京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:建物の仕上げ完了!!

長かった大師線モジュール・港町カーブもいよいよ最終段階?
今までつい面倒で先送りしていた、建物群の仕上げを行いました。

ようやく、雰囲気が出て来ましたよ~

[モジュールの立役者・6軒の建物]
2014102601.jpg

自作と既製品(KATO製の改造)の仕上がり差をなるべく無くすため、改造仕様の塗装を一段グレードアップ。
なんとか、均一な感じになったかと思います。

それでは、順を追ってご紹介。

[自作・トタン民家]
2014102602.jpg

未装着だったガラスを取り付け。(0.4mm透明プラ板)
ガラスの裏から、カーテン風の表現として・・・
色紙を貼りました。

このカーテンは、今回の全建物に共通する仕上げです。

こんな紙を使ってみました。

[おしゃれな便箋セット]
2014102603.jpg

文具屋さんで300円くらいだったかな。
縦シマ模様が薄く入っているので、カーテンのシワに見えないかなぁ。という魂胆です。

取り付けて見た結果は、完全にカーテンとは言えないものの、
ベタっと何かを貼るよりは遥かにそれらしい気がします。
この紙の他にも、なるべく紙の目と言うか、シマ目が入った色紙とトレーシングペーパーも使いました。

和紙・キッチンペーパー辺りも試す価値有りかと思います。

殆どの建物に、白基調の紙をメインに使っています。
基本的には、どの建物も、レースのカーテンが有るのが大半だと思うので・・・
ガラスの外から見えれば、多かれ少なかれ白っぽいカーテンであろうと言う持論です。
アクセントとして、色の違う紙を使ってみています。

[自作・工場]
2014102604.jpg

こいつもガラスを取り付け。
窓の下2段分は、裏からトレーシングペーパーですりガラスにしたつもり。
ただ、トレーシングペーパーは、障子の様に見えなくもなく、工場より民家に合っているかもしれません。
まだまだ試行錯誤です。

[自作・3階建て]
2014102605.jpg

殆ど仕上げ済みでしたので、カーテンだけ貼り付け。
基調は白カーテンで、リビングと思われる大きな窓のみ緑系をアクセントにしてみました。

[改造・KATO庭のある家1]
2014102606.jpg

敷地サイズに合う様に間取りを縮小した家です。
市販状態よりも小さくなっている割にはKATO臭丸出しなので、今回は塗装の手直しに手間をかけました。

・グラデーション吹き
・ウォッシング
・ドライブラシ
・錆び・雨染み表現

を繰り返しています。

屋根は無加工・塗装のみですが、

・自家製 鉛丹色吹き付け
・ウォッシング
・艶消しクリアー
・ウォッシング
・ドライブラシ2段階

で仕上げたところ、結構イイ色になったのではないかと思います。

[改造・KATO交番]
2014102607.jpg

これもチビチビ加工を行ったものです。
コンクリ風汚しをエスカレートさせ、各部を色挿し。

窓サッシは、メッキを1000番ペーパーで擦り落とし、油性マッキー黒をサっと下地に塗って、
エナメルのガンメタルをドライブラシ気味?に重ねて仕上げました。

[改造・KATO庭のある家2・・・押入本線から拝借中]
2014102608.jpg

押入本線から拝借中の家本体は、青系カーテンの追加のみ。
モジュールに合わせて作成した外構は、煉瓦の目路に色を入れて汚したところ雰囲気が増しました。

 ~ ~ ~

と言うことで、ようやく構成物は揃いつつあります。

自主目標の、モジュール第1期工事完了・次の週末まで・・・はなんとか達成の予感です。
3連休ですから、天気の良い日に記念撮影と洒落込みたいものです。

あと残るは・・・

・架線柱(できれば、架線も)
・電柱(できれば、電線も)
・人形
・ガードレール
・アクセサリー少々

くらいでしょうか。
小物中心ですから、平日の晩のお楽しみ。チマチマやろうかと思います。
あ、架線は結構な難敵かなぁ・・・最後の試練です。(爆)

油断すると完成しませんから、もう少しだけ、ネジを巻いて行きたいと思います。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/10/26(日) 20:00:57|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:架線取り付け | ホーム | 大師線モジ:草ボーボー・木が生えました>>

コメント

こんばんは。 JAM後も精力的ですね。見習わなくては・・。 特に自作の工場いいですね~。トタンとか錆びに惹かれます! 小物の配置も楽しみにしています。
  1. 2014/10/26(日) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

すごい赤錆

一目見て屋根の赤錆ぶりに驚きました。やはり工場が特に。

KATOストラクチャーはそのままですとプラ臭さが抜けないのですが、どれもコンクリやモルタルっぽさが出ていると思います。

押入線の住宅にある煉瓦ですが白い目地がかなり効いています。実物もこんな感じですよね。
  1. 2014/10/27(月) 07:33:56 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみ鉄道倶楽部部長さんへ

さざなみ鉄道倶楽部部長さん いや・・・
さざなみ81号鉄道倶楽部部長さん(笑) お久しぶりです。

> こんばんは。 JAM後も精力的ですね。見習わなくては・・。 
> 特に自作の工場いいですね~。トタンとか錆びに惹かれます! 小物の配置も楽しみにしています。

ありがとうございます。
なんとか、第一期工事のゴールまでは電池切れ寸前で駆け込めそうです。

工場、最近、ナローゲージ関連のブログなんかも拝見して
「もっと朽ち果ててる方が良かったな」
「作り直したいな(爆)」
などと思う日もありますが・・・

都会のスレート葺きで、健在な建物としては、まぁそこそこ見れる状態かな。と思っています。
どうせなら、錆びて、スレートの先端が欠けているくらいの方が面白かったかもしれません。(^^;;

さざなみさんも、是非、自宅レイアウトを進めてください。
楽しみにしています。
  1. 2014/10/27(月) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい赤錆

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 一目見て屋根の赤錆ぶりに驚きました。やはり工場が特に。

ありがとうございます。

筆一本で出来るウェザリングは、平日晩のちょい息抜きには持って来い。
ヤスリでちゃぶ台が粉まみれとかもないし、紙パレットなら準備は5秒。(笑)
ついつい筆を足して遊んでいると、どんどん錆びていきます。(爆)

> KATOストラクチャーはそのままですとプラ臭さが抜けないのですが、どれもコンクリやモルタルっぽさが出ていると思います。

ありがとうございます。

色塗りは効果が大きいですね~
最近、ディテールアップとか加工無しでも、色だけ手間暇かければ見映えはするんじゃないかなと・・・
思い始めました。
手抜きの方策として、色だけ頑張るというモデルケースも試してみようかと思います。

> 押入線の住宅にある煉瓦ですが白い目地がかなり効いています。実物もこんな感じですよね。

目地が入ると雰囲気がグっと来ますね。
エナメル塗って拭き取るだけですから、この楽しさはやめられません。(^^;;
  1. 2014/10/27(月) 12:43:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

どれもシックで

こんにちは。
ホント、いい色合いですね。全体的な色のトーンというかバランスが見事過ぎて…塗り重ねると徐々に濃い目になるのに…凄いですね。
  1. 2014/10/27(月) 20:37:24 |
  2. URL |
  3. 千早 #p6CkwyQg
  4. [ 編集 ]

三階建てのビル 屋上へ出るペントハウスは無いのでしょうか? 若し有ったら中にレイアウト作ってください(^^; 冗談です(^^;
かなりリアルな色合いになりましたね~ 流石です 私も肖りたいけれど どうにも技術が追いつきません(vv;
  1. 2014/10/27(月) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: どれもシックで

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> ホント、いい色合いですね。全体的な色のトーンというかバランスが見事過ぎて…
> 塗り重ねると徐々に濃い目になるのに…凄いですね。

いやはや、褒めすぎです。ありがとうございます。

塗り重ねると濃いめになるのは仰る通り。
錆などは塗ると楽しいので・・・、ついついやり過ぎになってしまいます。(^^;;

建物類は、単品で塗っている時は濃いくらいで、モジュールに置くと丁度良いようです。
この辺の塩梅が、まだまだつかめていません。日々精進ですね。
  1. 2014/10/27(月) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます!!

> 三階建てのビル 屋上へ出るペントハウスは無いのでしょうか? 
> 若し有ったら中にレイアウト作ってください(^^; 冗談です(^^;

冷や水鉄道の再現ですね。(笑)
個人のお宅であの大きなレイアウト。天守閣の夢の世界。いいなぁといつも思っています。

> かなりリアルな色合いになりましたね~ 流石です 
> 私も肖りたいけれど どうにも技術が追いつきません(vv;

ありがとうございます。
私もトータンさんの紙技(神業)は真似できないです~

最近は車両に凝っておられますね。守備範囲の広さに感心しております!!
  1. 2014/10/27(月) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

『ウ』イケてますね♪(´ε` )

卓さんこんにちは(^-^)/

建物のウェザリングが、ふんわり優しいんですけど、ちゃんとインパクトが有ると言うか主張してると言うか、絶妙ですね♪(´ε` )
ボシは、どうしても濃い目濃い目になっちゃいんです(-。-;

フルスクラッチの建物は、既製品よりエッジがするどくて、太陽光の元で撮影したら、バッキリ印影がでてリアルになりそうで、今から楽しみです((^з^)-☆ワクワク)

運転会で卓さんメイドの建物の
隙間からチラっと見える車両の
動画を撮るのを楽しみにしてます(^-^)/
  1. 2014/10/29(水) 10:56:49 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 『ウ』イケてますね♪(´ε` )

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 建物のウェザリングが、ふんわり優しいんですけど、
> ちゃんとインパクトが有ると言うか主張してると言うか、絶妙ですね♪(´ε` )

ふんわり優しい。いい言葉だなぁ。ありがとうございます!!

> ボシは、どうしても濃い目濃い目になっちゃいんです(-。-;

では、最近はあんまり聞かない表現ですが、

卓 :醤油系
ボシ:ソース系

と言う住み分けでお願いします。(^^;;;

> フルスクラッチの建物は、既製品よりエッジがするどくて、
> 太陽光の元で撮影したら、バッキリ印影がでてリアルになりそうで、今から楽しみです((^з^)-☆ワクワク)

太陽光で撮るって難しそうですね。

ベランダを考えてますが・・・
強風で2Fから落ちたら目もあてられないし。(^^;;;;;;
近所の公園とかだと、チビっ子の注目が辛いし。(爆)
自然光か、蛍光灯か。ちょっと迷い中。

やっぱ、室内撮りだと落ち着いて作業はできますよね。迷うなぁ。

> 運転会で卓さんメイドの建物の
> 隙間からチラっと見える車両の
> 動画を撮るのを楽しみにしてます(^-^)/

はーい。ありがとうございます。
  1. 2014/10/29(水) 12:39:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/445-f7ed499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR