京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

模型部屋の整備:前編

スッカリ、ウィークエンドブロガー化しております。今月初更新。(^^;;

その更新も、模型ネタではありません。
いや、少しは模型に関連するかな...
模型部屋の整備のお話です。

[3畳の納戸、模型部屋を整備中]
2015040501.jpg

今の家を購入して、丁度8年目になります。
当時、小さいボロマンション(アパート?)住まいだった我が家。

戸建購入に際して、
・妻:都会から離れて良いので、広い(床面積100平米)のが良い
・私:通勤が便利で、模型コーナーが欲しい
を目標にしました。

夢は広がりますが、中々上手くは行かないもの。
前者の床面積は満たされましたが、通勤は遠く離れ、片道2時間になりました。

それでも、模型コーナー・保管場所に充当できそうな、
・3畳の納戸
・ロフト
・小屋裏収納
の有る間取りをゲットできたのは、収穫だったと思います。
これなら、2時間の通勤なんて大したこと無い.....(T_T)

引越し早々、3畳の納戸は模型段ボールで占拠しました。
でも...Nゲージマガジンでご紹介通り、平日晩にちょっと工作するには納戸は不便。
リビング隣接和室の押入に小型レイアウト・押入線が完成することとなりました。
もっぱら、工作は和室のちゃぶ台です。

さて、最近の妻曰く
・和室も納戸も占拠するのはいかがなものか
・押入の下段は許容するが、和室で工作するか納戸に帰るか、どちらかにせよ
とのこと。

一念発起。
3畳の納戸を埋め尽くした段ボールを整理して、納戸に籠る事にしましょう。
今後の土日は、私の居場所は納戸です。
(間取り図では、4LDK+Sって書いてありました。納戸=Sです)

平日晩、納戸に行くのが面倒な日は、押入でちょっと運転を楽しめば良いかな。

[ガラスケースに、段ボールの中身を収納]
2015040503.jpg

ガラスケースは、5,6年前に、押入線ならぬ「ガラスケース線」を企画した際にゲットしたものです。
河童橋の専門店で、9万円くらいしました。(^^;;

内寸が140cm*50cmくらいありますので、ここに収まる小型レイアウトを企画したのです。
ガラスで完全防塵のレイアウト。
結局...企画倒れで、押入線に移行しました。(^^;;

その名残で、
このガラスケースの底板(白い部分)には、配線用穴があっちこっち開いていたりします。(爆)
物を乗せてしまえば分かりませんが、追々、化粧板でも重ねてカモフラージュしましょう。

中段には、大師線と八ツ山のモジュールを保管する予定です。

[逆サイドから机を望む]
2015040502.jpg

この机?は、以前、通販で9000円で買ったもの。
ハッキリ言ってボロイですが、まぁ、当面はこれで行きましょう。
椅子は、リビング椅子の代替用にコストコで買っておいたものを拝借。(^^;;

各部に遊休品の衣装ケースを設置して、ストック品の引出しとして活用します。

 ~ ~ ~

それなりに、鉄道模型ルームらしくなってきました。
机の上に小さい窓がありますから、ここからエアブラシブースのパイプを出せば、
机で色も塗れそうです。

さて、まだまだ片付かないガラクタが段ボール数箱。
断捨離しつつ、衣装ケースを増設してなんとかしましょう。

もう1日くらい片付ければ、作業スペースとして稼働開始できそうです。
そろそろ静岡向けにモジュールのグレードアップをしないとヤバイので、
来週末くらいからは、何か工作をしたいと思います。

ではでは、模型部屋整備:後編をお楽しみに。
そんなネタ、誰も読まないよなぁ.....(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/05(日) 03:03:33|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<工房ボシを訪ねて(笑) | ホーム | 大きい1000形:雨樋試作・真っ直ぐになりました>>

コメント

綺麗ですね

おはようございます。
私も納戸が模型部屋となっています。
以前は和室の押入れ1か所を占領し、納戸にも少し模型を置かせてもらっていました。
家を改装することになり和室は洋室となり子供部屋へ・・・
今は2畳程の納戸を使用中、卓様と同じような窓が1か所ありまして、その他の壁面に本棚、スチールラック等を置いてます。
なので机が無いんです。机を置くとレイアウトが置けなくなるので床へ座り椅子をテーブル代わりにしています(笑)
卓様のように綺麗に整頓・いらないものを処分すれば何とかなるのでは・・・5月の連休にでもチャレンジしてみたいです。
  1. 2015/04/05(日) 06:10:50 |
  2. URL |
  3. 第3軌条 #-
  4. [ 編集 ]

いずこも同じですね。

こんにちは。
HO車輌などで順調な工作ライフかと思ってましたが・・・奥さんの言い分ももっとも・・・仕方ありませんね。
でも、羨ましい空間、自分の部屋って感じで・・・。
  1. 2015/04/05(日) 07:33:55 |
  2. URL |
  3. 千早 #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

模型部屋

卓さん、おはようございます。

模型部屋、綺麗ですね♪
私も見習わないと^^;
専用ルームがあると、新たな構想が練りやすくなりますね。期待しております(^^)
  1. 2015/04/05(日) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。

banban(父)です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

きれいに整頓されたお部屋を見ると、自分も整頓しなければと思いつつどんどん物が増えていく(親子ダブルで)この頃です。

私のところも卓様と同じ様な感じで10年ほど前に戸建てを購入し、屋根裏のロフト(1.5畳)を模型やパソコン用の自分部屋みたいな感じで作ってもらったのですが、換気が出来ず、エアコンの設置も難しいかったので作業スペースとしては厳しく結局のところ作業場は和室のちゃぶ台、塗装ブースは小窓付のトイレになりました。

車両もレイアウトも部屋の整頓も楽しんで出来るようにしたいですね。これからもよろしくお願いします。

P.S.大きい京急をみて大きい阪急が欲しくなりました。


  1. 2015/04/05(日) 09:05:36 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あらら、こんな部屋があったとは。
うちの工作室より清潔感に溢れています(汗)
是非とも偵察に行かねば(笑)

ところで塗装ブースの設置に行きますよ。
見積無料です(^^;)
  1. 2015/04/05(日) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね

第3軌条さん いつもコメントありがとうございます!!

> 私も納戸が模型部屋となっています。

をっ。仲間ですね~
最近の間取り、+Sってのはしばしば見かけますから、結構有るパターンなのかもしれません。

> 今は2畳程の納戸を使用中、卓様と同じような窓が1か所ありまして、
> その他の壁面に本棚、スチールラック等を置いてます。

実は今日、とあるモデラーさん(笑)宅にお邪魔してきましたが、
やはり、スチールラックを上手く使っておられました。
面積が限られると、上へ伸びることになりますから、ラックは必須ですね。

> 卓様のように綺麗に整頓・いらないものを処分すれば何とかなるのでは・・・
> 5月の連休にでもチャレンジしてみたいです。

私もまだまだ志半ば。
お互い、少しでも快適な模型生活の為に、チューニングを頑張りましょう!!
  1. 2015/04/06(月) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いずこも同じですね。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> HO車輌などで順調な工作ライフかと思ってましたが・・・

資金とスペースは、永遠の課題になりそうです。(^^;;

> でも、羨ましい空間、自分の部屋って感じで・・・。

ありがとうございます。
家購入時の希望=小部屋が欲しい。について、ある意味で満たしているのかもしれません。
このスペースを活かせるかどうかは、私次第ですね。

是非、十二分に活用して、良い作品を作りたいものだと思います。
  1. 2015/04/06(月) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 模型部屋

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 模型部屋、綺麗ですね♪
> 私も見習わないと^^;
> 専用ルームがあると、新たな構想が練りやすくなりますね。期待しております(^^)

ありがとうございます。
JR浜松さんの夢の様な趣味スペースと比べると、猫の額の様なレベルですが、
それでも、この場所が使えることはありがたいと思っています。

まずは、工作が出来る状態にして...
追々、新たな要素を設置可能な様に、ラックなり棚なり、追加検討したいと思います。
  1. 2015/04/06(月) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです。

banban(父)さん いつもご覧いただきありがとうございます!!

> きれいに整頓されたお部屋を見ると、
> 自分も整頓しなければと思いつつどんどん物が増えていく(親子ダブルで)この頃です。

いやはや。私も今回の整頓で四苦八苦と言ったところで...
物で溢れており、閉口しています。(^^;;;

捨てるに捨てられず、物は増える。
何処の皆さんも同じ様な感じなのかもしれませんね。

> 作業場は和室のちゃぶ台、塗装ブースは小窓付のトイレになりました。

似た様な境遇なのですね。親近感を感じます。
それにしても、トイレが塗装ブースとは面白い。興味が有ります。(笑)

> 車両もレイアウトも部屋の整頓も楽しんで出来るようにしたいですね。
> これからもよろしくお願いします。
>
> P.S.大きい京急をみて大きい阪急が欲しくなりました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

大きい阪急、魅力的ですね~
マッハ模型とか、ホビーメイトオカだったかな。
老舗の、阪急カスタムモデルを販売されているメーカーも有る様ですし、
ピカピカの金属ボディは、カッコイイでしょうね。
是非、ひと編成、お手元に。(笑)
  1. 2015/04/06(月) 00:47:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> あらら、こんな部屋があったとは。
> うちの工作室より清潔感に溢れています(汗)
> 是非とも偵察に行かねば(笑)

秘密の場所でした。
そうすぐには見せません。武家屋敷のカラクリみたいなもんで。(笑)

段ボールに埋もれていましたが、ようやく片付いてきました。
使って無かったので、雑巾がけすれば、部屋自体は綺麗みたいです。(^^;;

> ところで塗装ブースの設置に行きますよ。
> 見積無料です(^^;)

流石プロ!!

とりあえず、後編で、自分で設置してみようと思ってます。
乞うご期待?!
  1. 2015/04/06(月) 00:50:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、ありがとうございました。

納戸線着工開始ですね(^-^)/

昨日の作戦会議の様に、順調に工事が進む事を願います‼︎
お見せした厚めスチレンボードは、しっかり接着して組むとそれなりの強度になりますよ〜♪(´ε` )
どんな風に仕上がるか楽しみです‼︎

  1. 2015/04/06(月) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日は、ありがとうございました。

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
昨日はお疲れさまでした。

> 納戸線着工開始ですね(^-^)/

いやー。納戸線は先ですかねぇ。
一先ず、納戸工房のスタートです。(笑)

> 昨日の作戦会議の様に、順調に工事が進む事を願います‼︎
> お見せした厚めスチレンボードは、しっかり接着して組むとそれなりの強度になりますよ〜♪(´ε` )
> どんな風に仕上がるか楽しみです‼︎

あのスチレンボードはいいですね。
100均活用のボシ技炸裂。

お金をかけるところと省くところ、メリハリに感心しました。
また、色々教えてください。100均技とか、餃子とか。
  1. 2015/04/06(月) 11:08:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

遅ればせながらのコメント失礼いたします。

きちんと整理された工房、うらやましく思います。
ウチは怪獣(子供やペット)がいないので、色んなものが出しっぱなしになりがちです。
もちろん逐一相方にはお説教を頂きますが。。。
  1. 2015/04/08(水) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> きちんと整理された工房、うらやましく思います。
> ウチは怪獣(子供やペット)がいないので、色んなものが出しっぱなしになりがちです。
> もちろん逐一相方にはお説教を頂きますが。。。

出しっ放し。理想郷です。お説教は我慢です。(笑)

我が家は、子供部屋を確保して(男女なので一応別々に)....
ようやく私に廻って来たのが今の納戸。(笑)
貴重なスペース、工房兼レイアウトスペースとして、上手く使いたいと思っています。
  1. 2015/04/08(水) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/504-881dbcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR