京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

マイクロエース京急800形・小加工(1)

先日の風邪以来、でっかい板を切ったり貼ったりするモジュール工作はお休み中。
車両整備をチマチマを続けます。

今回は、マイクロエース800形がお題です。
マイクロ800と言えば・・・
カマボコ形の「なんじゃこりゃ?」と言う分散クーラーがウィークポイントです。
これを交換してみましょう。

[京急分散クーラー、Nゲージ比較]
2014121401.jpg

2014121402.jpg

1枚目左から、2枚目上から順に、KATO800形/マイクロ800形/GM700形です。

こう考えると、30年前のKATOって凄かったですね~
なんとか、実車の引退を記念して、再販してもらいたいものです。

GM700は、最新製品だけあって、なかなか良い線かと思います。
ウェザリング、墨入れすると、メッシュのモールドが映えます。

私の記憶では・・・
700の分散クーラーは大出力形、ちょっとサイズが大きい代わりに、一両に3台搭載だったのではないかと。
模型のサイズとしてはどうでしょう。

[KATOとGMの比較]
2014121403.jpg

サイズ的には互角ですね。これなら、700用を800に使い廻してもおかしくなさそうです。
と言うことで、分売パーツが入手可能な、GMクーラーをマイクロに乗せましょう。

[マイクロのクーラーをどう外す?]
2014121404.jpg

まいどお馴染み、接着剤が流してあります。(^^;;;
楊枝や針で押してみましたが、ビクともしません。

仕方ない・・・
粗技ですが。

[1mmピンバイスでホジホジして外しました]
2014121405.jpg

オリジナルクーラーの足をドリルで削り取る感じです。
元の穴も多少大きくなりますが、どうせ穴は再利用しないし、隠れるので良いことにします。
外れると分かって安心したので、GMクーラーを下ごしらえします。

[GMクーラーの塗装]
2014121406.jpg

ガイアカラーの灰色9号に、フラットベースを足して艶をオリジナルより消し気味に。
距離を少し離して、艶が強めに消える様に塗りました。
屋根上ですからね。テカってると変でしょう?

700の際には、買ってそのまま塗ったら、パーティングラインが目立ってしまいました。
全体に、1000番の紙ヤスリで磨いて、軽くパーティングとヒケを取っています。
クーラーメッシュが消えると嫌なので、控え目にしました。控え目に、ヒケも残りました。(爆)

まぁ、こんなもんかな。
700みたいにプチウェザリングしたら、感じが出るかなと妄想中。
パンタ寄りのクーラーを、カーボン汚れの黒っぽい感じにするとイイですね。

小ネタで失礼します。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/14(日) 18:00:31|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイクロエース京急800形・小加工(2)アクシデント発生(爆) | ホーム | NゲージマガジンNo.62掲載!>>

コメント

ъ(`ー゜)

いつかは「やるのでは?」と思ってましたが、ついに着手しましたね~
私は元に戻せない加工はやらないので、たとえ「かまぼこ型」でも放置プレイです(笑)
いつも「今一歩」なマイクロさんですが、手を加えることで愛着がわくようにわざとそうしてるのかな?とも思えますね(*´Д`*)
  1. 2014/12/14(日) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ъ(`ー゜)

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> いつかは「やるのでは?」と思ってましたが、ついに着手しましたね~
> 私は元に戻せない加工はやらないので、たとえ「かまぼこ型」でも放置プレイです(笑)

マイクロ800、予想外に全体の印象は良かったので、クーラーが目立ちますよね。
特に、更新色は良い感じだったので、尚更、イマイチ感を感じます。
なんとか、直してみようと思いました。

> いつも「今一歩」なマイクロさんですが、
> 手を加えることで愛着がわくようにわざとそうしてるのかな?とも思えますね(*´Д`*)

最初っからイイ方が助かるんですけどね~(笑)
  1. 2014/12/15(月) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん‼︎
おはようございます。
毎回思いますけど、バランスの良い鉄分補給ですね‼︎
確かに…
KATOさんのディテール凄いですね‼︎
今回の記事の作業ならボシにも出来そうですね♪(´ε` )
卓さんよ様に綺麗に仕上がら無いかもですけどσ(^_^;)
多分…
ボシは、来年2月まで車両イジリは、オアズケです(T ^ T)

地元私鉄‼︎
西武を作る事にしたので、気合入ってますww
  1. 2014/12/16(火) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 毎回思いますけど、バランスの良い鉄分補給ですね‼︎

どーもです。
基本は情景派ですけど、情景の中を走る赤い電車は積極的に整備したい。
そんな感じです。
好みの電車が、目の前を走る様は、子供の頃の夢が叶ったような感じがします。

> 確かに…
> KATOさんのディテール凄いですね‼︎

そうなんですよ。
塗装や、小パーツさえやり直せば、最近の製品と大差無いんじゃないかな。
KATOの力、恐るべし。

> 今回の記事の作業ならボシにも出来そうですね♪(´ε` )

今、屋根に3mmのクーラー取り付け穴を開けています。
3mmってちょっとデカイので、不安になるけど・・・
まぁ、なんとかなりそうです。こうご期待!?

> ボシは、来年2月まで車両イジリは、オアズケです(T ^ T)

ですよね~
新ボジュールを吉祥寺に見に行かなくっちゃ!!

> 地元私鉄‼︎
> 西武を作る事にしたので、気合入ってますww

やっぱ、赤電? それとも、黄色?
個人的には、どうもステンレスはピンと来なかったりします。(^^;;
  1. 2014/12/16(火) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/460-b9abd0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR