京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

八ツ山橋モジュール着工

八ツ山橋モジュールに着工しました。
と言っても、まだ、ボード上に実寸で書き込みをしただけですが。(^^;;

いやはや、頭を悩ませました。
あちらを立てればこちらが・・・
小さいスペースでの取捨選択、丸一日くらい考えて、この状態になりました。

[KATO複線トラスを置いて様子見中]
2014112401.jpg

[M12パネルに実寸書き込み]
2014112402.jpg

[600*300では、京王ビルの場所が足りず(^^;;]
2014112403.jpg

[先日のイメージはこちら]
2014111601.jpg

600*300と、606*410(M12)を比較した結果、M12で進めることにしました。
本当は、600*300の方が、大師線モジュールと統一サイズで運搬などがし易いのですが、
京王ビルを背景状に、モジュール右半分・ローレリーフ表現したいという希望が満たせませんでした。

もう一回り大きいP12、M15サイズになると、
市販の衣装ケースが出回っているサイズより大きく、運搬の手軽さが減ってしまいます。
(へびあたまさんも同じ様な衣装ケースを使っていて「考えることは(運搬方法)同じだね」なんて会話が出ました。)

M12でも、JR在来線を8線並べるとスペースを食い過ぎるので、6線に減線。(^^;;;
止むをえません。
フリフリ角度や複線間隔が実物と違うので、Googleの縮図にはなりませんでした。
あっちこっち、線の角度を変えたり、四方八方から眺めて・・・
この状態で、なんとか、必須と思っている下記事項は盛り込みました。

・京王ビルの設置
・トラスの中でS字に線路をカーブさせる
・幅600程度と言えども、併用軌道風に感じるくらいの一定幅の踏切を作る
・踏切部のカーブは、左側のカーブよりも緩くする
・八ツ山橋(道路橋)はそれなりの存在感にして、下の線路を覗きこむ視線を作る

まぁ、こんなもんかなと、妥協できる線にはなったような。
複線間隔は、京急・JR共に、32mm程度です。(KATO規格より気持ち狭め)

欲を言えば、
・JR線の複線間隔を広め(37mm)にしておいて、GREEN CARさん企画にも兼用、とか、
・JR浜松さんアイデアの、北品川踏切まで盛り込み・・・
等々、やりたいことは山の様にあるのですが、現実的なところで着地です。

京王ビル、頭の中では、結構な高さでイメージできています。
今回は、ちょっとは見栄えするようになると思うんだけどな。
建物は京王ビルだけですから、入魂で作りましょう。多分ね。(爆)

トラス鉄橋は、改造か自作か。
改造の方が良さそうかなぁ。製品の精度・強度で作るのは難しいかも。(^^;;;
京急トラスっぽく見えるように、ちょっと考えてみます。

とりあえず、寸法の概要が決まったので、次回からは手を動かしてみたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/11/24(月) 21:25:25|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<八ツ山橋モジュール:プラン手直し | ホーム | Nゲージマガジン Coming Soon ?!>>

コメント

こんばんは

実物をモデルにするって大変ですね。
私なんか、モデルの駅は有ってないようなもので、
何時もテキトーにデフォルメしちゃいますもの(笑)

しかも、他の方と規格を統一なさるそうですし。。。
私には絶対に無理なお話です(^^;)
  1. 2014/11/24(月) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

エイヤーっと

いよいよ着工ですね。

規定されたスペース内で実景の雰囲気をうまく押し込むことは本当に難しいものです。

どっかで思い切った割り切りをしないといけませんね。本当はここはこうなのに・・・・などと悩むものです。

トラス橋の製作が大きな関門になりそう。
写真を見るとJRの線路と斜めクロスしてトラス橋もオフセット形態。レアなスタイルですね。

見ていると車輛限界のこともあり自作が避けられない感じ。。。。
  1. 2014/11/24(月) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

卓さんこんばんは(^-^)/

あれれΣ(oдΟ;)
もうベースボードが……。
早いですね‼︎
イメージと配置のギャップに、やられてますね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
ボシもです(T ^ T)
でも、そこが楽しい所ですよね‼︎
残す部分と捨てる部分…。
はしょる所と強調する所…。
卓さんみたく、ちゃんと計算しないとですねσ^_^;
線路配置の線くらいは書きますけど、
ボシはアバウトっすww

あの風景が『卓さんテイスト』で作られるのを、楽しみにしてますょ〜♪(´ε` )
ボジュール5
『八高線風田舎風味添え』も
お楽しみに(^-^)/
  1. 2014/11/25(火) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

熟考された事が伝わって来るプランですね。北品川寄りの大踏切!ここから京急電車を撮影したらば、きっと素敵なシーンが期待出来そうです☆
JR線も6線あれば、それっぽく見えると思いますし(^^♪運搬対策もギリギリまで考えられて一回り大きいパネルにされた事もとても良い選択かと思います。頑張って下さい。
  1. 2014/11/25(火) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

(*^^)v

あちらを立てればこちらが立たずって感じですかね。
しかし!巨匠なら絶対に何とかするはずと思ってます。
まぁ 私としては京急さえ仕上がっていれば、JRはどうでもいいんですが(笑) なんてね^^
  1. 2014/11/25(火) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 実物をモデルにするって大変ですね。
> 私なんか、モデルの駅は有ってないようなもので、
> 何時もテキトーにデフォルメしちゃいますもの(笑)

た625さんの駅は、実物がモデルじゃなくても、十分過ぎるくらいに実物っぽいです。
あんな変態級に細かい駅(笑)、凄すぎるもん・・・
あんな凄いのが作れれば、空想モデルの方が良いと思います。

> しかも、他の方と規格を統一なさるそうですし。。。
> 私には絶対に無理なお話です(^^;)

いやいや、ありがたいことに、サンポールは規格が緩いので自由がかなり効きます。
サンポールじゃなかったら、私、モジュールなんて作れないだろうなぁ。

作りたい景色と、接続規格の両立って難しいですもんね。
  1. 2014/11/25(火) 12:17:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: エイヤーっと

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> どっかで思い切った割り切りをしないといけませんね。
> 本当はここはこうなのに・・・・などと悩むものです。

おっしゃる通りですね。
模型誌などで有名なビルダーさんは、この辺の取捨選択のセンスが抜群なのだと思います。
ミリタリーモデルなんかで、情景・時間を切り取ったモデルは凄すぎですよね。

> トラス橋の製作が大きな関門になりそう。
> 写真を見るとJRの線路と斜めクロスしてトラス橋もオフセット形態。レアなスタイルですね。
>
> 見ていると車輛限界のこともあり自作が避けられない感じ。。。。

そうなんです。ちょっと風変わり、独特なんですよね。
KATO改だと、あんまり似ないかなぁ。

とは言いつつ、トラス鉄橋だけで自作・3ヶ月とかは避けたいところ。(^^;;
なんとかハイブリッドで行きたいと思っています。
  1. 2014/11/25(火) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> あれれΣ(oдΟ;)
> もうベースボードが……。
> 早いですね‼︎

ボジュールの速攻技には負けます。(笑)

> イメージと配置のギャップに、やられてますね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
> ボシもです(T ^ T)
> でも、そこが楽しい所ですよね‼︎
> 残す部分と捨てる部分…。
> はしょる所と強調する所…。

ボシさんは、それが上手いんだよなぁ。いつも感心してます。
ボジュール4なんて、抜群なんじゃない?

> 卓さんみたく、ちゃんと計算しないとですねσ^_^;
> 線路配置の線くらいは書きますけど、
> ボシはアバウトっすww

自分、妙に綺麗好きというか、直線、カクカク・・・みたいのが、
自然な風合いにならない理由かなって思ってます。
あえて崩す、みたいのって奥深いですね。

ボシワールドを研究せねば。って、自分の芸風はなかなか変わらないですけどね。(^^;;

> あの風景が『卓さんテイスト』で作られるのを、楽しみにしてますょ〜♪(´ε` )

どーもー!!

> ボジュール5
> 『八高線風田舎風味添え』も
> お楽しみに(^-^)/

ブログ見ましたよ。どっかに展示するんですって???
見に行かなきゃ!!!
  1. 2014/11/25(火) 12:23:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 熟考された事が伝わって来るプランですね。
> 北品川寄りの大踏切!ここから京急電車を撮影したらば、きっと素敵なシーンが期待出来そうです☆

ありがとうございます!!
なんとか、最低限、併用軌道っぽさが出ればと思いまして・・・(^-^)

> JR線も6線あれば、それっぽく見えると思いますし(^^♪
> 運搬対策もギリギリまで考えられて一回り大きいパネルにされた事もとても良い選択かと思います。
> 頑張って下さい。

実は後日談がありまして・・・
昨日、ブログの画像を見ていたら、線路が7本有りました。(爆)

そう、線路が6本だから、複線*6本って計算しちゃってました。
両端に線路が付くんだから、掛け算は*5ですよね。(^^;;;

と言うことで、もうちょっと寸法を調整したら、狙った配置で、600*300でほぼ収まりました。
やっぱ、大師線と同じサイズの魅力が捨てがたくて。

また、今夜にでもブログアップしたいと思っています。
  1. 2014/11/25(火) 12:27:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*^^)v

支部長 怒涛の3連コメありがとうございます!!!

> あちらを立てればこちらが立たずって感じですかね。
> しかし!巨匠なら絶対に何とかするはずと思ってます。
> まぁ 私としては京急さえ仕上がっていれば、JRはどうでもいいんですが(笑) なんてね^^

JRはどうでもいい。流石、支部長の重みのあるお言葉だ。(笑)
なんとか、JR線路を減らしてつじつまを合わせました。

計算違いがあったので、プラン再修正しているところです。(^^;;
続きは今晩、またブログアップしますよ~
  1. 2014/11/25(火) 12:32:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
もう、次作とりかかってるぅ(゜o゜)
鉄橋フェチとしては八ツ山橋を是非スクラッチでホネホネスケスケ感を再現してもらいたいです(^o^)丿

>衣装ケース
600×300サイズにはピッタリなんですが、実は新モジュールのほうは高さ不足で入んないんですよね・・・(>_<)
あのサイズで高さ400mmくらいのケースって売ってないっすかね?
  1. 2014/11/25(火) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

Re: へびあたまさんへ

へびあたまさん いつもコメントありがとうございます!!

> もう、次作とりかかってるぅ(゜o゜)
> 鉄橋フェチとしては八ツ山橋を是非スクラッチでホネホネスケスケ感を再現してもらいたいです(^o^)丿

てへへ。早いでしょう。運転会やNマガ広告を見て、ちょっとテンションが上がってます。(笑)

ホネホネスケスケ。いいですよねぇ。
私、鉄橋が初めてなんで・・・
へびあたまさんのブログで、過去ログを検索したりしています。
でも、上手く検索できてなくて、釣り記をついつい眺めたり。(笑)

鉄橋マニアの皆さんの作品を日夜ググって、勉強中!!

> >衣装ケース
> 600×300サイズにはピッタリなんですが、実は新モジュールのほうは高さ不足で入んないんですよね・・・(>_<)
> あのサイズで高さ400mmくらいのケースって売ってないっすかね?

そうそう。もうちょっと大きいのが有ればいいのに。って思ったりします。
Kataさんのが大きかったですよね。
あれは、衣装ケースとは違うんだろうなぁ・・・

私の場合は、LOHACOだったかな。事務用品通販アスクルの個人向けサイトで探してます。
もっと良いサイトが有るかもしれないですね。
  1. 2014/11/25(火) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/454-300c8e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR