京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:道路仕上げ開始&3階建て完成

サンポール打上げとドロオフ見学で、気持はすっかり充電。
少し筆を運びたい気分です・・・
ウォッシングとか、ドライブラシとかしたいですね。

と言うことで、道路アスファルト色・コンクリ色部分を仕上げたいと思います。
とりあえず、面倒なマーキング・道路表記を先に済ませないと。
あんま好きじゃないなぁ。面倒だなぁ。(^^;;

[道路マーキング貼り]
2014092301.jpg

2014092302.jpg

2014092303.jpg

津川のインレタを貼りました。
このインレタ、結構貼るのが難しんです。私だけ??
白線とか、ビロンビロン曲がっちゃうしね。(^^;;

なんとか苦戦しつつ、こんな感じに貼りました。
実景よりも、賑やかな感じになっています。
30キロ制限とかは、実景では無いけれど、オレンジの色味をアクセントにしたくて貼っています。
まずまず、華やかになりました。

まだ色が生過ぎますから、この後で艶消しクリアーコートして、
更にウェザリングを重ねることにします。
黒っぽい液でウォッシュするとアスファルトっぽくなるんです。
押入本線で実証済

ついでに・・・
コンクリ壁には、水抜き穴とか継ぎ目の筋掘りを少々。

[コンクリ面のお化粧]
2014092304.jpg

穴の数は、目立つ(展示の時に見えやすい部分)面は多めに・細かいピッチで。
見えにくい部分は数を減らして手抜きしています。
松本州平師匠を真似て「手を抜けるところは抜く」作戦で進めます。

雨だれを後から書き込みましょう。

おまけで・・・3階建ての近況を。

[窓ハメが終わりました・一応完成]
2014092305.jpg

をっと、エアコン室外機を忘れました。最後に足せば良いですね。
アクセサリーは後回しっと。

気力の充電が終わり、工作の秋。頑張ってモジュール仕上げを進めていきます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/23(火) 20:24:32|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:工場が錆びました(^^;; | ホーム | お出かけ記:模型展示会ドロオフ見学&サンポール打ち上げ>>

コメント

こんばんは

良い感じになってきましたね♪
塗装や仕上げのセンスとか、卓さんの右に出る人はなかなか居ないと思いますよ!
「何時も参考に~」と言いたいですが、真似をする自体なかなか難しくって。。。

>津川のインレタ
同感です(汗)
仰るように、白線はとくに難しいですね。
それと結構しっかりと転写しますので、失敗したら剥がしようが無いし。
でも、カリカリと転写したあと、シートを捲るのがドキドキしつつも快感です(^^)
  1. 2014/09/24(水) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 良い感じになってきましたね♪
> 塗装や仕上げのセンスとか、卓さんの右に出る人はなかなか居ないと思いますよ!
> 「何時も参考に~」と言いたいですが、真似をする自体なかなか難しくって。。。

嬉しいなぁ。ありがとうございます!!

ただ、プラモデルの凄いやつを見ちゃったんで、また色々考えちゃってます。
もうちょっと渋い色の方がいいかなぁとか。

でも、不思議なことに、塗料の配合のクセも有るのかもしれないんですが、
いつも同じような色合いに仕上がるんですよね。変えようと思っても。(^^;;

と言うことは、これが俺色なのかもしれないから・・・
そのままで良い様な気もするし、難しいですな~

松本州平大先生の境地になるには、先が遠そうです。(^^;;

> >津川のインレタ
> 同感です(汗)
> 仰るように、白線はとくに難しいですね。
> それと結構しっかりと転写しますので、失敗したら剥がしようが無いし。
> でも、カリカリと転写したあと、シートを捲るのがドキドキしつつも快感です(^^)

先日の、貼ったあとにコリコリ部分的に剥がず記事、面白かったです。
流石の拘り。
本物っぽくカスレテましたね~

貼りついてほしくないところに貼れて、剥がれにくかったり、
しっかり貼れてほしいところに、貼れなかったり。(^^;;
いつもモテアソバレテいます。(^^;;
  1. 2014/09/25(木) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

道路かぁ…。(汗)

こんばんは~!
私は今回はじめて道路の白線等を塗装でやってますが、ホントめちゃくちゃ面倒ですね~。

この作業だけで1日、2日と過ぎちゃいます。

ストラクチャも素晴らしい仕上がり。
影響を受けてこばるの窓パーツを使用したストラクチャを製作し始めたところです。

ホント、卓さんの記事の影響大きく受けています。σ(^_^;
  1. 2014/09/26(金) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. みぬ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

アスファルトの色が見事ですね!
ウェザリングの加減がくどくなくて、素晴らしいです✨
  1. 2014/09/26(金) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: 道路かぁ…。(汗)

みぬ鉄さん コメントありがとうございます!!

> 私は今回はじめて道路の白線等を塗装でやってますが、ホントめちゃくちゃ面倒ですね~。
>
> この作業だけで1日、2日と過ぎちゃいます。

大変ですよね~
特に、塗装の場合だとマスキングの骨が折れますよね。心中お察しいたします。(^^;;

でも、塗装で白線表現すると質感は良いでしょうね。
私のインレタよりも、良い仕上がりになるのではないかなと思います。
ブログ、楽しみに拝見しています。

> ストラクチャも素晴らしい仕上がり。
> 影響を受けてこばるの窓パーツを使用したストラクチャを製作し始めたところです。
>
> ホント、卓さんの記事の影響大きく受けています。σ(^_^;

ありがとうございます!!
こばるの窓、塗り分けが大変ですが、壁との面一感がなかなか良いですよ~
完成が楽しみですね。
  1. 2014/09/26(金) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> アスファルトの色が見事ですね!
> ウェザリングの加減がくどくなくて、素晴らしいです✨

恐縮です。
ただ、写真は濃いめに映っているので、実物を見ると、ちょっと物足りない感じです。
フラットクリアーの後、ウォッシングで一段階暗く染めようと思っています。

お褒めの言葉に恥じない様に、グレードアップしなくっちゃ。∠(^ー^)
  1. 2014/09/26(金) 12:34:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/434-13a363b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR