネタで恐縮です。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/14(日) 09:13:34|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:自作建物の窓ハメ・マスキングに苦戦 | ホーム | 大師線モジ:トタン民家の塗装に一区切り>>

コメント

またまたリアルな建物になりましたね~ 色合いも自然で 卓さんの技術に頭が下がります 進捗の無いどこぞの年寄りのブログとは大違いですね~ ハ~クション!
  1. 2014/09/14(日) 17:20:19 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
四国のみぬ鉄と申します。

当方でも実景をモチーフとしたレイアウトを製作しておりますが、記事を拝見して刺激を受けました!

精巧なストラクチャ群、大変素晴らしい出来映えですね!特に建物の構成、色合い。私にはどれも及ばないです…。σ(^_^;

まだまだ未熟者の私ですが、製作方法などを学ばせていただきたいと思います!
  1. 2014/09/14(日) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. みぬ鉄 #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

塗装の重要度

相当細かい塗り分けになりますね。

透明窓パーツのマスキングはこばるさんではないのですがやった経験が自分もあります。
確かにサッシのマスキングが面倒です。

ただサッシ印刷済みの製品を出すのは生産や流通の都合上難しいのかも知れませんね。

ズレ無くパッド印刷で段つき表現まで施された窓サッシを印刷するのは結構やりにくそうで歩留まりが悪そうです。
  1. 2014/09/14(日) 21:22:56 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。ご無沙汰しております!!

> またまたリアルな建物になりましたね~ 
> 色合いも自然で 卓さんの技術に頭が下がります 

ありがとうございます。

この方面は、キリが無いと言うか・・・
不満は尽きないと言うか。手を加えれば、もっと良くなるような気もするんですけどね。
とりあえず、この辺で、一区切りつけようかと。

今後も、気の向くままに、追加の筆を入れたいと思っています。

> 進捗の無いどこぞの年寄りのブログとは大違いですね~ ハ~クション!

またまた~
扇形機関庫も凄かったし、最近はコントローラー系ですね。
どうにもこうにも、私は運転系統に無頓着なので、頭が下がります。
  1. 2014/09/15(月) 08:20:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

みぬ鉄さん はじめまして。ご来訪ありがとうございます!!
実は私も、みぬ鉄さんのブログを拝見させていただいていました。

親戚が四国に居ることもあり、親近感を感じながら拝見しています。
四国には琴電や伊予鉄など、魅力ある小私鉄が有って面白いなぁと思っています。

> 当方でも実景をモチーフとしたレイアウトを製作しておりますが、記事を拝見して刺激を受けました!

やってらっしゃいますね~。面白いです。
これから、毎回拝見させていただきます。

> 精巧なストラクチャ群、大変素晴らしい出来映えですね!
> 特に建物の構成、色合い。私にはどれも及ばないです…。σ(^_^;

いやいや。褒め過ぎ。ありがとうございます!!

最近参加しているモジュールクラブの皆さん、変態級(笑)の細かい造作の方が多いので、
私も影響を受けつつあります。

面白いことに、幾つ建物を作っても、色を塗っても・・・
なんとなく、自分の色になるんですよね。
恐らく、それが個性なんだろうと思いますので、私らしさを消さない様に工作して行きたいと思っています。

> まだまだ未熟者の私ですが、製作方法などを学ばせていただきたいと思います!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2014/09/15(月) 08:28:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塗装の重要度

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 透明窓パーツのマスキングはこばるさんではないのですがやった経験が自分もあります。
> 確かにサッシのマスキングが面倒です。

マスキング、辛いですよね~
ジオラマの巨匠、かの金子さんは、筆塗りで細部を仕上げておられました。(プラモ作ろう)
筆で一発勝負の方が、精神的に良いかもしれません。
思案のしどころ。

今回は、なんとか、昨日の内にマスキングを済ませました。
後で吹いてみようかと思っています。

> ただサッシ印刷済みの製品を出すのは生産や流通の都合上難しいのかも知れませんね。

なるほど~
残念。

そうやって考えると、KATO製などの完成品窓枠は、ディテールはこばる製には及ばないけど、塗装との兼ね合いでは上手いバランスだなと思います。

完成品からパーツをパチった方が楽かなぁ。(^^;;;
あの、ゴツイメッキの窓枠だけはいただけませんが。(^^;;;;;
  1. 2014/09/15(月) 08:32:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

マスキング、面倒ですね(汗)
ですから、いつもこんな時は、タミヤのエナメルをスッと流して誤魔化しています。
そして、乾いたら綿棒で拭き取ってお終い(笑)

でも、自作すると、市販ストラクチャーの有り難みを実感しますよね。
何だかんだ言っても、そこそこの値段で、すべて出来上がっているんですから(笑)

追伸
最後の写真の屋根、すごく良い感じに塗れていますね(^^)
  1. 2014/09/15(月) 18:12:35 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> マスキング、面倒ですね(汗)
> ですから、いつもこんな時は、タミヤのエナメルをスッと流して誤魔化しています。
> そして、乾いたら綿棒で拭き取ってお終い(笑)

そうそう。凹んでる場合だったらその手が楽なんですよね~
今回は、出っ張りだけ色を塗りたいのでタチが悪いです。(^^;;;

ポスカとかで塗る人もいるのかな。
ガンダムマーカーとかも研究した方が良さそうですね。

> でも、自作すると、市販ストラクチャーの有り難みを実感しますよね。
> 何だかんだ言っても、そこそこの値段で、すべて出来上がっているんですから(笑)

全くですね。1000円、2000円で塗って組み立ててあるってのは凄いことだと思います。(^^;;;

> 最後の写真の屋根、すごく良い感じに塗れていますね(^^)

ありがとうございます!!!
  1. 2014/09/15(月) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/430-501d38e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR