京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切の整備(3)警報機・遮断機の塗装

踏切整備の続きです。とりあえず、警報機・遮断機を塗ってみました。

[塗ってみました]
2015021001.jpg

それでは、製作過程から...

[白を下塗り]
2015020902.jpg

真鍮の下地処理と黄色発色のベースを兼ねて、プライマーZの艶消し白スプレーを吹きました。

プライマーZ、先日のゴーストグレイが非常に気に入ったので、艶消し白も試します。
が...白はさほど良く無いかなぁ。

真鍮への喰い付きもそんなに良く無いし、発色もイマイチだと思う。
塗膜の厚みも、グレイより厚い感じ。顔料のせいかな?
個人の感想ですが、ゴーストグレイが素晴らしかったので、ちょっとイメージが違いました。
今後は、ゴーストグレイか艶消し黒を使いましょう。

次回は、ミッチャクロン==>>白吹きの二段構えにしようかな。

[お次は黄色]
2015020904.jpg

Mrカラーの原色黄色に、なめらかフラットベースを入れてエアブラシで吹きました。
ちょっと、まっ黄色過ぎるきもするけど、まぁまぁかと思います。
京急の踏切画像をググりましたが、色味は橙系ではなく、黄色に見えます。

[ゼブラ塗装:マスキングしてみるが...]
2015021002.jpg

手元に有ったの1mmマスキングテープでマスクしてみましたが、どうも感じが違う。
もっと、ゼブラ幅が太い方がイメージです。
それに、マスキングしきれない複雑な形状もあるので、いずれにせよ筆塗りかなぁと...

 ~ ~ ~

と言う事で、冒頭の画像の状態に筆で塗り分けました。フリーハンド。(^^;;
どんなもんでしょう。
面相筆+エナメルで塗り分けます。

フリーハンドの悲しさ、帯幅が一定でないし、
左右の警報機の塗り分けが異なるのが腹が立ちます。が、再度塗り分ける気力も無し。
今晩、気力があればもう少しだけ手直しして、いよいよ、配置してみましょう。
黄色・黒のゼブラだけだと色味が寂しいので、華やかさを足すために、実景で有る様な赤のワンポイントを追加。

矢印の通過向き表示?は...
UCCさんから「光るんだよね?」とコメントをいただいたので(笑)、少しばかりのアイデアで、
矢印の溝にシルバーを塗って、クリアーオレンジを垂らしました。
がしかし!!、全然意味なーい。
ま、失敗は成功のなんとやら...ということで...(^^;;

先日、JR浜松さんの踏切作成記を拝見しましたが、イイ出来でビックリ。
どうやって塗り分けたんだろう。。。
先人の知恵、もっと勉強せねばなりませんね。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/10(火) 20:50:19|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<踏切の整備(4)渡り板の塗装 | ホーム | 踏切の整備(2)警報機Ver2成功>>

コメント

こんばんは。

お疲れ様です。

わー、イイ感じですね。
フリーハンドの塗り分け良いじゃないですか。
でも結構手間がかかってますよね。
量産型はキビシイ感じですか(笑)

レイアウトの中の黄色のワンポイント。
きっと映えるでしょうね。
東海さんの踏切でよく見かける「サオを車で押して出る」の垂れ幕表示はいかがなもんでしょうか?
  1. 2015/02/10(火) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

トラ模様

点滅化の次はいよいよ黄色と黒のトラ塗装ですね。この警戒色は踏切に限らず好きだったりします。

 最近GMでは踏切キットも着色済にして販売していますが、竿竹の塗り分けは個人で塗るのは結構難しかったりするのですね。つい「こんなもの俺様が自分で塗ってやるわい!」と思ってしまうのですが。

 無事塗り終わったら警告灯が点滅している姿が見たいものです。(動画で)
  1. 2015/02/10(火) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> わー、イイ感じですね。
> フリーハンドの塗り分け良いじゃないですか。
> でも結構手間がかかってますよね。
> 量産型はキビシイ感じですか(笑)

ありがとうございます。
ちょっとヨレてますがね~。いかにも「手作業」って感じです。(^^;;

手間は...
5時間くらい、面相筆と睨めっこしてました。(^^;;
量産には向かないです。

今後に向けては、たとえば、マスキングの型紙か何かを作って、
貼らずに浮かせて吹くとかしないと駄目かも。ん~

> 東海さんの踏切でよく見かける「サオを車で押して出る」の垂れ幕表示はいかがなもんでしょうか?

なるほどー
その垂れ幕は私は知らないのですが(東海ご当地限定?)、ご当地色のある垂れ幕・警告が良さそうですね。
京急の踏切、ググってみます。
  1. 2015/02/10(火) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トラ模様

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

>  最近GMでは踏切キットも着色済にして販売していますが、
> 竿竹の塗り分けは個人で塗るのは結構難しかったりするのですね。
> つい「こんなもの俺様が自分で塗ってやるわい!」と思ってしまうのですが。

いやー。侮ってました。(^^;;
GMの塗装済品を見て「汚い塗りだな~。こんなんで1000円なんて、アホらしー」
とか思ってましたが...
こう言う幾何学的というか、規則的な塗りは、マスプロに限りますね。

今後も作ることを考えると...格子状に抜けた型紙か何かを作っておいて、
ブツに密着させずに直角に吹くとか、量産向けの方法を考えた方が良さそうです。

>  無事塗り終わったら警告灯が点滅している姿が見たいものです。(動画で)

ありがとうございます。
これは追々、必ず、やってみたいと思っています。
  1. 2015/02/10(火) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ナイス仕上がりです♪

こんばんは~

先程はTwitterにコメント頂きありがとうございます~♪

まさか1000円で1700形の動力が手に入ると思わなかったので正直ビックリです(笑)4000円は覚悟していたのですがラッキーでした♪完成までフォロー宜しくお願いします~なんて(笑)

本題の踏切ですが塗装して凄く良くなりましたね~♪筆塗りとは思えない仕上がりでビックリです(笑)

しかし作った人にしか分からない納得出来ない所があるのは凄く共感できますよ~(笑)

でもこの踏切は良く出来てます!!自信を持って人に紹介できる仕上がりだと私は思います!!ほんとナイスです♪

下地塗料も色々試されていて参考になります~!自分はミスターのメタルプライヤーやらサーフェイサーなど使ってますがやっぱり気持ち程度でなんとも・・・ガイアのマルチプライマーでしたっけ?が凄く良いと聞いたことが事があるので今度使って見ようかなぁ~と色々考えてます~

最後に踏切完成まで頑張ってくださいね~^^

長々と失礼しました~
  1. 2015/02/10(火) 23:36:56 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナイス仕上がりです♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> 先程はTwitterにコメント頂きありがとうございます~♪

いやいや。こちらこそ。いつもRTなどありがとうございます。<(_ _)>

> まさか1000円で1700形の動力が手に入ると思わなかったので正直ビックリです(笑)
> 4000円は覚悟していたのですがラッキーでした♪
> 完成までフォロー宜しくお願いします~なんて(笑)

マイクロが保有車両の殆どの当線にとって、マイクロパーツのバラ利用は興味津々。
1000円とは、良い買い物でしたね~
メーカースワップ改造、完成を楽しみにしています。

> 本題の踏切ですが塗装して凄く良くなりましたね~♪
> 筆塗りとは思えない仕上がりでビックリです(笑)
>
> しかし作った人にしか分からない納得出来ない所があるのは凄く共感できますよ~(笑)

ありがとうございます。
昨日、手直ししまして、もう少し改善しました。もう、諦めようかと、悩み中。()

> でもこの踏切は良く出来てます!!自信を持って人に紹介できる仕上がりだと私は思います!!
> ほんとナイスです♪

ありがとうございます!!

> 下地塗料も色々試されていて参考になります~!

プライマーZ、黒系は、単純に塗料として仕上がりが素晴らしいです。
プロモデラーのオオゴシトモエさんも、黒を褒めているらしい。(Twitter情報)

金属プライマーとしては、どうでしょう...
他製品ももう少し試してみたいところです。

ガイアか、或いは他銘柄か。
Mrマルチプライマーの改良品、金属板に塗って板を曲げてもはがれない衝撃広告があったので、
一度試したいと思っています。

> 最後に踏切完成まで頑張ってくださいね~^^

どーもです!!
  1. 2015/02/11(水) 05:48:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/482-8e5f92ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR