京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

お出かけ記:模型展示会ドロオフ見学&サンポール打ち上げ

この土曜、変態独創モジュール集団「激団サンポール」のJAM打ち上げが有るということで、遠路都内へ。

遠路って、毎日2時間かけて通勤してますけどね。(^^;;
休みの日にせっかく2時間かけて移動するので、見たかった模型イベントも掛け持ちで。

この土日、プラモデル誌面を賑わす有名クリエイター諸氏による
「模型作品展示会2014 ドロオフ」が開催されていましたので、こちらも見学に行ってきました。

先日ご紹介した松本州平先生もしかり。
鉄道模型とプラモデル云々のジャンルを超えて、良い模型は参考になります!!
目の保養ですね。
画像中心でご紹介します。

[情景師・アラーキーさん]
DSC_7387.jpg

DSC_7393.jpg

DSC_7394.jpg

個人的には、屋根上水タンク?の錆感とかにやられました。
スケールの大小はあれど、Nゲージでもやって見たい世界です。

[ピコさん・オラザク入賞作品]
DSC_7398.jpg

誌面で・画像で見るととっても大きい存在感だったのに、手のひらサイズです。
1/144サイズにこの存在感。
ほぼ同スケールのNゲージでもこの迫力が出せるっちゅーことだな・・・
メモメモ。

[どろぼうひげさん・竹下さん]
DSC_7402.jpg

DSC_7407.jpg

DSC_7408.jpg

模型誌のヤマト特集を賑わした艦隊がギッシリと。
塗装表現の違い、電飾の凄さに注目を。

DSC_7437.jpg

この電飾、凄く無いですか?
現物は、艦と艦の間のビームが光学繊維?で光の帯で連なっていて、
それがチカチカと点滅するんです。まるで、ビームが飛び交っているかのように。
この電飾は目で見ないと分からないですね。たまげました。

DSC_7448.jpg

この飛行甲板の塗装。個人的なツボにハマりました。
綺麗なグラデーション・ウェザリングってのはこう言うのを言うんだなぁ。
こういう塗装方向に、自分も進んでみたいものです。

あと、ヤマト以外でも・・・

DSC_7414.jpg

ギャラクティカですね。金属感がテレビを彷彿とさせます。
イブシ銀というのかな。

[ROKUGENさん]
DSC_7411.jpg

超絶なエンタープライズをブログで拝見してから、一度現物を見てみたかった。
流石の塗装です。

パネルごとに色を変える技法、俗にサンダーバード塗りなんて言うらしいですが、
それともまた違う様な。イイなぁ。
先日、自分のトタン工場でも似たような?ことをしてみましたが、
もっと精進しないといかんですな。プラモ道は深い。

[たつまるさん・ザブングル祭り]
DSC_7381.jpg

DSC_7379.jpg

戦闘メカザブングルフェチの私としては、ツボに入りまくり。
これ、全部筆塗りなんですよ。ビックリ。
Yahooブログでリンクしていただいているので、ご挨拶したかったのですが・・・お会いできず、残念。

と、この他にも超絶作品が貸し会議室の会場に多数。
こんな趣向で、拘った作品が一つの小さい?会場に集まると言うのも面白いですね。
鉄道模型のJAMみたいなイベントとは違った良さを感じました。

 ~~~ 閑話休題 ~~~

さて、目の保養の後は居と肝臓の保養。(爆)
サンポールのJAM反省会へ。
こちらは呑んで食べて喋ってるだけなので、写真はありません。(^^;;

くっだらねぇ会話だけど面白かった~
特に、ボシさんがボシワールド炸裂で。涙流して笑いました。

鉄道模型の会だけど、鉄道の話が殆ど出ないのもイイですね。(爆)
だって、私、あんまり電車詳しくないんだもの。
赤い電車が好き、子供の頃から。ただそれだけ。

ブログで書こうと思ってスマホにメモしてたんだけど、
日が明けてみると、バカバカしくって書くネタがない。(^^;;
書けそうなボシさんネタは・・・

 「席のこっち半分は眼鏡チームね。DTM、DTM(伊達眼鏡の意味)♪」
 「DOHCってドモホルンリンクル?」
 「(八代亜紀風に)お酒はぬるめの、キャブがいい~♪」
 「三元豚の"S"」
 「トレイントレイン(鉄道SNS)って、ブルーハーツのでしょ?」
 「(エレベーターのドアを閉めるとき)
  だぁ、閉めまーす。プシュ~♪」

JAM会場では、鉄道の制服着て喋ってるし、凄い人です。(^^;;;
JAM会場で、話しかけてくれた中学生のHくん。
「僕もいつかサンポールに入りたいので、模型頑張って作ります」
って言ってましたが・・・
こんな変なおじさん達の間に入って良いんでしょうか?(爆)
先が思い危ぶまれます。(^^;;

こんな変態な人たちが、模型を作ると凄いんだからギャップに驚きます。
特にボシさん、喋りと作るモノのギャップが半端ないねぇ。(^^;;

 ~ ~ ~

そうそう・・・少しは真面目な会話もあって、
サンポール裏代表?芋さん曰く
「卓さんのは綺麗に出来過ぎてるよね。 綺麗過ぎると、おもちゃっぽい。
 おもちゃ臭を消すのも、大切だよね。」
と。
この意見は、巨匠UCC先生にも、先日言われたところ。

また、
「でも、人の真似をし過ぎると自分らしさが消えるから、それは変えない方がいいよ」
とも。

ですよね。
昨日は、ドロオフで名作の数々を見て、サンポールで少しは真面目な意見交換もし、
リフレッシュになった一日でした。

先日の松本州平大先生の本も含めて・・・
ここ数日、作風については考える時間になった様な気がします。
いつか、松本節バリに、自分の工作を自慢気に語れる様になりたいものです。

さて、充電出来ましたので、この休み期間、少し工作してみることにいたしましょう。

小ネタで恐縮です。お粗末。<(_ _)>

追伸
 昨日の深夜、3次会に向かった面々は・・・その後、どうなったんだろう。
 蕨鉄道に行くって言ってたけど、ホンマかいな。
 自分は0時半くらいに家に着きましたが・・・・・(^^;;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/21(日) 13:05:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<大師線モジ:道路仕上げ開始&3階建て完成 | ホーム | 模型本「松本州平のヒコーキ模型道楽―改造しちゃアカンリターンズ!」>>

コメント

こりゃすごい

 他ジャンルのモデラーさんたちの作品ですが見て驚くばかりです。

 やはり一番上のアラーキーさんの作品は本当にすごい。電線が複雑に張り巡らされた電柱にビルの貯水槽に目を奪われます。

 廃車体のミニクーパーですが錆による塗装の剥げ表現は鉄道模型モデラーがあまりしないことですね。
 
 それとレイアウトの質感についてですが、やはり卓様の高精度でカッチリ・きれいに組み上げる作風は大事にしていかれるべきだと自分も思っています。
 自分の作品の反省も含めてですが、これまで多くのモデラーがやってきたレイアウト製作はあまりにラフ過ぎます。食玩レベルのボテボテ造形であるジオコレストラクチャーでレイアウトを組んでしまうのはどうかと常々考えているところです。

 「情感はディティールに宿る」で作りこんでいけば自ずと味わい深い作品になるというのが行き着いたシンプルかつ明快な答えになりそうです。
  1. 2014/09/21(日) 15:26:40 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

反省会お疲れ様でした(^-^)/
変態○○号のボシです(あえてww)

三次会の蕨鉄道ですが…。
みんな仲良く始発で帰りましたょww

鉄ちゃん倶楽部の人も呼んてww
  1. 2014/09/21(日) 17:55:28 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ホントに疲れたけど楽しかったです。。。

>自分は0時半くらいに家に着きましたが・・・・・(^^;;;
私は7時ちょっと前に家に着いて、行かなきゃイケナイ市民農園の集まりをバッくれてしまいましたとさ。。。
ちゃんと終電で帰れる強い精神力が欲しいッス。。。
  1. 2014/09/21(日) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

 卓さんはザブングルもお好きだったのですね。私もテレビ見てましたよ。何年か前に再販された、クラブタイプとかのプラモデルをレイアウトの何処かにもぐりこませようと思案してそのままになってます(汗)
  1. 2014/09/21(日) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: こりゃすごい

凡人オヤマダさん 連コメありがとうございます!!

>  やはり一番上のアラーキーさんの作品は本当にすごい。

ですよね。一度、肉眼で拝見して見たかったのです。
今回、その願いが叶いました。

プラモデルのジオラマって、鉄道模型と違ってアクションギミックが無いせいか、
その瞬間を"切り取る"テクニックが凄くて、本当に感心します。

人形のポーズしかり。
風の向きや空気感、水の流れまで感じます。
ジオラマ、いや、ダイオラマ。そのエッセンスをいただきたいものです。

>  それとレイアウトの質感についてですが、
>  やはり卓様の高精度でカッチリ・きれいに組み上げる作風は
>  大事にしていかれるべきだと自分も思っています。

ありがとうございます!!
多分、変えようにも変えられない私の芸風だと思うので、変わる心配は無さそうです。(笑)

今回もイイ作品を間近に拝見して刺激を受けましたから、
今の自分の作風を大切に、良いエッセンスをいただいて加味できたら良いなと思っています。

そのエッセンスの第一候補は・・・やっぱ、
「改造しちゃアカン」かな。(笑)
  1. 2014/09/21(日) 19:47:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん お疲れさまでした~!!

やっぱ、ボシさんは凄いや。キャラが際立ってますよね。
凄いです。
見ているだけで面白い。(^^;;

> 三次会の蕨鉄道ですが…。
> みんな仲良く始発で帰りましたょww
>
> 鉄ちゃん倶楽部の人も呼んてww

そうですか。
見てみたかったなぁ。
でも、帰って良かったかも。
あのハイテンションについて行くのは、私は5時間が限界です。(^^;;

また次回?もよろしくお願いしますね♪
  1. 2014/09/21(日) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん 先日はお疲れさまでした!!

> ホントに疲れたけど楽しかったです。。。

私は飲み会だけの為の集まりは今回が初参戦でしたが、面白かったです。
幸いなことに、これに懲りて次回から行かなくなることは無さそうです。(笑)

皆濃いキャラだけど、ボシさんは凄かったですね~
ビックらこきました。(^^;;

> ちゃんと終電で帰れる強い精神力が欲しいッス。。。

私は、家庭平和と自分の体調維持を考えて、平和な道を歩んでしまいました。(^^;;
一度くらい着いていっても面白いかも?
ヘロヘロになりそうだけど。(^^;;;;;;;;
  1. 2014/09/21(日) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみ鉄道倶楽部部長さんへ

さざなみ鉄道倶楽部部長さん いつもコメントありがとうございます!!

>  卓さんはザブングルもお好きだったのですね。私もテレビ見てましたよ。

やったー。ご存じでしたか。仲間が居て嬉しいです。
私が、小学校5年の頃に初回放映されて・・・
それ以来、私の中でのロボットアニメのNo1作品になっています。

自宅のロフトに、ザブングルのプラモデルをしこたま買い込んでいます。v(^-^)v

> クラブタイプとかのプラモデルを
> レイアウトの何処かにもぐりこませようと思案してそのままになってます(汗)

実は、私も考えてまして・・・
次の静岡のモジュール展示までには、大師線モジュールの工場(倉庫)の中に、
ウォーカーマシンを一台忍ばせようかと思っています。

トラッド11、ギャロップ、クラブタイプみたいな小型なら、
建設重機っぽくって、モジュールにも馴染むかなぁと思ったり・・・
  1. 2014/09/21(日) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

乙でした~。
まあうちは毎回あんなんですわ(^^;

>涙流して笑いました。
私はボシさんのボケに対して、半ば呆れ気味の卓さんのツッコミに腹抱えて笑わせてもらいました。
もっといたかったんですけどねぇ。。。次は朝まで付き合います!

>巨匠UCC先生にも、先日言われたところ。
芋さんも私も決してキッチリ、カッチリがダメって言ってるんではないんですね。キッチリ、カッチリは基本。これは出来てないとダメ。
けどそれだけでもダメ。そこから一歩踏み出していかに「味」みたいなのを付けていけるか、なんですよね。

そいう意味ではこういうAFVなどの作品を見るのは勉強になりますよね。私も毎回見るたびに凹んでいます(^^;

  1. 2014/09/21(日) 21:54:42 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)/
やっと復活してきました(-。-;

ボシブロクに、楽しかった事を正しく説明する為に、卓さんのブロクを貼らせてもらいました。
それで…。
卓さん
エンジンブレーキのパッド交換は、終わりましたかww
  1. 2014/09/21(日) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. ∞枚舌ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん 先日はお疲れさまでした~!!

> 乙でした~。
> まあうちは毎回あんなんですわ(^^;

こんな会に入れたことを誇りに思います。(爆)

> 私はボシさんのボケに対して、半ば呆れ気味の卓さんのツッコミに腹抱えて笑わせてもらいました。

ボシさん、凄かったっすね~
単純に見てる・聞いてるだけで面白いです。
真似はできないけど。
あのマシンガントークは凄い。(^^;;

次も近くに座ろっと。有る意味、危険だけど。(@_@)

> もっといたかったんですけどねぇ。。。次は朝まで付き合います!

私は朝まで付き合うと死にそうなので、次も終電で帰ろっと。(^^;;;

> けどそれだけでもダメ。
> そこから一歩踏み出していかに「味」みたいなのを付けていけるか、なんですよね。

芋さんも同じ感じの事を言われてました。
キッチリ出来るのを、あえて「崩す」みたいな塩梅が難しいよねって。
深い世界ですな~

前にお話しましたが、自分、ちょっと小奇麗なのが好きなんです。
Nマガにも掲載された、美吾旅鉄道さんも私の理想の一つ。

綺麗且つリアル、難しい課題になりそうです。

> そいう意味ではこういうAFVなどの作品を見るのは勉強になりますよね。
> 私も毎回見るたびに凹んでいます(^^;

ジオラマならぬ、ダイオラマ系の作品って凄いですよね。
時間・空間を切り取っているような。

先日ブログでご紹介した松本大先生の本を眺めつつ、色々研究してみたいと思います。

松本さん風に
「この良さが分からんようではまだまだじゃの~」
くらい、自信持って言える様になりたいです。(^^;;

今のモジュールが出来上がっていないのに鬼が笑いますが、
次作は、思いきって小さくしてみたくなりました。
300mm四方とか。
ジオラマと言うか、ビネットみたいな。
テーマを絞って、小さいスペースで密度を濃くしてみたいです。

また次回の会合?でお会いできることを楽しみに。お疲れさまでした。
  1. 2014/09/21(日) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

お疲れのボシさん どーも。

> こんばんは(^-^)/
> やっと復活してきました(-。-;

ボシさんって36歳だったのね。まだまだ若いなぁ。
じゃ、徹夜も大丈夫ね。(^^;;;

> ボシブロクに、楽しかった事を正しく説明する為に、卓さんのブロクを貼らせてもらいました。
> それで…。

どーも。
蕨も盛り上がったみたいですね~
ボシさん、面白いしね。今回話をして、ますます気に入りました。
今後もよろしく。
私は遠くからそっと見てます。(爆)

> エンジンブレーキのパッド交換は、終わりましたかww

またまたなんのこっちゃ。昨日の調子が続いとるの~!!
ボシ語録、またメモしなくっちゃ。迷言集。
次の日に冷静に見ると使えない語録ばっかだけど。(笑)

また次回も、ハイテンションでよろしく。
  1. 2014/09/21(日) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ・・・行きたかったなぁ。

この飲み会、毎回行けず次回こそは、といつも思っているのですが、引っ越しのため今回も断念・・・。

他のジャンルの作品、参考になりますよね~。静岡ホビーショーのモデラーの展示なんかを見るとため息しかでません。

次回のモジュールではちょっと違ったジャンルをまぜたいと思いますが、ウケるかなぁ。
  1. 2014/09/23(火) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

疾風のように~ ザブングル~ ザブングル~♪

先日は飲み会お疲れ様でした。

1次会のお隣の席で、本気で次から卓さんが来なくなってしまったらどうしようかとヒヤヒヤしていましたw

卓さんが、「そんなに京急のこと詳しく聞かれても、分からないものは分からない」とおっしゃっていたのには、漢を感じました。

私も蕨鉄道へ行ったのですが、途中退場。
翌日から酷い体調不良です・・・・。
  1. 2014/09/23(火) 13:02:55 |
  2. URL |
  3. ふらっと #w4Ib0zSU
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん 引越しお疲れさまでした!!
いいなぁ。新居。

> いいなあ・・・行きたかったなぁ。

飲み会だけのサンポール会合、初めて参加しましたが、面白いですね~
キャラが濃いというか、鉄道模型サークルには見えません。(^^;;;

> 他のジャンルの作品、参考になりますよね~。
> 静岡ホビーショーのモデラーの展示なんかを見るとため息しかでません。

そうそう。
特に、ダイオラマの世界では一日の長がありますよね。
素材と言い、テクニックと言い、参考になる技法が目白押しです。
見に行って、刺激を受けて帰って来ました。
有る意味、JAMの展示見るより面白かったかも。(爆)

> 次回のモジュールではちょっと違ったジャンルをまぜたいと思いますが、ウケるかなぁ。

Kataさんモジュールは人気凄いですからね。
独特の作風。
キッチリしていて、高低差と言うか、ナイスな構図。

次作もきっと凄いんでしょうねぇ~
  1. 2014/09/23(火) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふらっとさんへ

ふらっとさん 先日はお疲れさまでした!!

> 疾風のように~ ザブングル~ ザブングル~♪

をっ。良くご存じですね~
富士サファリパークのCMソングを唄っている、串田アキラさんの名曲です。
疾風ザブングル。
あのアニメはハマりました。もう30年前か・・・

> 1次会のお隣の席で、
> 本気で次から卓さんが来なくなってしまったらどうしようかとヒヤヒヤしていましたw

なんとか、フェードアウトしないで済みそうです。
抵抗力ができました。(^^;;

> 卓さんが、
>「そんなに京急のこと詳しく聞かれても、分からないものは分からない」と
> おっしゃっていたのには、漢を感じました。

いやはや。お恥ずかしい限り。
電車も車も好きなんだけど、そんなにうんちくは詳しく無いんですよ。
なので、恐らく、普通の鉄道サークルとかには入れないと思います。
入れて欲しくもないし。(爆)

サンポールの空気は私には合っている様です。
酒の量はちょっと凄過ぎですがねぇ。(^^;;

> 私も蕨鉄道へ行ったのですが、途中退場。
> 翌日から酷い体調不良です・・・・。

2次会の終盤から、お疲れのご様子でしたね。
皆さんのあのペースではね・・・。お疲れさまでした。<(_ _)>
お大事に。

また次回も、よろしくお願いします。
  1. 2014/09/23(火) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
JAM会場とJMA打ち上げ会
お疲れさまでした。

もうすっかり、
激団サンポールのメンバーにどっぷりつかりましたね(^^)/
もう後戻りは出来ない世界ですので覚悟のほどを(笑)

激団系三都鉄道のモジュール運転会を11月初めに実施予定です~
またご参加下さい
  1. 2014/09/24(水) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん 先日はお疲れさまでした!!
久しぶりにお会いできて良かったです。

> もうすっかり、
> 激団サンポールのメンバーにどっぷりつかりましたね(^^)/
> もう後戻りは出来ない世界ですので覚悟のほどを(笑)

どっぷり?
そうかなぁ。
まだまだ、あの皆さんのレベルには・・・作りも呑みも。(^^;;

> 激団系三都鉄道のモジュール運転会を11月初めに実施予定です~
> またご参加下さい

ありがとうございます!!
皆さん、少しアルコール補充とかをされるなら、自分は電車で行こうかなぁ。
悩みどころです。(^^;;
  1. 2014/09/25(木) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/433-30591fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR