京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

関西遠征記(3)魅惑のNjゲージ探訪

関西遠征記の続き。
ビバン洋服店&ビバン模型製作所さんで「Njゲージレイアウト・泰茅轍道」を見学するの巻です。

Njゲージとは、16番に対する1/80 13mmや、1/87 12mmと同様、
Nゲージ(9mm)よりも狭い6.5mm(Zゲージレール利用)で、狭軌感を表現するゲージだそうです。
その拘りに興味津々。今回、訪問のチャンスをいただきました。

デモレイアウトとしての役割を担う「泰茅轍道」は、TMSレイアウトコンテスト入賞の実力派。
魅力溢れる情景が展開されます。

[泰茅轍道の名シーン]
>2015022402.jpg

2015022403.jpg

2015022404.jpg

2015022407.jpg

2015022408.jpg

情景の特色として、見える部分は緩いカーブ(トンネル内は急カーブ)を多用。
幾何学的な直線が少なく、曲線が多いことが自然な情景演出のコツの様に思えました。
レイアウト上の車両達も情景に溶け込ませるべく、ウェザリング及び、車内には乗客が乗せられています。

[狭軌感際立つターンテーブル]
2015022409.jpg

蒸機の改軌は大変な手間だそうですが、その魅力は手間を超えるものでしょう。

[なんと5mmナロー線も、架線集電で]
2015022410.jpg

6.5mmよりも狭い5mmナロー線が滑らかに走ります。しかも、架線集電で。
聞けば
「線路だけだと集電が安定しないので、架線を使った」とのこと。(@_@)
すげー。凄過ぎる。

5mmナローは勿論、6.5mmの滑らかな走行も秀逸。我が家の9mmより滑らかなんでないの?
日頃の手入れ・地道な工作の積み上げ成果でしょう。

さて、ここからは、狭軌感が表現された車両達のご紹介です。

[狭軌感を得た車両達]
2015022411.jpg

2015022413.jpg

2015022414.jpg

2015022415.jpg

2015022417.jpg

2015022418.jpg

EF66を始め、実車の台車ボルスター部が目立つ車両は、狭軌感が際だって感じます。
また、蒸機の下スボマリ感は秀逸。
中でも、デッキガーダーを下から目線で見た時の威力は驚きです。

[改軌についての説明]
2015022419.jpg

2015022421.jpg

拘りの改造パーツを販売されていて、短軸改軌と長軸改軌の手法がお有りとのこと。
前者は難易度高、後者は慣れれば割と簡単だと。

後者の仕様で改造された完成品が店頭で取り扱われており、メーカー完成品の2割高くらいの価格帯とお見受けました。
この拘りがこの価格で。
だったら一つやってみても...と思わせる魅力がそこにはあります。(笑)

6.5mmのJRと、9mmの京急を並べた線路。
この線路は、細いレール(コード40だったかな)のデモ専用ですが「ハっ」と思わせられました。
車輪はオリジナルのローフランジ薄幅車輪に交換との事。
KATO製ローフランジ車輪の外観と走行性なども、拘りをご説明いただきました。

当押入線。
将来の夢として...、
HO(16番)の京急と、13mmのJRが並走する拡大版を目指したいなと夢見ています。
私は京急メインなので、JRはアクセントとして存在して欲しい。数は少なくてイイ。

ともすれば、Nゲージの世界でこれが再現可能かもしれません。
世の中には、凄い世界があるものです。

[最後は夜景タイム]
2015022422.jpg

2015022423.jpg

2015022424.jpg

平日晩に紳士服のお客さんは来ないから消灯しましょう(笑)と、ナイトデモをしてくださいました。
写真映りが悪くて恐縮ですが、電飾の魅力満載。

先日のLED踏切で電飾の魅力を感じている当押入線。
この路線も頑張らないとなぁと思います。
大師線モジュールを、展示前に電飾対応にしなきゃ!!

 ~ ~ ~

東京で模型イベントがあれば、メーカーとして出展されることもお有りとのこと。
再会を約束してお別れです。

お茶をいただきながらの会話は盛り上がり、
「閉店時間までごゆっくり」のお声に後ろ髪を引かれつつ...南海電車の乗り換えに難波に向かいます。
そう、今回の関西訪問・最後のミッション、た625さんと合流です。

To be continued.....(笑)

追伸:
 今月の鉄道模型専門誌。知り合いが多くてビックリです。
 TMSのこちらは、なんと表紙。
 そして、RMMはこちらと、他にも皆さんがちょこちょこと。
 これは、私も頑張らんといけませんねぇ。 載せてもらう新ネタが全然無いけど。困ったもんです。(爆)

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


スポンサーサイト
  1. 2015/02/24(火) 00:01:01|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<関西遠征記(4)た625さんの工作室訪問(前編) | ホーム | 関西遠征記(2)レイアウト工房・竹内さん>>

コメント

狭軌感が良いですね。

サンポールメンバーshochan(硝ちゃん)さんが桑名モジュールにNJゲージを組み込んでおられます。

なかなか恰好良いのですが、改軌にはコストと手間がかかるので、私は13mmと12mmの各ゲージで狭軌感を出したいと思っています。
  1. 2015/02/24(火) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

現実の世界では、「汚れ」というのはイイものではありませんが、模型の世界では「汚れ」がリアルに引き立ててくれる、リアルな世界を再現するのには必要不可欠・・・。不思議なものですね(^^)


「短軸改軌」とか「長軸改軌」とか、初めて耳にしました。自分も訪問して、実際に見てみたいですね(^_^)
  1. 2015/02/24(火) 00:56:14 |
  2. URL |
  3. Hk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

狭軌感に呻ります。
やはり私も一緒にお邪魔すれば良かった。。。
ずっと悩んでたんですよ、行こうか?どうしようか?
もと強く、誘ってくれれば良かったのに(爆)

9mmで当たり前と思ってきましたが、
6.5mmのJRと、9mmの京急の写真を拝見して、私も「ハっ」とさせられました。

他に、ターンテーブルに並ぶSL
すごいですね、狭軌感が!

架線集電も泣かせます。
こんなのを見せつけられちゃあ、自分のレイアウトが情けなくなってきますわ(汗)

それにしても、沢山の写真。
バッテリーが無くなるのも頷けます(^^;)
  1. 2015/02/24(火) 02:12:42 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

狭軌感素晴らしい

ビバン洋服店&ビバン模型製作所さんの「Njゲージレイアウト・泰茅轍道の存在は私も以前から知っていましたが、改めて写真で見るといいですね。

蒸気機関車とかになりますと通常の9mmゲージではガニ股感が出てしまいます。あと先日うちのレイアウトで線路上から撮影したのですが、ゲージの幅の広さが気になってしまいました。

うちのレイアウトは軌道がベースから独立しているので改軌工事ができなくはないですが・・・・・予算上キツいなあ。近鉄名古屋線みたいに伊勢湾台風で軌道が流されて改軌なんてね。
  1. 2015/02/24(火) 10:26:23 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: Hkさんへ

Hkさん いつもコメントありがとうございます!!

> 現実の世界では、「汚れ」というのはイイものではありませんが、
> 模型の世界では「汚れ」がリアルに引き立ててくれる、
> リアルな世界を再現するのには必要不可欠・・・。不思議なものですね(^^)

ヨーロッパなんかで、家具再生職人さんが、
補修部分以外の色と質感を揃える為に、家具にウェザリングをしているTV番組を見たことがあります。

ウェザリング=汚し、ではなくて、ウェザリング=化粧。かもしれませんね。

> 「短軸改軌」とか「長軸改軌」とか、初めて耳にしました。
> 自分も訪問して、実際に見てみたいですね(^_^)

ビバンさんのお店サイトのご案内を見ると、
「営業時間中ならどなたでも」との記載があります。

いつか、ご覧になっていただきたいものです。
そこには、Nゲージとは思えない世界がありました。
  1. 2015/02/24(火) 12:30:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます&TMS掲載おめでとうございます!!

> 狭軌感が良いですね。
>
> サンポールメンバーshochan(硝ちゃん)さんが桑名モジュールにNJゲージを組み込んでおられます。

はいはい。見ましたよ~。勿論覚えてますとも。
やま電さん(デュアルゲージ再現)と、話しこんでおられたのが印象深いです。

> なかなか恰好良いのですが、改軌にはコストと手間がかかるので、
> 私は13mmと12mmの各ゲージで狭軌感を出したいと思っています。

ビバンさんの改軌済車両、リーズナブルでした。
少し試してみたくなる価格帯です。(笑)

12mmはねぇ、IMONが主流ですが...ブラス機関車が30万じゃねぇ。(^^;;;
北斗星、店頭のショーケースで見たら、100万ですよ。車が買える。(爆)

13mmならば、プラ製電車の改造でなんとか...と言う感じですが。

16番京急と13mmのJR。もしくは、NとNj。並べてみたいところですが。さて。
  1. 2015/02/24(火) 12:31:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます&RMM掲載おめでとうございます!!

> 狭軌感に呻ります。
> やはり私も一緒にお邪魔すれば良かった。。。
> ずっと悩んでたんですよ、行こうか?どうしようか?
> もと強く、誘ってくれれば良かったのに(爆)

えーーー(笑)
私、早い時間に約束しちゃったから、誘っちゃ悪いと思って...自粛しました。
そうか。
ご自分で仕事を営んでおられるから、時間に融通が利くのか。失敗~。(笑)

ちなみに、お店の営業日・営業時間は見学ご自由に。とのご案内です。
近いからご訪問してみたらーーー?
帰りに、狭軌の車両を紙袋で提げてそうだけど。(笑)

> 9mmで当たり前と思ってきましたが、
> 6.5mmのJRと、9mmの京急の写真を拝見して、私も「ハっ」とさせられました。
>
> 他に、ターンテーブルに並ぶSL
> すごいですね、狭軌感が!

Nゲージっぽくないですよね。
大スケールのファインゲージと肩を並べる魅力があります。

何より、小さいことで、HOクラスよりもファインスケールレイアウトが作り易いのがイイですね。
線路を引きたくなりますから、レイアウトが欠かせないでしょう。

> 架線集電も泣かせます。
> こんなのを見せつけられちゃあ、自分のレイアウトが情けなくなってきますわ(汗)

更にDCCでした。(笑)

でも、た625さんのレイアウトは、今のままで良いと思います。
随所に、らしさ・独自性が有りますものね。
鉄骨・セメントetc...職人とお呼びします。(笑)

> それにしても、沢山の写真。
> バッテリーが無くなるのも頷けます(^^;)

携帯バッテリー持っててよかった。
連絡出来なくなったら・・・迷子になるところでした。(^^;;

  1. 2015/02/24(火) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 狭軌感素晴らしい

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> Njゲージレイアウト・泰茅轍道の存在は私も以前から知っていましたが、
> 改めて写真で見るといいですね。

いやぁ、ホントに、良いモノを見させていただきました。

> 蒸気機関車とかになりますと通常の9mmゲージではガニ股感が出てしまいます。
> あと先日うちのレイアウトで線路上から撮影したのですが、ゲージの幅の広さが気になってしまいました。

私は京急メインなので気になりませんが、
蒸機は特に、気になりますね~。

私が以前、16番のブラス機関車を集めている時にも...
SLに手を出さなかったのは「何か違う・本物っぽくないな」と言う思いが有ったからです。

SLは、やはり、ファインスケールかなぁと思います。
16番やNだと、モディファイのセンスが重要ですね。
KATOが、スケールより大きめに作るのは、なるほどなぁと感じます。
(逆に、最近のスケール通りって評判の車両は...ちょっと疑問です。)

天賞堂辺りが褒められるのは、この辺のデザインが上手いんでしょうね。

むかーしむかしのTMSに記載されていた、枕木の本数を間引く、なんてのも、
デザイン・モディファイの知恵の結集ですね。

> うちのレイアウトは軌道がベースから独立しているので改軌工事ができなくはないですが・・・・・
> 予算上キツいなあ。近鉄名古屋線みたいに伊勢湾台風で軌道が流されて改軌なんてね。

なるほど。頑張れば拡張・改造可能なんですね。
将来の発展と言う意味では楽しみが残ります。

現実的には、なかなか、思いっきりが必要ですが。(^^;;
  1. 2015/02/24(火) 12:45:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

もう相当前に泰茅轍道さんにはリンクを頂けたんですよ~実車を彷彿とさせるような模型の数々にNjという世界 とても魅力的なサイトさんですよね~ 9mmの幅があっても悪路で車両がひっくり返ってしまう我が鉄道からしてみると いかに綿密な設計施工が施されたか推して知ることが出来ますよね 卓さんの工事に相通ずるとことがあるような気がします 素晴らしいですよね 私も一度は目の当たりにしてみたいですね(^^
  1. 2015/02/24(火) 18:41:10 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます!!

> もう相当前に泰茅轍道さんにはリンクを頂けたんですよ~
> 実車を彷彿とさせるような模型の数々にNjという世界 とても魅力的なサイトさんですよね~ 

思えば・・・
私が、各位のレイアウトを訪問させていただいた最初の機会は、トータンさんでした。
まだ、ブログを始めて間もない、見ず知らずの人間をご招待いただいて、感謝しきりです。<(_ _)>

今回訪問させていただいた泰茅轍道さん。
いやー。リアルな狭軌感でビックリしました。
Nゲージでもここまで出来るんだなって。
お陰さまで、私のブログもリンクいただくことになりました。

> 9mmの幅があっても悪路で車両がひっくり返ってしまう我が鉄道からしてみると 
> いかに綿密な設計施工が施されたか推して知ることが出来ますよね 

DCCを採用されているのも、安定運用の秘訣なのなかって思いました。
とにかく、走りがスムーズなんですよ。ゲージが狭いのに。驚きです。

> 卓さんの工事に相通ずるとことがあるような気がします 素晴らしいですよね 

私との比較はともかく(笑)、工作力・メカ的な加工精度が高いんしょうね~
色々と、驚きでした。

> 私も一度は目の当たりにしてみたいですね(^^

トータンさん、しばしば旅行などされるようですから、
関西訪問の際にはぜひ、お声かけをされてみてはいかがでしょう???
  1. 2015/02/24(火) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
Njゲージいいっすねぇ(^o^)丿
手間とコストがかからなきゃほしいけどなぁ・・・
100均素材じゃ改造できないし(>_<)
  1. 2015/02/25(水) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

Re: へびあたまさんへ

へびあたまさん いつもコメントありがとうございます!!

> Njゲージいいっすねぇ(^o^)丿
> 手間とコストがかからなきゃほしいけどなぁ・・・
> 100均素材じゃ改造できないし(>_<)

へびあたまさんのアイデアが有れば...
コストはあんま掛からないかもしれないなぁ。

長軸改軌なら、ノーマル車輪でもなんとかなるのかも?!
レールは、9mmのフレキを抜いて、6.5mmで引き直すとか。
大変そー(笑)
  1. 2015/02/26(木) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/490-be00593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR