京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新装ホビーセンターKATOへ初訪問

平日昼休みの小ネタ更新。(^^;;
先日訪問した、ボシさんの鉄道模型カフェは吉祥寺で開催でした。

新橋方面から吉祥寺。ん? ホビーセンターKATOって近いかな。
仕事が早めに終わりましたので、大江戸線でKATOに寄ってから、吉祥寺に向かうことにします。

[新装後初訪問、ホビーセンターKATO東京]
DSC_7957.jpg

[ピカピカの230形がお出迎え]
DSC_7954.jpg

随分と綺麗な建物になりましたね。駐車場が止めやすくなった気がします。
これなら、車で来やすいかな。

230形が美しく化粧直しされて、嬉しく思いました。
私の世代は...
物心ついた時には、230形は引退時期でしたので記憶はありませんが、かつての京急の名車が、綺麗な姿で展示されているのは嬉しいものです。

[Nレイアウトを中心に店内をパチリ]
DSC_7973.jpg

DSC_7959.jpg

DSC_7963.jpg

DSC_7967.jpg

んー
これからNゲージを始める方や、若年層には良い店じゃないかな。
あとは、別売パーツを求める車両改造派の方には、パーツ棚が整然としていて選びやすいかも。

私には、ほぼ、欲しいもの・見たいものは有りませんでした。(^^;;
ファインリーフフォーリッジの在庫が有る事が分かったので、これが欲しい時だけ、来ることにしましょう。

店内レイアウト、なんていうのか、おもちゃっぽい感があります。
せっかくの、フォーリッジなりの日本販売元なのだから、もう少しリアル傾向でも良いと思うのだけど。
展示レイアウト系は、TOMIXやグリーンマックスに上手さが有る様に思います。
メーカーの芸風でしょうか?

[HOレイアウト]
DSC_7971.jpg

来るべき、HO版押入れ線の参考に拝見。
HO電車(カツミ・エンドウのブラス)って、半径500mmくらいで曲がれるんですかね?
天賞堂の電機は、思いの外急カーブを曲がれると、しばしば小耳に挟みます。

HOユニトラックにはPC枕木風が有る事を知り、ちょっと興味を持ってみたり。
PC枕木ラインナップは、大半径だけですがね。

[水上レイアウトがここにも...]
DSC_7974.jpg

秀作レイアウトを見て、レイアウトファン・情景派が増えることを願います。
旧店舗の方が、
ファン作成のレイアウトが多く展示されていた様な気がするのは、気のせいかな...

 ~ ~ ~

私が欲しいモノは無かったけど(爆)、
レイアウト常設の模型店が減っている昨今、こうして、大型レイアウトがあるアンテナショップが都内に有るのは嬉しいものだと思います。

我が子もゲーム遊びばかりですが、
こういう店に連れてきて、少しでも、鉄道模型に興味を持ってもらいたいものです。

超小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/03/05(木) 12:35:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<押入線HO企画開始:600形・1000形を導入 | ホーム | (続)ボシさんの西武秩父線レイアウト見学の巻>>

コメント

リニューアルしてから行かれたんですね♪

こんばんは~

改装してからホビセンへ行かれたのですね~

私は学生時代にJAMの打ち合わせの為に一度だけ行ったことがあります(笑)

KATOのレイアウトはなんか小奇麗すぎるというか何というか物足りない・・・おっしゃる通りGMやTOMIXのレイアウトとか結構こだわりを感じ生活感とか出てるんですがね~

ん~やはり卓さんのお子さんたちもゲーム遊びを・・・周りがそうですものね~(汗

自分みたいに小さい頃からずっーと乗り物が好きと言う人も中々いませんね(笑)私なんかゲームを買ったことが無く、誕生日やクリスマス、お正月で貰ったお年玉では、プラモデル・鉄道模型ばかりで周りの友達とは正反対(笑)

小学生の時にカードゲームが流行っていたけど自分はやらなかったので、遊びと言ったら釣りやら虫取りでした~木の上に秘密基地を作ろうとして近所のオジサンに怒られたりも(爆)友達も良く合わせてくれたものです(笑)

唯一ハマったゲームはTHE京浜急行くらいって買ってるやん(笑)

卓さんのお子さんも乗り物に興味を持って物を作る楽しさを知って一緒に模型をエンジョイできる時が来ると良いですね~♪

  1. 2015/03/05(木) 19:12:24 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん‼︎
こんばんは(^-^)/
先日も、鉄模カフェにお越し頂き
ありがとうございました。
m(_ _)m

吉祥寺の前に…
総本山に行かれてたんですね♪(´ε` )
駐車場が増えて行き易くなりましたね‼︎
ボシも、ファインリーフフォーリッジは、総本山で買ってます♪(´ε` )

ここにも似合う…
『赤い電車』
一時期…
落書きされて可哀想な姿になってましたね(>_<)

総本山のレイアウトは、良くも悪くも綺麗過ぎますねσ(^_^;)
まぁメーカーですから、あんまりゴテゴテな物はアレですよねσ(^_^;)
(ボジュールはポロポロポロポロ落ちて、きったねぇっすけどσ(^_^;)ww)

卓さんの言われる通り…
車両だけではなくて…
小さなモジュールでも良いので、鉄道情景を作られる人が増えたら良いですねん♪(´ε` )
卓さん…
『大っきい赤い電車計画』楽しみっす♪(´ε` )
  1. 2015/03/05(木) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトに対する見方

ホビセンKATOへも行かれたのですね。
京急230の美しさがたまりません。
それにしても乗客がこぼれ落ちそうなほど大きな窓と腰板の低さ。(←GMカタログに書いてあった)

レイアウトについてはやはり悪い意味でKATOの遺伝子が出てしまっているなと。このレイアウトを作ったのはあの業者かな?

 レイアウトが「おもちゃっぽい」「小奇麗過ぎて何かもの足りない」と感じるときは作り手の感受性が乏しかったり作り込みや考証が甘いということです。
 よく見るとKATO製品以外の特注ストラクチャーはただ窓の穴をあけただけの箱だったりします。平板的でのっぺらぼうなんですね。
 造形の彫り込みをしっかりやらず、ウェザリングだけで誤魔化そうとすると、おもちゃ臭く味気のない情景模型になってしまいます。

 これだけ巨大なレイアウトで精緻な作り込みを要求するのは無茶なことですし、泡沫モデラーが大口を叩くことは憚れますが、水上モジュールのように限られたスペースでも作り手の情熱が伝わる作品の方が鉄道模型の魅力を大きくするでしょう。
  1. 2015/03/05(木) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

今年はまだ行ってないなぁ・・・

こんばんは。

昨年は、リニューアル開業から毎月通い、8月までそれが続きました。
その間、2回ホビセンの2階スペースでモジュールを出展できるという聖地での夢も叶いました。

ことしも昨年同様に主点できるチャンスがあれば是非参加したいと思います。

当然、モジュールの精度は上げていかないといけませんね。(笑)
  1. 2015/03/05(木) 23:31:30 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リニューアルしてから行かれたんですね♪

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> 私は学生時代にJAMの打ち合わせの為に一度だけ行ったことがあります(笑)

おぉ。流石、有名学生モデラー(笑)

> KATOのレイアウトはなんか小奇麗すぎるというか何というか物足りない・・・
> おっしゃる通りGMやTOMIXのレイアウトとか結構こだわりを感じ生活感とか出てるんですがね~

なんでなんでしょうね。

TOMIXは、子供の頃に見た「レイアウトプラン集」なんて奴の情景も本格的だったし...
センスがイイと言うか、情景作りが上手いと言うか。
GMも、創る楽しみいっぱい!の標語そのままに、雰囲気が有るんですよね。

KATOの最近のレイアウト製品、品物自体はシッカリしていて好感が持てますから、
展示レイアウトも本格的になると良いなぁと思う次第です。

何と言っても、国内トップメーカー?ですもんね。

> ん~やはり卓さんのお子さんたちもゲーム遊びを・・・周りがそうですものね~(汗

坊主が電車好きにならなかったのは、お姉ちゃんの影響が大きいのかなぁ。(^^;;;

> 自分みたいに小さい頃からずっーと乗り物が好きと言う人も中々いませんね(笑)

素晴らしい人生です。(笑)

> 卓さんのお子さんも乗り物に興味を持って物を作る楽しさを知って
> 一緒に模型をエンジョイできる時が来ると良いですね~♪

ブロ友のオランダの風さん(プラモ愛好家)親子がとっても良い感じなんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyumiza
お子さんが、初めての戦車に挑戦しておられてね。

そんな親子になりたいなぁ・・・(^^;;
  1. 2015/03/06(金) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 先日も、鉄模カフェにお越し頂き
> ありがとうございました。
> m(_ _)m

こちらこそ、楽しく過ごさせていただいて、ありがとうございます。
ボシさんは、ホントに面白いし、レイアウトも素晴らしい。

> 吉祥寺の前に…
> 総本山に行かれてたんですね♪(´ε` )
> 駐車場が増えて行き易くなりましたね‼︎
> ボシも、ファインリーフフォーリッジは、総本山で買ってます♪(´ε` )

はい。ちょっと寄って、10分くらい?で出てきちゃいました。(笑)

ファインリーフフォーリッジと、輸入物レイアウト用品だけかなぁ。目欲しいのは。(^^;;
ウッドランド系の在庫が都心方面に無かったら、寄る事にします。(^^;;

> ここにも似合う…
> 『赤い電車』
> 一時期…
> 落書きされて可哀想な姿になってましたね(>_<)

いやー。すっかり綺麗になって、名車に相応しい姿になりました。
KATOさん、偉い!!

> 総本山のレイアウトは、良くも悪くも綺麗過ぎますねσ(^_^;)
> まぁメーカーですから、あんまりゴテゴテな物はアレですよねσ(^_^;)

同じメーカーでも、TOMIXやGMは結構イイ雰囲気なんですよね。
その辺の違いが難しいっす。
外注先?の上手下手なのか、職人さんでも抱えているのか???

KATOの、車両模型のセンスがレイアウトに出ないのが不思議です。(^^;;

> 卓さんの言われる通り…
> 車両だけではなくて…
> 小さなモジュールでも良いので、鉄道情景を作られる人が増えたら良いですねん♪(´ε` )

おっしゃる通り!!
レイアウト、一時期のNHK趣味悠々の頃は流行った様な気がするけど、最近は人気が落ちている気がします。
ドイツの様に、一生楽しめる趣味として定着して欲しいですね。

> 卓さん…
> 『大っきい赤い電車計画』楽しみっす♪(´ε` )

連れて帰ってきましたー
ホクホクです。(笑)
  1. 2015/03/06(金) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトに対する見方

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> ホビセンKATOへも行かれたのですね。
> 京急230の美しさがたまりません。
> それにしても乗客がこぼれ落ちそうなほど大きな窓と腰板の低さ。(←GMカタログに書いてあった)

そのキャッチコピー、覚えてます!!
そうそう。
京急らしいと言うかなんというか。特徴溢れる電車ですね。
KATOさん、よくぞ綺麗にしてくれました!!

> レイアウトについてはやはり悪い意味でKATOの遺伝子が出てしまっているなと。
> このレイアウトを作ったのはあの業者かな?

なるほどー。外注さんなんですね。
あんまり上手じゃない外注ですね。(笑)

車両モデルのあのセンス・良さが情景にも出ると良いのですがね。
ホビーセンター、結構なお客さんで賑わっていましたから、
「あ、レイアウトって良いな」と思わせるような展示物に発展させていただきたいところです。

> 水上モジュールのように限られたスペースでも作り手の情熱が伝わる作品の方が
> 鉄道模型の魅力を大きくするでしょう。

おっしゃる通りですね。

私は子供の頃、デパートのメルクリンを見て驚きました。
そして初めて本格的なレイアウトを誌面で見たのが、例の沢渡鉄道。
それ以来、レイアウトの虜です。

良いものを見ると欲しくなる。続けたくなる。
KATOの様な大メーカーには、良い展示をしていただけたらなぁと思います。

リニューアル前のホビーセンターには、JAM展示の3日間レイアウトなんかも有りました。
あぁ言う展示は、メーカーの直接の売りにはならないかもしれないけど・・・
潜在的なファン拡大には、貢献度大の様な気がしています。
  1. 2015/03/06(金) 00:39:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年はまだ行ってないなぁ・・・

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 昨年は、リニューアル開業から毎月通い、8月までそれが続きました。
> その間、2回ホビセンの2階スペースでモジュールを出展できるという聖地での夢も叶いました。

精力的な活動、お疲れさまです。
今回のホビーセンターリニューアルは、展示スペースなどが拡大されていて...
用途に期待が持てそうですね。

> 当然、モジュールの精度は上げていかないといけませんね。(笑)

お互いに頑張りましょう。なかなか、大変ですけどね。(笑)
  1. 2015/03/06(金) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

仕事帰りにホビーセンターに寄れるなんて私からすると夢のような行動ですね。
なんせ私は仕事場まで車で5分強、帰りにウチの畑に寄るぐらいのことしかできません(笑)
でもこういったところに行くと何も買わなくても妄想を膨らまし、制作意欲も向上します。
模型屋さんも、もちろん大好きですが、ホームセンターなんかも大好物です。
半日ぐらいはブラブラしちゃいます(汗)
  1. 2015/03/06(金) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 仕事帰りにホビーセンターに寄れるなんて私からすると夢のような行動ですね。

んー
寄れるって言っても、かなり遠回りしてますけどね。(^^;;
天賞堂とか、IMONだと近いんですけどね~

> なんせ私は仕事場まで車で5分強、帰りにウチの畑に寄るぐらいのことしかできません(笑)

その方が羨ましいです!!!!!

ドアtoドアで、毎日片道2時間通勤........
100%座れる、朝は寝てれば楽ですが、帰りがイマイチです。
もっぱら、スマホのネットタイムになっています。

> でもこういったところに行くと何も買わなくても妄想を膨らまし、制作意欲も向上します。
> 模型屋さんも、もちろん大好きですが、ホームセンターなんかも大好物です。
> 半日ぐらいはブラブラしちゃいます(汗)

ウィンドウショッピングってのもいいですよね。
できれば、目の肥やしになる様な、良い作品や材料が見つけられれば、尚モチベーションアップ。

素材が沢山置いてある模型屋なんてのは、目の毒ですよね~
  1. 2015/03/06(金) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

怒濤の更新ラッシュですね(笑)
HOも始めるらしいし。。。(汗)

うちの子が今日、この辺り?に行っていた筈です。
夕方電話したら新宿って行ってましたから、たぶんここなんだろうな。
あと、蕨にも行くって言ってましたけど、どうなったんだろ?

>おもちゃっぽい
じ、じ、じつは、おもちゃっぽいレイアウトが好きだったりします(爆)
作り込みはキッチリしたいけど、色合いはカラフルなおもちゃみたいなのが好きです(^^;)
  1. 2015/03/07(土) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 怒濤の更新ラッシュですね(笑)
> HOも始めるらしいし。。。(汗)

いやいや、更新は一段落しました。また、3日間隔?に戻ります。(爆)

HOは、電気機関車については前から細々とやっていましたが...
京急電車は、いよいよ。と言う感じです。
今後、どうなりますことやら。(^^;;

> うちの子が今日、この辺り?に行っていた筈です。
> 夕方電話したら新宿って行ってましたから、たぶんここなんだろうな。
> あと、蕨にも行くって言ってましたけど、どうなったんだろ?

あらあら、そうでしたか。
活動範囲が広いですね~

蕨って、蕨鉄道にも寄るのかな?
お酒無しだと...運転と食事?(^^;;

> >おもちゃっぽい
> じ、じ、じつは、おもちゃっぽいレイアウトが好きだったりします(爆)
> 作り込みはキッチリしたいけど、色合いはカラフルなおもちゃみたいなのが好きです(^^;)

実はねぇ、私も少し近いんです。
いや、近い様で似てないのかな。

Nゲージマガジン60号掲載の、美吾旅鉄道さんみたいな色がちょっと憧れなんです。

リアル路線とはまた違った、綺麗路線。
私のレイアウトも、ウェザリングなんかはするんですけれど...
「綺麗な汚し」と言うか、少し作り物っぽい感じが残っても良いかなって思ってます。

UCCさんや芋さんからは「おもちゃっぽく見えるよ」と言われていますが、
なんとなく、そんな路線も好きなんです。

まだ、自分の目指す完成形が見えていませんが、
「リアル感があるけれど、でも、模型っぽい綺麗さが残っている」路線を狙いたいと思っています。
  1. 2015/03/08(日) 07:07:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/494-4d7a7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR