京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:屋外撮影に挑戦

大師線モジュール番外編?、自然光・お日様の下で撮影してみました。

先日の三都鉄道運転会で、ボシさんやへびあたまさんは屋外で撮影しておられるという話を聞きました。
広い河原や空き地などで撮影されると。
ここは、一つやってみようかと、思い立っての挑戦です。

[自宅2階のベランダから・・・自然光撮影に挑戦]
2014111001.jpg

2014111002.jpg

2014111003.jpg

近くに河原とか、人気のない公園・グラウンドや空き地って思いつかなかったので、
ベランダで挑戦しました。

ベランダの手すりの高さまで、箱やメタルラックをバビルの塔よろしく積み上げて高さ稼ぎ。
幸い、我が家は丘の上なので、高さを稼げば視界の上方は開けます。
下を向くと不自然なんだけど。(^^;;;;;
1、2枚目はそれらしいけど、3枚目なんかは構図が変ですよね。下に団地が見えている。。。

それでも、青空が背景だと映える気がします。 逆光は素人撮影のご愛敬。
もっと、この分野も研究した方がイイのかな。

などと言いつつ、ベランダ撮影の弊害。風が怖いですなぁ。
風で、バベルの塔が揺れるんだもの。(爆)

モジュールの安定に気を取られて、電柱を一本無くしてしまいました。(-_-#
ベランダには無かったから、2階の室内に落としたと思うんだけど。
また作らなきゃ。
ついでに、押入本線の分も、電柱増産と参りましょうかね~

ひとまずは、初挑戦で屋外撮影の面白さを知る、良い機会になりました。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/11/11(火) 00:00:10|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:三都鉄道運転会の動画 | ホーム | 大師線モジ:モジュール運転会デビュー>>

コメント

こんばんは

面白いアイデアですね。
いつもブログ写真を撮影するのに、生活感が出るのが嫌ですので、
部屋の様子が写らないように苦労していますから(笑)

あー、でも、最後の写真も好きですよ。
高台に建つ家で、団地を見下ろすような情景に見えます。
目指せ、ジオラマ写真家(^^)
  1. 2014/11/11(火) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 面白いアイデアですね。
> いつもブログ写真を撮影するのに、生活感が出るのが嫌ですので、
> 部屋の様子が写らないように苦労していますから(笑)

これぐらい小さいモジュールだと、この手が使えます。小さいことの数少ないメリットです。(^^;;

た625さんの様に据え置きの大型だと・・・
別の作戦が良さそうですね~
やっぱり、背景画か、写真館よろしく、背景垂れ幕とかでしょうか。(^^;;

> あー、でも、最後の写真も好きですよ。
> 高台に建つ家で、団地を見下ろすような情景に見えます。
> 目指せ、ジオラマ写真家(^^)

ありがとうございます。
団地を見下ろしているように見えたなら良かった~
空中に浮かんでるみたい・天空の城ラピュタみたいだなって思ってたんです。(爆)

写真家には程遠いですがね~てへへ。
  1. 2014/11/11(火) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
土曜日は遠路はるばるお疲れ様でした(^o^)丿
毎度のことなんですが運転会は時間が経つのが速いですねぇ・・・

自然光の写真撮影いい感じでしょ?
室内ではなかなかこの陰影は出せないと思います。
  1. 2014/11/11(火) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

Re: へびあたまさんへ

へびあたまさん 先日はお疲れさまでした!!

> 土曜日は遠路はるばるお疲れ様でした(^o^)丿
> 毎度のことなんですが運転会は時間が経つのが速いですねぇ・・・

お陰さまで楽しく過ごすことが出来ました!!

今回初参戦でしたので、
14時に着いて、まだ、走行できる状態で無い光景を見た時には・・・
JAM設営のデジャブを見る様で焦りましたが(笑)、その後は至って快調。
時間が経つのが短かった様に感じます。

> 自然光の写真撮影いい感じでしょ?
> 室内ではなかなかこの陰影は出せないと思います。

へびあたまさん、ボシさんの話を聞いて、頑張ってみました。
確かに面白い写真が撮れますね。

室内の手軽さ・安定感と、屋外のリアルさ・不確定要素(天候とか)。
いやはや、今後は難しいチョイスを迫られそうです。(^^;;;
  1. 2014/11/11(火) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

天然光と赤い電車の組み合わせ、実現しましたね。太陽の光で出来る陰で、楽しく見る事が出来ました♪
昨日はお得意様が米が浜の病院に用があって行きましたが病院裏に京急が見えました(^^。
  1. 2014/11/12(水) 05:03:48 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 天然光と赤い電車の組み合わせ、実現しましたね。太陽の光で出来る陰で、楽しく見る事が出来ました♪

ありがとうございます。
へびあたまさんも仰っていますが、自然な陰影ってすごくいいですね。
なるほど、蛍光灯では無く、屋外で撮影される皆さんの気持ちが分かった様な気がします。

> 昨日はお得意様が米が浜の病院に用があって行きましたが病院裏に京急が見えました(^^。

その病院なら・・・良く知ってます。
ニヤミスでしたね~(*^-^*)

子供の頃から、沿線で眺める赤い電車は格別です♪
  1. 2014/11/12(水) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

太陽パワーって凄いですよね‼︎
数年前…へびさんとJAMの後(まだ夏)に。二人で撮影しましたが、根性無しのボジュール2の化粧板は、溶けてグニャグニャ線路みたいに、なってましたww

卓さんの大師線フリフリモジュール
自然光だと、より優しくふんわりキチッとが、引き立ちますね(^-^)/
画像の工場側のフェンスの曲線か絶妙ですね‼︎
工場の敷地に土地が余っていそうですね‼︎(ウッシシシ…)
ボシワールド的な小物置いて下さい‼︎
油とグリスまみれの機械を(^-^)/
  1. 2014/11/15(土) 02:39:27 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 太陽パワーって凄いですよね‼︎
> 数年前…へびさんとJAMの後(まだ夏)に。二人で撮影しましたが、
> 根性無しのボジュール2の化粧板は、溶けてグニャグニャ線路みたいに、なってましたww

プラにキツイですよね~
天然パワー。
私のベランダ撮影でも、約1時間で、道路が熱々になってました。(^^;;
本物と同様、暗い色って温度が上がるみたいですね。

> 卓さんの大師線フリフリモジュール
> 自然光だと、より優しくふんわりキチッとが、引き立ちますね(^-^)/

わぁ~。ありがとうございます!!

> 画像の工場側のフェンスの曲線か絶妙ですね‼︎

本物って、フェンスが曲線って無いと思うんですよね。
直線の、多角形の集まりというか。
曲線にするか、多角形にするか悩みましたが、自然な綺麗さ?を狙って緩く曲げました。
まぁ、これはこれでいいのかなって思ってます。

> 工場の敷地に土地が余っていそうですね‼︎(ウッシシシ…)
> ボシワールド的な小物置いて下さい‼︎
> 油とグリスまみれの機械を(^-^)/

なるほどね~
苦手だけど、やってみるかな。ボシ先生を見習ってね!!
  1. 2014/11/15(土) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/449-8f38e73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR