京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

関西遠征記(4)た625さんの工作室訪問(前編)

関西遠征記の続き「た625さんの工作室」を訪問するの巻です。

た625さんは関西在住、私は関東。
あまりお会いする機会も無いと思いきや、一年前に、押入線にご来訪。
以来、数回お会いしたり、或いは、甘味好きな我が家にお菓子を送っていただいたり。(笑)
お世話になっております。

しかも、車愛好家の先輩と言う意味でも...
私は、RX-7(FD3S)を3台乗り継ぎましたが、た625さんのRX-7(FC3S)は未だ現役。
現在、藤田エンジニアリングで更なる成長を...(笑)

そんなこんなで、色々とお世話になっているた625さん邸の工作室・レイアウトを、この度訪問させていただくことになりました。

大阪市街からは少し距離があります。
日帰り出張の帰りに寄るには厳しい距離。はい。ポケットマネーで一泊しました。(笑)
金曜晩は夕ご飯をご一緒に。
アルコールも入りすっかり上機嫌で、この晩の記録画像は何もありません。(^^;;

[た625さんのホームレイアウト]
2015022501.jpg

2015022502.jpg

空けて翌日。レイアウト訪問。デカイですね~
押入線の10倍くらいあるんではないでしょうか。東京ドーム○個分の面積。みたいな。
緩い・カントの効いたカーブは、大型レイアウトならではの魅力です。
壁には液晶モニターが、カメラカーの画像も流れます。

[鉄骨マニアの面目躍如(1)]
2015022504.jpg

2015022503.jpg

2015022505.jpg

駅ビル屋上の塔屋ですが、細かいですね~
一度見てみたかったんです。
鉄骨スラブ、エアコン室外機。

私も最近、少しばかりの真似事で、屋上看板の鉄骨ディテールなどを試みていますが、
細かさ・凝り具合は、た625さんや凡人オヤマダさんの域になかなか達する事が出来ません。(^^;;

[鉄骨マニアの面目躍如(2)]
2015022506.jpg

2015022507.jpg

2015022508.jpg

出た~。本物みたいな鉄骨造り。工期1年以上の拘りのホームです。
鉄道模型じゃないですね。建築模型です。(笑)
ホーム下の足元のライトも完備。電飾職人とお呼びしましょう。

[鉄骨マニアの面目躍如(3)]
2015022509.jpg

来た~
今度は、オールブラス・半田付け組のジェットコースターです。
真鍮パイプで、一本づつ長さを調整して半田付け。
これ、本当に走るんじゃないですかね???

[建築のプロ、拘りの視点(1)]
2015022513.jpg

この骨組み。参りますね。足場・メッシュ、敷地には建築資材のゴミ捨て場まで...
建築関係がご本業ですが、普段の観察眼が模型に反映されています。

[建築のプロ、拘りの視点(2)]
2015022510.jpg

2015022511.jpg

2015022512.jpg

とにかく、外構とかの拘りが凄いんですよね。
地面は本物のセメントで舗装。先に敷地を囲ってからセメントを流したり。
ブロック・煉瓦を埋め込んだり。
もう一度言います。建築模型みたいですね。
以前、お土産にセメントをいただいて、大師線モジュールで使ってみたんですが、
た625さんみたいに上手くコテで塗れません。(笑)

[高価なパーツも加工して使います]
2015022514.jpg

TOMIXの自動踏切。高価な製品もなんのその。
この町の道路幅には広すぎると、路幅を狭めておられます。男ですね~(爆)

と言う事で、ここまでで既に写真がかなり増えております。
後編に続く!! (^^;;

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/26(木) 00:16:13|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<関西遠征記(Final)た625さんの工作室訪問(後編) | ホーム | 関西遠征記(3)魅惑のNjゲージ探訪>>

コメント

すんごぉ〜いΣ(oдΟ;)

卓さん‼︎
遠征お疲れ様です。

た625さんのホームレイアウト…
ボシのNゲージ部屋3つ分以上有りますょ(´Д` )
しかも…
鉄骨病じゃないボシも鉄骨病になりそうです(´Д` )
萌え〜萌え〜
駅のホームも何もかも凄いですね‼︎
住宅は、既製品とフルスクラッチと既製品の改造品でしょうか⁇
ボシの目指す所が、ボシのiPhoneの画面いっぱいに写っています‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
自然な景色に逃げている場合ではないですねσ(^_^;)
卓さん‼︎
次回お会いする時に、お話し聞くのが楽しみです♪(´ε` )

  1. 2015/02/26(木) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

た625さんのレイアウトは
参考になる所満載で楽しいですね^^

いやぁ~目標になります。
実物拝見してみたい!
  1. 2015/02/26(木) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ご紹介、ありがとうございます。
恥ずかしすぎます(^^;)
てか、後編も有るんかいな。。。

あ、それと、わたし鉄骨マニアじゃないんだけど(怒)
  1. 2015/02/26(木) 06:47:14 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

見てみたかったです。

こんにちは。
見逃して残念です。
日頃見れない全景や卓さん視点のカットは、参考になります。
これだけ大きいのに、拘りの細部工作、恐れ入ります・・・日本家屋の石垣に土塀、目を奪われました。
  1. 2015/02/26(木) 06:47:52 |
  2. URL |
  3. 千早 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

改めて

 卓様視点からのた625さんレイアウトのレポート面白かったです。

 町中駅の塔屋広告の骨組みや屋上機器の作り込みに目を奪われます。

 先日完工したばかりのカーブホームがついた遊園地前駅の防風板もやはりすごい。

 そして特筆すべきは一戸建て民家の庭と外構の造りですね。
 他の人たちが作ったお手軽レイアウトでよく買ってきた完成ストラクチャーをベースの上にポンと置いただけのようなものを見るのですが、個人的にゲンナリします。

 そういう中でた625さんはちゃんと建物を建てる土地の基礎からしっかり作りこまれているから、ストラクチャーがレイアウトの中にきちんと溶け込んでいるような気がするのです。

 われわれ多くのレイアウトビルダーは建物だけに目を奪われがちですが、た625さんの作品を見て改めてその足元の土地をしっかり造らないとダメだぞという想いを強くさせてくれますね。

 特に日本家屋の石垣と塀・庭・水が流れる側溝に惚れました。
  1. 2015/02/26(木) 11:21:07 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: すんごぉ〜いΣ(oдΟ;)

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> た625さんのホームレイアウト…
> ボシのNゲージ部屋3つ分以上有りますょ(´Д` )

そうそう。私も驚きました。我が家の4人で暮らせそうな広さです。(笑)

> しかも…
> 鉄骨病じゃないボシも鉄骨病になりそうです(´Д` )
> 萌え〜萌え〜

鉄骨とか、骨組みとか。そういうのが凄いんですよね。
現物を見て、イメージがより分かりました。

> 駅のホームも何もかも凄いですね‼︎
> 住宅は、既製品とフルスクラッチと既製品の改造品でしょうか⁇
> ボシの目指す所が、ボシのiPhoneの画面いっぱいに写っています‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
> 自然な景色に逃げている場合ではないですねσ(^_^;)

既製品を上手く使って、自作を加えて・・・
ハイブリッドで楽しまれている感じです。
ところどころに配置するランドマーク的なものが自作なので、目立つんでしょうね。

ボシさんも、ハイブリッドで行きましょう!!!!
ボシセンスにストラクチャーハイブリッドなら、鬼に金棒。

> 次回お会いする時に、お話し聞くのが楽しみです♪(´ε` )

はいな。では、土曜仕事後にボシ鉄模カフェで。(笑)
  1. 2015/02/26(木) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん 少しお久しぶりです。コメントありがとうございます!!

> た625さんのレイアウトは
> 参考になる所満載で楽しいですね^^
>
> いやぁ~目標になります。
> 実物拝見してみたい!

イイものを見させていただきました。

ご本人曰く「トップシークレット(知人にも鉄道模型好きな事を明かしていない)」だそうで...
今回、実物を見れたのは、なんともラッキーでした。てへへ。
  1. 2015/02/26(木) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん 先日は大変お世話になりました。<(_ _)>

> ご紹介、ありがとうございます。
> 恥ずかしすぎます(^^;)
> てか、後編も有るんかいな。。。

まだまだ引っ張りますよー
沢山、画像撮りましたしね。(笑)
ラーメンなんかも、次回載せます。(^^;;

> あ、それと、わたし鉄骨マニアじゃないんだけど(怒)

失礼。鉄骨フェチでしたね。改めます。(爆)
  1. 2015/02/26(木) 12:50:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見てみたかったです。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> 見逃して残念です。

今回の関西では再会できず残念でしたが、またの機会にお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします。

> 日頃見れない全景や卓さん視点のカットは、参考になります。
> これだけ大きいのに、拘りの細部工作、恐れ入ります・・・日本家屋の石垣に土塀、目を奪われました。

本当に、外構や道路の拘りなんかが凄いんですよね。
実物を見て、改めて思いました。

私のレイアウトにも、いくつかのエッセンスをいただきたいと思っています。
  1. 2015/02/26(木) 12:51:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 改めて

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

>  卓様視点からのた625さんレイアウトのレポート面白かったです。
>
>  町中駅の塔屋広告の骨組みや屋上機器の作り込みに目を奪われます。

私が、普段から、実物をじっくり見て見たかったポイントを画像にしてみましたが...
お気に召せば幸いです。
鉄骨造りの様子などは、画面では見えきれない部分もあるので、肉眼で拝見して感心しました。

>  そういう中でた625さんはちゃんと建物を建てる土地の基礎からしっかり作りこまれているから、

おっしゃる通りですね。
ストラクチャーの土台や土地まで、きちんと手を抜かないのはなかなか大変なもの。
これらの積上げが、精密感を演出されているのかなぁと改めて感じました。

私も、庭とか塀とか...もうちょっと頑張ろうかなっと。
  1. 2015/02/26(木) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

凄い、広い、羨ましい。

いいなぁ、この雄大さ。

作り込みも凄いですね。

  1. 2015/02/26(木) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

た625さんのレイアウト

こんばんは。

た625さんのレイアウト、想像以上に大きそうですね。
全景を改めて見るとどこかの博物館に展示されていそうな感じです。

貴志駅のジオラマの出来も素晴らしかったので、レイアウトは写真に写っていないところにも、見どころがたくさんありそうです。

私も実物を拝見しに、押しかけたいと思っています。(笑)

後編も楽しみにしております。
  1. 2015/02/26(木) 19:50:38 |
  2. URL |
  3. ntmuseum #WMXoRydY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

私のあこがれる二大巨匠が再び出会われたのですね。
今回のブログ記事は一粒で二度美味しい感じです。

た625さんのレイアウト全景、初めて見ました。
やはり凄いです。
もちろん駅や建物の数々の作り込みもさることながら、さすが建築現場の再現など目を見張るものがありますよね。

私もいつかはお二人に追いつけるように頑張っていきたいと思います。
いつか少しでも近づけたなら、ぜひともお二人にお会いしたいです。
  1. 2015/02/26(木) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> 凄い、広い、羨ましい。
>
> いいなぁ、この雄大さ。
>
> 作り込みも凄いですね。

いやー。全くですね。

この広さを今の作り込み度で埋め尽くすには...かなりの年月を想像しますが、
その間ずっと楽しめるというのは、凄いことだなぁと思います。

昔、TMSに、新諸国鉄道という19畳レイアウトがあったのを思い出しました。
何年も掛かって、大きいレイアウトが完成。
先が楽しみです。
  1. 2015/02/27(金) 12:53:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

鉄骨って良いですね♪

こんばんは~

いやいや関西に行かれたとは羨ましいです♪

阪急の写真とかも拝見しましたよ~♪高校時代に阪急へ撮影に行った事を思い出しました~

しかし凄いですね鉄骨!細かなモデリングなので奇麗に仕上げられると凄く映えますね~!

踏切の加工も超絶です☆彡

  1. 2015/02/27(金) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんのレイアウト

ntmuseum さん いつもコメントありがとうございます!!

> た625さんのレイアウト、想像以上に大きそうですね。
> 全景を改めて見るとどこかの博物館に展示されていそうな感じです。

仰る通りですね。
どこかの展示施設のレイアウトの様な大きさです。
カーブが緩いことや、未開拓地が緑のマットで埋めてあるのも、そのイメージの要因かもしれません。

> 貴志駅のジオラマの出来も素晴らしかったので、
> レイアウトは写真に写っていないところにも、見どころがたくさんありそうです。

貴志駅のディテール度合いで全体を作ろうということですから、これは大変です。(笑)
間近で見ると、見どころが沢山!!

> 私も実物を拝見しに、押しかけたいと思っています。(笑)

そう言えば、前からお知り合いで、JAMの展示もご一緒にされたのですよね。

> 後編も楽しみにしております。

ありがとうございます。
  1. 2015/02/27(金) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 私のあこがれる二大巨匠が再び出会われたのですね。
> 今回のブログ記事は一粒で二度美味しい感じです。

私は巨匠じゃないですけどね。(^^;;
たまには、ブログ仲間の方々と...コラボ的な内容も面白いかもしれません。

> た625さんのレイアウト全景、初めて見ました。
> やはり凄いです。
> もちろん駅や建物の数々の作り込みもさることながら、
> さすが建築現場の再現など目を見張るものがありますよね。

なんて言うのでしょう。
いわゆる、普通のレイアウトとは違うと言うか...
鉄骨とか、建築現場とか、セメント舗装とか、
独自路線の面白さというか、鉄道模型の教科書通りで無い面白さを感じます。
ご自分で生みだした技法が多いのが、面白さの秘密かもしれません。

> 私もいつかはお二人に追いつけるように頑張っていきたいと思います。
> いつか少しでも近づけたなら、ぜひともお二人にお会いしたいです。

近づいても近づいてなくても、いらしゃってください。歓迎です。(笑)

た625さんとの会話で
「さっちんさんは、きっとイイ人だねー。会ってみたいね。」
と噂していたところです。
  1. 2015/02/27(金) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄骨って良いですね♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> いやいや関西に行かれたとは羨ましいです♪

滅多に行かないんです。
20年のサラリーマン生活で、仕事で行くのは2回目。(^^;;
あとは、
義理の実家に車で行くときに、途中下車が数回。そんな程度です。

私にとっては実に珍しい関西訪問の機会となりました。

> 阪急の写真とかも拝見しましたよ~♪高校時代に阪急へ撮影に行った事を思い出しました~

阪急。良いですよねー
最近、銀1000ばかり増殖している京急にちょっとガッカリしていますので、
阪急に傾きそうです。(^^;;
押入線、駅名看板とか、差し替えで阪急にしてみようかなんて思ったり。(^^;;

> しかし凄いですね鉄骨!細かなモデリングなので奇麗に仕上げられると凄く映えますね~!
>
> 踏切の加工も超絶です☆彡

ホント、独自路線で面白い工作が山の様にありました。

機会があれば、とあるエボ乗り模型製作所さんの電車も見てみたいですね~
例の、マイクロとGMのパーツスワップとかね。(笑)
  1. 2015/02/27(金) 22:08:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

立派なレイアウトです

こんばんは。
ご無沙汰しています。

L字を基本とした立派なレイアウトという印象を受けました。
そして、まだまだ手を加える要素も十分にのkされており、
更なる発展が期待できそうです。

木造住宅の工事現場もイイですね。
将来的に完成するのか興味もあるますが、
あえて建設中のままでもヨイような気もします。
仮設トイレや工事車両がもう1両あっても
雰囲気上がるかなと感じたりもしました。
どうしてもエンジニア系の仕事なので、
つい現場には目が行ってしまいます。(^^ゞ

これは大いに刺激を受けるレイアウトです。
後編も楽しみにしています。
  1. 2015/02/28(土) 01:49:33 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 立派なレイアウトです

志木鉄道さん こちらこそご無沙汰しております。

> L字を基本とした立派なレイアウトという印象を受けました。
> そして、まだまだ手を加える要素も十分にのこされており、
> 更なる発展が期待できそうです。

個人のレイアウトとしては国内最大級?ではないでしょうか。
じっくり楽しむレイアウトと言う感じです。

> 木造住宅の工事現場もイイですね。
> 将来的に完成するのか興味もあるますが、
> あえて建設中のままでもヨイような気もします。
> 仮設トイレや工事車両がもう1両あっても
> 雰囲気上がるかなと感じたりもしました。
> どうしてもエンジニア系の仕事なので、
> つい現場には目が行ってしまいます。(^^ゞ

建築現場や家屋の細かい造作。た625さん作風の面目躍如と言った感じです。
なかなか真似できるものではないのですが...
我が押入線にも、エッセンスを拝借したいと思っています。

> これは大いに刺激を受けるレイアウトです。
> 後編も楽しみにしています。

後編、アップしましたー
お時間有る際に、ご一読を。
  1. 2015/02/28(土) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/491-2b81a6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR