京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

iPhone6デビュー

模型・鉄道以外のネタで恐縮です。
当年とって43歳。初のiPhoneです。

[iPhone6をゲット/先代のXperiaと選手交代]
2015032001.jpg

2015032002.jpg

我が家はドコモを利用しています。
ワイフが最近、通話料多めで、通話プランを変更とのこと。
私もついでに携帯を見直そうかと、最近入手し易くなったiPhoneを手にすることに。
機種交換です。64GBモデルにしました。
ポイント云々を利用して、本体出費0円で落着。

iPhoneは、ボシさんの様子を見て憧れてました。
ミニ三脚を使って、上手いこと動画を撮影されるんですよ。
ブログも、模型誌の原稿も、全部iPhoneだって言うから驚き。

私には真似出来ません。やっぱ、パソコンのキーボードじゃないと無理。
40過ぎるとフリックとか出来ないんで。(爆)

先代のXperiaは、3年半のご奉公。
単なる電話としてのみならず、先日の関西遠征を含めて、カメラとして役立った先代機。
思えば、一眼購入までは、もっぱらXperiaでブログ写真を賄っていたものです。
長い間お疲れさまでした。

さて・・・
ボシさんバリに、気の利いた動画が撮れるかは、少し慣れてからでしょうかね。
いずれにせよ、今後数年、私のブログ・模型の友として活躍してくれそうです。

模型以外の小ネタで失礼しました。
週末は工作が進むと良いのだけど。超小ネタでも、ブログアップを心がけます。(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/03/20(金) 23:09:19|
  2. PC・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<金属工作事始め | ホーム | 大きい1000形:パーツ分解>>

コメント

ε(*´・ω・)з〜祝 i Phone 6〜ε(・ω・`*)з

こんばんは‼︎
iPhoneに浸かっているボシですσ(^_^;)
卓さん( ´∀`)σ)∀`)
iPhone 6 début
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

いーなぁー6…(´Д` )
64GBで正解です‼︎
アプリのiMovieで編集してると、メモリー超食うんですσ(^_^;)

卓さん…
ボシ…フリックしてないですょ‼︎
男の連打っす(笑)

わからない事が有ったら聞いて下さい♪(´ε` )
ボシも、わからない事は…
わかりませんσ(^_^;)
先ずは…
京急押入線でスカイライナーの、連写流し撮りからですね。
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

頑張ってください(^-^)/
  1. 2015/03/21(土) 01:20:44 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ε(*´・ω・)з〜祝 i Phone 6〜ε(・ω・`*)з

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> iPhoneに浸かっているボシですσ(^_^;)
> 卓さん( ´∀`)σ)∀`)
> iPhone 6 début
> (σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

ボシさんが、連射で流し撮りしてるところなんかを思い浮かべながら...買いました。ww
なんか、流行りに乗って私らしくないけれど、ちょっと嬉しいですねー

> いーなぁー6…(´Д` )
> 64GBで正解です‼︎
> アプリのiMovieで編集してると、メモリー超食うんですσ(^_^;)

スペック、よー分からんのだけど(汗)、16GBは少ないかなって思って、64にしました。
128は急に値段が上がるんで、落としドコロの選択です。(^^;;

ボシさんは5なんですね?
私は、正直、5と6の差なんか知らないんだけどねー。新しい方にしました。(笑)

> 卓さん…
> ボシ…フリックしてないですょ‼︎
> 男の連打っす(笑)

連打であんなに打てるのか。真似しよう。(爆)

> わからない事が有ったら聞いて下さい♪(´ε` )
> ボシも、わからない事は…
> わかりませんσ(^_^;)
> 先ずは…
> 京急押入線でスカイライナーの、連写流し撮りからですね。
> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
>
> 頑張ってください(^-^)/

どーもです。会った時に使い方教えてください。
ボシさんの真似して、あの、ミニミニ三脚が欲しいなぁ。ネット通販でも見て見るか...
  1. 2015/03/21(土) 10:44:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそiPhoneの世界へ〜✨

卓さんこんにちは、danmontです。
Yahooブログと本家のどちらでコメントしようか悩みましたが、本家にしました(*^^*)

さて色々あっての着地点、iPhoneの世界へようこそ〜✨
私も当初はAndroidだったのですが、何かのきっかけで(何だったかは忘れました笑)、iPhone5から使い始めて今は卓さんと同じ6を使っています。

で、Androidと何が違うか?
具体的にコレッ!というのはイマイチよく分かりません、全然機能を活かしていない=使いこなせていないからなんでしょうね(^_^;)

ただケースやカバーなどの周辺機器、いわゆるアクセサリーの類はユーザーが多いだけあって豊富ですね〜✨これは胸を張って長所だと言えると思います!
対する短所ですが、写真をフォルダー分けできないこと…でしょうか??
使い始めた当初は勝手が違って使い辛い部分もありましたが、その辺は…慣れですね😅

何ともしょうもないコメントになってしまいました、申し訳ないです。。。

あ、因みに私はiPhone5を買うとき、そんな積極的に写真を撮らないしゲームもしないからと16MBのモノを買ったのですが、蓋を開けたら写真は撮りまくり、そして「Clipbox」というiPhone専用アプリ(←コレお勧めです!)でYoutubeから動画を保存しまくりで、あ・・・と言う間にメモリーがパンパンに。。。

それでも2年弱何とか騙し騙し使ってつい先日、ポイントやら何やらでゼロ円になるということでiPhone6の今度は128MBにしました笑

卓さんへのコメントなのか、私のiPhoneの変遷なのか訳が分からなくなってしまいましたが、これから同じ6仲間としてよろしくお願いします(^∇^)

繰り返しますがClipboxは良いですよ〜✨
  1. 2015/03/21(土) 17:39:31 |
  2. URL |
  3. danmont #PKhFwFTo
  4. [ 編集 ]

Re: ようこそiPhoneの世界へ〜✨

danmontさん コメントありがとうございます!!

> Yahooブログと本家のどちらでコメントしようか悩みましたが、本家にしました(*^^*)

ありがとうございます!!
こちら(本家)の方がありがたいです。<(_ _)>

私は、ヤフブロでブログを始めて、その後、こちらに引越しました。
引越し後、ヤフブロは閉じようと思ったんですが...

・ナイスを下さる方
・FC2はコメントのやり方が分からない

とおっしゃる方がしばしばいらっしゃるので、細々と続けている次第です。(^^;;
FC2は、コメントしていただくと通知メールが飛んだり、機能的にも便利だったりします。

> 私も当初はAndroidだったのですが、何かのきっかけで(何だったかは忘れました笑)、
> iPhone5から使い始めて今は卓さんと同じ6を使っています。

そうでしたか。やはり、転向組(笑)なんですね。
なんかこう、アップルってお洒落感がありますね。

同じようなスマホなのに、雰囲気がいいなぁって思いました。
と言う事は...
PCも、マックに挑戦した方がいいのかなぁ。拡大妄想。(爆)

> で、Androidと何が違うか?

私の勝手なイメージなんですけど、撮影・編集みたいのが、優れている気がします。

自分は、YouTubeの動画は一眼のD5200で撮っているんですが、あんまり上手く撮れません。(^^;;
絞り優先にすると露出がすごーく暗くなってしまうんです。
使い方の問題かもしれないけど。(^^;;

なんで、オートモードで撮ってますんで...
後ろの方がピンボケボケ。(^^;;

ブロ友のボシさんが、いつもうまい事ピントを手前から奥まで合わせてるので、
今度、教えてもらおうかと思っています。

> ただケースやカバーなどの周辺機器、
> いわゆるアクセサリーの類はユーザーが多いだけあって豊富ですね〜
> これは胸を張って長所だと言えると思います!

前述の繰り返しになっちゃいますが、アクセサリーもお洒落ですし、いいですよね。
これからボチボチと楽しみたいと思います。

> あ、因みに私はiPhone5を買うとき、
> そんな積極的に写真を撮らないしゲームもしないからと16MBのモノを買ったのですが、
・・・略・・・
> ポイントやら何やらでゼロ円になるということでiPhone6の今度は128MBにしました笑

そうでしたか。
私、正直言ってスペックは全然分からんのですが、
16ってのが、昔のPC9800を思い起こしましてね、なんか足りないんじゃないかなって...(笑)
ちょっとした加算(ポイント利用)で64に出来たので、良かったかなって思ってます。
流石に、128は高嶺の花です。(^^;;

あと、Plusにするかも迷いましたが、
通勤ズボンのポッケにキツイのでノーマルサイズにしました。(^^;;
大きい方だったら、iPadみたいに使えたかもしれませんがね~

> これから同じ6仲間としてよろしくお願いします(^∇^)

こちらこそ、色々と教えてください。

> 繰り返しますがClipboxは良いですよ〜

やってみようかな~
動画が簡単に貯められるってのは、面白いですね。
  1. 2015/03/21(土) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

じつは、半月ほど前に我が家にも同じのがやってきました。
一番安い16GBだけど(笑)

子供が所用で東京に行く前日。
急にそれまで使っていたガラケーの音が鳴らないと言いだし、
携帯ショップに駆け込むも修理不能で、そのままiPhoneデビュー。
填められたような気もしますが、何時までもガラケーじゃみっとも無いですしね(^^;)

ただ、そのiPhone。
すでに指紋認証なる機能を設定され、私らが使うことが出来なくなっています(怒)
おかげで、私ら夫婦は未だにガラケーです(^^;)
  1. 2015/03/22(日) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 急にそれまで使っていたガラケーの音が鳴らないと言いだし、
> 携帯ショップに駆け込むも修理不能で、そのままiPhoneデビュー。
> 填められたような気もしますが、何時までもガラケーじゃみっとも無いですしね(^^;)

お子さん、やりますなぁ。
策略力がお有りとお認めします。(笑)
それにしても、高校1年でiPhoneとは羨ましい。

> ただ、そのiPhone。
> すでに指紋認証なる機能を設定され、私らが使うことが出来なくなっています(怒)
> おかげで、私ら夫婦は未だにガラケーです(^^;)

見られたくない年頃なんですかねー(^^;;
ちなみに我が家は、ワイフはガラケーです。
家から出かけないから、節約してもらおうと。(^^;;

ただ、今回、ポケットwifiを月額270円で付けましたので、
私以外が外でネットを見たい時には、こいつを持ち歩くことになりそうです。

iPhoneとパケットシェアでパケット上限が有るそうですが。(^^;;;
  1. 2015/03/22(日) 10:40:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
我が家は、iPhone 6×3個

大学生と高校生の子供3人がお買い上げ
お支払はアニキの口座から自動引き落とし( ゚Д゚)

で、当の本人は旧型MSです(ーー;)

  1. 2015/03/22(日) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

iPhoneデビューおめでとうございます。
という私も数か月前にデビューしたばかりですが(笑)
もともとはAndroid系の機種を使っていたのですが、相方の勧めもあり機種変更とあいなった訳です。
当初、かなり戸惑いましたが、慣れるとなかなか使いやすいですね。

あ、ハードカバーお揃いです(笑)
  1. 2015/03/22(日) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんは。
> 我が家は、iPhone 6×3個

凄いです。
我が家は、私一人が限界です。ワイフはガラケーをキープ。(^^;;
お子さんが皆大きいと、出費も色々ですね~(遠い目)

携帯キャリアを頻繁に変えた方が、特典が多くて良さそうですが、
現キャリアを維持したので、費用的なメリットはあまりありませんでした。

> で、当の本人は旧型MSです(ーー;)

意外と、ガラケーの方が使いやすかったり?(笑)

本日、iPhoneを持っての初出勤でしたが、
今まで使っていたアプリ類(時刻表とか)が無くて困りました。
時代が変わると、困る内容も変わってきますね。
  1. 2015/03/23(月) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> iPhoneデビューおめでとうございます。
> という私も数か月前にデビューしたばかりですが(笑)

をぉ、転向仲間ですね。(笑)
私はまだ、使い勝手が...

> もともとはAndroid系の機種を使っていたのですが、相方の勧めもあり機種変更とあいなった訳です。
> 当初、かなり戸惑いましたが、慣れるとなかなか使いやすいですね。

私も早く慣れたーい。
電車で寝過ごし防止のアラームを使ってますが、サイレントにする方法でも一苦労。(笑)
サファリでネットを見るにも、一々、指が止まってます。(^^;;

> あ、ハードカバーお揃いです(笑)

そうでしたか。(笑)
薄型で定番なんですかね~
  1. 2015/03/23(月) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/499-f87cded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR