京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

八ツ山モジ:造成開始

八ツ山橋モジュール。
とりあえず、ザックリと地形造成を始めました。

[ザックリ地形を創る]
2014113001.jpg

[ベニヤの箱組み]
2014113002.jpg

今回は、土地柄、コンクリート・アスファルト面で覆い尽くされて、土が見える面がほぼありません。
八ツ山橋に連なる高架部は、両サイドがお隣さんのモジュールと接続されますから、
そこそこ強度・平面性が必要だろうということで・・・
ベニヤの箱組で凹凸を造成しています。

地元ホームセンターに有った、薄手・2.3mmのベニヤを使用。
この厚みなら、カッターでなんとかなりますね。

モジュール右手は新幹線がトンネルで通過し、右手奥で顔を出します。
右手前は・・・トンネルの中と言うことで、板でモジュール断面を塞いでしまおうかとも思いましたが、
新幹線がライトでも灯している方が展示映えするかと思い、開口させておくことにしました。

新幹線、1両も持ってないんですがね。
展示用に、数量、ゲットしないといけません。(^^;;;;;
トンネル内壁面に光学繊維か何かでプチ点灯(何かのメンテナンス灯のつもり)させると、雰囲気がイイかもしれません。

とりあえず、大した進捗でもありませんが状況のご紹介でした。

これから、プチ買い物・夕食なので、
ついでにスーパー近隣のホームセンターで足りないベニヤを買ってきます。てへへ。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/11/30(日) 16:30:41|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プチニュース:年末恒例の鉄コレは230形 | ホーム | 八ツ山橋モジュール:プラン手直し>>

コメント

卓さん、こんばんは。

エンジン全開ですね♪
スペースの有効利用が良いですね。展示された時にいろんな角度から楽しめそうですね。
京王ホテルも取り外し式とすると写真撮影した時に京急電車が実物のように生き生きとするような感じがします。続きが楽しみです(^^♪
  1. 2014/11/30(日) 16:52:41 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> エンジン全開ですね♪
> スペースの有効利用が良いですね。展示された時にいろんな角度から楽しめそうですね。

ありがとうございます。
押入本線を作っていた時と違って、モジュールを作る様になってからは、
展示で見栄えがすることを留意するようになりつつあります。

自分だけで楽しむなら、新幹線などはあまり興味が無いのですが。(笑)

> 京王ホテルも取り外し式とすると
> 写真撮影した時に京急電車が実物のように生き生きとするような感じがします。
> 続きが楽しみです(^^♪

そうですね。
逆側から眺めるのも、面白いかなと思っています。
併用軌道の入り口から鉄橋を眺めて撮影したいなと、今から想像しています。

京王ビル、取り外し式&照明完備を狙っていますが、どうなりますことやら。
  1. 2014/11/30(日) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)/
卓さん凄いっすね(;´Д`A
もう、八ツ山感が出てるではありませんかぁΣ(oдΟ;)
充電期間ナシで、次の作品に打ち込めるのは流石ですね‼︎

撮りたい所から撮影出来るのは、ジオラマならではですし、モジュール完成後走らせられない時の、一番の楽しみは、撮模ですからねぇ‼︎
楽しみにしてますょ(^-^)/

ボシは、TOMIXの自動運転マシンを買いました(◎゚∀゚)b
ウフフ…。
  1. 2014/12/01(月) 17:20:57 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
八ツ山橋ですか!一目見て京急!ってわかるし、どこから見ても画になりそうないい題材っすよね。
線路の面積が広くなるので、線路以外の場所でいかにごちゃごちゃさせるかが勝負っスね。高さのある建物があるとイイかもしんないっス。
踏切部分だけ昔のワイヤ式にして製作しても面白そうですね(^^)
  1. 2014/12/01(月) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さん凄いっすね(;´Д`A
> もう、八ツ山感が出てるではありませんかぁΣ(oдΟ;)
> 充電期間ナシで、次の作品に打ち込めるのは流石ですね‼︎

いやいや。とんでもない。
土日、結構時間を使ってこの有様です。
手を動かしてるより、考えてる時間の方が長い。しかも、余計な妄想ばかり。(^^;;;
それに、あっと言う間に肩凝り(40肩)悪化で、工作は休止しました。(爆)

ボシさんだったら、土日あったら地形が出来あがってるだろうなぁ。

> 撮りたい所から撮影出来るのは、ジオラマならではですし、
> モジュール完成後走らせられない時の、一番の楽しみは、撮模ですからねぇ‼︎
> 楽しみにしてますょ(^-^)/

そうですね。小さい分、眺めて・撮って楽しむのに好適ですね。
肩凝りにメゲズ、頑張ります。ハイ。

> ボシは、TOMIXの自動運転マシンを買いました(◎゚∀゚)b
> ウフフ…。

今度はエンドレスですよね~
上記で、モジュールは眺めて・撮って楽しむって書きましたけど、
エンドレスは、何気にボーっと走らせるととっても楽しいです。

押入線、夜な夜な、15分ぐらい手放しで廻しておいてお茶を飲むと結構な快適時間♪

新ボジュール、きっとそんな楽しみ方が出来ると思います。
吉祥寺での展示、楽しみにしてますにょ~
  1. 2014/12/01(月) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: からんださんへ

からんださん いつもコメントありがとうございます!!

> 八ツ山橋ですか!一目見て京急!ってわかるし、どこから見ても画になりそうないい題材っすよね。

思いっきりありがちな題材だけど、子供の頃からの京急っ子だし、
一度くらいは作ってみてもいいかなって、この題材に決めました。

誰でも、ピンと来てくれるんじゃないかなぁ。前作、大師線と違って。(笑)

> 線路の面積が広くなるので、線路以外の場所でいかにごちゃごちゃさせるかが勝負っスね。
> 高さのある建物があるとイイかもしんないっス。

そうそう。
モジュール展示に出て見て、派手さも必要なんだなって痛感。
なので、背景仕立ての京王ビルは、とっても高くする予定です。
どれぐらい高くするかは・・・悩み中。(爆)

あと、京王ビルは窓一面を綺麗に光らせたいんですよね。
クリスマスシーズンだから、ツリー用の電飾でも安い奴を買っておこうかと画策中。

> 踏切部分だけ昔のワイヤ式にして製作しても面白そうですね(^^)

なるほど~、確かに、面白そうですね。
踏切、少なくとも、警報機をチカチカさせたいなって思ってます。
今回のモジュールは、苦手な電飾に挑戦するのが自分の課題です。

遮断機の音はウルサイからイイや。開かずの踏切だと鳴りっぱなしだし。(^^;;
とか言いつつ、、、
サンポールはあんまり電車が走らないから、踏切開きっ放しで鳴らないのかも?!(爆)
  1. 2014/12/01(月) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/456-710a09c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR