京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:第一期工事完成・・・かな?

またまたブログ更新が空きました。
この連休は、ブログ更新も忘れて大師線モジュールの仕上げに没頭しました。(爆)
私を除く家族は、最近発売になったモンスターハンター4Gに没頭しているので、私は独立しています。(爆)

仕上げと言う割には、見た目にはあんま変わんないんすかね~。
でも、自己満足度は向上しました。(^^;;
小物って、地道に手間暇が掛かります。

仕上げのレシピとしては
・線路脇のトラフ
・家周囲の小物(エアコン室外機・ポリバケツetc...)
・電柱
・人形
くらいで、一先ず区切りとしました。

いつもの通り、ポリバケツの一つまで、ちゃんとウォッシングしてます。偉いでしょ?(爆)
工作過程は追々ご紹介するかもしれませが、とりあえずお気に入りのカットを何枚かご紹介。

[掘割地形なんで、上から覗き込む角度が面白い]
2014110401.jpg

2014110402.jpg

[ボシさんみたいに覗き穴から、干支ヘッドマーク700形が(ややピンボケ)]
2014110403.jpg

[Googleストリートビューみたいでしょう?(笑)]
2014110404.jpg

本当は、電線を張りたかったし、洗濯物も干したかった。
松本州平大先生の、ティッシュで作る布表現でシーツとか作って・・・
ベランダに干してみたかったんですけどね。
肩が限界です。
江川卓の100球肩じゃないけど、肩は消耗品なんで、そろそろ針治療が必要です。(^^;;

と言うことで、グレードアップは追々やりましょう。
第二期工事・グレードアップ編と銘々しましょうかね。

一先ず、来年のグランシップ静岡での展示は恥ずかしく無い気がします。
先やな~

直近では、ボシさんからお声かけいただいた運転会に、持って行ってみようかなと思ったり。
壊さずに運べるかな?(爆)

モジュール作成に際して、これまでご声援くださった皆さまに感謝。
「レイアウトに完成は無し」なんて格言もありますから、今後はじっくり熟成しつつ、次の企画も練って参ります・・・

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/11/04(火) 22:57:19|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<大師線モジ:モジュール運転会デビュー | ホーム | 大師線モジ:架線取り付け>>

コメント

お久しぶりです

こんばんは。
コメントを入れるのは久しぶりになります。

大師線モジュール、良い感じですね。
私も以前、この場所へ撮影に通ったことがあります。
毎年干支のヘッドマークを撮りに(笑)
モジュールにも撮影をしている人形があり、まさにその人です(笑)
以前は能見台のカーブとか、神奈川のカーブなんかに撮影に行ったもんですが、夜勤明けもなくなりカメラの出番はなくなっています。
モジュールを見ていて、久しぶりに京急に乗って撮影にでも行こうかなぁ、という気分になりました。
  1. 2014/11/05(水) 00:36:02 |
  2. URL |
  3. 第3軌条 #-
  4. [ 編集 ]

御開帳

一気に全景公開ですな。前回「これは何か隠しているな」と感じていました。

工場の工員さんにジョギングしている人たち、行き交うクルマ・・・・・本当に活きた情景ですねえ。

そして線路際の作り込み。やはりトラフがいい目印です。黒いコードがニクイ。

遠くから一目眺めただけでも「一秒でときめく」になったと思いますよ。
  1. 2014/11/05(水) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

洗濯物

そういえば洗濯物というと金子辰也氏が白い樹脂粘土を薄く伸ばしてそれを表現していたことを思い出しました。
  1. 2014/11/05(水) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

大師線モジ:第一期工事完成・・・かな?

卓さん、こんにちは。

これは、架線を外されて撮影されたのですね。
家庭の家もこれだけリアルならもう、文句無しですよ。

卓さんはもう、名を付けられた方が良いのかも知れません。

卓庵とか・・・ (^^;;;;;;;;
  1. 2014/11/05(水) 12:00:08 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

第3軌条さん こちらこそお久しぶりです。いつもROMさせていただいています!!

> 大師線モジュール、良い感じですね。
> 私も以前、この場所へ撮影に通ったことがあります。
> 毎年干支のヘッドマークを撮りに(笑)
> モジュールにも撮影をしている人形があり、まさにその人です(笑)

ありがとうございます。
「あぁ、あそこか。こんな感じだ。」
と思っていただけたのなら、とても嬉しいです。

ここは有名ですものね。
自分がそこに立った様な感覚のシーンが出来たらイイなと、思い描いていました。

干支ヘッドマークを付けたくて、季節も冬に。
少しでもそんな感じが表現できたら良かったかなと思っています。

> 以前は能見台のカーブとか、神奈川のカーブなんかに撮影に行ったもんですが、
> 夜勤明けもなくなりカメラの出番はなくなっています。

流石、京急沿線もお詳しい。(笑)
能見台と言えば、ヨーカドーの前辺りとかも電車が見やすいですよね。

> モジュールを見ていて、久しぶりに京急に乗って撮影にでも行こうかなぁ、という気分になりました。

そんな風に言っていただけると光栄です。
私も、久しぶりに出かけようかな。港町へ・・・(笑)
  1. 2014/11/05(水) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 御開帳

凡人オヤマダさん いつもコメント・連コメありがとうございます!!

> 一気に全景公開ですな。前回「これは何か隠しているな」と感じていました。

バレましたか。はい。この週末でカンセイ・・・ご披露を狙ってました。てへへ。

> 工場の工員さんにジョギングしている人たち、行き交うクルマ・・・・・本当に活きた情景ですねえ。

ありがとうございます。

カメラのファン、工員さん、ジョギングは再現したいシーンでした。

カメラ・工員は、土地柄(建物の性格からして)、当たり前の感じですが、
ジョギングは、草原の部分が多摩川土手の部分なので、きっと、ジョギングが似合うだろうなぁという想定です。

プライザーのラインナップで、一生懸命、使えそうな人形を探しました。
で、髪を日本人の黒に染めて使っています。

実は家の庭に犬も二頭います。
犬単体だと映えないので、犬小屋を用意しようかと。
さんけいの犬小屋をゲットしましたので、追加を目論んでます。

> そして線路際の作り込み。やはりトラフがいい目印です。黒いコードがニクイ。
> 遠くから一目眺めただけでも「一秒でときめく」になったと思いますよ。

ありがとうございます!!
トラフは、自分でも良いアクセントになったかなぁと思っています。

ガンダムのコード、最初っから綺麗に黒で染まってますし、イイ素材かもしれません。
少し錆汚れを吹いた方がもっと良さそうですね。

> そういえば洗濯物というと金子辰也氏が白い樹脂粘土を薄く伸ばして
> それを表現していたことを思い出しました。

おぉ。いいですねぇ。
しわを固定して布っぽい素材を作るって、難しいかなって思ってました。

Nゲージサイズだと、適度な厚みということで・・・布団干しなんかに良さそうですね。
  1. 2014/11/05(水) 12:37:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大師線モジ:第一期工事完成・・・かな?

einさん 連コメありがとうございます!!

> これは、架線を外されて撮影されたのですね。
> 家庭の家もこれだけリアルならもう、文句無しですよ。

架線、ついてますよ。あ、モジュールの端っこは着いてません。
皆で持ち寄るモジュールなんで、モジュール端の10cmくらいは、壊れ易くて危険かなと思っています。
色がグレーなんで背景に同化して、あんま見えないですかね。(^^;;;
自己満足の世界です。(爆)

> 卓さんはもう、名を付けられた方が良いのかも知れません。
> 卓庵とか・・・ (^^;;;;;;;;

マジ?
ブログ名、変えようかな。(爆)
  1. 2014/11/05(水) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

こんにちは。
夏以降、走り続けてお疲れさまです。
しばらくご養生を…小物追加はこれからニヤッとしながら、徐々に味付け出来ますものね。

  1. 2014/11/05(水) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. 千早 #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

工作、お疲れ様です。全体の色合いが恰好良くまとまっていますね~。

こちらはというと、引越し後、工作とは全く無縁の生活で模型だけをを買う日々で過ごしてしまいました(汗)

この度、趣味車を手放すことになったので、空いたガレージのスペースを工作室にすることができそうな予感…。

Nマガからのオファーも断ってしまった手前、来年のレイコンに向けて本気で工作を再開せねば…。
  1. 2014/11/05(水) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

卓さん‼︎
モジュール製作もブログ更新も、ちゃんとやってますねぇ〜
ボシは、昨日5時間も作業時間が有ったのに、友達から飲みの
誘いが来て飲みに……。ww

いゃ〜卓さんのモジュールは、彩りが優しいのに、ストラクチャーや架線柱、物の一つ一つが、しっかりしてるんですよねぇ〜♪(´ε` )
縦横の線が『ピシッ』としてると言うか、ボジュールは習字の筆で書いた線と言うかww
運転会が、ますます楽しみです‼︎‼︎
覗き穴(エリア)設けたんですね(^-^)
覗くの楽しみぃ♪(´ε` )
ボシも、出来る所まで仕上げます‼︎
  1. 2014/11/05(水) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. ボシ #rUYdw60w
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 夏以降、走り続けてお疲れさまです。
> しばらくご養生を…小物追加はこれからニヤッとしながら、徐々に味付け出来ますものね。

ありがとうございます。
この連休の後遺症で、肩痛がひどくて・・・。ハイ。養生します。(^^;;;
先ほど、マッサージ屋に行ってきました。(爆)

小物の追加は、そうですね。
ジワジワと楽しみながら続けていきます。
押入本線にも追加したいですし、並行して進めたいなぁと。

千早さんも、最近、精力的に小物を追加されていますね。
Zゲージであの小ささ。頭が下がります。
  1. 2014/11/05(水) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> 工作、お疲れ様です。全体の色合いが恰好良くまとまっていますね~。

ありがとうございます。
JAMでは、完成したKataさんのホッパーモジュールの隣で恥ずかしい思いをしました。
ようやく、2ヶ月遅れで追いついた?気分です。(^^;;

この状態にJAM時点で持っていこうとしていたのだから・・・
見込みが甘いと言うか、いやはや、無理がありましたね。
あと2ヶ月早く、真面目にやっていればよかったなと、今更ながら思います。(^^;;;;;

> この度、趣味車を手放すことになったので、
> 空いたガレージのスペースを工作室にすることができそうな予感…。

をぉぉ。
車を手放すのは残念ですが、工作スペースの確保はおめでとうございます!!
エアブラシなども、安心して吹けそうですね。

趣味車は、また、お子さんが大きくなられたりした後でゆっくりと?!

> Nマガからのオファーも断ってしまった手前、来年のレイコンに向けて本気で工作を再開せねば…。

レイコン、ご活躍期待しています。
私の方は・・・むふふ?
  1. 2014/11/05(水) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> モジュール製作もブログ更新も、ちゃんとやってますねぇ〜

我ながら頑張りました。へとへとです。ようやく、通常ペースに戻ります。
やっぱ、マイペースが一番ですね~
久しぶりに、押入本線の保線でもして、マッタリしようかと思っています。

> いゃ〜卓さんのモジュールは、彩りが優しいのに、
> ストラクチャーや架線柱、物の一つ一つが、しっかりしてるんですよねぇ〜♪(´ε` )

ありがとうございます。
直角・水平、建て付けなどは気にしています。
手間、かかるんですけどね。(^^;;

> 縦横の線が『ピシッ』としてると言うか、ボジュールは習字の筆で書いた線と言うかww
> 運転会が、ますます楽しみです‼︎‼︎

習字、いいじゃないですか。やっぱ芸術家肌です!!!!

> 覗き穴(エリア)設けたんですね(^-^)
> 覗くの楽しみぃ♪(´ε` )

いやいや。単にモジュールの端・接続面のガード下から覗いているだけですよん。
接続しちゃったら、この角度はあり得ないんですけどね。
この角度、気に入ってます。

> ボシも、出来る所まで仕上げます‼︎

期待しちゃいますよーん♪
  1. 2014/11/05(水) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本日は遠路はるばるありがとうございました。

のんびりまったりの激団サンポール・三都鉄道の悪巧み運転会でした。

いつも自由に各々自分の趣味鉄道ジャンルで遊んでいます。

次回も気兼ねなくご参加下さい(^^)/

本日は楽しい運転会になりありがとうございました。

お休みなさい。
  1. 2014/11/09(日) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

第一期工事完成。
まずは、おめでとうございます。

全体に明るい感じが素敵ですね♪
レイアウトって、どうしても暗い色合いになりがちですが、
これはスッキリと明るく私好みです(^^)
あと、細かなところは皆さまがコメントされているとおり、文句のつけようもございません。

ただ、最後の写真、Zも良いけどセブンだったら。。。(^^;)
  1. 2014/11/09(日) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん 先日はありがとうございました!!

> のんびりまったりの激団サンポール・三都鉄道の悪巧み運転会でした。
> いつも自由に各々自分の趣味鉄道ジャンルで遊んでいます。
>
> 次回も気兼ねなくご参加下さい(^^)/

昨日は無事に、1時間少しの帰路で無事に帰宅しました。
夜になれば思ったより近い?かも。
午後たっぷり、遊ばさせていただきありがとうございます。

私は、さほど自分でコントローラーを握ることに興味が無いのですが、
ボシさん他、皆さんが色々とトーク付きで走らせてくれるのが面白かった。

masaさん直伝の水溶きアクリル、試してみます。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/11/09(日) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 第一期工事完成。
> まずは、おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> 全体に明るい感じが素敵ですね♪
> レイアウトって、どうしても暗い色合いになりがちですが、
> これはスッキリと明るく私好みです(^^)

ありがとうございます。

年始=冬を目指したので、もう少し冬枯れの渋い雰囲気の方が良いのかもしれませんが、
なかなか難しいですね~

とりあえず、私の目指す「綺麗なパステルトーン」にはなっていると思うので、
まぁまずまずかな、と思っています。
本当は、もう少しリアルな、重厚な路線もイイかもしれませんがね~

> あと、細かなところは皆さまがコメントされているとおり、文句のつけようもございません。

ありがとうございます。<(_ _)>

> ただ、最後の写真、Zも良いけどセブンだったら。。。(^^;)

ですよね。(^^;;
どこか(トミーかKATO)で製品化してくれないかなぁ。

今のところ、Zではなくて、セリカXXが当押入線のエースです。(笑)
  1. 2014/11/09(日) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/447-b047d07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR