京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

マイクロエース京急800形・小加工(2)アクシデント発生(爆)

マイクロエース京急800形、分散クーラー交換etcの続きです。

グリーンマックス製分散クーラーを取り付けるべく、穴を開けました。
パーツの取り付けボス太さに合わせ、直径は3mmです。
ヤスリで微調整後、未塗装クーラーを仮留めしてみます。

[分散クーラー交換・仮留め]
2014121701.jpg

やっぱ、マイクロオリジナルよりも断然イイですね~
先頭・無線アンテナの配管モールドとギリギリですが、現物合わせで、ギリギリセーフ?のラインを狙います。

いや、正確には、ややアウト気味ですかね。(^^;;;
クーラー台座モールドがあるので、なんとか、配管の高さはクリアーです。
まぁ、私的には許容範囲です。

設置位置微調整は、穴を削っています。
取り付けがユルくなったクーラーは、エポキシ接着剤でも使ってみますか・・・

と言うことで、取り付け目途が立ったので、お化粧に進みます。

[クーラー塗装・墨入れ]
2014121702.jpg

前回、ガイアカラーの灰色9号で塗りましたが、
エナメルの黒+微量デッキタンの液でウォッシング&墨入れしました。
メッシュモールドが引き立ちます。

引き続き、屋根にもウォッシング。

[ガーン。アンテナが・・・]
2014121703.jpg

アンテナがヘロヘロになってしまいました。
バリ取りでペーパー掛け、薄くなったところにウォッシングで追い打ち。
更に、ドライアー強制乾燥を狙ったところ、プラが負けたようです。(^^;;
溶剤よりも、熱が決定打だったかも・・・

[ヨレヨレアンテナはもぎ取りました(^^;;]
2014121704.jpg

あらら・・・
さて、この車両。お蔵入りの予感がします・・・
がしかし、分売パーツ等でなんとか頑張ってみましょう。

トレジャータウンの金属製パーツってどっかで売ってないかな。
ん~ (-_-#

納戸になんか使えるパーツが無いかなぁ。発掘してみよう。(爆)

小ネタで失礼します。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/17(水) 21:25:13|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マイクロエース京急800形・小加工(3) | ホーム | マイクロエース京急800形・小加工(1)>>

コメント

あらら、やっちゃいましたね(汗)

真鍮線で作れそうな気もしますが、ここは男らしく、ポチっとお願いします(爆)
それとも、サンタさんにお願いするとか。。。(^^;)
  1. 2014/12/17(水) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです^^

マイクロとGM製はプラが弱すぎて丁寧に扱わないとです。
京急ならGMパーツでなんとかできそうですし、トレジャータウンよりは入手しやすいかと。

京急・京成で共通なのでその辺で探すと良いかもですし、鉄コレ京急のアンテナはしっかりしてたりします^^
  1. 2014/12/17(水) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノ

ヘロヘロ・・・・(⊃д⊂)
匠ならフルスクラッチで作れます!!
サードパーティー製なんて言わずにLET‘S TRYです≧∇≦
  1. 2014/12/17(水) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 真鍮線で作れそうな気もしますが、ここは男らしく、ポチっとお願いします(爆)
> それとも、サンタさんにお願いするとか。。。(^^;)

サンタさん、くれるならもっとイイものが欲しいので・・・(笑)
ここはひとつ、自分でポチっとする方向で探します。(^^;;

こう言う部品は、毎度お馴染みのヨドバシ.comとかには無いっすからねぇ。
困りました。はふぅ。
  1. 2014/12/17(水) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん お久しぶりです。最近、ブログ掲載復活されましたね。良かったです♪

> 京急ならGMパーツでなんとかできそうですし、トレジャータウンよりは入手しやすいかと。

そうそう。やっぱ、GM分売パーツ頼みですね。
ただ、有ったり無かったりするんで・・・
分散クーラーも、700発売時にあっと言う間に売り切れて、数ヶ月待ちました。(^^;;

サクっと手に入れる方法を考えないといけないっす。

> 京急・京成で共通なのでその辺で探すと良いかもですし、
> 鉄コレ京急のアンテナはしっかりしてたりします^^

をぉ。鉄コレですか。
それなら何箱か在庫があるなぁ。見てみようかな。(^^;;
  1. 2014/12/17(水) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(;´Д`)ノ

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> ヘロヘロ・・・・(⊃д⊂)
> 匠ならフルスクラッチで作れます!!
> サードパーティー製なんて言わずにLET‘S TRYです≧∇≦

いやぁ。これだけ細いとねぇ。
老眼がねぇ。(^^;;;
安直な方法で考えてみます。(爆)

やっぱ、改造はしちゃアカンですなぁ。(笑)
  1. 2014/12/17(水) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

やちゃいましたね

こんばんは。

溶剤+ドライヤーの合わせ技で一本もっていかれましたね。
秋葉原のGMザストアーか社外品のグレードアップパーツがあるかとおもいますので、
こちらをあてがう方がベターだと思います。

私も11月末、ホビセンでのイベント設営時にフィーダー引き通し線断線、飛行機台座周り柵破損と壊れっぱなしです。(笑)

手前側の畑も気に入らなくなってきたので、完成前に大改造してしまうかも。

でも当局の「秘」という人物には、あんた「やるや詐欺だもんね」とキツイこと言われています。f(-_-:)
  1. 2014/12/17(水) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やちゃいましたね

志木鉄道さん お久しぶりです。新工房はいかがでしょうか♪

> 溶剤+ドライヤーの合わせ技で一本もっていかれましたね。
> 秋葉原のGMザストアーか社外品のグレードアップパーツがあるかとおもいますので、
> こちらをあてがう方がベターだと思います。

秋葉原は在庫無しでした。
トレジャータウン製は、通販でちらほらと在庫を見かけます。
GMの別の店舗に聞いてみようかな。

などと思いつつ、
昨日、休眠車両から外して調達しました。(^^;;;
GMに入荷したら、また、休眠車には戻してやろうかと。
今度は失敗しないと良いのですが。。。

最近、ドライアー乾燥が気に入っているのですが、
ちょっと、プラ完成品にはキツイですね。今後は用心します。

> 手前側の畑も気に入らなくなってきたので、完成前に大改造してしまうかも。

一度気に入らなくなった仕掛品。
続けて完成させるってのは、結構、モチベーション維持が大変ですよね。
作り直し、イイと思います。

私も、大師線モジュール。途中で嫌気がさしました。
あんまり、見栄えがしないデザインだな~って。
Nマガのお約束などもあって、なんとか、初志貫徹で完成した次第です。

私の新作、八ツ山モジュールは、飽きずに最後まで行けるといいなぁと思っていますが、
どうなりますことやら。(^^;;
  1. 2014/12/18(木) 12:45:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ドライヤーの熱が原因ですね!

こんばんは。

少し気になったのでコメント残していきます~

エナメル溶液でアンテナが曲がったとありますが、エナメル溶液はプラを変形さててしまうような強いものでは無いので、ドライヤーが留目を刺したかなーと(笑)

プラ部品には極力ドライヤーは避けたほうが良いですよ(笑)

トレジャーのアンテナも付けたいな~と思うのですが結構いい値段しますし、取り替える車両も半端なく多いので踏み出せずに居ます・・・

プラ製品は造形は売りなんですが強度が今ひとつなんですよね~

それにしても、クーラーの交換ですかぁ~!買ってからじっくりと800形を見ていないので気になりませんでした(滝汗

加工の参考にさせて頂きますね♪

  1. 2014/12/22(月) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドライヤーの熱が原因ですね!

とあるエボ乗り模型製作所さん 連コメありがとうございます!!

> 少し気になったのでコメント残していきます~
>
> エナメル溶液でアンテナが曲がったとありますが、
> エナメル溶液はプラを変形さててしまうような強いものでは無いので、
> ドライヤーが留目を刺したかなーと(笑)

そうそう。自分でもあとから思いました。(^^;;
エナメル、溶けはしませんよね。
ヒビ・クラックとか、割れる系ですよね。(^^;;;

気付いたらアンテナが真っ二つになってた・・・
とかだったらエナメルが犯人だけど、今回は、ドライアーかなぁ。
ただ、以前、ドライアーやっても平気だったので、エナメルがドライアーの手伝いをしたのはあり得ます。(^^;;

エナメル溶剤もちょっと怖いですよね~
ウォッシングしたら、大師線モジュールのアスファルト路面、ヒビが入りましたし。(^^;;
ガンプラなんかで、関節が割れる人も多いようですね。

素材選び、難しいですね~

> プラ部品には極力ドライヤーは避けたほうが良いですよ(笑)

それがね~
早く乾くし、乾いた質感が、自然乾燥より良い場合があるので、ちょっと気に行っちゃってます。
なんて言うのかな。多めに垂らしても、水溜り感が出ない場合が多いんです。
この手法、劇薬ですな。

ちなみに、プラモデルの「水溶きアクリル」塗りが面白いからググって見て見て~
ドライアー、必需品だそうです。

> それにしても、クーラーの交換ですかぁ~!
> 買ってからじっくりと800形を見ていないので気になりませんでした(滝汗

ぜひ是非やってみてください。
私より上手く出来ると思う。(笑)

  1. 2014/12/23(火) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/461-a9a7bdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR