京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:草ボーボー・木が生えました

懸案のフェンス取付けが終わった後は、いよいよお楽しみの緑化です。
この時が来る日を、どれだけ待ったことか・・・

季節設定は・・・、ブログコメントのやり取りで
「年始の干支ヘッドマークが似合う冬がイイね」
と言う会話も有り、冬に大決定!!

なので、緑化と言いつつ、木や草はやや冬枯れた感じを狙います。
草は黄色っぽく。
木は、完全な冬枯れ・枝だけよりも常葉樹の方がイメージがシックリなので、真緑色じゃない、枯れた色系にすることに。

と言うことで、草木が生えました。

[草ボーボー]
2014102201.jpg

2014102202.jpg

2014102204.jpg

草は、ミニネイチャーの「茂みのある牧草地 冬」をメインに。
ところどころ、緑系の雑草を追加で。

ミニネイチャーの牧草地は、台紙(台ネット)ごと貼ろうと思ったけど、台紙が目立って不自然。
草を摘まんで台紙から剥がして、草単体で貼りました。
粘り気がある接着剤の方が草の弾力に負けずに保持できそうだったので、アクリアンカーで貼っています。

モジュール奥側・長手方向の草地帯は、実景では多摩川土手に繋がる草地の一部。
本当に草ボーボー。ミニネイチャーで埋め尽くしました。

[アクセントとなる木立]
2014102203.jpg

2014102205.jpg

木は、押入本線でお馴染みのファインリーフフォーリッジ。
線路奥側は枯れ木色。
手前の人口緑地は、オリーブグリーンをチョイスしてみました。
完全な枯れ木ではないけれど、それらしく見えます。

ファインリーフ、ちょうど良い枝ぶりがなかなかなくて・・・
細かい枝を瞬着+硬化スプレーで無理やり接ぎ木して、木っぽく合成しました。
枝の継ぎ目は、エナメルの茶+グレーで色補正。

画像で見ると、ちょっと緑が強く見えます。
実物は、もう少し冬枯れっぽいトーンです。
ちゃぶ台の木目色に、色の補正が引っ張られるみたい。
写真術は難しいですね。
一通り出来上がったら、ベランダか何処かで、自然光で撮ってみようかな。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/10/22(水) 12:33:41|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大師線モジ:建物の仕上げ完了!! | ホーム | 大師線モジ:フェンス取り付け・錆びました(^^;;>>

コメント

いよいよ完成

卓さん、こんばんは。

おお!!
自家製植草作業お疲れさまでした。多摩川土手へと続く雑草の表現がボリュームがあって手がかかってますね♪
冬の枯れ草と枯れ葉だらけの樹木の雰囲気がどことなく寂しい季節を物語っているようです。
赤い電車との太陽の元での撮影が楽しみですね(^^。
  1. 2014/10/22(水) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ完成

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 自家製植草作業お疲れさまでした。
> 多摩川土手へと続く雑草の表現がボリュームがあって手がかかってますね♪

JR浜松さんの草生やし作業を拝見して、無性に草が生やしたくなり・・・
ウズウズしていました。
フェンスを先に付けないと草がフェンスに干渉しそうだったので、工程を順延。
ようやく、草生やし作業が出来た次第です。

完成までは、細かい仕上げがまだ残っていますので、あと、一歩、二歩と言うところでしょうか?

> 冬の枯れ草と枯れ葉だらけの樹木の雰囲気がどことなく寂しい季節を物語っているようです。
> 赤い電車との太陽の元での撮影が楽しみですね(^^。

ありがとうございます。
少し物悲しい季節感が出ていたとしたら、光栄です。

残るは、窓ガラス等を入れていない建物の仕上げと、アクセサリー。
その後で、ヘッドマークを印刷した電車の撮影と洒落込みたいと思っています。
  1. 2014/10/22(水) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんこんばんは(^-^)/

段々と仕上がってきましたねぇ‼︎
フェンスもシュッとしてますが、冬の樹木も良い雰囲気ですね♪(´ε` )
傾斜してる所に植わってる雰囲気が、リアル‼︎
確かに画像だと緑が強そうですね、
ボシ色補正して妄想してますww
青空のもとで撮影したら映えそうですねぇd(^_^o)
落葉などの吹き溜まりで、枯葉度UPですね(◎゚∀゚)b
ボシは、樹木の表現が夏しか出来ないので、ボジュールはいつも夏ですww

卓さんに追いつける様に、ここ2日間ボジュDの作業してます♪(´ε` )
まぁ、失敗→悪足掻きで、何とかリカバリー出来たんですけどね(ブログに失敗が載ってますww)
それは、さておき…
卓さんのモジュール
運転会には、間に合いそうですねん♪(´ε` )
  1. 2014/10/23(木) 01:34:20 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

連投…すみません。
どうしても書きたくてσ^_^;
とても偶然な事なんですが…

ボシも自分のブログの、添付画像に添えた言葉が…
『草ボーボー』
卓さんとの何かを、感じましたww
一方的に感じて、ごめんなさい。
m(_ _)m

  1. 2014/10/23(木) 01:45:00 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

実は自分も春・夏しか・・・

えーワタシも実は春か夏のレイアウトしか作ったことがありません。冬のレイアウトって製作経験ゼロです。

冬の場合常緑樹はともかくとして葉が広葉樹です当然枝や幹が露出してしまいます。
となると枝や幹を細かくしっかり作りこまないといけないのですが、それを何百本もやろうとなるとガクガク((((;゚Д゚))))ブルブルであります。夏の方がかえって葉でごまかせてまだ楽かなあということで春・夏レイアウトばかり作ってきました。

自分は今まで冬の樹木や草地の様子や色合いをしっかり観察してこなかったのでどうやって冬らしさを表現したら良いのかこの歳になっても勘が掴めていませんw

冬のキンと冷えた空気感とか小春日和のポカポカ感ってどう表現したら良いのだろう?
  1. 2014/10/23(木) 08:57:13 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 段々と仕上がってきましたねぇ‼︎
> フェンスもシュッとしてますが、冬の樹木も良い雰囲気ですね♪(´ε` )
> 傾斜してる所に植わってる雰囲気が、リアル‼︎

ありがとうございます。ようやくここまで・・・
こんな小さいモジュールなら、3ヶ月もあればサクサク、と思っていましたが、
作ってみると時間が掛かりますねぇ。(^^;;

木は、ファインリーフさまさまと言う感じで、
植えると、無いよりも雰囲気が俄然良くなるなぁと感じます。

> 確かに画像だと緑が強そうですね、
> ボシ色補正して妄想してますww

もしかすると、本当に緑っぽいかも。(^^;;;
草は、夜の蛍光灯の灯りで見ると、黄色っぽい感じはするんですがね。

> 青空のもとで撮影したら映えそうですねぇd(^_^o)

何処で撮るか、悩んでます。
ベランダだと、手すりが映りそうだから、かさ上げしないと。
でも、遠くに行くのは面倒だから・・・
ベランダか、縁側?っちゅーか、リビング前くらいしかないかなって思っています。

近所のチビっ子とかに撮影風景を見られると面倒なので、
やっぱ、2Fのベランダで撮るしかないかなぁ・・・

> 落葉などの吹き溜まりで、枯葉度UPですね(◎゚∀゚)b

ボシさんはそういう芸が上手いですよね。
私は、ガラクタ系っちゅーか、枯葉とか散乱させるのが苦手なんですよ。
ちょっと試してみようかな。
小物を置かないといけませんね。

> ボシは、樹木の表現が夏しか出来ないので、ボジュールはいつも夏ですww

やっぱ、普通は春か夏ですよね。
模型屋さん、普通は緑のスポンジ売ってるし。

> 卓さんに追いつける様に、ここ2日間ボジュDの作業してます♪(´ε` )
> まぁ、失敗→悪足掻きで、何とかリカバリー出来たんですけどね(ブログに失敗が載ってますww)

ブログ見ましたよ~
やっぱ、早いし上手い。
轍のある汚れた道路なんて、イイ感じですね。

あと、草ボーボーのタイトルも見ましたよ。
お互い、ベタなネーミングでしたなぁ。ベタ過ぎ? (^^;;
ま、定番っちゅーことで・・・

> それは、さておき…
> 卓さんのモジュール
> 運転会には、間に合いそうですねん♪(´ε` )

一応、今月中完成?を目指してるんで、残期間はあと10日くらいです。
どこまで行けるかしらね~
  1. 2014/10/23(木) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実は自分も春・夏しか・・・

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> えーワタシも実は春か夏のレイアウトしか作ったことがありません。
> 冬のレイアウトって製作経験ゼロです。

ナローゲージ、或いはHOクラス以上のスケールなんかですと、季節感溢れる・・・
「晩秋の・・・」
とか、
「冬枯れの・・・」
なんてのが多いですが、Nゲージだと、あんまり見かけませんよね。

> となると枝や幹を細かくしっかり作りこまないといけないのですが

今回、色々とググって見たりしましたが、自分はまだまだ勉強が足りていません。

Nゲージレイアウトでは、
川越鉄道さんの冬枯れの雑木林・・・
化学雑巾を使った、一面冬枯れの草原が有名かと思いますが、私はまだまだ。

と言うか、大師線の画像を色々と探したんですが、
真冬でも、沿線は緑の樹木が多いんですよね。

冬枯れの雑木林だと、京急沿線にはシックリ来ない気がして、木は緑を残してみました。
この世界は、奥が深いなぁと感じます。
  1. 2014/10/23(木) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

草ぼーぼー

卓さんこんばんは。
草の雰囲気がすごくいいですね。全体的な色合いが落ち着いて、一気に密度感・空気感が増した気がします。
木の配置されてる三角地、扱いに困るんですけど、萌えますよね。道祖神とか住宅案内とか置きたいw
  1. 2014/10/23(木) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. からんだ #59Wi3Jm.
  4. [ 編集 ]

Re: 草ぼーぼー

からんださん コメントありがとうございます!!

> 草の雰囲気がすごくいいですね。全体的な色合いが落ち着いて、一気に密度感・空気感が増した気がします。

わぁ。ありがとうございます!!
そう言っていただけると、季節を冬にして良かったなぁと、嬉しくなります。

プラモブログなんかを徘徊して見ると、
冬枯れでも、草の先の方は緑っぽいから、エアブラシで軽く緑を吹いたりするそうで・・・
やってみたいような、今のままで良い様な。悩ましい。深い世界ですね~

とりあえず、しばらくは今の色で楽しんで、
気が変わったら、ちょっと緑系を上に軽く吹いてもいいかなって思ってます。

> 木の配置されてる三角地、扱いに困るんですけど、萌えますよね。道祖神とか住宅案内とか置きたいw

三角地、現場が不思議なんですよね~
階段があって、ちゃんと入れる緑地なのに草ボーボー。
一体、何の為に有るんだか。単なる場所埋めなのかなぁ。

実物通りでは無いけれど、道祖神とか住宅案内とか、確かに置いたら楽しそうです。
やってみようかな。
  1. 2014/10/24(金) 00:24:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/444-d0bea20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR