京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

街路樹の増設

踏切整備が終わり、点滅している様子を動画に収めようと思いましたが...
踏切近辺の、土台だけで樹が無い街路樹が気になります。

この街路樹は、舗装ユニット固定ネジのボロ隠しで設置予定のモノ。
気になったら止まらない。まずは街路樹を増設することにしましょう。

[街路樹増設なった欅通り、踏切側から眺める]
2015021701.jpg

この角度、個人的に好きなんです。
真っ直ぐ奥まで伸びる並木道、突き当たりに見えるバスターミナル。
普段、レイアウト正面側から見える光景ではありませんが、新鮮な視界を楽しめます。

では、小ネタでお粗末ですが街路樹メイキングの様子を。

[街路樹メイキング]
2015021601.jpg

この街路樹は、
・TOMIX情景コレクション欅の幹
・KATO街路樹の土台
・ファインリーフフォーリッジの葉
によるハイブリッドです。

思えば、最初にこの方式で街路樹を作ったのは、まだ、当ブログがYahooブロ拠点の時代。
かなり沢山のコメントをいただいた記憶があります。
# Yahooブログの過去ログはこちら

[根元のアップ]
2015021702.jpg

KATO製の土台は、全体をレッドブラウンで塗装後、添え木をバフで塗り分け。
土台は土表現として、情景テクスチャーを塗り込んであります。
最後の仕上げに、シタデルカラーでウォッシングしたものです。
バフをシタデルカラーでウォッシュすると、なんとなく、質感が増す様に思います。
ま、小さくて殆ど見えませんが...気休めです。

今回は4本を増産しました。

冒頭画像・踏切両サイドの2本は、本来の目的である、踏切両サイドのネジ穴隠しとして設置。
あまりに大きいと、踏切を越えて電車に接触しそうになりますし、遠近感が台無しになります。
小ぶりな木にしましょう。

[Wing前の巨木と、詰所前の小さい木]
2015021705.jpg

2015021706.jpg

ついでの2本は、
・Wingの前にシンボル的な巨木
・レイアウト手前、詰所前の立ち木
です。

Wing前は、KATO丸井改のWingが、なんとなくおもちゃっぽいアッサリ感を感じるので、これを隠すため(爆)のモノ。
詰所前の一本は、レイアウト前面からホームの電車を覗く視点に立った時、木陰に隠れたイメージで覗くためのモノ。

両者共に、木で視線を隠す用途を担います。
見えそうで見えない...チラリズム?、覗きこむ楽しさを感じます。

 ~ ~ ~

こんな小さな木でも、レイアウトの景観が充実して楽しいものです。
「レイアウトに完成は無い」との格言は、こんな事をイメージしての表現なのかもしれません。

[変わり映えしませんが・・・一応全景、少し緑感が増しました]
2015021703.jpg

Yahooブログ時代に、千早さんから、もう少し本数が有った方が良いかも。とのコメントをいただきました。
数年越しの宿題が解決した気分です。(笑)

さて、いよいよ踏切動画を撮ろうかと思いつつ...
今週はちょっと遠出の予定がありますので、もしかすると、少し先送りになるかも。
と言う事で、踏切編はもう少し引っ張ります。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/18(水) 00:02:06|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<関西遠征記(1)人生初の阪急電車 | ホーム | 踏切の整備(5)一先ず完成!!>>

コメント

こんばんは。
トミックスの情景コレクション・カトーの街路樹と、組み合わせる方法もあるんですね。
完成した樹木もリアルですね(^^)
自分のジオラマでも、ホーム横に樹木を植えていますが、葉の接着がうまくいかずボンドも丸見えで見栄えも悪いので、近々直さないと(A^_^;)
  1. 2015/02/18(水) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. Hk #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

踏切と街路樹

前の記事のコメントも兼ねてですが、踏切完成おめでとうございます。奥の方で点滅しているのってかえって「何か光っている」と気になりそう(((o(*゚▽゚*)o))) 街路樹が赤く光っているぞ!?という感じですね。

やはり街路樹が増えてますます街らしくなったような気がします。
踏切近くの道路プレートを留めるネジも街路樹で隠してしまったのですね。

踏切前で待つ京急バスのエアロエースがいいです。エアロエースはほんわかした顔立ちが気にっています。

  1. 2015/02/18(水) 01:20:08 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

この角度からの一枚、待ってました。

こんにちは。
卓さんの仰る通り、実に新鮮です。
遠くに京急、駅に向かう人の視線と思いが伝わってくるようで・・・
この一画には、さらに物語が展開する余地がありそうですね。
  1. 2015/02/18(水) 06:50:38 |
  2. URL |
  3. 千早 #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

Re: この角度からの一枚、待ってました。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんの仰る通り、実に新鮮です。
> 遠くに京急、駅に向かう人の視線と思いが伝わってくるようで・・・
> この一画には、さらに物語が展開する余地がありそうですね。

ありがとうございます!!
千早さんから街路樹の宿題をいただいて幾年月・・・
ようやく、宿題を少し解決した様な気がします。(笑)

レイアウト裏手方面、正面から見た時にもちらっと見える背景としての効果が高い様です。
もう少し、背景としてのディテールアップをしないとなぁと思っています。
  1. 2015/02/18(水) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hkさんへ

Hkさん いつもコメントありがとうございます!!

> トミックスの情景コレクション・カトーの街路樹と、組み合わせる方法もあるんですね。
> 完成した樹木もリアルですね(^^)

ありがとうございます!!
既製品、買ったままだとややチープ(笑)なので、少し手を加えています。
材料をミックスするのも、面白いものです。

> 自分のジオラマでも、ホーム横に樹木を植えていますが、
> 葉の接着がうまくいかずボンドも丸見えで見栄えも悪いので、近々直さないと(A^_^;)

私は最近は、透明なゴム系接着剤のアクリアンカーを使うことが多いのですが、
今回は、高粘度の瞬着で留めるという荒業に出ました。(^^;;
乾燥が早い方が、枝から葉が落ちずに便利な為です。

透明系のボンドでも、はみ出すと目立ちますよね。
私も、接着してから、ボロ隠しで塗料による修正を行っています。
  1. 2015/02/18(水) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 踏切と街路樹

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 前の記事のコメントも兼ねてですが、踏切完成おめでとうございます。
> 奥の方で点滅しているのってかえって「何か光っている」と気になりそう(((o(*゚▽゚*)o))) 
> 街路樹が赤く光っているぞ!?という感じですね。

ありがとうございます!!
チラリズムと言うか、微妙に隠れている方が面白いですね。
街路樹の陰から見える踏切が、見え無そうだけどチラっと見えて(笑)、気に入っています。

> やはり街路樹が増えてますます街らしくなったような気がします。
> 踏切近くの道路プレートを留めるネジも街路樹で隠してしまったのですね。

どーもです。
凡人オヤマダさんも、最近、浮き上り・歪みの矯正に手間をかけておられますが、
ネジ留め・そのネジ留め自体を隠すのは大切ですよね~

歪みがあると、一気に安っぽくなりますし。
ネジ類が見えると、おもちゃっぽいですしね。
手間が掛かりますが、必要な積上げかなって思ってます。

> 踏切前で待つ京急バスのエアロエースがいいです。エアロエースはほんわかした顔立ちが気にっています。

バス、お詳しいですものね。
私もこのバス、丸っこいデザインが気に入っています。
  1. 2015/02/18(水) 12:38:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

ハイブリット街路樹、さすがですね。
各メーカーのイイとこどりは模型の醍醐味ですね。
少し違いますが、小学生のころジオングにドムの足をくっつけてパーフェクトジオングを作ったのを思い出しました(笑)

お出かけ記事も楽しみにしてますね~。
  1. 2015/02/18(水) 18:56:37 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> ハイブリット街路樹、さすがですね。
> 各メーカーのイイとこどりは模型の醍醐味ですね。

ありがとうございます!!

この街路樹、久しぶりに増産しました。
最近は...もっぱら、枝ぶりの良いファインリーフフォーリッジをそのまま木に見立てることもしばしば。
当初の作風(数年前)は、とにかく手間を掛けていたなぁという感じです。

久しぶりで、同じものを作るのに苦戦しました。(笑)

> 少し違いますが、
> 小学生のころジオングにドムの足をくっつけてパーフェクトジオングを作ったのを思い出しました(笑)

流石同年代。良く分かります。(笑)

> お出かけ記事も楽しみにしてますね~。

ありがとうございます。
盛り沢山になりそう・・・数回に分けてブログアップしそうな勢いです。
お付き合いください。
  1. 2015/02/18(水) 21:10:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ハイブリット樹木は素晴らしい♪

こんばんは~

街路樹の増設お見事ですね~♪いかにも京急沿線のイメージって感じがします~^^

そしてハイブリット樹木ですが私もお気に入りな組み合わせ♪ファインリーフフォーリッジがまたまた自然な感じを出してくれるんですよね~☆彡

道路に置くバスや車も車種を変えてと凄く楽しいですよね~^^
  1. 2015/02/18(水) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^-^)/
街路樹と自然木は、同じ木でも剪定がしっかり行われてて印象がちがいますよね。
枝振りが高い所から始まるというか…
卓さんが剪定した欅は、とても街路樹感が伝わって来ます‼︎
KATOの足元のも効果絶大ですね‼︎
欅の木は、デカイんですよねσ(^_^;)
本物も‼︎電柱余裕で越してる物もありますし…
地元の『けやき通り』は文字通り欅のトンネルで、そこから見える『ちらリズム』は、ジオラマで無くても楽しい景色です♪(´ε` )
  1. 2015/02/19(木) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハイブリット樹木は素晴らしい♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> 街路樹の増設お見事ですね~♪いかにも京急沿線のイメージって感じがします~^^

ありがとうございます。やっぱり、緑がちょっとでも増えると、情景っぽくなってきますね。

> そしてハイブリット樹木ですが私もお気に入りな組み合わせ♪
> ファインリーフフォーリッジがまたまた自然な感じを出してくれるんですよね~☆彡

どーもです。
ファインリーフは、手放せませんね。
枝ぶりが良ければ、そのまま木になるし。透け透け感というか、木漏れ日感がたまりません。
良い材料です。

> 道路に置くバスや車も車種を変えてと凄く楽しいですよね~^^

こんな小さいレイアウトなのに、無駄に京急バスの台数が増えて行きます。(^^;;
  1. 2015/02/19(木) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 街路樹と自然木は、同じ木でも剪定がしっかり行われてて印象がちがいますよね。
> 枝振りが高い所から始まるというか…

流石ジオラマの巨匠。言うことが理論的でカッコイイです。(笑)

> 卓さんが剪定した欅は、とても街路樹感が伝わって来ます‼︎
> KATOの足元のも効果絶大ですね‼︎
> 欅の木は、デカイんですよねσ(^_^;)
> 本物も‼︎電柱余裕で越してる物もありますし…

どーもです。
最初に木を作った頃に、街路樹をググりまくりました。
ケヤキって、ビルの3Fくらいまでは軽く届く高さだなーって印象が有ります。

KATOのパーツ、たまに、カユイところに手が届くラインナップがあるので、
部品取りして使ってます。本体は使わないんだけど。(^^;;

ホームの点字ブロックなんかも、お気に入りのパーツです。

> 地元の『けやき通り』は文字通り欅のトンネルで、
> そこから見える『ちらリズム』は、ジオラマで無くても楽しい景色です♪(´ε` )

およ。次はけやき通りのモジュールですね!!
テーマ決定。(笑)
  1. 2015/02/19(木) 12:30:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/487-dbe4c417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR