京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

スカイライナーでプチ遊び(2)

新スカイライナー(マイクロエース)でプチ遊びの続編・完結編です。

[整備完了、押入中央駅留置線に佇むスカイライナー]
2015011801.jpg

ま、整備っちゅーても、パンタと前面ステッカーだけなんですけどね。(^^;;

[パンタグラフの様子]
2015011802.jpg

TOMIXの、小田急VSE用に交換しました。

前回の説明通り、寸法調整で一旦カットしています。
カットした部分は、接着せずに、パーツ同士が寄り添って?いるだけです。

良く見ると継ぎ目が分かりますが・・・まぁまぁ、目立たないかと思います。
スライダーモールドの凸部に艶消し黒、碍子に白を挿しました。
パンタって屋根上で目立ちますから、交換の効果は大きい気がします。

ここまで来たらウェザリングも。と思いましたが、今回は踏みとどまりました。
なんかね、スカイライナーとか、なごみみたいな、メタリック・マジューラ系の塗装は、そのまま綺麗でもいいかなって。
工場出たて。みたいな。
せめてものオマケで、ヒューズ箱の配管は黒に塗りました。(^^;;

ちなみに、前回紹介したプライマーZ、なかなか調子が良いです。
パンタを取り付ける際に、建付けがキツイ穴については爪楊枝で押しましたが、色が剥げませんでした。
中々、使えそうです。
今後、他の材質の下塗りにも使ってみます。
最近マイブームのマドラー塗りとか。(^^;;

[前面ステッカー・ピンボケですみません]
2015011803.jpg

超ピンボケ画像になっちゃいました。
遮光用のアルミテープを剥がしてから、プリズム上部と隙間に黒を塗ってステッカーを貼りました。
ステッカー貼り後に、アルミテープを戻しています。
写真に写っているマスキングテープは、アルミテープの位置を忘れない様にするためのマーキングです。(^^;;

プリズム前面とステッカーの大きさは、丁度良いようです。
さて、成果の程は・・・

[前面、ライト点灯状況]
2015011804.jpg

明る過ぎ!!
運行番号がスケスケです。(爆)
減光せんといかんですね。
ま、貼らないよりはイイか。気休めですね。その内、もうちっと工夫しましょう。

 ~ ~ ~

それにしても、スカイライナー、カッコイイですね~
調子にのって、最後は動画です。

先日の押入本線メイキング、長編なせいか人気がイマイチ。
何故か、大師線メイキングの方が圧倒的に再生回数が多いのです。
押入本線の方が、断然、手間かけてるのに。(^^;;

と言うことで、気軽に見れる1分バージョンでお届けします。
お時間が有る際にご覧ください。

[スカイライナー入線]

小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/01/18(日) 23:18:12|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐かしい書籍:私の原点「沢渡鉄道」 | ホーム | スカイライナーでプチ遊び(1)>>

コメント

ムービー最高っす♪(´ε` )

卓さん‼︎
いゃ〜ムービー最高じゃないですかぁ〜
押入線のコンパクト感を感じさせないアングル…。
そしてたまらんのが…。
またまた、エンドロールの所のスカイライナーの停止のしかた…
大好物です(๑≧౪≦)

ボジュ5完成したら、見習ってムービー撮ろう♪(´ε` )
ボジュ5完成してイベント終わったら売っ払うつもりでしたが、自分の動画撮影用に取っておきます‼︎

って、まだ完成してないですけどねww
  1. 2015/01/19(月) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ムービー最高っす♪(´ε` )

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> いゃ〜ムービー最高じゃないですかぁ〜
> 押入線のコンパクト感を感じさせないアングル…。
> そしてたまらんのが…。
> またまた、エンドロールの所のスカイライナーの停止のしかた…
> 大好物です(๑≧౪≦)

どーもです!!
どうやったら、ボシ動画のアングルに迫れるか考えてみました。(笑)

押入線、小さいし、背景の押入の壁紙が映るんで、画角が難しいんですよね~
なるべくアップにしたり、或いは、壁が見えない角度にしたり...
試行錯誤してます。
背景画を描いた方が、効果が有るかもしれませんね。

エンドロール、最後にライトが暗くなるのがタマニキズ。てへ。

> ボジュ5完成したら、見習ってムービー撮ろう♪(´ε` )
> ボジュ5完成してイベント終わったら売っ払うつもりでしたが、自分の動画撮影用に取っておきます‼︎

見習わなくていいよ~。ボシさんの方が上手いもん。
三都鉄道運転会でのiPhone捌きを見て、こりゃ適わんなーって思いました。
是非、ボジュ5は取っておいてください。
家に、いつでも走らせるレイアウトがあると、楽しいですよ~!!
  1. 2015/01/19(月) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

スカイライナーかっこいいです。
赤い京急車両との並びもムフフですね。
古今東西、赤と青と白と黄色は漢(おとこ)のロマンですね。
卓さんならわかってもらえるでしょう(笑)

私、車両の付属部品、全く手付かずなんですよね。。。
知識がないというのもありますが、どうしても今の段階ではレイアウト工作のほうに神経がいってしまっており、いけませんよね。
このあたりも、後々色々教えてくださいね。
  1. 2015/01/19(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> スカイライナーかっこいいです。
> 赤い京急車両との並びもムフフですね。

いやー。スカイライナー。想像以上にカッコよくて気に入っています。
2100形と、我が押入線エースの座を争っています。(笑)

> 古今東西、赤と青と白と黄色は漢(おとこ)のロマンですね。
> 卓さんならわかってもらえるでしょう(笑)

分かるかな~
とりあえず、我が家にはない黄色が欲しいです。(^-^)

> 私、車両の付属部品、全く手付かずなんですよね。。。
> 知識がないというのもありますが、
> どうしても今の段階ではレイアウト工作のほうに神経がいってしまっており、いけませんよね。

私も自称「情景派」。
過去ログを思い返していただくと分かりますが、車両にステッカーだのウェザリングだのを始めたのって・・・
つい最近。ここ1年くらいのことです。
レイアウトが形になりつつある頃から、レイアウトに調和させるために、車両の化粧を始めました。

なので、正直なところ、車両は得意じゃありません。(^^;;;
Nゲージマガジン掲載が決まった頃からかな。車両整備が本格化したのは。(爆)

なかなか、レイアウトも車両もって、両立難しいですよね。
勤め人、悲しいかな、時間とお金が限られてますし。(^^;;

お互い、ゆっくり・じっくり、楽しみましょう。
  1. 2015/01/19(月) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

格好良いです♪

こんばんは~

すいませんコメ遅れました~(汗

パンタの加工も無事クリア出来た様でなによりです♪おめでとうございます♪

しかしパンタを変えてここまで変わるか!と思う位全体がビシッ!!と決まっている気がします♪

列番のスッテカーも貼られたんですね~!

光が強い場合はステッカーの2枚貼りがオススメです♪しかし予備が3枚しか無いと思うので片側限定になってしまいますが(汗

動画もいい感じでしたよ~♪ スカイライナーが京急の風景の中全く違和感無く溶け込んでいて驚きました(笑)

自分も模型のPVまた作りたくなりました(笑)
  1. 2015/01/25(日) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 格好良いです♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> パンタの加工も無事クリア出来た様でなによりです♪おめでとうございます♪
> しかしパンタを変えてここまで変わるか!と思う位全体がビシッ!!と決まっている気がします♪

ありがとうございます!!

やっぱ、パンタは屋根上で一番目立ちますね。
あと、未塗装クーラーが有る車種だと、クーラーも目立ちますよね。
模型は屋根上から見ることが多いから、屋根へのお化粧は効く様な気がします。

とあるエボ乗り模型製作所さんみたいに、配管作り直しとかしたらもっとイイんだろうけどなぁ。
おじさんはそこまでの気力が...(^^;;;;;

> 光が強い場合はステッカーの2枚貼りがオススメです♪
> しかし予備が3枚しか無いと思うので片側限定になってしまいますが(汗

厚手の白ステッカーか何かを重ね貼りするのもイイですよね。
ただ、スカイライナー。分解しにくいので、気力が切れました。(笑)
今はこの状態で、夜な夜な走らせて遊んでます。

> 動画もいい感じでしたよ~♪ 
> スカイライナーが京急の風景の中全く違和感無く溶け込んでいて驚きました(笑)

わー。ありがとうございます!!

> 自分も模型のPVまた作りたくなりました(笑)

そうそう。
PV作りの勉強で、とあるエボ乗り模型製作所さんの動画、先日熟読?させてもらいました。

定期的に新ネタでアップするといいかもしれませんね♪
  1. 2015/01/25(日) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

動画、いいですね。
つーか、スカイライナーかっこいいですよねぇー!
実車はよく見るんで模型も欲しいところなんですが、あんまり手広くやると、また収拾がつかなくなるし。
俺みたいに極端にまとまった時間が取れない勤め人は、車両製作ではなく車両にひと手間加える…ってのがお気楽で、師匠たちから教わったウェザリングは、ツボにハマりました。

最近、ウェザリングもしてませんが…

でも、ブラシ新調したんだから、暖かくなったらやります。

で、やっぱりレイアウト!
固定式あこがれます。
帰ってきて、子供達寝て、コーヒー飲みながら30分くらい…
なんてのがやりたい!

そのときはいろいろ質問すると思います。
掃除が一番心配です。
  1. 2015/01/25(日) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

Re: 手積みさんへ

手積みさん コメントありがとうございます!!

> 動画、いいですね。
> つーか、スカイライナーかっこいいですよねぇー!

どーもです!!
スカイライナー。えーですよね~
基本、京急オンリー・ちょっとだけ阪急の当押入線ですが、スカイライナーには参りました。
これがきっかけで、下町情緒溢れる、京成にも、少し勢力を割きそうな感じです。

> 実車はよく見るんで模型も欲しいところなんですが、
> あんまり手広くやると、また収拾がつかなくなるし。

お金・時間・スペースが揃わないと、中々難しいですよね。
破たんしちゃうって言うか・・・

> 車両製作ではなく車両にひと手間加える…ってのがお気楽で、
> 師匠たちから教わったウェザリングは、ツボにハマりました。

私も、手積みさんとは少しジャンルが違うけれど、
範囲を絞ってるって言う意味では、遊び方は近いかもしれません。

私は「京急」にフォーカスして、車両<情景ってな配分で遊んでいる感じです。

> で、やっぱりレイアウト!
> 固定式あこがれます。
> 帰ってきて、子供達寝て、コーヒー飲みながら30分くらい…
> なんてのがやりたい!

そうそう。お薦めです。楽しいですよ~
是非、手積み家も押入に。(笑)

> そのときはいろいろ質問すると思います。
> 掃除が一番心配です。

はい。またお話しましょう。

ちなみに、押入は、あんまり埃はつきません。
車両は、1ヵ月くらい放置しても...、目立った汚れはありませんが、タミヤの埃取りブラシなんかで撫でれば十分。
レイアウト自体の埃は、コンパクトダイソンをたまに使えば、十分な感じです。

押入でない場合は...
アクリルケース辺りを用意するといいですよね。

その辺はまたお会いした時に...
  1. 2015/01/25(日) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/473-eb1d8386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR