京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:陸橋一先ず完・久しぶりの全景

亀の歩みで進む大師線モジュール。
久しぶりに全景を撮ってみようかなーなんて。

[港町カーブ・モジュール全景]
2014093001.jpg

こうして見ると、JAM時点と大して変ってない。(^^;;
JAMでは付いていた一部のフェンスや木を外してるから、アッサリしてます。

でも、全体的にはグレードアップ中。
各建物の仕上がりや各部の色合いは以前より煮詰まって来ました。

とりあえず、前回投稿で整備していた陸橋は・・・

[ひとまず陸橋完成。橋台はこんな感じに]
2014093002.jpg

鉄部からの錆と言うことで、他のコンクリ部分よりも錆感を強めにしました。
ハルレッド・クリアーオレンジ大作戦。
グレーの色も、アクセントで変えています。(下地は、手持ちの灰色9号)

実景と同じ角度で覗き込むと・・・

[実景]
2014092902.jpg

[モジュール♪]
2014093003.jpg

[大師線と言えば、700形]
2014093004.jpg

[目線をもっと下げると・・・]
2014093005.jpg

そもそも、カーブ具合が違うしそっくりそのままでは無いけれど・・・
雰囲気は悪く無いですね。

ボシさんがJAMで「ここを覗いて」窓を作ってたけど、このモジュールもそんな感じ。
この角度で眺めるのが、一番雰囲気が良いようです。
実際の人間の目線ってやつですね。

それでは、別角度もご紹介。

[モジュールを一回りご紹介]
2014093006.jpg

2014093007.jpg

2014093008.jpg

まだあれこれ完成してないのでノッペリしてますが、
各建物に窓を入れ、細々とアクセサリーを足せばなんとかなるかな。

目線を下げると面白いのが分かって、個人的には遊び方が見つかって嬉しい思いです。
家で一人で遊ぶにはイイ感じかも?!
両サイドにUターン線路を付ければ、お家運転会ができるかな・・・

と言うことで気力が少し充電されましたので、チマチマと仕上げを続けていきます。
メッシュフェンスの量産が、気が重いなぁ。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/10/01(水) 00:24:17|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:地味~にフェンス増産(-_-# | ホーム | 大師線モジ:小ネタ連発・小民家と陸橋仕上げ中>>

コメント

ここまで来ましたか

陸橋を潜る電車のシーンがリアルですなあ。

このモジュールも多分生い茂った草地と樹木・架線柱・道路の電柱の3つが加わると雰囲気がほぼ固まってくるでしょうね。
  1. 2014/10/01(水) 01:15:32 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コンクリート部はリアルで良いですねぇ♪。
個人的にも萌える個所です(笑)。
アクセサリー類が充実すると凄い作品になりそうですね。

  1. 2014/10/01(水) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. ウテ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここまで来ましたか

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 陸橋を潜る電車のシーンがリアルですなあ。

ありがとうございます。
潜ってる・くぐってる系の風景ってイイですよね。
自分でも、この確度は気に入っています。

> このモジュールも多分生い茂った草地と樹木・架線柱・道路の電柱の3つが加わると雰囲気がほぼ固まってくるでしょうね。

おっしゃる通り。木・草・架線柱・電柱は必ず足そうと思っています。
あと、各部の境界フェンス・ガードレールも大切ですね。

可能であれば・・・
架線や電線も一部でも添えられると良いのですが。(^^;;;
  1. 2014/10/01(水) 12:32:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウテさんへ

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!

> コンクリート部はリアルで良いですねぇ♪。
> 個人的にも萌える個所です(笑)。

ありがとうございます。萌えます???(笑)
見慣れてくると、段々と物足りなくなってきまして・・・
最終段階までには、もう一段、汚すかもしれないなぁと思っています。

> アクセサリー類が充実すると凄い作品になりそうですね。

ありがとうございます。小物は存在感が大きいですよね。手間がかかるのが困ったものです。(^^;;

目立つ部分から足したいと思いますが、どれぐらい足すと雰囲気が出るか・・・
様子を見たいと思っています。
  1. 2014/10/01(水) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^-^)/
卓さんも覗き見の世界に、ノッチ入れちゃいましたねww
ジオラマを覗き込む分には、犯罪にはなりませんからねぇ〜
卓さんも覗き穴[壁]д・)
作りましょうょww

橋の下のコンクリートの表現が絶妙ですね‼︎
雨と日焼けから逃れて、つるつるしてそうな感じだけど…
『サビ汁ブシャー』な、汚れ具合(((o(*゚▽゚*)o)))
アバウトボシでは、絶対に表現出来ませんσ^_^;
人工物(建物)は、難しいのでボシは、手を出してませんww
卓さんクラスなら、ちゃんと住宅・工場・アパートと、しっかりわかるクオリティですが、ボシが作ったら…σ^_^;

北斗星乗車の余韻で、ボジュール作る気になりませんww
(笑ってる場合かぁ(´・Д・)」)
撮影もしなきゃなのに…σ^_^;

p.s.
北海道旅行記‼︎
ブログも動画も完成しましたょ〜
車・バイク好きなボシ的には、動画1のキハ283の車内撮りの加速シーンが、お気に入りです‼︎
タービンの音と変速した回転数の落込みがGOODっす‼︎
非常に退屈な動画なんで、ご注意下さいww
  1. 2014/10/03(金) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんも覗き見の世界に、ノッチ入れちゃいましたねww
> ジオラマを覗き込む分には、犯罪にはなりませんからねぇ〜
> 卓さんも覗き穴[壁]д・)
> 作りましょうょww

覗き穴? ボシさんの専売特許だからなぁ、なんてね。
覗きこみ視線って面白いですね。
レイアウトの中に自分が居るみたいな感じがして、レイアウト遊びの究極かも。
UCCさんのカメラ視線とかも、同じく人形目線で楽しいですね。

> 橋の下のコンクリートの表現が絶妙ですね‼︎
> 雨と日焼けから逃れて、つるつるしてそうな感じだけど…
> 『サビ汁ブシャー』な、汚れ具合(((o(*゚▽゚*)o)))

どーもです。
なんか、錆色が気に入っちゃって・・・
鉄と関係ない部分も、オレンジにしたくなってきました。(^^;;

錆じゃないけど、泥が流れたような部分はもうちょっと茶・オレンジ系でも大丈夫かも。
あっちこっち、オレンジを足そうかなって思っています。

> アバウトボシでは、絶対に表現出来ませんσ^_^;
> 人工物(建物)は、難しいのでボシは、手を出してませんww

そう???
擁壁とか、上手いじゃない。 建物じゃないけど、人工物ですよね??
サクっと作ってしまう凄さ、なかなか真似出来ません。

> 北斗星乗車の余韻で、ボジュール作る気になりませんww
> (笑ってる場合かぁ(´・Д・)」)

北斗星旅行記後編、見ましたよ~
いいなぁ。食堂車で豪華な食事。
思い切ってプロポーズしちゃえば良かったのに。と、他人事ながら思いました。(笑)
また、コメント入れさせてもらいます。

ボジュールは、まぁ、ボチボチ進めましょう。
ボシさんなら、1週間あれば仕上がるでしょ? 凄いなぁ。工作が超速いからね~
  1. 2014/10/04(土) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/438-afd25682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR