京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切の整備(1)警報機試作

広告看板の増設が終わって次なるプチ工作のターゲットは?

押入本線裏手の踏切を整備することにします。
この地区は、普段見えないことを言い訳に手抜きのままで、未開のフロンティアなのです。(^^;;

踏切工作は、来るべき、八ツ山モジュール大踏切の試作要素も兼ねています。

[真鍮パイプにチップLEDを通して、警報機試作]
2015020403.jpg

小さいエンドレスレイアウトや、モジュールレイアウトでは、踏切に電車がすぐにやって来ます。
開かずの踏切です。
と言うことは、遮断機は下りっ放し。
警報はずっと点滅・鳴りっ放しになります。

ならば、遮断機はダミーで良いし、警報音もウルサイから、要らないと思います。
点滅だけさせましょう。

と言うことで、外径1.0mmの真鍮パイプにLEDを2本挿し、GMの踏切キットと合成します。
トップに十字マークを付ければ、見た目はまずまずなんとかなりそうです。
やっぱ、プラより真鍮の方がシャキっとしますね。

[スイッチオーン...失敗、LEDが一つ切れました(-_-#]
2015020404.jpg

がーん。
2時間くらいかけたのに。一つ灯きません。
工作中の断線か、或いは、LED部分の半田が取れたのか...
仕方ない、今晩、Ver2に再挑戦です。
だから、電気は嫌いなんだよね~

早く色塗りたい。(^^;;

[気を取り直して踏板を作る]
2015020401.jpg

この部分の線路、緩いカーブなんです。
緩いカーブに沿わせてプラ板を成形するって、結構難しいですよね。クリアランスが均一になり難い。
と言うことで、1mm角のプラ棒を5本くっ付けて、カーブ癖をつけて合体しました。
これなら、均一なカーブが楽ちん。

[これまでの仮設踏板:奥と、新規踏板:手前]
2015020405.jpg

プラ棒の継ぎ目を消して、0.5*1.5の帯板をガードレールとして添えました。
なかなか、スッキリ出来たような気がします。

さて・・・今晩、警報機のリベンジですかね~

2つ作って、道路両サイドに置こうと思ってたんですが、一つで諦めるかもしれません。(^^;;
まず一つ、完成させましょう。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/04(水) 12:34:12|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<踏切の整備(2)警報機Ver2成功 | ホーム | 広告看板(3)完成!!>>

コメント

卓さん、こんばんは。

さすがに器用ですね!
GMの点滅器の中に綺麗に収まってますね☆
ver.2頑張って点滅させて下さい(^^。
  1. 2015/02/04(水) 17:47:16 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

レイアウトも凄いがビデオも凄い

メイキング・ビデオ凄すぎます。このまま市販できるレベルです。レイアウト製作の要所要所での撮影、ご苦労が忍ばれます。
  1. 2015/02/04(水) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

踏切も拘ってますね。
いよいよ裏側からの情景が拝めそうで・・・楽しみです。全く違うレイアウトに見える角度からの情景紹介期待しています。
  1. 2015/02/04(水) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. 千早 #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> さすがに器用ですね!
> GMの点滅器の中に綺麗に収まってますね☆
> ver.2頑張って点滅させて下さい(^^。

ありがとうございます!!
それなりに綺麗に、配線が目立たずに設置できたので、後は・・・点灯すれば良いのですが。(^^;;
って、それが一番大切ですよね。あちゃー...

Ver2、後でリベンジします。
眠くならなければ。(^^;;
  1. 2015/02/04(水) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトも凄いがビデオも凄い

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> メイキング・ビデオ凄すぎます。このまま市販できるレベルです。
> レイアウト製作の要所要所での撮影、ご苦労が忍ばれます。

これ以上無い褒め言葉、ありがとうございます!!
お恥ずかしい限りです。

自分の日記の意味も込めて(正に、ブログですね)、記録してきた甲斐がありました。
お陰さまで、Nゲージマガジンも動画も、作成中の写真を活用しています。

この数年間を自分で振り返るのも楽しいものです。
今後の工作も、記録を続けて行きたいと思っています。
  1. 2015/02/04(水) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 踏切も拘ってますね。
> いよいよ裏側からの情景が拝めそうで・・・楽しみです。
> 全く違うレイアウトに見える角度からの情景紹介期待しています。

先日、スカイライナーの動画を撮るためにレイアウトの裏面を出した際に、
手抜き感に少々ガックリ。(^^;;

普段は、基本的にレイアウト前面しか見ることはありませんが、
すこしばかりの化粧をしたいと思っています。

恥ずかしく無い程度になれば、レイアウト裏面の撮影機会も増えるかもしれません。
  1. 2015/02/04(水) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん
おはようございます‼︎
看板広告の次は、警報機ですかψ(`∇´)ψ
ある程度出来たら完成じゃなくて、
ちゃんと情景をバージョンアップしていく卓さん、見習わなければσ(^_^;)
ボジュ4残り5%放置中ww

で‼︎
卓さん‼︎
警報機は何セット作るんですか⁇
(何セットとは書いて無いですけどww)
在庫が出来たら…
ボシミラースペシャルアソート30本セットと交換して下さいm(_ _)m
(だって…仕上がり物凄く良さそうなんだもん(つД`)ノブツブツ…)

  1. 2015/02/05(木) 09:14:57 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 看板広告の次は、警報機ですかψ(`∇´)ψ
> ある程度出来たら完成じゃなくて、
> ちゃんと情景をバージョンアップしていく卓さん、見習わなければσ(^_^;)
> ボジュ4残り5%放置中ww

いやはや。毎日、押入れ前に陣取って眺めるものだから、粗も見えましてね~(^^;;
少しはグレードアップしようかと。

それに、UCCさんやmasaさんみたいな変態級の兄貴達がおられますから、
そっちを見ちゃうと、押入線が見劣りして見えちゃうんですよね。
少しでも、追い付け追い越せの精神で、グレードアップに励んでます。

少し進化すると、毎晩の運転ティータイムが楽しいんですよ。
私の毎日の気力の源です。てへへ。

> で‼︎
> 卓さん‼︎
> 警報機は何セット作るんですか⁇
> (何セットとは書いて無いですけどww)
> 在庫が出来たら…
> ボシミラースペシャルアソート30本セットと交換して下さいm(_ _)m
> (だって…仕上がり物凄く良さそうなんだもん(つД`)ノブツブツ…)

あらら、欲しいんなら、私自身が上手に出来る様に慣れたら、作ってあげるけど。
現在、将来の量産?に向けて試行錯誤中。(爆)
ホンマに量産できるんかいな...

必要量産数
・押入線*2個
・八ツ山*4個
・ボシさん*?個

完成は5年後です。(爆)
  1. 2015/02/05(木) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いきなり、えらいものを作りますね(笑)

1ミリパイプに4本のポリウレタン銅線を通せれば、十分に変態ですよ(^^;)
  1. 2015/02/05(木) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

踏切警報器(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

チップLEDのハンダですが、自分も街路灯製作で一部LEDが点灯しなかったりしました。

踏切については自分も憧れているのですが、今製作中のレイアウトに設けられる場所が全くありません。山あいに付けてみようかと思いましたが、どうみても一日に人が1~2回通るか通らないかのような場所で”赤道”になりそうなところです。

本編のレイアウトが完成した後に軌道敷地だけを再現したトラックモジュールを作って、そこで踏切シーンをやるとか、名鉄犬山橋もしくは犬山口モジュールを作るなんてことをしない限り、踏切シーンを作る機会がなさそうです。
  1. 2015/02/06(金) 10:39:57 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れさまです。

無音警報機いいですね。
そうなんですよね。
ウチのレイアウトもさほど大きくないので、センサー付の警報機ですと鳴りっぱなしになる事間違いなしです(汗)

量産態勢が整いましたらぜひ教えてくださいませ。
発注希望です(笑)
  1. 2015/02/06(金) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん メールでも色々お世話になってます。(笑)

> いきなり、えらいものを作りますね(笑)
>
> 1ミリパイプに4本のポリウレタン銅線を通せれば、十分に変態ですよ(^^;)

いやいや。自動販売機を光らせる人に比べたら...赤ん坊です。(^^;;

それに、今回のLEDは、さかつう製のポリウレタン線半田付け済LEDを使う何弱ぶりです。
私が電気モノで挑戦するのは、これが限界かなぁ。

まだ、レイアウト裏面の配線取り回しも考えてないので、前途多難です。(^^;;
  1. 2015/02/06(金) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 踏切警報器(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
>
> チップLEDのハンダですが、自分も街路灯製作で一部LEDが点灯しなかったりしました。

実はポリウレタン線半田付け済LEDを使っています。
なので、警報機さえ加工すれば、ボルトオンなんですが...

細いパイプにポリウレタン線を4本通す時点で、どっかが擦れたり、
はたまた、警報機をくり抜いてLEDを嵌める際にも、力が掛かって壊れてしまうようです。(^^;;

試作2号機は、スーパーソフトに扱ったところ、事なきを得ました。
あとは取り付けをどうするかと...
塗装仕上げですね。
塗装したら、点かなくなったりして。(^^;;

> 踏切については自分も憧れているのですが
> 今製作中のレイアウトに設けられる場所が全くありません。

個人的には、オヤマダさんの繊細なテクニックで作られた踏切を見てみたい気がします。
将来、延長線などを引かれることがあれば是非...

自家製スローアクションのノウハウを使って、稼働させちゃったりするのかなぁ~
  1. 2015/02/06(金) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 無音警報機いいですね。
> そうなんですよね。
> ウチのレイアウトもさほど大きくないので、
> センサー付の警報機ですと鳴りっぱなしになる事間違いなしです(汗)

模型屋さんの展示レイアウト等で、鳴りっぱなしの警報機が気になってました。
押入の中の当レイアウトだと、
益々、音が共鳴してうウルサイかも。。。と言う事で、
今回の音無しバージョンになった次第です。

さっちんさんのレイアウト、拝見してみたいですね。
知り合ってしばらく経った今更お聞きするのも失礼で恐縮ですが(爆)...何処かにアップされていらっしゃるでしょうか?

> 量産態勢が整いましたらぜひ教えてくださいませ。
> 発注希望です(笑)

逐次ブログで公開。泥船に乗ったつもりで、こうご期待?!(爆)
  1. 2015/02/06(金) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
変態級のアニキです(^^)/
いや、Uさんともにかなり変態兄弟です(笑)

>将来の量産
アニキも2個申込みしておこうかな

今の渓谷線モジュが完成したら
お次の構想中モジュは電飾にトライしようかと考えてます~
  1. 2015/02/07(土) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. 変態級の1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

変態級のmasaアニキ(笑) いつもコメントありがとうございます!!

> 変態級のアニキです(^^)/
> いや、Uさんともにかなり変態兄弟です(笑)

いやぁ、ホントに...
お二方の変態ぶりに、かなり影響されつつあります。
ボシさんも、最近、汚染されてますね~
レイアウト中毒に注意なのです。ハイ。ウイルス対策しないと。(^^;;

> >将来の量産
> アニキも2個申込みしておこうかな

量産可能な方法を思案します!! はい。 (-ω-)ゝ

> 今の渓谷線モジュが完成したら
> お次の構想中モジュは電飾にトライしようかと考えてます~

masaさんの細かさ・彩りに電飾が付いたら無敵ですね。
こりゃ、私も精進しないと...

電飾は後からでも楽しめますから、今の渓谷モジュールにも、是非、追加なさってください。
  1. 2015/02/08(日) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/480-11208f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR