京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大きい1000形:雨樋試作・真っ直ぐになりました

平日お昼のプチ更新。
大きい1000形、少しだけ工作を進めました。
歪んで付いていた雨樋、まずはお試しで1本だけですが、直線に付け直しました。v(^-^)v

[雨樋が直線になりました]
2015033101.jpg

2015033102.jpg

カツミの雨樋って、角線かと思ったら丸線なんですね。既存雨樋と角線を並べて分かりました。(^^;;
0.5mmの真鍮丸線を使います。

初挑戦にしては、良い直線が出てませんか?
半田付けが下手くそなので、半田モリモリの後、頑張ってキサゲしました。(爆)

まだ、満点ではないけれど...許容範囲にはなったと思います。
丸線って、屋根と面で接しないから(円断面の点で接する)から、半田代が難しいですね。
半田を殆ど欠き取って削らないと、半田が円断面に埋まってミスボラシイ気がします。

年代物のカキトリキサゲ・キサゲ刷毛で概ね削った後に、
細いケガキ針で、溝のハンダを掘りました。ほぼ、一定にはなっていると思います。
んー、80点くらいかな。100点は難しいですね。

[ベーク板に添わせて半田付け]
2015033103.jpg

完成品時代の妻面雨樋は歪んでいませんでしたので、側板部だけやり直しています。
妻面のコーナーに合せて...
直線を出すためにベーク板に添わせ、マスキングテープで抑えてから半田をちょん付して行きました。
ちょん付が終わったあとに、雨樋部全体を撫でて半田を流します。

この写真は、取り付け・キサゲ後に撮影したイメージ写真です。
ちょっと隙間があるかな。ま、イメージです。

熱で真鍮線が伸びると嫌なので、使い慣れた40Wコテを使いましたが...
100Wコテで、電圧を絞って温度を下げた方が良かったかもしれません。
40Wだとパワー不足で、半田が玉になり気味でした。

反対側の側板で改良してみましょう。
この辺は、金属工作が上手な先輩方に、コメント等で教えていただけたら嬉しいです。

ようやく・・・
歪みだらけのボディーがシャキっとしてきて嬉しい限り。
高価なブラスモデルですから、シャキっとした仕上がりを狙いたいものです。

 ~ ~ ~

さて、このまま大きい電車で少し遊ぶか、
そろそろ展示の迫っているモジュールのグレードアップをするか。思案の為所です。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

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  1. 2015/03/31(火) 12:03:50|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

こんばんは。

お疲れ様です。

着実に進むリペア作業ワクワクしながら拝見させていただいております。

あ、でもモジュールのグレードアップも非常に気になるところです(笑)
お忙しいとは思いますが、こちらは楽しませていただいておりますよ。
  1. 2015/03/31(火) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 連コメありがとうございます!!

> 着実に進むリペア作業ワクワクしながら拝見させていただいております。

どーもです!!

何しろ、初めてばかりの作業なんで、ググったり悩んだり...
一つの作業に時間が掛かってます。完成は遠いなぁ。(^^;;

一通りの作業を経験すれば、
2両目からはスピードアップするかなぁなんて、自分に期待しています。(^^;;

> あ、でもモジュールのグレードアップも非常に気になるところです(笑)
> お忙しいとは思いますが、こちらは楽しませていただいておりますよ。

ご覧いただけて嬉しい限り。

5月中旬の展示なんてまだまだ先だなぁなんて思っていると、あっちゅー間に日がやって来そう。(^^;;
今、1000形の工作が楽しいので続けたいですが、
モジュールもやらないと、最後に焦ってそうですねー(爆)

両方、交互に作業して、気分転換しつつ進めたいと思います。
  1. 2015/04/01(水) 12:45:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、お久しぶりです。
毎回、精力的に作業をこなしているので感心いたします。高価なHOゲージの完成品の加工なんて、私には恐ろしくて出来ません(汗)。
私もそろそろ、冬眠から目を覚まさないと思っております。引き続き、京急1000形の加工頑張って下さい!。
  1. 2015/04/02(木) 09:46:31 |
  2. URL |
  3. ウテ #-
  4. [ 編集 ]

卓さんの作業が本当の鉄道模型作家ですね‼︎

おはようございます。

おぉ〜っ‼︎
作業進められてますね♪(´ε` )
真鍮線…ハンダ…
正しく‼︎鉄道模型作家ですね‼︎

ハンダ作業→φ( ̄ー ̄ )

お家で見せていただいた、あの車両達のリニューアル…
完成が楽しみです(^-^)/

  1. 2015/04/03(金) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウテさんへ

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!
こちらこそご無沙汰してしまい、恐縮です。

> 毎回、精力的に作業をこなしているので感心いたします。
> 高価なHOゲージの完成品の加工なんて、私には恐ろしくて出来ません(汗)。

ありがとうございます。
好きこそもののなんとやら・・・

絶対価格は高価なHOですが、相対的には安価に手に入れた今回の8両。
キット4両の価格で、完成品8両を手に入れましたので、
「キットの状態に戻ってもイイヤ」
くらいの軽い気持ちで加工しています。(^^;;

ウテさんも同じだと思いますが、元来の工作好きなので...
意外と、苦にならないものです。

ま、塗装済を剥がすなんて、我ながらモノ好きなだぁとは思ったりしております。(^^;;

> 私もそろそろ、冬眠から目を覚まさないと思っております。
> 引き続き、京急1000形の加工頑張って下さい!。

ありがとうございます。
お互い、頑張りましょう。

ウテさんの旅行(遠征)記も、楽しみに拝見しております。
  1. 2015/04/03(金) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓さんの作業が本当の鉄道模型作家ですね‼︎

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉ〜っ‼︎
> 作業進められてますね♪(´ε` )
> 真鍮線…ハンダ…
> 正しく‼︎鉄道模型作家ですね‼︎

いやぁ...
私は、鉄道模型作家じゃないですね。単なる壊しマニアかも。(^^;;

イチから作ったら凄いんでしょうがねぇ。
UCCさんなんて、車両工作でもTMSに掲載されておられたり。
いやはや、感心するばかりです。

> ハンダ作業→φ( ̄ー ̄ )

私も苦手です。特に、100Wは熱いし怖い。(^^;;
何事も、数をこなさないと駄目ですかね~

> お家で見せていただいた、あの車両達のリニューアル…
> 完成が楽しみです(^-^)/

ありがとうございます。
結構、長丁場になっちゃいそうな予感がしています。(爆)
  1. 2015/04/03(金) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんだか楽しそうなハンダ付け(笑)
おっきなコテは無茶苦茶熱そうだけど、少し興味が出てきました。
ふむふむ、ベークライトで直線を出すんですね、これはメモしておかないと(^^)

ちなみに、昔は私の業界ででも、板金屋さんが銅板を叩いて曲げて、
おっきなコテでハンダして雨樋なんか作ってました。
今じゃ塩ビが主流で、伝統工芸(笑)のような技能ですが。。。(^^;)
  1. 2015/04/03(金) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> なんだか楽しそうなハンダ付け(笑)
> おっきなコテは無茶苦茶熱そうだけど、少し興味が出てきました。

きっと...私よりも、た625さんの方が、大きい模型にハマると思います。
何故って、ハンダ付けが好きだから。(笑)

> ふむふむ、ベークライトで直線を出すんですね、これはメモしておかないと(^^)

カツミが、色々なサイズのベーク板を出してます。
なかなか便利です。

> ちなみに、昔は私の業界ででも、板金屋さんが銅板を叩いて曲げて、
> おっきなコテでハンダして雨樋なんか作ってました。
> 今じゃ塩ビが主流で、伝統工芸(笑)のような技能ですが。。。(^^;)

叩いて曲げて...職人ですね~
車の板金屋さんなんかでも、上手い人は殆どパテ無しで直すんですよね。

最小限のハンダで、綺麗な仕上がり。職人だなぁ。遠い世界です。(^^;;
  1. 2015/04/04(土) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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