京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:工場が錆びました(^^;;

今日は久しぶりの晴れ間が広がっていますが、最近は雨が多いですね。
こう湿気が多いと、錆びますね~(爆)

と言うことで、先日のプラモ展示会を見て以来、ウェザリングをもう少し頑張りたくなったので、筆を走らせます。
工場の錆を増やしてみました。

[錆増やし大作戦 After]
2014092601.jpg

[錆増やし大作戦 Before]
2014083101.jpg

どうです???
前よりは良くなったでしょう?(って、Before、Afterで写真の露出が違うか・・・)
自分の体感・肉眼では、前よりは大分良くなりました。
写真だと肉眼よりはイマイチだなぁ。(^^;;

私はいつも、錆はフラットブラウン主体で描き込んでいますが、
世間的には、ハルレッドで描いた後にクリアーオレンジで伸ばすと良いと言う噂。

クリアーオレンジ?
カルチャーショックです。先人の知恵は学ぶべきですね。

と言いつつ、家にクリアーオレンジが無かったので、
赤+黄+クリアー+フラットベースで似たような色を作り、薄めました。

まず、ハルレッドでポイントポイントに濃いめに描いて、
あとから、クリアーオレンジをウォッシング風に伸ばします。

クリアーオレンジ、面白い効果が出ますね。
赤錆が水で薄まった様な、流れた様な感じがしてきます。

これまで、グレーの色味が青っぽくって気に入らなかったのですが、グレーが茶系に寄って自然な感じが出てきました。
これは面白い。クセになりそう。
途中、フラットクリアーの吹付を挟んで2回ばかし重ね塗りしてみました。

ハルレッド、もうちょっと濃くても(多く塗っても)良かったかな。
思案のシドコロです。

トタン民家もやっちゃおうかな。
踏みとどまろうかな。悩みどころです。

この週末は、天気が良ければ、アスファルト仕上げの続きをしたいと思います。
窓開け・換気しながらエアブラシしたいので、雨だと吹けないのです。(^^;;

メッシュフェンスも増産配置しないとね。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/26(金) 12:24:36|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大師線モジ:道路と擁壁ウェザリング中 | ホーム | 大師線モジ:道路仕上げ開始&3階建て完成>>

コメント

これは見事

この錆の質感バッチリです。うちではフラットクリアとクリーム色を混ぜたものを上から吹き付けて褪色表現まではしましたが、錆まではやっていないです。

オレンジ色は錆表現に使いやすい色でレール用に茶色とオレンジを混ぜたものを吹いています。

車輛の床下機器や屋根なんかにもオレンジを使って鉄粉表現したいなと。
  1. 2014/09/26(金) 20:14:01 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: これは見事

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> この錆の質感バッチリです。

ありがとうございます!!

> フラットクリアとクリーム色を混ぜたものを上から吹き付けて褪色表現まではしましたが、
・・・中略・・・
> オレンジ色は錆表現に使いやすい色でレール用に茶色とオレンジを混ぜたものを吹いています。

流石、凡人オヤマダさん。知識の宝庫ですね。

なるほど~
フラットクリア+クリームですか。オレンジは一般的なんですね。

私は不勉強で、つい最近まで良くは知りませんでした。
プラモデル関係の本や展示を見て「やってみよう!!」と思い立った次第です。

自分の知らない分野を見聞きするのは非常に参考になりますね。
プラモデル書籍を定期的に購入しようかなぁ・・・
  1. 2014/09/26(金) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

>クリアーオレンジ?
そう思いますよね。手積みさんなんかも車両の錆び表現にオレンジ吹いてたりするし、模型誌でもよく見るんでやってみたかったんですけど、なかなか勇気でないですよねー。オレンジでいいのか?って(^^
用途ってクルマのウィンカーランプくらいだろ!って思ったましたね。

私も一度チャレンジしてみようと思います(^^
  1. 2014/09/27(土) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん いつもコメントありがとうございます!!

> なかなか勇気でないですよねー。オレンジでいいのか?って(^^
> 用途ってクルマのウィンカーランプくらいだろ!って思ったましたね。

そうなんです。
かなり迷いました。
オレンジ塗って変になったらどうしようって。(^^;;

でも、テストピースとか作るガラじゃなし、本番で試してみたかったんで、
エイっと塗ったら、思いの他良い感じで癖になりそうです。

今日、スーパーの買い物に付き合った際に本売り場に寄りましたが、
アーマーモデリングを読んで、またまたやりたい事が・・・

プラモテクニックは奥が深いですね~
ハマりそうです。(^^;;;
  1. 2014/09/27(土) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/435-fcdeaa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR