京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

金属工作事始め

ネタ切れ気味ですので、どんなことでもネタにします(^^;)
(こちらのブログ冒頭セリフの真似)(爆)

はてさて、カツミ製1000形再生計画。
分解を進めてみたものの...金属工作なんて、殆ど未経験。
一先ず、HOクラスの真鍮ボディーが加工可能な道具を仕入れてみました。

[我が家の新旧半田コテ]
2015032201.jpg

奥の年季の入った赤いのが、これまで使ってた40W。

この40W、真鍮製の金網フェンス作成や配線など、我が家のNゲージ工作を担ってきました。
ただ、流石に、40Wで真鍮ボディーはキツイかなと...

手前の、大きいのがおニューです。SURE(石崎電機製作所)製100W。
様子次第で、右手前の、エコー製のL型コテ先に交換しようと思っています。
(某I○ONで聞いたところ、交換可能とのこと)

100Wのコテではパワーが有り過ぎて焼けるかなということで、
パワーコントローラー(電圧調整器)も入手。
ヨドバシで手に入る、大洋電機産業製です。

[半田付けを補佐するサポーター達]
2015032202.jpg

実は、今までコテ台を持ってませんでした。
私はタバコをすいませんが、家に有った来客用灰皿で代用してました。(^^;;
流石に、100Wの大きいコテでこれでは危ないので、安価なコテ台を用意。

その他は...
・半田吸い取り線
・クリップ(熱いのでちょっとしたパーツ押さえ)
・ワイヤーブラシ
・マッハのキサゲ刷毛0.8mm
・カツミのベークブロック
です。

ベークブロックは、こいつを雨どいに沿わせてコテを当てたら、
直線に矯正できないかなぁという魂胆ですが...
もしかしたら、雨どい矯正は、諦めるかも。
金属初心者で、完成品雨どいを外すのはちょっと危険ですかね???

[屋根配管部材の皆さん]
2015032203.jpg

2015032204.jpg

カツミの京急。何と言っても屋根上がボロい。印象を激しくスポイルしています。

製品の配管を、キサゲ刷毛でダンゴハンダを削るくらいでも行けるかもしれませんが、
念の為、配管し直しを視野に入れて、割りピンを入手。
最近、初ペーパー自作の1500形で素晴らしい配管を作っておられるこちらに情報をいただきつつ、
使えそうな割りピンを選んでみました。
マッハの2段割りピンは京急独特の縦並び配管用。
横型割りピンは、誘導無線アンテナに使えると良いのですが...

車体ステップは、妻面用です。
製品ノーマルステップの歪みが矯正できれば、使わないかもしれません。

右上のラインテープは、こちらに教えていただいたもの。
割りピンや配管留めパーツを使わず、テープで配管留めを簡易表現される技法とのことです。
完成後画像で拝見すると、テープ製とは思えない素晴らしい仕上がり。
弘法は筆を選ばないんですねー。私には無理???(爆)

製品オリジナル配管が活かせそうな場合は、
ダンゴ半田だけ削って、テープで配管留めを表現しようかと妄想しています。

さてさて・・・
そんなこんなで着手しようかと思いますが、どうにも腰が重い。
やっぱ、レイアウト作りの方が気楽で楽しいです。
慣れているのも有るけれど、
粘土細工の地形や木素材のスポンジみたいに、正解が無いってのが気楽なのかも。

車両って、シビアですね。金属は尚更。

もしかしたら、
材料入手で満足して、今日はモジュール工作をするかもしれません。(^^;;
この先どうなりますことやら。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/03/22(日) 10:13:33|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大きい1000形:板金開始 | ホーム | iPhone6デビュー>>

コメント

これはまた大変な事をなさるのですね…。

私の方は最近ハンダ工作ができないのでストレスが溜まっています(汗)

レストアや製作途中のブラス車両の工作、再開したいなぁ…。
  1. 2015/03/22(日) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

車両には正解が存在する・・・

こんばんは~

おお!ブラス製品組立工具達が揃いましたね~これで準備バッチリですね(笑)

屋根上配管を引くにはかなり性格が出ますので、毎度毎度丁寧に仕上げる卓さんなら美しく仕上がりそうな気がします♪

私は雑なので・・・(爆)

おっしゃる様に車両製作は正解が存在しますのでかなりシビア且つ実車の資料集めが非常に大変ですね~腰が重く中々上がらない気持ちはとても共感できます(汗

私もマイクロ旧1000形8連が長いこと放置状態でなんとかしたいといけませんね(滝汗

やる気が出てからじっくりと時間を掛けてお互い良い作品を作りましょう♪

車両製作頑張って下さいね♪
  1. 2015/03/22(日) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. とあるエボ乗り模型製作所 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。
連コメ失礼いたします。

部品もそろい、いよいよですね。
と言っても私には未知なる世界。
今後、かなり興味津々な展開です。

私、恥ずかしながらハンダ作業は素人もいいところでございます。
わがレイアウト、電飾作業はまだまだ先の世界。
でも練習したほうがイイですよね。
卓さんやた625さんのブログを読んでいい刺激になっております。

その時が来たら、ぜひともコツなんか御教授くださいね。
  1. 2015/03/22(日) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!

> これはまた大変な事をなさるのですね…。

いやいや。それが・・・
風呂敷を広げてみたものの、大変ですね。
金属初心者、苦戦中。(^^;;;
早々に挫折しそうです。

> 私の方は最近ハンダ工作ができないのでストレスが溜まっています(汗)

そっかぁ、金属の先輩ですね。
私は、ハンダでストレスが溜まってます。(爆)

> レストアや製作途中のブラス車両の工作、再開したいなぁ…。

そんな風に言える様になりたいなぁ。
何事も、習うより慣れろ。ですかねー

金属、難しいっす。(^^;;
  1. 2015/03/23(月) 19:59:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 車両には正解が存在する・・・

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!

> おお!ブラス製品組立工具達が揃いましたね~これで準備バッチリですね(笑)

カタチから入るタイプです。(笑)

> 屋根上配管を引くにはかなり性格が出ますので、
> 毎度毎度丁寧に仕上げる卓さんなら美しく仕上がりそうな気がします♪

難しいっす。
今回は、製品の配管を極力活かして...
曲げ直し、大きい・余分な半田のコブを取って仕上げようと思ってます。
四苦八苦中。(^^;;

> おっしゃる様に車両製作は正解が存在しますので
> かなりシビア且つ実車の資料集めが非常に大変ですね~
> 腰が重く中々上がらない気持ちはとても共感できます(汗

ですよねー(笑)
レイアウトの方が私には合ってるかも。(^^;;

と言いつつ、車両も、車輪の厚みだのなんだの、本物とはかけ離れてるので、
雰囲気重視で良いかなって思ってるんですがね。
とにかく、スッキリ仕上げたいと思います。

> 私もマイクロ旧1000形8連が長いこと放置状態でなんとかしたいといけませんね(滝汗
> やる気が出てからじっくりと時間を掛けてお互い良い作品を作りましょう♪
> 車両製作頑張って下さいね♪

ありがとうございます。
飽きるまで、ここしばらく車両遊びして、その後は...
5月の静岡に向けて、モジュールのチューンナップをしたいと思います。

両ジャンルを交互に遊んで、気持ちリフレッシュ!!(笑)
  1. 2015/03/23(月) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 連コメありがとうございます!!


> 部品もそろい、いよいよですね。
> と言っても私には未知なる世界。
> 今後、かなり興味津々な展開です。

慣れないのでムズイっす。
接着剤流してホイ...って感じじゃないのが、とにかく不慣れ。(^^;;

> 私、恥ずかしながらハンダ作業は素人もいいところでございます。
> わがレイアウト、電飾作業はまだまだ先の世界。
> でも練習したほうがイイですよね。
> 卓さんやた625さんのブログを読んでいい刺激になっております。

た625さんくらい、コテが使えると良いでしょうねぇ。
私はまだまだなんです。
コテにモテ遊ばれてます。(^^;;

> その時が来たら、ぜひともコツなんか御教授くださいね。

コツを掴んだら、お知らせします。
何時になったら掴めるでしょうねぇ~(@_@)
  1. 2015/03/23(月) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
ハンダとか、画像を見ると大人の趣味な感じがより出ますね‼︎
ボシは、このあいだ…
架線を自作しようとトライしたら、ただの不燃物になりました(笑)

大っきい赤い電車のディテールアップ楽しみにしてます。
けど…
パルコ祭りの方もお願いしますねσ(^_^;)
  1. 2015/03/24(火) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> ハンダとか、画像を見ると大人の趣味な感じがより出ますね‼︎
> ボシは、このあいだ…
> 架線を自作しようとトライしたら、ただの不燃物になりました(笑)

大人かぁ。ま、気が付けばおっさんです。(笑)

小物は、結構、気軽に作れるんですけどね。小さいコテは楽だし。
これぐらい大きくなると...
慣れないので困ったもんです。(^^;;

> 大っきい赤い電車のディテールアップ楽しみにしてます。
> けど…
> パルコ祭りの方もお願いしますねσ(^_^;)

マジかっ。パルコ、私も?
会った時に話しましょう。風雲急を告げる?!
  1. 2015/03/24(火) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/500-79fb0a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR