京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切の整備(2)警報機Ver2成功

レイアウト裏手の踏切整備、続編です。
前回の、警報機試作Ver1は、チップLEDを1基破損で撃沈。
Ver2へリベンジしてみました。

[警報機Ver2完成!!]
2014020801.jpg

前回の反省を活かして、チップLEDは慎重に、ソフト且つマイルドに?扱いました。
工程が進む毎に点灯確認。無事に形になっています。
肩が凝る~(@_@)

左側がVer2の1基目、右側が2基目です。
手作業の悲しさ。中々、ぴったり揃った様に仕上がりませんね~。

何人か「欲しい~」って言っていただいた方がいらっしゃいます。
より均一に、より早く・楽に作る方法を模索しないといけませんね。課題山積。(^^;;

まぁ、ガンダム・ガンキャノンが出来たんでジムはどうしようっちゅー感じでしょうか。
コアブロックは廃止みたいな。(^^;;

遮断機(竿)はまだ途中です。
グリーンマックスキットは片側向きしかないので、1基は竿根元をカットして逆向きに貼り付け。
これで、道路を挟んだ左右ペアが作れます。
この後、竿として、手持ちの真鍮線を挿そうかと思います。

[パーツ割]
2014020802.jpg

外径1mmの真鍮パイプに、丸ヤスリで穴を開けます。ここがチップLEDの挿しこみ口。
根元までジワジワと引き出します。
グリーンマックス踏切から切り取ったプラパーツをなるべく薄く削って、貼り付け。

点灯部分は、1mmピンバイスで穴開け後、チップLEDサイズを見ながら...
丸ヤスリで広げました。
結果的に、1.5mmくらいになった様ですが、1基目、2基目で大きさが不揃いです。(^^;;
改良ポイントですね。

[電飾ユニット]
2014020803.jpg

電気知識が無い悲しさ。市販品に頼ります。
さかつうギャラリー製の点滅ユニットを使用。
最大LED8本を、4本づつに分けて、交互点滅できるユニットです。3000円なり。
ACアダプターも使用したので、計5000円。
安くは済みませんね~
でも、私の様な電気初心者でも、ボルトオンで点滅可能なのは嬉しい限り。

ACアダプターは、今後、基盤を増設する際には必要ありません。
初期投資ですね。

この辺、電気の詳しい方はもっと安価なユニットで出来るのだと思います。
自分の電気音痴さが悲しい限り。(-_-#

さて、今日は塗装仕上げと...
上手くいけば配置まで行きたいところですが、どうなりますことやら。
ゼブラ塗りが面倒そうですね~っと。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/08(日) 09:40:15|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<踏切の整備(3)警報機・遮断機の塗装 | ホーム | 踏切の整備(1)警報機試作>>

コメント

この出来だと、
電気工作類に5000円かけても損ではないてすねぇ〜

メイキング動画拝見させて頂きました。小さいスペースでも工作知識をフル活用!!参考になります!
  1. 2015/02/08(日) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re: 京急1049編成さんへ

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます!!

> この出来だと、
> 電気工作類に5000円かけても損ではないてすねぇ〜

ありがとうございます!!
そう言っていただけると、報われますね~
何しろ、無駄に手間暇がかかってます。(^^;;

> メイキング動画拝見させて頂きました。小さいスペースでも工作知識をフル活用!!参考になります!

ありがとうございます。
お陰さまで、押入線メイキングも再生回数2000回になりました♪
  1. 2015/02/08(日) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

便利な点滅ユニットがあるんですね。
私も電気のことはちんぷんかんぷんなので、まったくもって同感です。

コアブロックシステムの廃止→廉価版ってとこですか?
ジムも優秀な機体ですからね。侮ることはできません(笑)
というわけで、量産型楽しみにしております。

先日のコメントでお返事いただいた件で、私、ブログ等まったく携わっておりませんので画像はまったくもってUPされておりません。
根気も文才もまったくもって持ち合わせておりませんので、自分ではブログは無理そうなので皆さんのところへお邪魔させていただいている次第であります。
ていうか、レイアウト自体、まだまだ人にお見せするほどの出来栄えではなく、お恥ずかしい限りです。

最初に作り始めたレイアウトは1年ほどで完全解体されました。
現在2作目のレイアウトを作成中ですが、最近仕事のほうがテンパっており、思うように作業が進まずスタイロ原野(すいません、た625さんの言い回しを使わせていただきました。)が広がっております。
まあ、楽しい趣味ですのでゆっくりと進めていきたいと思います。
ですので、くだらない質問等してしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね(笑)
  1. 2015/02/08(日) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです♪

こんばんは~

踏切の警報器本当に素晴らしいです♪

それにこんなユニットが出ているなんて・・・知りませんでした~(汗

本当レイアウトの踏切が動作するなんて憧れです!TOMIXの踏切を入れようと計画していたのですが結構なお値段しますしセンサーの取り付け位置など色々考えた結果・・・・・(爆)

それはさておき(笑)この踏切が押し入れ線にセットされ、その踏切を列車が通過する!もう楽しみで仕方ありません♪

進展期待しています♪
  1. 2015/02/08(日) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
もちろん方向矢印も点滅するんですよね?(^^
  1. 2015/02/09(月) 03:01:25 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

出来ましたね!
綺麗に収まってますね♪
電気知識、あるには越した事ありませんが生半可の知識ならまだ無い方が良いと思います。危険がともないますからね^^;
私は詳しい仲間に頼りきっておりますが、凝ったものは本当に難しいです。
  1. 2015/02/09(月) 06:18:26 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 便利な点滅ユニットがあるんですね。
> 私も電気のことはちんぷんかんぷんなので、まったくもって同感です。

いくつかの銘柄で点滅ユニットが有るようですが、
複数LEDを交互点滅可能で、電源付きで入手し易いことから選択してみました。
今は、色々な製品が有るので助かります。

> コアブロックシステムの廃止→廉価版ってとこですか?
> ジムも優秀な機体ですからね。侮ることはできません(笑)
> というわけで、量産型楽しみにしております。

さて・・・この先、どうなるでしょう。
二つ作って、既に疲労困憊という話もあります。(^^;;

> 私、ブログ等まったく携わっておりませんので画像はまったくもってUPされておりません。

なるほど。そう言うことなんですね。了解です♪
いつの日か、レイアウトの工作が進んだ暁に、ご披露いただけたら嬉しいです。

> 最初に作り始めたレイアウトは1年ほどで完全解体されました。

私も、現押入線は、なんだかんだで3作目です。
三度目の正直で、ようやく形になりました。
1っ発目からバッチリ完成ってのは、中々難しいですよね。

> ですので、くだらない質問等してしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね(笑)

いえいえ。こちらこそ。楽しいやりとりを今後もお願いいたします。
  1. 2015/02/09(月) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいです♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> 踏切の警報器本当に素晴らしいです♪
>
> それにこんなユニットが出ているなんて・・・知りませんでした~(汗

どーもです。
最近は、ちょっとググれば便利な製品が見つかりますから、便利な世の中ですね。

> 本当レイアウトの踏切が動作するなんて憧れです!

とあるエボ乗り模型製作所さんも、帰京の際には、是非是非レイアウトを拘ってください。
踏切も期待してます。(笑)

> それはさておき(笑)この踏切が押し入れ線にセットされ、
> その踏切を列車が通過する!もう楽しみで仕方ありません♪

踏切点滅動画、やりたいですね~

ただ、警報機の配置は、2つ作って、両方ともレイアウトの正面側に向けようと思ってます。
裏面からのカットは使えない感じです。
駅前ロータリー側から、アップで狙う感じかなぁ~(妄想中)...
  1. 2015/02/09(月) 13:03:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん いつもコメントありがとうございます!!

> もちろん方向矢印も点滅するんですよね?(^^

心の目で見てください。優しい人にだけ、明るく輝いて見えるのです。(爆)
  1. 2015/02/09(月) 13:05:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 出来ましたね!
> 綺麗に収まってますね♪

ありがとうございます!!

> 電気知識、あるには越した事ありませんが生半可の知識ならまだ無い方が良いと思います。
> 危険がともないますからね^^;
> 私は詳しい仲間に頼りきっておりますが、凝ったものは本当に難しいです。

今回の工作中、ネットを色々とググってみましたが、
JR浜松さんのブログが上位に検索されて、過去ログを熟読しました。

凝ってますね~
各種踏切を作り分けしておられて、感心しました。

はてさて、この後の仕上げ、JR浜松さんの踏切の様に良い感じになると良いのですが...
  1. 2015/02/09(月) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

今家に帰って読み返してみると、なんか偉そうというか、押し付けがましいようなコメントになってましたねm(__)m
私は本当に電気知識がショボイのです(汗)
私的な話ばかりで申し訳ないのですが、スローアクションにしても私自身だけで見よう見真似して取り付けた初期作業の物は、しばらくしてモーターが熱を帯びるようになり、発火が心配になるほどでした。

>JR浜松さんのブログが上位に検索

それは滝汗ものです。
難しい作業は、人任せですからお恥ずかしい限りです。卓さんは、とても器用だし制作も本当に丁寧なので電気知識が豊富だったら、鬼に金棒だと思います。
今回ネットにて見つけられた基盤も良さげですし、制作に問題は無いと思います。
引き続き頑張ってください。
こちらは、仲間とアナログコントロールボードを作ってDCCに近いものにと水面下で進め始めたところです。
  1. 2015/02/09(月) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

カンカンカンカンカン♪(´ε` )

おはようございます(^-^)/

キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
あれあれ…
ボシ好みの踏切が作られてるぞぉ〜
って、LED工作出来るの憧れます( ※艸)
はんだが煙になるボシからすると、
ちょーハイテク‼︎
回路のキットが売ってるなんて、とても頑張りたくなりますね‼︎
仕上がりが楽しみです♪(´ε` )

ボシミラーを沢山販売てして…
『卓さんの踏切キット』買わねばww
追われない…
落ち着いた作業がしたいですσ(^_^;)
  1. 2015/02/10(火) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん 連コメありがとうございます!!

> 今家に帰って読み返してみると、なんか偉そうというか、
> 押し付けがましいようなコメントになってましたねm(__)m

いやいや。とんでもない。
JR浜松さんはレイアウトの第一人者・先輩ですし、ポイントマシンにせよ、踏切にせよ、色々と参考にさせていただいています。

> 今回ネットにて見つけられた基盤も良さげですし、制作に問題は無いと思います。

それがねぇ。今回、塗装がイマイチで、ちょっと気に入らないんです。(^^;;
まぁ、押入線については踏切は背景側・遠景なので、このまま使ってしまおうかと思っています。

> こちらは、仲間とアナログコントロールボードを作ってDCCに近いものにと水面下で進め始めたところです。

DCC、憧れですが、初期投資&デコーダー等がネックで...
アナログでDCC的な運転が可能なら、非常に興味深いです。応援しています。
  1. 2015/02/10(火) 13:15:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カンカンカンカンカン♪(´ε` )

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
> あれあれ…
> ボシ好みの踏切が作られてるぞぉ〜
> って、LED工作出来るの憧れます( ※艸)
> はんだが煙になるボシからすると、
> ちょーハイテク‼︎

そう言ってもらえると嬉しいなぁ。でも、自分では電気工作は出来ないんですよ。
パーツ買って、線繋いでるだけです。(^^;;
LEDは、塗装後に点くかどうかのお楽しみ。(爆)

> ボシミラーを沢山販売てして…
> 『卓さんの踏切キット』買わねばww
> 追われない…
> 落ち着いた作業がしたいですσ(^_^;)

いやぁ、ボシさんはアイデアの宝庫だから。叶わないです。

先日のフリーフレーム。凄いねぇ。
以前のブログ、流し読みしてました。フリーフレームの部分、見落とし。<(_ _)>
100均で出来ちゃうなんてねぇ。

おじさんは驚きっぱなしです。
  1. 2015/02/10(火) 13:18:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/481-2ca3aae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR