京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切の整備(5)一先ず完成!!

しばらく続いた、押入本線奥側の踏切整備記。
設置が完了して、無事、LEDによる点滅が成功しました♪
まだ、手を加えたい部分はありますが、一先ず完成といたしましょう。
(点滅の様子が分かる動画は、後日アップしたいと思います。)

[設置完了の点灯踏切を、京急バスが待つ]
2015021305.jpg

さて、これまでの既掲載画像も使って、メイキング風に順を追ってご紹介...
(一部、クリックで大きくなる画像を混ぜています)

[真鍮パイプとGM製踏切から削ぎ取ったパーツを組合せ]
2014020802.jpg

[真鍮パイプ(外径1mm)にチップLEDのポリウレタン線を通す]
2015020404.jpg

[パーツ組合せ完了]
2014020801.jpg

[エンジンは、さかつうギャラリーの点滅ユニットを利用]
2014020803.jpg

[下地白サフ==>>黄色と塗り進め]
2015020904.jpg

[フリーハンドでゼブラ塗装]
2015021001.jpg

[踏み板はプラ棒を貼り合わせて]
2015020401.jpg

[舗装部グレー==>>ガードレールにメタリック調塗装]
2015021101.jpg

[全パーツが揃いました]
2015021301.jpg

パーツが揃った段階で、シタデルカラー(水性・輸入物)で茶系ウォッシング。
肉眼では、原色まっ黄色が茶系を帯びて、少し落ち着いたトーンに見えます。
シタデルカラーはエナメル系の塗膜を侵しません。
ラッカー・アクリル・エナメル塗り分け後のウォッシュには好適です。

難を言えば、エナメルの様に溶剤で拭き取れないので、一発勝負と言う事です。
薄目に塗って、足りなければ重ねるぐらいの感じで私は使っています。

ラッカー・アクリルのみで塗り分けた場合は、エナメルウォッシュ。
エナメル塗り分け後or下地が脆いプラの場合は、シタデルウォッシュを使っています。

[設置に際して、ネジ穴を目隠し]
2015021302.jpg

2015021303.jpg

当押入線、ベニヤパネル上に、プラ・スタイロで作った市街地ブロックを乗せています。
基本的に、各ブロックは嵌めこみ・乗っているだけですが、浮き上がりが有る部分は、ネジ留めを併用しています。

ネジ穴を移動、或いは、ネジ穴の上に今回の踏切パーツを乗せることでボロ隠しも兼ねました。
ちなみに、踏切直近の街路樹土台も、ネジ隠しです。(^^;;
早く、樹を植えないといけないですね。(^^;;;;;

[設置後のカットをご紹介]
2015021202.jpg

2015021307.jpg

2015021306.jpg

当レイアウト。
押入の戸を開けて、前に座布団を敷いて運転を楽しみます。
踏切は奥の方にかすかに見える程度。

それでも、赤い光が伴って、良いアクセントになったように思います。
押入内照明を灯つけてもやや薄暗い押入の中では、赤い光が良く目立ちます。

もう少し減光しても良いかもしれません。
或いは...周囲の建物に、早く照明を完備しないといけないかなぁ。
照明が増えれば、明る過ぎる感じは無くなるでしょう。

いずれにせよ、ホーム屋根照明以来の電飾となった踏切。
点滅ギミックは押入線で初の試みです。
こう言うアクションも、楽しいものですね。

味をシメテ...電飾が続くかもしれません。
5月の静岡トレインフェスタで展示予定の大師線モジュールも、電飾を増強した方が良さそうです。

押入本線は、もう少し踏切周囲、レイアウト裏手を整備した方が良さそうですね。
トミックス・KATOそのままのビルは味気無くて、ちょっと恥ずかしい気がします。(^^;;
恥ずかしいから、あんまり動画で写したくないしね。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/02/15(日) 00:01:00|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<街路樹の増設 | ホーム | ボシさんの西武秩父線レイアウト見学の巻>>

コメント

こんなものまで作っちゃうんですね~ 因みにこんな小さなLEDって何でしょうか? 私は作る予定有りませんが 若し技術が追いついて そんな気持ちに成ったら作ってみたいってなるかもしれませんので参考までに・・・・・(^^;
  1. 2015/02/15(日) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます!!

> こんなものまで作っちゃうんですね~ 因みにこんな小さなLEDって何でしょうか? 

どーも。いやはや、電飾は苦手なのでお恥ずかしい限り。

電飾ユニット、チップLED共に、さかつうギャラリー販売品です。
トータンさんの様に、秋月...とかで選ぶ知識はありません。(^^;;

ちなみに、ご参考まで、通販のURLだとこれです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/500000002203.html
極小チップLED 赤色 2個入り :さかつう 電子パーツ ノンスケール 2203
LED規格 チップサイズ:1.6mm x 0.8mm
  1. 2015/02/15(日) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

凄く良いアクセントです♪

こんばんは~

先程はコメント頂き感謝です~^^

いやぁ~良いですね踏切♪レイアウトの前に布団を敷いて楽しむなんてなんと至福の時でしょうか♪

レイアウトの隅から隅まで手抜き無く仕上げられているのが本当に凄いです♪

踏切も本物みたい!!本当凄いです!!

大師線モジュールの電装も頑張ってくださいね☆彡

動画も楽しみにしていますよ~^^

先日のコメントの件で、模型友達としてこれからも宜しくお願いします^^

今度こそお会いして色々模型に車に趣味トークに花を咲かせましょう☆彡

それでは失礼します~♪
  1. 2015/02/15(日) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

点滅する踏切、良いですね。
小粒だけどピリッとスパイスが効いています。

着々と熟成される押入本線。
またそのうちに偵察に行かねば(^^;)
  1. 2015/02/15(日) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄く良いアクセントです♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> 先程はコメント頂き感謝です~^^

いやいや、GMボディーにマイクロ動力とは・・・
エポックメイキングです。やるなぁ。

> いやぁ~良いですね踏切♪レイアウトの前に布団を敷いて楽しむなんてなんと至福の時でしょうか♪
>
> レイアウトの隅から隅まで手抜き無く仕上げられているのが本当に凄いです♪
>
> 踏切も本物みたい!!本当凄いです!!

ありがとうございます!!
座布団に座って運転するマイレイアウトは、ちょっとオツなもんです。

とあるエボ乗り模型製作所さんも、レイアウトが再開できるといいですねー

踏切、ありがとうございます。

> 大師線モジュールの電装も頑張ってくださいね☆彡
>
> 動画も楽しみにしていますよ~^^

どーもです。
現在、動画の前に・・・
動画を写すと視界に入る、街路樹を増やそうかと増産中。(^^;;

> 先日のコメントの件で、模型友達としてこれからも宜しくお願いします^^
>
> 今度こそお会いして色々模型に車に趣味トークに花を咲かせましょう☆彡
>
> それでは失礼します~♪

関東に戻られれば、会う機会はいくらでも有りそうなんですがね~
是非、無事のご帰還?を願っています。

仕事(遠い勤務)、いつまででしょうね~
  1. 2015/02/16(月) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 点滅する踏切、良いですね。
> 小粒だけどピリッとスパイスが効いています。

ありがとうございます!!
電飾って映えますね。
た625さんが、電飾マニアになった気持ちが分かる気がします。(*^-^*)

> 着々と熟成される押入本線。
> またそのうちに偵察に行かねば(^^;)

どーぞどーぞ。お待ちしてます。
滅多に会わない遠距離だと思ったら・・・去年は2回も会っちゃいましたしね。

今年もきっと...(笑)
  1. 2015/02/16(月) 00:45:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ボシ…踏切楽しみにしてますょww

卓さん‼︎
こんばんは(^-^)/
あっ‼︎
やっと言える…
変人級に踏切の完成スピードが速いじゃないですかぁ〜( ´∀`)σ)∀`)

しかも遮断棒…
フリーハンドでこの細さで、この仕上がり……
凄いですね‼︎
レイアウト奥面にチカチカしてると、物凄く雰囲気出ますねん♪(´ε` )
素敵な身のある作業羨ましいっす‼︎
(ボジュ5が手元に無いのでなんか変な感じですσ(^_^;)


警報器…
いいなぁ…(´Д` )
  1. 2015/02/16(月) 01:32:06 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシ…踏切楽しみにしてますょww

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> あっ‼︎
> やっと言える…
> 変人級に踏切の完成スピードが速いじゃないですかぁ〜( ´∀`)σ)∀`)

全然早く無いよー
この踏切だけで、期間的には10日?くらいかかってるし。
ボシさんだったら、同じ期間で山が二つくらいできちゃうもんねぇ。(笑)

> しかも遮断棒…
> フリーハンドでこの細さで、この仕上がり……
> 凄いですね‼︎

いやいや。お恥ずかしい限り。近くで見ると、ヨレてます。

やっぱ、こう言うのは、キチンと幅を一定にマスクして塗った方が良いと思います。
一応、自称・キッチリ派なんで。(^^;;
筆でエイってやるのは、珍しいかもなぁ。

> レイアウト奥面にチカチカしてると、物凄く雰囲気出ますねん♪(´ε` )

どーもです。押入が暗いので、思いの外目立ってます。

> 素敵な身のある作業羨ましいっす‼︎
> (ボジュ5が手元に無いのでなんか変な感じですσ(^_^;)

確かに、レイアウトが半月くらい手元にないって言うのは、寂しいですよね~

あれ、でも、ボシさん。ボジュ5はこのまま自宅に置かないって言ってなかったっけ?
気が変わって、お家常備で遊ぶことにした??

立て掛けるとか、
タンスの上に置いて、下のスペースを有効活用する・・・みたいにすれば、
お家で遊べるかもしれませんね。

ボシさん、やっぱ、家で遊べるのってイイと思うよ~!!

> 警報器…
> いいなぁ…(´Д` )

むむっ。(川平慈英風)
量産のプレッシャーがぁぁぁぁ。(笑)

追伸:
鉄道模型カフェ、めちゃんこ盛況みたいですね。良かったですねー
  1. 2015/02/16(月) 12:33:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ゼブラの警戒塗装、きれいに塗り分けされていますね。素晴らしい。

うちのホッパーモジュール、踏切を作り直ししたかったのを思い出しました…(汗)
  1. 2015/02/16(月) 21:43:10 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> ゼブラの警戒塗装、きれいに塗り分けされていますね。素晴らしい。
>
> うちのホッパーモジュール、踏切を作り直ししたかったのを思い出しました…(汗)

ありがとうございます!!

実は、今回の踏切工作に際して、着手前に、Kataさんブログを読み返させてもらっていました。
作り直すつもりで、時間の都合で仮設置ってなっていましたね。(笑)

ジオコレの踏切はあくまで仮...ってなっていたので、
イマイチなんだな、と思い、GM製のパーツを使いました。
先人の知恵を拝借!!
お陰さまで、凄く参考になってます。先輩より一足先に竣工しました。(笑)
  1. 2015/02/16(月) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

レイアウト奥のアクセント、大成功ですね。
動画も楽しみです。
踏切待ちの風景も動画で見たいのですが、もちろん車窓越しの踏切も見てみたいです。
動画UP心待ちにしております。

押入線の電飾化された街並みも待ち遠しいですね。
ふと思ったんですが、押入線、近鉄電車を走らせても絵になりそうです。
いつかそんな日が来るとしたら、ぜひ持ち込ませてくださいませ(笑)
  1. 2015/02/16(月) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> レイアウト奥のアクセント、大成功ですね。
> 動画も楽しみです。
> 踏切待ちの風景も動画で見たいのですが、もちろん車窓越しの踏切も見てみたいです。
> 動画UP心待ちにしております。

ありがとうございます!!
動画ですが、いつもの悪い癖で...
「動画撮るなら、撮る前に画面に映るボロを隠したいなー」
「街路樹を増やそう」
なとど、横道に逸れています。(^^;;

もうしばらく?先になりそうです。

> 押入線の電飾化された街並みも待ち遠しいですね。

電飾、イイですよね~
すっかり電飾職人になられた、た625さんの駅なんかを見ると「いいなぁ」って思っています。

> ふと思ったんですが、押入線、近鉄電車を走らせても絵になりそうです。
> いつかそんな日が来るとしたら、ぜひ持ち込ませてくださいませ(笑)

いいですね。いつか押入線で遊びにご来訪ください。

あ、ただ、長い電車は通れないんです。最大で19m級まで。
長いとホームに擦ります。(^^;;

近鉄って長かったかなぁ...。21m級が主力??
支線用とかで、短いボディーのも有るんでしたっけ???
  1. 2015/02/17(火) 12:23:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/486-eb434ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR