京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:架線取り付け

更新間隔が空きました。
今日は有休、モジュール遊びと洒落込んでいます。

ようやく架線が付きまして、ちょっと雰囲気が出てきました。

[架線が付いて、雰囲気アップ]
2014103101.jpg

押入本線の時から何度か記載していますが、
子供の頃、デパートに展示されたメルクリンに影響された私は、架線が有るとホっとします。(^^;;
あぁ、電車の模型なんだなって。

静岡グランシップで芋さんから
「卓さん、このモジュールは架線張った方がイイよ」
と言われましたが、あれから早半年・・・
ようやく、モジュールに陽の当たる時がやってきました。(爆)

夏のJAM時点でこれぐらいにしたかったなぁぁぁ。(遠い目)

ちなみに、お試しで電車を撮影しているお人形さんに2人立ってもらいました。
ここは京急の撮影名所なんです。
こんな感じの光景がしばしば見られるかと思います。

お人形さん脇の柵は、KATO製の高さを詰めて、実景を参考に緑色に。
人形のお腹くらいの高さの低めの柵ですが、
「柵が低くて写真が撮り易い」と言われているので、雰囲気を再現してみたもの。
ちょっと、オーバーに低過ぎかもしれませんがね。

0.3真鍮線を刺して固定しています。

[架線取り付け部アップ]
2014103102.jpg

架線柱は例によって、KATO製の複線ラーメン架線柱。
実景ではコンクリート柱だけど、やっぱ、京急には緑の鉄骨柱が似合うでしょう。
らしさ優先です。
あとで錆を垂らそっと。結構、本物ってトラスが錆びてますからね。

KOBARUの真鍮碍子を介して、0.3mm真鍮線を曲げたフックを装着。
フックに、先日入手したHAYABUSAさんの架線を乗せ掛けました。
(注:架線の先端が曲がっているのは、製品仕様ではありません。架線柱に引っ掛けるために特別加工。)

押入本線と同様、メンテナンス性を考慮して、フックに乗せ掛けているだけです。
工作や線路磨きの際には外します。
脱着に気を使いますがね。(^^;;

 ~ ~ ~

と言うことで、この週末は連休ですから、第一期工事完了に向けてもう少し小物を追加したいと思います。
電柱は必須だなぁ。
トラフ、どうしよう・・・

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/10/31(金) 14:48:57|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大師線モジ:第一期工事完成・・・かな? | ホーム | 大師線モジ:建物の仕上げ完了!!>>

コメント

卓さん、こんばんは。

架線、上手くつきましたね☆
この週末は生憎の天気になりそうですね(^^;;
こちらは取材予定だというのに(汗)

太陽の元での画像が楽しみです。
  1. 2014/10/31(金) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 架線、上手くつきましたね☆

ありがとうございます。
架線や碍子などの部材入手後、夜な夜な脳内で取り付けシュミレーションをしていました。(笑)
なんとか、上手く言ったようです。

> この週末は生憎の天気になりそうですね(^^;;
> こちらは取材予定だというのに(汗)
>
> 太陽の元での画像が楽しみです。

をぉ、取材でしたか。旅行を兼ねて?ですかね。
3連休だし、伊豆は良さそうですね~
雨の伊豆ってのもお洒落かな。

私は・・・
撮影は、雨が降ったら屋内で済ませます。
屋外に運ぶのも面倒になりつつあったり・・・(笑)
  1. 2014/10/31(金) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

やはり架線がつくと

ついに装着しましたね。鉄骨型架線柱と架線。

雰囲気が一変した感じです。
実景の資料写真と見たときの印象にぐっと近づいた気がします。

自分もこのところひとつのアイテムがあるかないかでここまで印象が変わるのかと驚くことが多くなってきました。

柵の高さも詰めましたか・・・・
KATOばかりではないのですが市販の柵を見て「一体こんなデカイ柵どこにある!」といつも思っています。
詰めたのは正解です。

トラフ・・・・・結構面倒そうですね。
  1. 2014/11/01(土) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: やはり架線がつくと

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 雰囲気が一変した感じです。
> 実景の資料写真と見たときの印象にぐっと近づいた気がします。

ありがとうございます。
小さいものですが、存在感は大きいですね~
個人的な感覚では、架線柱が緑だと「あぁ、京急だなぁ」と言う感じがします。

> 自分もこのところひとつのアイテムがあるかないかでここまで印象が変わるのかと驚くことが多くなってきました。

アクセサリーって大事ですね。
時間がかかって大変ですけどね。(^^;;

レイアウトに完成は無い、などという名言もありますから、
ジックリ、少しづつ拡充していけたら良いのかもしれません。

> 柵の高さも詰めましたか・・・・
> KATOばかりではないのですが市販の柵を見て「一体こんなデカイ柵どこにある!」といつも思っています。
> 詰めたのは正解です。

足元の台座がデカイですよね。
台座を取っただけでも、かなり小さくなりました。

今回は、それに加えて、一番上段をカットしたのでかなり小さくなったようです。

> トラフ・・・・・結構面倒そうですね。

苦戦中です。。。(^^;;;;
  1. 2014/11/01(土) 18:46:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

3連休初日、トラフの製作、頑張ってますかぁ。
てか、私は雨の中、仕事でした(汗)

やっぱ、架線は良いですね!
いつもの細かく手を加えられた街並みに架線が加わって、最強の組合せですね。
ちょっとどころじゃない雰囲気が出てますよ(^^)
  1. 2014/11/01(土) 19:04:46 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

トラフ

 連投になってしまいますがトラフ苦戦中ですか?陣中見舞い申し上げます。

 でもこのモジュールの全体を眺めて見ますとやはり線路際の作り込みが重要になってきそうですね。

 このモジュールで一番美味しいアングルは跨線橋下から覗き込んだときでしょうが、ギャラリーの視線を線路へ、そして跨線橋の下へ引っ張っていく上でも線路沿いにアイキャッチがあった方がと思えてきます。

 あまりプレッシャーをかけるのは本意でないのですが・・・・・。
  1. 2014/11/01(土) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 3連休初日、トラフの製作、頑張ってますかぁ。
> てか、私は雨の中、仕事でした(汗)

お仕事お疲れさまです。
私は、トラフに燃え尽きて・・・早く寝ました。(爆)

> やっぱ、架線は良いですね!
> いつもの細かく手を加えられた街並みに架線が加わって、最強の組合せですね。
> ちょっとどころじゃない雰囲気が出てますよ(^^)

わぁー。ありがとうございます。
架線、大好きなんですよ。

今回は手作りで無くて、通販で良い物を仕入れられて助かりました。肩凝り軽減。(^^;;

架線で雰囲気出ましたので、電線も張りたいんですがねぇ。無理かな・・・
  1. 2014/11/02(日) 06:30:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トラフ

凡人オヤマダさん 連コメありがとうございます!!

> このモジュールで一番美味しいアングルは跨線橋下から覗き込んだときでしょうが、
> ギャラリーの視線を線路へ、そして跨線橋の下へ引っ張っていく上でも線路沿いにアイキャッチがあった方がと思えてきます。

そうそう。おっしゃる通りですね。

先日の画像で、700形を並べて撮ってみた感想ですが、
線路際が意外に目立つんですよね。
と言うことでの、トラフ追加です。(^^;;;

本当は標識とかも有った方がいいだろうし、雑草も多い方がイイだろうし・・・

とりあえず、第一歩はトラフから。あとは、チマチマと追加できればと思っています。
  1. 2014/11/02(日) 06:33:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんこんにちは(^-^)/

架線萌え〜(´Д` )
萌え〜(´Д` )
架線激しくイイですねぇ〜
ボシもボジュールに架線張りたいけど、自作も製品買うのも無理っす(-。-;
2.8メートルは破産しますよね(-。-;

メチャメチャ雰囲気出てきましたねぇ‼︎
サビ汁ブシャーしたらもっと本物らしく見えますねん♪(´ε` )

うわ〜
マヂ本物を、土曜日見るの楽しみっす♪(´ε` )
ボシはデジイチも持って行きます(^-^)
卓さんのモジュールで撮り鉄しちゃいますww
  1. 2014/11/03(月) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、しびれますね~。

スゴいクオリティに圧倒されました~。

小物類を丁寧に作り込むとここまで仕上がるのかぁ、と感嘆!

架線はとても効果的ですね。私も挑戦したくなりました!

当方の展示運転はなんとか間に合わせで乗り切りました!σ(^_^;

コメントいただいて、「よし、ヤルゾ!」と奮起することができました。まだまだ完成にはほど遠いのですが、記事を拝見させていただきながら、続きの作り込みをがんばります!

卓さまに学んでまずは線路周りのディテールを!
  1. 2014/11/03(月) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. みぬ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 架線萌え〜(´Д` )
> 萌え〜(´Д` )
> 架線激しくイイですねぇ〜
> ボシもボジュールに架線張りたいけど、自作も製品買うのも無理っす(-。-;
> 2.8メートルは破産しますよね(-。-;

架線いいでしょう?
張っちゃえ張っちゃえ。
私が導入したHAYABUSAさんなら、1万円あれば全区間張れると思います。
行け行け~!!

> メチャメチャ雰囲気出てきましたねぇ‼︎
> サビ汁ブシャーしたらもっと本物らしく見えますねん♪(´ε` )

そうそう。サビ汁。
今回は、錆び汁が私の肩から先に出て、今のところ、ジ・エンドです。(^^;;;

> うわ〜
> マヂ本物を、土曜日見るの楽しみっす♪(´ε` )
> ボシはデジイチも持って行きます(^-^)
> 卓さんのモジュールで撮り鉄しちゃいますww

わぁーありがとうございます。上手く撮れたら画像くださいね。(笑)
私はスマホで横着しようかな。(爆)
  1. 2014/11/04(火) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやぁ、しびれますね~。

みぬ鉄さん いつもコメントありがとうございます!!

> スゴいクオリティに圧倒されました~。
> 小物類を丁寧に作り込むとここまで仕上がるのかぁ、と感嘆!
> 架線はとても効果的ですね。私も挑戦したくなりました!

ありがとうございます。
架線は、雰囲気出ますよ~。お勧めです。

ヨーロッパの鉄道模型は、架線が当たり前だと言うし・・・
日本も、架線ブームに火を付けましょう。(笑)

> 当方の展示運転はなんとか間に合わせで乗り切りました!σ(^_^;

をぉ。お疲れさまでした。
みぬ鉄さんのブログ訪問、少し間が空いてしまいましたので、後で拝見させていただきます!!

> コメントいただいて、「よし、ヤルゾ!」と奮起することができました。
> まだ完成にはほど遠いのですが、記事を拝見させていただきながら、続きの作り込みをがんばります!
>
> 卓さまに学んでまずは線路周りのディテールを!

レイアウトに完成は無い。とは良く言ったものです。
私のレイアウトも、まだまだ熟成中。

お互いに、楽しみながら、ディテールアップして参りましょう。
  1. 2014/11/04(火) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

大師線モジ:架線取り付け

卓さん、こんにちは。

うおー、架線が付いてメチャクチャリアルになりましたね〜
オマケに着脱式が凄いです。
  1. 2014/11/05(水) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大師線モジ:架線取り付け

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> うおー、架線が付いてメチャクチャリアルになりましたね〜
> オマケに着脱式が凄いです。

ありがとうございます。
架線フェチ?なんで、今回も取り付けてみました。(笑)

脱着は、線路磨きとかを考えて、押入本線時代からこの様にしています。
集合モジュールの一員ですから、場合によっては、展示会場で外せる方がいいかなと思ったりしています。
  1. 2014/11/05(水) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/446-775dce42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR