京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

八ツ山橋モジュール:プラン手直し

昨日プランし終えた、八ツ山橋モジュール。
後からジックリと、ブログの画像を見直すと・・・何かが変です。(^^;;

[昨日のプラン]
2014112602.jpg

JR在来線が8線だとオーバースケールっぽいので、6線に減線したつもりが、7線になってました。(^^;;;

なんか、奇数って変じゃないですか?
3複線+"単線"みたいな。

あと、京王ビル前のロータリー的な部分も、ちょっとバランス的に広過ぎます。 間延びしそう。
大師線モジュールは、手前の道路が広過ぎて、後々、スペース埋めに苦労しました。

と言うことで、

 もう1線減らす+間延びを減らす=600mm*300mmにサイズを縮小

が成り立つか、試しました。

[手直しプラン:600mm*300mm]
2014112601.jpg

ケガキのサインペンを塗りつぶした、クリーム色のペンキが苦戦の跡です。(^^;;
鉛筆による下書き&消しゴム繰り返し大会を含め、かなり試行錯誤しています。
なんとか収まりましたね~

先日のプランに比べると、京王ビルの奥行きが減りましたが、幅はほぼキープ(モジュールの右半分程度)できています。
ローレリーフ表現したいだけだから、目的としては十分かな。

ボードが小さくなって、大師線モジュールと共通運用が出来そうです。
梱包とか、足回りとか。

とりあえず、今度こそ寸法の概要が決まったので、次回からは立体化してみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/11/26(水) 00:39:33|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<八ツ山モジ:造成開始 | ホーム | 八ツ山橋モジュール着工>>

コメント

うーーんやっぱり卓さんは緻密で凄いなぁ
卓さんの作品や工程を見ていると、いつも気が引き締まります。

  1. 2014/11/26(水) 06:57:05 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^-^)/

卓さん流石ですね‼︎
ボシなら線路設置まで気付かないと思いますww
一度作り出すと、改修工事は
手間が掛かりますからねぇσ^_^;

いゃ〜
あの風景が『卓テイスト』でカタチになるのが、今から楽しみです‼︎

来年冬号表紙かしら♪(´ε` )
ww
  1. 2014/11/26(水) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

プランから精密ですね。

おはようございます。
何時もながらプランから素晴らしくモデラーとしてお手本になりますね。
企画と精密な設計で無いとモジュール繋がりませんね。

此れからどの様に展開するのか楽しみです(*^_^*)
  1. 2014/11/26(水) 10:39:06 |
  2. URL |
  3. popeye #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> うーーんやっぱり卓さんは緻密で凄いなぁ
> 卓さんの作品や工程を見ていると、いつも気が引き締まります。

いやいや。実は現物合せが多くって、ちっとも精密じゃないんですよ。
帳尻合わせの連続です。(^^;;;

私は、おっさんさんの塗装テクの方が緻密だと思うけどな~
  1. 2014/11/26(水) 12:38:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さん流石ですね‼︎
> ボシなら線路設置まで気付かないと思いますww
> 一度作り出すと、改修工事は
> 手間が掛かりますからねぇσ^_^;

ずっと作業台や板の前に居ると気が付かないけど、
ブログを書いたりして、ちょっと冷静になる時間が有ると、気が付く事って有るものですね。
慌てちゃいかんってことなのかなぁ。(^^;;;
ついつい、塗装生乾きで次の工程とか、行っちゃうんですけどね。

> いゃ〜
> あの風景が『卓テイスト』でカタチになるのが、今から楽しみです‼︎
>
> 来年冬号表紙かしら♪(´ε` )
> ww

なんとか、自分テイストを出したいですね~
表紙?
いやーーー。難しいですよね。(^^;;;
でも、そんな候補になれるくらいに、自分が満足の行く情景を作りたいと思います。
  1. 2014/11/26(水) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: プランから精密ですね。

popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!

> 何時もながらプランから素晴らしくモデラーとしてお手本になりますね。
> 企画と精密な設計で無いとモジュール繋がりませんね。

ありがとうございます。
サンポールは自由度の多い規格なので、運転するための線路と言う意味では制約は少ないのですが、
それでも、小さいスペースに自分の目指す情景を収めるのは、難しいなぁと感じます。

最近、Popeyeさんもモジュール作成を開始されましたから、
私も負けない様に作って行きたいと思います。
  1. 2014/11/26(水) 12:43:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

JR敷地幅詰め

やはりJRの線路敷地は8線から6線に詰めた方がいい感じだなと自分も思いました。

京急側のトラス橋の前後がカーブが入って車輛がトラスと接触しやすい感じに見受けられるため、スパンを短くしないとクリアランスが厳しそうですし。

何より名物の大踏切とか京王ビルが入れにくいですからね。

くねくね電車が走る姿を楽しみにしています。
名鉄の犬山橋ともちょっと近い雰囲気ですし。
  1. 2014/11/26(水) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: JR敷地幅詰め

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> やはりJRの線路敷地は8線から6線に詰めた方がいい感じだなと自分も思いました。

ですよね~
Googleの画像と尺が合わないのは・・・
Nゲージの線路が想像以上にオーバースケールなのかもしれません。
バランスが難しいですね。
適度に縮小して、印象は丁度良いのかもしれません。

> 京急側のトラス橋の前後がカーブが入って車輛がトラスと接触しやすい感じに見受けられるため、
> スパンを短くしないとクリアランスが厳しそうですし。

トラスの中で線路がカーブしている(カーブが鉄橋にかかっている)のが、
このトラスの面白さだと思っています。

接触しそうでしないと言うか、ゆったり感が無い方が感じが出るかなと・・・

> 何より名物の大踏切とか京王ビルが入れにくいですからね。

そうなんです。

> くねくね電車が走る姿を楽しみにしています。
> 名鉄の犬山橋ともちょっと近い雰囲気ですし。

くねくねは面白いですよね。
サンポールのフリフリ規格、モジュール内でクネクネするのが醍醐味だと思っています。

犬山橋も、面白そうですね。
以前から興味のある場所です。
  1. 2014/11/26(水) 19:34:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
きっちり計算されてますね。
さすが卓さん!

当方はいつもいい加減な目分量の現物合わせ(笑)です

JRに新幹線に京急と、これは見応えありそうで今から楽しみです
  1. 2014/12/05(金) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん いつもコメントありがとうございます!!

> きっちり計算されてますね。
> さすが卓さん!

ありがとうございます。でも、実はそんなに正確ではなかったり。(^^;;
何回も線を引き直したりして、その割には、イマイチだったり。(^^;;;

> 当方はいつもいい加減な目分量の現物合わせ(笑)です

いやいや。やっぱり、最後に一番頼りになるのは現物合わせ・人間の五感ですよね~
1500masaさんの風合いは、正に五感・心の色という感じがして、いつも感心しています。

> JRに新幹線に京急と、これは見応えありそうで今から楽しみです

ありがとうございます。
こんなに線路で埋め尽くすのは、私にとって初めての挑戦です!!
  1. 2014/12/06(土) 13:05:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/455-8640d445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR