京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

(続)懐かしい書籍:私の原点「コンパクトでチャーミングな郊外電車のレイアウト」

前回の投稿、私の原点「沢渡鉄道」は思いのほか反響が有りました。
そこで続編を...

押入線について以前からご覧いただいている各位はご存じかもしれませんが、
沢渡鉄道と同様、もう1冊、私に影響を与えた作品・掲載書籍があります。

[コンパクトでチャーミングな郊外電車のレイアウト]
2015012401.jpg

[ホビーテクニック Nゲージ鉄道模型]
2015012402.jpg

題名からしてイイですよね。
コンパクトでチャーミングな郊外電車のレイアウト。

前述の沢渡鉄道が、押入レイアウトというアイデアを私に教えてくれたとすれば、
この郊外レイアウトは、私鉄駅前の街並み作りに惹かれるきっかけをくれた作品です。

[郊外レイアウトの画像...似てませんか?]
2015012405.jpg

2015012404.jpg

2015012403.jpg

小さいベースボードに、少し斜に構えたエンドレス。
レイアウト奥に向かって進む並木通り。
一番手前に留置線。

三つ子の魂百まで...等々と言いますが、
私は、小学6年の時に見たこの二つのレイアウトを、ずっと心に残している気がします。
押入線は、このレイアウトを、沢渡鉄道の山で囲んだ様な構成です。

先日の、マックのマドラーで看板。の投稿もしかりですが、温故知新。
子供の頃に読んだ模型誌を改めて眺めると、子供の頃に戻れる様な気がします。

これからも、しばしば、この二冊は手元に置いて、眺めることにいたしましょう。

40歳を過ぎても、ずっと楽しめる趣味を提供してくれたこの2冊に感謝しつつ、
懐かしい思い出に浸りながら運転する押入線は格別です。v(*^-^*)v

今宵の運転のお供は、最近気に入っているサングリア(フレーバーワイン)で。
この分だと...今日もほろ酔いで、工作は進みそうにありません。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/01/24(土) 22:48:30|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2000形記念乗車券&ボシを訪ねて三千里 | ホーム | 懐かしい書籍:私の原点「沢渡鉄道」>>

コメント

サングリアを点滴して下さいww

おはようございます。

卓さんの押入線レイアウトは、
前回…紹介されたレイアウトと、今回のチャーミングがミックスされた感じなんですね‼︎
そこに『赤い電車への愛』が、加わった訳ですね♪(´ε` )

チョビっと卓さんの本文から脱線しますがσ(^_^;)
ボシが小型レイアウトで(現在製作中で気付いた事ですが)悩んだのは、
メイン側から見て、反対側の線路を見えなく、又は違う線路の様に(遠い線路)に見せるかが、奥行き制限のミニレイアウトの最大の難しい所なのかな…
なんて思います。
ボシはアホみたいな標高の山で隠しましたけどww

このチャーミングさんもレイアウト左側の線路をあえて見せない事で(心理的には、ずっと電車が見えてたい)景色のチェンジが行われてるのかなぁ〜なんて、思いました(^-^)
そう、考えると…
押入線は、両サイドを山で覆い…
メインストリートの先を踏切として、奥行き感のあるレイアウトになってるんだなぁと、納得しました。
(今更か〜ぃ(つД`)ノー ー;))

サングリア……。

ボシのアルコール解禁日は、歩ける様になってからです……(T ^ T)


  1. 2015/01/25(日) 07:50:48 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: サングリアを点滴して下さいww

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> おはようございます。

入院生活いかがです?

> 卓さんの押入線レイアウトは、
> 前回…紹介されたレイアウトと、今回のチャーミングがミックスされた感じなんですね‼︎
> そこに『赤い電車への愛』が、加わった訳ですね♪(´ε` )

そうそう。その通り。おっしゃる通りです。
30年、頭の中で熟成させたので...
イイ感じにナチュラルにミックスされたと思います。(笑)

> チョビっと卓さんの本文から脱線しますがσ(^_^;)
> ボシが小型レイアウトで(現在製作中で気付いた事ですが)悩んだのは、
> メイン側から見て、反対側の線路を見えなく、又は違う線路の様に(遠い線路)に見せるかが、
> 奥行き制限のミニレイアウトの最大の難しい所なのかな…
> なんて思います。
> ボシはアホみたいな標高の山で隠しましたけどww

全くもってその通り!!

押入線企画段階では、
もっと左右の山をデカクしようかなぁ...とか、
でも、向こう側の電車が全く見えないのは惜しいなぁ...とか、
迷いに迷いました。

ミニレイアウト、ミニだからって言って、一周全部線路を見せちゃうと、
おもちゃっぽい、もっとミニな感じになると思います。

ミニだから、電車を隠さず見たいけど、でも、隠す。
その方が、実際の土地を一部切り取った様な感じがして、返って想像が働くものです。

> このチャーミングさんもレイアウト左側の線路をあえて見せない事で
> (心理的には、ずっと電車が見えてたい)景色のチェンジが行われてるのかなぁ〜なんて、思いました(^-^)

ですよね~
その通りだと思います。

このチャーミングレイアウトは、入門書の作例ながら、凄く色々と考えられてると思います。
テーマも私鉄に絞ってるし、
情景も、家々・街並みを重視して、一部の線路は高台で隠したり。

沢渡鉄道と言い、このレイアウトと言い、小学生には刺激が強いレイアウトでした。(笑)

> そう、考えると…
> 押入線は、両サイドを山で覆い…
> メインストリートの先を踏切として、奥行き感のあるレイアウトになってるんだなぁと、納得しました。
> (今更か〜ぃ(つД`)ノー ー;))

いやー。ありがとうございます。嬉しいなぁ。
Nマガジンの時に、編集H様から
・背景側の写真が一切無いけれど、押入前側から見ると割り切ったレイアウトなんだね
と言うメールをいただきました。

そうなんです。
バックストレートは基本的には舞台裏。
踏切はチラりズム。見えそうで見えない。

駅前の二つの大きいビルで、山の無い部分も隠す。ビルの隙間から電車が一瞬見えるか見えないか...
そんな楽しみ方をするレイアウトです。 

ボシさんのレイアウトも、背景の山が、きっと、想像を高めてくれると思います。
なんたって、ボシさん、武蔵野の情景を作る巨匠ですからね~

んー。完成後が早く見てみたい。

> サングリア……。
>
> ボシのアルコール解禁日は、歩ける様になってからです……(T ^ T)

血液の70%が酒のボシさんが、呑めないなんて・・・
もしかして、健康になっちゃうんじゃないの? (^^;;
  1. 2015/01/25(日) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

京急押入線の原点を垣間見ました。
ブログの開設当初に紹介されていた書籍ですよね。
私も会社の先輩に昔のNマガジンや古い書籍をいくつか頂いたんですが、今読んでも納得の記事がたくさんありますよね。
温故知新、諸先輩方のアイデアに脱帽です。
  1. 2015/01/25(日) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 京急押入線の原点を垣間見ました。
> ブログの開設当初に紹介されていた書籍ですよね。

過去ログまでご覧いただいてありがとうございます!!
おっしゃる通り、第一回ブログに掲載、それ以降、n周年等の度に掲載している書籍です。
この二冊は、本当に、私の原点ですね。

> 私も会社の先輩に昔のNマガジンや古い書籍をいくつか頂いたんですが、
> 今読んでも納得の記事がたくさんありますよね。
> 温故知新、諸先輩方のアイデアに脱帽です。

私達が子供の頃の書籍。
製品が今ほど豊富で無かったからかもしれませんが、アイデア勝負な記事が多かった様に思います。

製品紹介だと・・・、何年か経って、新製品が出れば陳腐化します。
でも、アイデアは何年経っても変わりませんから、今読んでも面白いですよね。

今はネット全盛で、紙媒体を読む機会が少し減りつつありますが、
こうして、以前の書籍などを読むと、紙媒体の面白さを改めて感じます。
  1. 2015/01/25(日) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/475-8852132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR