京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

関西遠征記(2)レイアウト工房・竹内さん

関西遠征記の続き。
Twitterで知り合った、模型職人さんとお会いするエピソードを。

2軒のお店を訪問しましたが、
今回の投稿は、カスタムレイアウト工房・竹内晋作さんのご紹介です。
エルマートレイン江坂店さん取扱いで、欧風レイアウトを提供されています。

[待ち合わせはエルマートレインで]
DSC_7585.jpg

[欧風小型レイアウトと、作者の竹内さん]
DSC_7587.jpg

DSC_7608.jpg

ご本人許可の元撮影。(笑)
笑顔が良いですね~

竹内さんと初めてお会いしましたが、すぐに馴染みました。
気性・趣向が近いのでしょう。

ネットのみのやり取りで、初めてお会いする際には緊張するものです。
ちなみに私のイメージは、過日のサンポール代表、芋さん曰く
「思いのほか普通のお父さんでビックリした」と。会う前ってどんなイメージしてたんじゃいっ。(笑)

竹内さんとの会話としては...
・風景、情景の中を走る模型って良いよね~
・自分の好きなイメージを描ける模型って楽しいよね。
・情景の中の電車、ディテール拘りもいいけど、塗装やウェザリングが大事だよね。
・HOもいいけど、高くてあんまり買えないね~。みたいな。(笑)
etc...etc...

約1時間、お茶をいただきながらの模型談義。
模型談義の間、目の前のレンタルレイアウトを車両が走ります...

お手持ちの国鉄カラー気動車は、最近Getされたエンドウ製ブラスのお気に入り。
聞けば、深名線イメージの雪がテーマのミニレイアウトをご自分用に作りたいと。
その主役として、貴重なお小遣いから投入されたそうです。

私もいつかは、HO版の京急押入線を実現したいと、話は盛り上がりました。

[エルマートレインさん店内]
DSC_7600.jpg

DSC_7603.jpg

DSC_7594.jpg

DSC_7613.jpg

DSC_7591.jpg

ブログ仲間、Zゲージ欧風レイアウト作者の千早さんから、同店のお話はお聞きしていました。
多数のレイアウト用品。
レンタルレイアウトの数々。
欧州車両の数々。

昔、中学生の頃...
銀座の天賞堂にもレイアウトが有ったし、模型店=レイアウト設置。のイメージがあります。
お店のレイアウトを見て、自分も欲しくなる。
最近、レイアウトを作る人が減っている様に思えるのは、店頭のデモレイアウト減少も要因ではないかと。
こう言うお店には、是非、健闘いただきたいと思います。

[動くボート]
DSC_7596.jpg

面白いですね。欧風レイアウトの動くギミック。押入線にも取り入れたいものです。

 ~ ~ ~

いつかの再会を約束して、私はこの後の仕事の待ち合わせ場所に向かいました。
東京方面に出向くご予定はあまり無いとのことですが、押入線を前にお茶する日を夢見てお別れです。

さて、次回は...
Njゲージ探訪の巻。乞うご期待?!

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/02/23(月) 00:01:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<関西遠征記(3)魅惑のNjゲージ探訪 | ホーム | 関西遠征記(1)人生初の阪急電車>>

コメント

ご来訪ありがとうございます!

ご来訪ありがとうございます!レイアウトの紹介までしていただき、嬉しい限りでございます。我流で、右も左もわからず、勢いと情熱だけではじめた四畳半工房ですが、まだまだ課題山積、日々精進であります。楽しい時間を過ごすことが出来、またレイアウターとして半人前の私に丁寧に応対頂き感謝です。深名線は何回も作ることになりそうです、不器用な私はイメージがあるととりあえずまず作ります。それで失敗した上で作り直すということで、要領を叩き込みます。それをまた製品にフィードバックしていく段階ですね。押入れ線、いつかこの目に焼き付けたいです!ありがとうございました^_^
  1. 2015/02/23(月) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. 竹内工房 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うわうわぁ〜
山手線の様に…
大阪環状線の様に♪(´ε` )
鉄友の輪が広がってますね‼︎
卓さんのお人柄の良さが有っての、事かと思います♪(´ε` )

餘部鉄橋‼︎
素晴らしいですねん♪(´ε` )
Facebookなどで、関西方面の方のつぶやきなどを見ていると…
関東よりも、鉄道と人々が密着してる様な、そんな感じがします(どんなだょ…ボシσ(^_^;))
週末…取調べをさ…
お話し沢山聞かせて下さいね‼︎
卓さんのマシンガントーク楽しみにしてますょん♪(´ε` )
  1. 2015/02/23(月) 07:34:06 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご来訪ありがとうございます!

竹内公房さん 先日は大変お世話になりました!!

> 勢いと情熱だけではじめた四畳半工房ですが、まだまだ課題山積、日々精進であります。

竹内さんのレイアウト、とっても雰囲気が有ると思います。
絵画風に例えたら...
写実派ではなくて、印象派の様な。
見ていて、楽しくなるレイアウトですね。
今回のレイアウトが即完売、分かるような気がします。

> 楽しい時間を過ごすことが出来、またレイアウターとして半人前の私に丁寧に応対頂き感謝です。

いやいやこちらこそ。
レンタルレイアウトまでご手配いただいて恐縮です。
私の押入線もまだまだ発展途中、色々と教えていただきたいものです。

> 深名線は何回も作ることになりそうです、

心象風景なのですね。
雪の中を走るキハ、きっと、絵になることでしょう。

> 押入れ線、いつかこの目に焼き付けたいです!ありがとうございました^_^

関東にはなかなか出向く機会は無いとのことでしたが、
いつか、こちら方面でお越しの際には、また、お会いしたいと思います。
その機会が訪れることを楽しみに.....(^-^)/~~~~~
  1. 2015/02/23(月) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> うわうわぁ〜
> 山手線の様に…
> 大阪環状線の様に♪(´ε` )
> 鉄友の輪が広がってますね‼︎
> 卓さんのお人柄の良さが有っての、事かと思います♪(´ε` )

いやー。どーもです。今回の大阪。良い方々とお会いすることが出来ました。

人柄はねぇ、私、ボシさんには敵わないけどねぇ。(笑)
ボシトーク&ボシオーラは、凄いですからね。

昨日も、鉄模カフェにゲストが凄かったんでしょう?
サイン会でもしちゃったら???(笑)
私もサイン貰います。ボシミラーに。米粒くらいの字で。(^^;;

> Facebookなどで、関西方面の方のつぶやきなどを見ていると…
> 関東よりも、鉄道と人々が密着してる様な、そんな感じがします(どんなだょ…ボシσ(^_^;))

今回、阪急と南海に乗ったんすけど、
梅田も、難波も、駅が凄いっすねー。
私鉄王国関西。その一端を垣間見た様な気がします。

ちなみに、京急の品川が........とっても小さく見えます。(^^;;;;;;;;;
ま、関東は、この狭さが面白いって言えば面白いんすけどね。

> 週末…取調べをさ…
> お話し沢山聞かせて下さいね‼︎
> 卓さんのマシンガントーク楽しみにしてますょん♪(´ε` )

ボシマシンガンに比べれば、ピストルみたいなもんです。
また、紅茶片手に、ボシトークを聞かせてもらいますよーん。

土曜の仕事、早く終わらんかなぁ。。。(^^;;;
  1. 2015/02/23(月) 12:35:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトのあるお店

エルマートレインさんのレイアウトはすごいですね。アーチ型の上屋がついたホームとそこに並ぶお客たちの姿がたまらないです。岡崎のアールコレクションを想い出しそう。

ドイツをはじめとする欧州は味があるストラクチャーやアクセサリーが非常に発達していていいなあと思います。

>>最近、レイアウトを作る人が減っている様に思えるのは、店頭のデモレイアウト減少も要因ではないかと。

 これは確かにあるでしょう。
 店内レイアウトがあったとしても「ウチの店員が市販品を使って適当に作りました」という感じで作り手の気迫が伝わってきませんね。

 今個人の鉄道模型店が廉価販売の量販店に押され気味だと云われていますが、情景模型に力を入れていくということも個人店が生き延びる道なのではないかと思います。
 レイアウトを作った経験がないと情景模型のバイヤーになれないです。模型のことを知り尽くした人が営む店でないとダメですね。


  1. 2015/02/23(月) 15:43:17 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

専門店の存在

江坂といえば、ホビセン大阪でしょうか。そこから、そんなに距離が離れていない場所に「エルマートレイン」さんがあるんですね。自分の子供が少し前まで住んでいた所の最寄駅が江坂でしたので、ちょっと残念です。
模型談話が弾むような専門店(地元じゃなくても無理せず月に数回出向けることが可能な距離内に)、自分も見つけたいです。
  1. 2015/02/23(月) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

次々とつながりが深まっていくのは趣味ならではの現象ですよね。
特に鉄道模型趣味の人に悪い人はいないような感じがします(笑)
私も勝手に卓さんのイメージを膨らませてしまっております。
もちろん良いイメージですよ。
だってザブングル好きには、さらに悪い人はいないはずです(笑)

しかし東京も大阪も模型店の多さと品揃えの良さはさすがですね。
わが県には模型店すら少なく、ネットでポチることが多いのが現状です。
実際に現物を見て妄想を膨らますのが大好きなんですけどね。
  1. 2015/02/23(月) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトのあるお店

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> エルマートレインさんのレイアウトはすごいですね。
> アーチ型の上屋がついたホームとそこに並ぶお客たちの姿がたまらないです。

雰囲気がありますね。欧風レイアウト独特の、ミニシーンが満載と言うか。
なるほどなぁ、と改めて思いました。
自分も、ミニシーンを増やさないとなぁと感じます。

> ドイツをはじめとする欧州は味があるストラクチャーやアクセサリーが
> 非常に発達していていいなあと思います。

流石、鉄道模型の本場という感じですね。
レイアウトが有っての鉄道模型。そんなイメージでしょうか。

>  今個人の鉄道模型店が廉価販売の量販店に押され気味だと云われていますが、
> 情景模型に力を入れていくということも個人店が生き延びる道なのではないかと思います。

車両の完成品は、2割引き3割引きで、安さで勝負みたいになってますし...
近所の模型屋さんならではの、特色が必要かもしれませんね。

私が子供の頃は、模型屋さんにテクニックを習ったり、雑談するのが何よりの楽しみでした。
ショーウィンドウの作例を拝見するのもしかり。

模型店にはレイアウトが有って、名物のおじさんが居る。
そんな店はやっぱりいいなって思います。
  1. 2015/02/23(月) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 専門店の存在

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 江坂といえば、ホビセン大阪でしょうか。
> そこから、そんなに距離が離れていない場所に「エルマートレイン」さんがあるんですね。

私は土地勘が無いので...エルマーさんだけ訪問しましたが、ホビーセンターと近い様です。
こう言った、専門店が近所に有るって言うのは、夢が広がって良いですね。

> 模型談話が弾むような専門店
>(地元じゃなくても無理せず月に数回出向けることが可能な距離内に)、自分も見つけたいです。

最近は、模型店がどんどん減っていますね。悲しい限り。
私の地元も、模型店はほぼ皆無。
量販店に押されています。

個人のお店を応援するには・・・
安さ度外視で、こう言うお店で買い物をしないといけないかもしれませんね~
  1. 2015/02/23(月) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 次々とつながりが深まっていくのは趣味ならではの現象ですよね。
> 特に鉄道模型趣味の人に悪い人はいないような感じがします(笑)

鉄道模型趣味に悪い人はいない?
ま、百発百中でそうかは微妙だけど。(笑)

幸いにして、今までお会いした皆さんは、色々と、良くしてくださいます。
口コミと言うか、人伝えというか...
或いは、しばらくネットでやり取りをすると、人柄が文章からにじみ出るのかもしれません。

> 私も勝手に卓さんのイメージを膨らませてしまっております。
> もちろん良いイメージですよ。
> だってザブングル好きには、さらに悪い人はいないはずです(笑)

うわぁ、イメージ広がって、ガッカリされたらどうしよう。
でも、ザブングルが好きなんで、僕はいい人です。(笑)

ちなみに・・・
さっちんさんは、きっととっても良い人だと、た625さんと噂しています。(笑)

> しかし東京も大阪も模型店の多さと品揃えの良さはさすがですね。
> わが県には模型店すら少なく、ネットでポチることが多いのが現状です。
> 実際に現物を見て妄想を膨らますのが大好きなんですけどね。

私も、ネット通販より現物派。見て、買い物をするのが好きです。

東京都内は、流石に大きいお店が有るなぁという感じですが、
私の地元なんかは、カラッキシです。(^^;;
仕事の帰り道以外で、休みの日に材料を調達するのは大変。ネット頼みになってしまいます。

近所で残った模型店は、大切にしないといけませんね。
  1. 2015/02/23(月) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/489-f552d9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR