京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:フェンス取り付け・錆びました(^^;;

肩凝りの元凶、フェンスが塗り終わり、テンションアップ。
珍しく日曜も早めに起きて、フェンスの取り付けです。

最近は雨が多かったので、フェンスを付けたら早速錆ました。(^^;;

[フェンスを付けて、錆させて]
2014101901.jpg

2014101902.jpg

建て付けがちょこっと気に入らないフェンスが何ピースか有ったのですが、
これで作り直ししてると一生完成しない?ので、一先ず工程を進めます。

いつものウォッシング液で染めた後で取り付け。錆表現。
取り付けはアクリアンカーを主体にして、アクリアンカーの粘性で接着できない強情な部分だけ、瞬着で止めました。

錆表現は最近お気に入りの、ハルレッド+クリアーオレンジ。
クリアーオレンジには、黄色を足して少し派手方向に色味を振っています。
組み付け中に接着剤で汚れた部分や、色が剥げた部分はもれなく錆びてもらいます。(爆)

錆色。やってると楽しいので、かなり広範囲に広がりました。

[最近、紙パレットを使っています]
2014101903.jpg

プラモ系ブログや動画を見ていると、画材用具の紙パレットで色調合をしている方が多い様です。
私も使い始めました。

イイですね。これ。
ちょっとした色の混色などが簡単だし、汚れたら一枚剥がしてポイ。
これは定番ツールになりそうです。

[フェンス取り付け前に、道路をもう一汚し]
2014101904.jpg

2014101905.jpg

あんまり変わり映えしてないかもしれませんが、バフで路肩中心にドライブラシ。

道路の実景やジオラマ・レイアウト作品を探訪すると・・・
路肩が少し薄汚れていて、車が通る部分が濃い色の様です。
とりあえず、簡易表現ですが、路肩・フェンスに沿ってバフってみました。
車の轍に沿うイメージで、ドライブラシしています。

薄めた塗料で行ったので、ドライブラシというよりは、セミウェットブラシ(なんじゃそりゃ?)の様相になりました。

フェンスが付くと、レイアウト感が盛り上がります。
気分がイイですね。
この調子で、草撒きを進めましょう。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/10/19(日) 19:08:13|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大師線モジ:草ボーボー・木が生えました | ホーム | 大師線モジ:ついにフェンス塗装、架線も一緒に>>

コメント

卓さん、こんばんは。

一言『素晴らしい!』これに尽きます(^^。
  1. 2014/10/19(日) 19:26:08 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 一言『素晴らしい!』これに尽きます(^^。

ありがとうございまーす!!!!!
  1. 2014/10/19(日) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

フェンスと錆

繊細なフェンスを取り付けたら重厚感たっぷりになりましたなあ。前回申し上げたことの繰り返しですがフェンスの色が渋めですのでよりそう見えるのかも。

あと錆ですが遠目から見てもしっかり目立ち、いいアクセントです。元のコンクリ表現自体が質感高かったですからねえ。

ハルレッド+オレンジの錆表現は自分もバスターミナルの上屋にやってみようかなと考えています。
  1. 2014/10/19(日) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

(;゜ロ゜)

何々!! このリアルさ!
もはやジオラマの域を超えてCGのようです。
うぉーーーーーーーーーー
私のレイアウトも作ってーーーーーー
失礼致しましたm(__)m
  1. 2014/10/19(日) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
手間を掛けただけあってフェンスの存在感は抜群ですね。
私の方はレイアウトの状態はJamから帰って来たままであります。 (-_-;)
駅構内の柵も作らなくてはいけないのですが、まだ製作意欲わきません・・・。
そろそろ卓さんを見習って動かないといけませんね。
  1. 2014/10/20(月) 07:53:37 |
  2. URL |
  3. ウテ #-
  4. [ 編集 ]

Re: フェンスと錆

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 繊細なフェンスを取り付けたら重厚感たっぷりになりましたなあ。

ありがとうございます。
脇役も重要。自分でも、フェンスの効果が大きい様に感じます。

> あと錆ですが遠目から見てもしっかり目立ち、いいアクセントです。
> 元のコンクリ表現自体が質感高かったですからねえ。
>
> ハルレッド+オレンジの錆表現は自分もバスターミナルの上屋にやってみようかなと考えています。

少しやり過ぎたかな、とも思いましたが・・・
オレンジがコンクリートの灰色にアクセントとなって、面白い効果を感じています。

凡人オヤマダさんの精巧なレイアウトに錆、似合いそうですね。
  1. 2014/10/20(月) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;゜ロ゜)

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> 何々!! このリアルさ!
> もはやジオラマの域を超えてCGのようです。
> うぉーーーーーーーーーー

いやはや。そんなに褒めてもらって恐縮です。<(_ _)>

> 私のレイアウトも作ってーーーーーー
> 失礼致しましたm(__)m

支部長の頼みじゃ断れないなぁ。どうしよう。(笑)
  1. 2014/10/20(月) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウテさんへ

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!

> 手間を掛けただけあってフェンスの存在感は抜群ですね。

ありがとうございます。

一時は、肩こり・頭痛でどうなるかと思いましたが・・・
肩の犠牲(爆)を払った効果は出ている様に感じています。

> 私の方はレイアウトの状態はJamから帰って来たままであります。 (-_-;)
> 駅構内の柵も作らなくてはいけないのですが、まだ製作意欲わきません・・・。
> そろそろ卓さんを見習って動かないといけませんね。

ウテさんはしっかり完成状態で展示されていたので、ごゆっくりなさってください。(笑)

私は、未完成で展示した後悔が強くて・・・
ボチボチと手を動かしています。

うっかり油断すると、また完成しませんので、ここしばらくでもう少し進めてしまいたいと思っています。
  1. 2014/10/20(月) 13:01:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん‼︎
どうもです(^-^)/
卓さんのブログ…。
フェンスは、まだ作ってませんが…
道路や汚し方とか、ボシも同じ作業をやってますww
当然‼︎
卓さんみたいなクオリティの仕上がりでは、有りませんがσ^_^;
残りのボジュD作ってます(-。-;
道路は、奥が深いですよね〜σ^_^;
ボシは、郊外の路肩(土)とアスファルトの境目も無く、轍の真ん中に枝とかゴミが盛って有る…
洗車後に、絶対通りたくない道を作ってますww
水溜りも作ろうかしら…。

卓さんのフェンスは、シュッとしてますねぇ(^o^)
ボシフェンスは、エバプラなんで、グネグネですww
サビ汁の雰囲気も、わざとらしく無くて、自然なサビ汁(^-^)
飲みたいですww(嘘です。)

運転会に持って来て下さいねぇ〜
( ´∀`)σ)∀`)
  1. 2014/10/20(月) 17:58:56 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> フェンスは、まだ作ってませんが…
> 道路や汚し方とか、ボシも同じ作業をやってますww

汚しとかの工程に入ると、レイアウト作りも佳境というか、楽しいですよね。

> 卓さんみたいなクオリティの仕上がりでは、有りませんがσ^_^;

またまたぁ。何をおっしゃいますやら。
模型誌のJAMレポートで見開きに載ってしまうあのセンス。芸術家ボシ先生には敵いません。

> ボシは、郊外の路肩(土)とアスファルトの境目も無く、轍の真ん中に枝とかゴミが盛って有る…
> 洗車後に、絶対通りたくない道を作ってますww
> 水溜りも作ろうかしら…。

これまた凄そうですね。ボシセンス、凄いからなぁ。

> 卓さんのフェンスは、シュッとしてますねぇ(^o^)

でもね、本当はもうちっと歪みなく作りたいんです。
理想からすると、60点ぐらいの仕上がりです。
次に作る時には、ジグか何かを作ろうかなと思っています。

> サビ汁の雰囲気も、わざとらしく無くて、自然なサビ汁(^-^)
> 飲みたいですww(嘘です。)
>
> 運転会に持って来て下さいねぇ〜
> ( ´∀`)σ)∀`)

錆汁舐めていいですよん。(爆)
運転会、お披露目出来るといいなぁ。どれぐらいの仕上がりになるかな・・・
  1. 2014/10/20(月) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

紙パレットってのがあるのですね。
そう言えば、嫁がトールペイントをやっていた頃、
牛乳パックを展開して、パレット代わりにしていたのを思い出しました。

それと、最後の画像の雨垂れなんか最高ですね!
フェンスと一緒に、コレも私にください(^^;)
  1. 2014/10/21(火) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ

こんにちは。
いやはや凄すぎます。
…ドライブラシが油絵/西洋画ならセミウェットは水彩画/日本画…の世界ですかね。
余韻を残す境目やボカシ、目に優しく和みます。
  1. 2014/10/21(火) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. 千早 #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 紙パレットってのがあるのですね。
> そう言えば、嫁がトールペイントをやっていた頃、
> 牛乳パックを展開して、パレット代わりにしていたのを思い出しました。

牛乳パックですか?
確かに、家で自然発生するから便利かもなぁ。
内側、弾く系のコーティングされてますしね。ちょうど良いかも。

紙パレット、イイですよ。一度使ってみてください。

> それと、最後の画像の雨垂れなんか最高ですね!
> フェンスと一緒に、コレも私にください(^^;)

気に入っていただいてありがとうございます。
あげないけど。(笑)
  1. 2014/10/22(水) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいなぁ

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> いやはや凄すぎます。
> …ドライブラシが油絵/西洋画ならセミウェットは水彩画/日本画…の世界ですかね。
> 余韻を残す境目やボカシ、目に優しく和みます。

ありがとうございます!!
溶剤だけを含ませた筆で伸ばす・湿らせる感じで、境界をボカしてみました。

日本画と言えば、
模型でも、日本画用の絵具を使われる方がいらっしゃいますね。
ザラつき感が良いと聞きますから、一度使ってみたいところです。

ウェザリングは、模型工作と言うよりも絵を描いている気分。
子供の頃のお絵かきを想い出しながら、楽しく工作しております。
  1. 2014/10/22(水) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/443-33edb243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR