京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:ついにフェンス塗装、架線も一緒に

いやぁ。長かった。ついにフェンスが所要数揃いました。
好天の今日は、塗装と洒落込みます。

[フェンスの塗装]
2014101801.jpg

画像中央のグレーが多い・濃い部分から下が、今回の製造品です。
大小織り交ぜ、11ピース。

画像上の2ピースは、既にJAM展示の際に仮設置していたものですが、
色ハゲ修正・色合わせを兼ねて軽く吹き直しています。

気休めにしかなりませんが、ハゲ防止の下地として、Mrメタルプライマー缶スプレーを一吹き。
その後に、エアブラシでMrカラーの軍艦色(+艶消し材)を吹きつけます。

最近、軍艦色がお気に入りです。
艶を強めに消しておいて、後からウォッシングで染めると渋い色になります。
やはり、ミリタリー系のカラーは、グレー系・茶系が強いですね。
雰囲気が良いと思います。

[一番手前のカーブフェンスは、緑系に]
2014101803.jpg

軍艦色に緑を混ぜて、モジュール右手の工場線路側に設置予定のフェンスだけ緑がかった感じにしてみました。
敷地に合わせて、予めカーブ気味に。
色が渋すぎ?
色の差で、情景に変化が出てくれると良いのですが。

[塗装前の一コマ]
2014101802.jpg

閑話休題。

さて、グレーを塗るついでに、先日調達した架線も塗っておきました。
通勤途中にもしばしば目線を上げて実物の色を確認していますが、どうにも不思議な色です。
銀の様で銀で無い。黒でもない。グレー系なのか?
パンタ汚れが付着して、微妙な色合いになるのでしょう。

押入本線の際にはチャコールグレー系に。
今回は、フェンスと一緒に軍艦色で染めました。
ウォッシングで、少し黒っぽくしようかと思っています。

[架線も塗装]
2014101804.jpg

さて、この後、ウォッシング・錆表現などを加えた後に、モジュールに設置してみようと思います。
その前に、フェンス設置後では手を入れにくい道路面に、もう少し、筆を足してみましょう。

松本州平大先生をリスペクトして、ここは一つドライブラシで行こうかな。

つまんないネタにお付き合いありがとうございます。
いよいよ、楽しみなフェンスの設置と草植え・緑化です。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/10/18(土) 20:00:23|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:フェンス取り付け・錆びました(^^;; | ホーム | 大師線モジ:三連休の成果はこれだけ(-_-#>>

コメント

おつかれさまです

フェンス製作お疲れ様でした~。渋くていい色合いです。

架線の話ですが確かに微妙な色合いですね。自分も最近犬山線の線路沿いを歩くときに架線を見てしまいます。

銀のようで銀でない・黒でもないという感じはあります。ギラギラしたメタリックではなく艶をうんと抑えた感じと言いましょうか?やはり錆や埃が付着していると思うので茶色かかった暗いチャコールグレーというのが一番近いかしら?

メタル系カラーでアイアン色があったかと思うのですが、ああいう色をベースにしてみるのもどうかなと思いました。
  1. 2014/10/18(土) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

小物に愛情込めて、丁寧に製作なさっているご様子、大変勉強になります。
色の選択やヨゴシもさすがですね。

ウチも似たようなフェンスを製作しなければならないのですが、締め切りとの闘いでこのようなプロポーションのよいものは到底作れそうにないです…。

素材だけはいいものを。と手元に持っているのではありますが…。

もっともっと腕を磨いてがんばりたいと思いました!σ(^_^;
  1. 2014/10/18(土) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. みぬ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

よくぞここまで

こんにちは。フェンスに架線、ホントいつも脱帽です。
フェンスの色の選択もいい感じ…当方も先送りせずに見習わなければ。
  1. 2014/10/18(土) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. 千早 #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> フェンス製作お疲れ様でした~。渋くていい色合いです。

ありがとうございます。
グレー系、茶系、緑系、水色系が世間のフェンスで多い様に思います。
今回は、グレー系を主体にしてみました。

設置して見て、華が感じられなければ、色合いのワンポイントとして、
部分的に塗り直しも有りかな?などとも思いますが・・・
とりあえず、今回はこれで行くことになりそうです。

> 架線の話ですが確かに微妙な色合いですね。
> 自分も最近犬山線の線路沿いを歩くときに架線を見てしまいます。
>
> 銀のようで銀でない・黒でもないという感じはあります。

ですよね~ > 微妙な色

毎日、帰宅のホームで架線を見上げますが、良く分からない色であります。(^^;;

確かに、メタル系のカラーは良いかもしれませんね。
或いは・・・
鉛筆の粉とか、SL用に市販されているウェザリングブラックを摺りつけても良いかもしれないなと思いました。
鈍い金属光沢が良いのかもしれません。
  1. 2014/10/19(日) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: みぬ鉄さんへ

みぬ鉄さん いつもコメントありがとうございます!!

> 小物に愛情込めて、丁寧に製作なさっているご様子、大変勉強になります。
> 色の選択やヨゴシもさすがですね。

ありがとうございます。
小物は、キリがないと言うか・・・、ずっと続けても終わりがないかもしれません。(笑)
楽しくもあり、苦しくもあり。(^^;;;

ウェザリングも、筆でちょいちょいと塗るのは楽しいものです。
一先ず形になったら、後はチビチビと楽しんで行きたいと思っています。

> ウチも似たようなフェンスを製作しなければならないのですが、
> 締め切りとの闘いでこのようなプロポーションのよいものは到底作れそうにないです…。

過去ログを拝見しましたが、精力的に展示などをされているのですね。
作品の締切、お疲れさまです。

親類が愛媛なので、そちらの地名が少しだけ分かります。
タイミングが会えば、いつかは、展示物を拝見したいものです。

> 素材だけはいいものを。と手元に持っているのではありますが…。

私も、ついついネット通販でポチってしまいます。
そんなに使いきれないのだけど。(^^;;;
  1. 2014/10/19(日) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よくぞここまで

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> こんにちは。フェンスに架線、ホントいつも脱帽です。
> フェンスの色の選択もいい感じ…当方も先送りせずに見習わなければ。

ありがとうございます。
執念? 肩凝りもなんのその・・・なんとか乗り切りました。

最近、千早さんブログへのコメントをご無沙汰しており恐縮です。
欧風セクションの進展、楽しく拝見しております。

私の方こそ、千早さんの小物作りを見習いたいところです。
内装etc...真似できません。凄い。
  1. 2014/10/19(日) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

すごいな♪
私にください(爆)

追伸。
プライマーですが、ガイアノーツ マルチプライマーが強力かと思います(^^)
  1. 2014/10/19(日) 07:48:50 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> すごいな♪
> 私にください(爆)

どうしようかな・・・(爆)

> 追伸。
> プライマーですが、ガイアノーツ マルチプライマーが強力かと思います(^^)

評判イイみたいですね。
エアブラシを洗うの、大変だったりします???
ベタつくと言う噂で、ちょっと、二の足を踏んでいます。
ベタつくから、食い付きが良いのかもしれないけど・・・
  1. 2014/10/19(日) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(´ー`)ノ

鉄道模型のレイアウトというより、ここまで来ると都市開発ジオラマと言った方がいいですね~
小物にこそ味を持たせるレイアウト作りに匠の志を見た気がします。
  1. 2014/10/19(日) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(´ー`)ノ

支部長 連コメありがとうございます!!

> 鉄道模型のレイアウトというより、ここまで来ると都市開発ジオラマと言った方がいいですね~
> 小物にこそ味を持たせるレイアウト作りに匠の志を見た気がします。

都市開発なんて、いやいやそんな大げさな。

小物は、脇役と侮れないですね。
手間をかければ見た目に反映されるので、手抜きが出来ないなと痛感しています。(^^;;;
  1. 2014/10/20(月) 12:58:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/442-98954fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR