京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

広告看板(3)完成!!

ビル屋上広告看板の続き、2つの看板が完成しました。v(^-^)v

こんな小工作でもそれなりに時間が掛かりました。
特に、手をしばらく動かしていないと、時間が掛かる事尚更。(^^;;
やはり、いつもマメに手を動かしている方が、老化防止・鍛錬になるようです。(爆)

[完成したビル看板二つ]
2015020101.jpg

では、メイキング風に順を追って...

[パワポにネット画像を貼って印刷、図柄を用意]
2015020102.jpg

例によって、ネット画像を拝借。
画像サイズ加工のし易いパワーポイントに貼りつけて、広告サイズに調整します。
ステッカーシートに印刷して、表面をラミネート後にカット。
同じサイズで幾つかの図柄を用意して、今日の気分で「似合う」と思える方を選択しました。

選んだ画像は...
 1.サントリーのハイボール
 2.お洒落な美容室(名古屋かどこかの美容室?)
 3.資生堂マキアージュ(化粧品)
です。

1、3は、綺麗な女優(モデル)さん系のポスターですね。
綺麗なタレントさん図柄はレイアウトに映える...困った時の私の芸風です。
美容室は、町中で看板を見渡すと、お洒落な看板が多い様に思いますので、テーマとして選んでみました。

他にも、車系・不動産系も用意していましたが、今回は見送り。
その内、何処かに立て看板として使いましょう。

[一先ず濃いこげ茶で下塗り...プロモデラー越智さん風の下塗り?]
2015020103.jpg

[グレーを重ねます。こげ茶効果は鉄骨の影に活きている様な...]
2015020104.jpg

[心配せずにドバっとウォッシング]
2015020105.jpg

[ウォッシングを拭いて、錆びをチョロチョロ]
2015020106.jpg

で、冒頭の通り完成です。

実は、さっちんさんのコメントを思い浮かべて、塗装メイキング動画を撮っていたのですが、
凄く暗く写ってしまってボツと相成りました。
撮影ってのも難しいですねぇ。(^^;;

また、久しぶりに登場のエアブラシが不調で参りました。大苦戦。(爆)
最後のウェザリングでなんとか誤魔化した感じです。(^^;;
一応、エアブラシは使った後にツールウォッシュで良く掃除しておきましたが...
次回は好調だと良いのだけど。

撮影・塗装とアクシデント続出の中、どうにか形になって嬉しい限りです。
では、押入の街にデビューした看板装着後のビルをどうぞ。

[街に看板のアクセントが増えました]
(KATO煉瓦ビル)
2015020107.jpg

(自作の変形四角ビル)
2015020108.jpg

やっぱり、アクセサリーが増えると華やかになっていいですね。
冬の寒い期間、大げさな工作から手が離れがちな今は、こんなプチ工作も良いかもしれません。

次回は、ミスタードーナツか...或いはレイアウトの奥の踏切か。
はたまた、ビル照明に挑戦か。
企画を練りたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/02(月) 00:37:48|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<踏切の整備(1)警報機試作 | ホーム | 広告看板(2)&オマケのマドラーコレクション>>

コメント

素敵な看板

こんばんは。

パワポをベースにして加工しているのですね。
おれならおおきさを調整するための縮小は
行いやすそう。

自分のPCにもパワポが入っているマシンがあるので
チャレンジしてみようかと思います。
ネタ的には50種類くらいは準備してあります。
ソ○○○プなどの壁面に描かれている秋葉系の広告もあったりします。(笑)
  1. 2015/02/02(月) 00:55:18 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

これはリアルで効果抜群ですね!
実際の看板を設置していくと街そのものが、実景のように感じて来ます(^^v
  1. 2015/02/02(月) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

卓さん‼︎
こんにちは(^-^)/
おぉ‼︎
更新がポポンと続いてますねん‼︎
看板…
モノホンの広告使うと、リアル感が増しますね‼︎
付属シールとかは、チャチィですもんね‼︎
ボシは、パソコンをカチカチしないで、アナログに雑誌や広告を切り抜きそうですww

卓さん‼︎
次の運転会に京急押入線を持って来て、
『京急御披露線』にしてくださいょ〜♪(´ε` )
インプに載らないですかねσ(^_^;)

ボシはボジュール5積めたら持って行きますょww
押入線に西武電車
ボジュール5京急電車
スワッピング運転会しましょ‼︎
なんて…
ボジュール5完成させなきゃσ(^_^;)


  1. 2015/02/02(月) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

看板

ビルの看板がまたまた増えてきましたね~。
裏側の骨組みと塗装もバッチリ。

きれいな広告写真と裏側の風化した骨組みの対比がいいものです。

井川遥さんの「ウイスキーがお好きでしょ」ですかあ。大人びているのにほんわり感のある彼女でありますが、去年の夏あたりに例の曲と電車の吊り広告を見て、毎晩のようにウイスキー漬けになっておりました。
  1. 2015/02/02(月) 11:22:47 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な看板

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> パワポをベースにして加工しているのですね。
> おれならおおきさを調整するための縮小は
> 行いやすそう。

はい。Office系でこの手の作業を行うには、パワポが一番使い易い気がします。
私はいつも、パワポとExcelが看板作りの基本です。

> ネタ的には50種類くらいは準備してあります。
> ソ○○○プなどの壁面に描かれている秋葉系の広告もあったりします。(笑)

そう言えば、以前、画像を溜めていらっしゃるとお聞きしたような。
良い画像を探すって手間が大変ですから、普段からコレクションしておくのは良いアイデアですね。
  1. 2015/02/02(月) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> これはリアルで効果抜群ですね!
> 実際の看板を設置していくと街そのものが、実景のように感じて来ます(^^v

ありがとうございます!!

レイアウトって、
・コンクリのグレー
・樹木の緑
・線路の茶
みたいに色が地味ですから、看板が増えるとアクセントと言うか、華やかになって気に入っています。

看板に汚れなんかも足すと、風合いが増すかもしれません。
要研究かなと思っています。
  1. 2015/02/02(月) 12:30:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!1

> おぉ‼︎
> 更新がポポンと続いてますねん‼︎

更新が続くのは週末だけね。(爆)
平日も、ネタを考えないといけませんなー

> 看板…
> モノホンの広告使うと、リアル感が増しますね‼︎
> 付属シールとかは、チャチィですもんね‼︎

どーもです。
付属シールも、一昔前のグリーンマックスなんかは、渋い線を行っていた気がしますが、
最近のはねぇ。ちょっと、子供向けの様な気がします。

最近の製品って、実名・実店舗のシールが減りましたね。
著作権とかが難しいのかな。
KATOの大きいビルくらいじゃない? 実名って。

> ボシは、パソコンをカチカチしないで、アナログに雑誌や広告を切り抜きそうですww

イイ感じの雑誌があれば、そっちの方が手っ取り早いかもしんないっすね~
パソコン、地味に手間が掛かります。って、画像選んでる時間かもしれないけど。(^^;;

> 卓さん‼︎
> 次の運転会に京急押入線を持って来て、
> 『京急御披露線』にしてくださいょ〜♪(´ε` )
> インプに載らないですかねσ(^_^;)

一度持って行きたい気はするんすけどね~
今の状態では、ヤワイ・弱いからダメかな。
インプの堅目の乗り心地に耐えられません。部品がポロポロ。(^^;;

今がザクレベルだとしたら、
グフくらいに強化せんと、家からのお出かけは無理ですね~

> ボシはボジュール5積めたら持って行きますょww

見たいみたい!!
あ、吉祥寺で見れるか!!

> 押入線に西武電車
> ボジュール5京急電車
> スワッピング運転会しましょ‼︎
> なんて…

やりたいなぁ。頑張って持ってく?
途中で壊れたら、泣きながらUターンで帰宅します。(笑)

ま、遠征可能な様に、改造した方が良さそうですね。
サンポールモジュール化改造も併せて、考えましょう。

> ボジュール5完成させなきゃσ(^_^;)

ブログ、ロムってました。カウントダウン10日???
ギリギリですなー
応援してますよ~!!!
  1. 2015/02/02(月) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 看板

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> ビルの看板がまたまた増えてきましたね~。
> 裏側の骨組みと塗装もバッチリ。

ありがとうございます!!
実は、途中段階の塗装は酷いもので、どうやらこうやらこの状態になりました。
お褒め頂いて、ようやく「ホっ」としているところです。
しばらく工作しないと、勘が(道具も)鈍ってだめですね。

> 井川遥さんの「ウイスキーがお好きでしょ」ですかあ。

不動産系の図柄も用意したんですが、こっちの方が気に入って採用しました。
真っ暗な押入れですから、華やかな笑顔が有った方が落ち着きます。(笑)

> 毎晩のようにウイスキー漬けになっておりました。

ゆずみつハイボールなんてのが居酒屋に有りましてね。ちょっと気に入りました。

サントリーの看板、この他にもなかなか洒落た図柄が多くって、
今後もレイアウトに出没しそうであります。ハイ。
  1. 2015/02/02(月) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素敵な看板(女優さんも)ですね♪
さすがに都市型レイアウトだけあって、風景に溶け込んでます!

真似しても、
私のじゃ、浮いてしまって似合わないだろうな(^^;)
  1. 2015/02/02(月) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 素敵な看板(女優さんも)ですね♪
> さすがに都市型レイアウトだけあって、風景に溶け込んでます!

ありがとうございます!!
デザイン、困った時の女優さん頼み...
やっぱ、綺麗な人は画になりますねぇ。
高層マンションの看板とかも刷ったんですが、こっちの方が洒落てます。(^^;;

> 真似しても、
> 私のじゃ、浮いてしまって似合わないだろうな(^^;)

いやいや。
た625さんの駅はとっても大きいですから、大きい看板が似合うと思いますよ。

化粧品、ファッション、お酒系の看板はどこに有ってもおかしくないし、
洒落てるので、お勧めです。是非!!
  1. 2015/02/02(月) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

様々な看板、賑やかで都会のざわめきが聞こえてきそうな情景ですね。
個人的には「京急押入の丘」が気になりますね(笑)
仕事柄、折り込み広告や、DMなどをよく作成するのですが、オリジナル看板の作成も面白そうですね。
いつかその日が来ることを思い浮かべながら、いくつか試作してみようかなぁ。。。

塗装メイキング動画、楽しみだったんですけどね(笑)
リクエストを覚えていてくださって、ありがとうございました。
  1. 2015/02/04(水) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 様々な看板、賑やかで都会のざわめきが聞こえてきそうな情景ですね。
> 個人的には「京急押入の丘」が気になりますね(笑)

ありがとうございます。(笑)
「xxの丘」とか「湘南xx」って住宅街、多いですよね。京急沿線に色々あります。
とある住宅広告をパクって作りました。(^^;;

今回はサントリーに負けましたが、
山の立て看板とかで、陽の目を見させてやりたいと思います。

> 仕事柄、折り込み広告や、DMなどをよく作成するのですが、オリジナル看板の作成も面白そうですね。
> いつかその日が来ることを思い浮かべながら、いくつか試作してみようかなぁ。。。

是非是非。こういう小物も面白いですね~
自分が市長?かデパートの社長になったような面白さがあります。

> 塗装メイキング動画、楽しみだったんですけどね(笑)
> リクエストを覚えていてくださって、ありがとうございました。

いやいや。失敗してお恥ずかしい限り。

私のカメラ、ニコンのD5200。
絞り優先で動画モードにすると、暗くなっちゃうんです。(^^;;
使い方の問題かもしれないけど...

動画を撮る場合は絞りオートにしてるんですが、今回は間違えたみたい。
画面真っ暗で、お披露目できなくなりました。(;_;)
次の機会に、メイキング動画、やってみます。
  1. 2015/02/05(木) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/479-abbc0d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR