京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

工房ボシを訪ねて(笑)

最近、ボシさんとのコラボが多い当ブログ。

今回もお誘いが。
「5月になったらシフト勤務になりそう。この週末はカフェで展示してるから、今の内に遊びに来て~」
他ならぬ?ボシさんのお誘いです。
ちょっと遠いけど、もう一度(だけ?)遠征することにいたしましょう。

湘南新宿ラインに乗ってバビューン.....ボシ工房&カフェ展示見学の巻です。

[西武電車をパチリ]
2015040601.jpg

2015040602.jpg

2015040603.jpg

西武池袋ってのも、頭端式ホームで大私鉄ターミナルっぽい佇まいなんですね。初めて知りました。
ただの中間駅にしか見えない京急の品川と比べると、大きい駅と言う感じがします。

電車は、個人的には、黄色いの(2000形?)がシックリきます。
青い西武はねぇ...なんか、小田急みたい。(爆)

[桜並木を通りながら...]
2015040604.jpg

[ボジュールのモデル地域を車窓から]
2015040605.jpg

2015040606.jpg

2015040607.jpg

金太郎さんが通過する高架。
高架下の工事現場。フェンス。
陸橋上から見下ろす複線線路。
曲がりくねったカーブ道。

どれも、Nゲージマガジンの武蔵野環状線クリソツですね~
これが巨匠と言われる所以なのか。
絵心と言うか、画をカットして模型にするセンスが抜群なんでしょうね。

細かい工作ばかりが気になって、全体像が後回し?傾向の押入線としては、こう言うセンスにいつも感心する次第です。

[工房ボシを訪ねて(笑)]
2015040608.jpg

この4畳半程?のスペースから、全てのボジュールが生み出されています。
我が納戸工房は整備中。エッセンスを参考にしようと、興味津々。

[手の届く範囲に工具類を集約]
2015040609.jpg

右手を伸ばせば、エアブラシ2丁と超音波カッター。
やりますなぁ。
棚・メタルラック・100均収納を上手く使っている事がわかります。
100均は大事ですね。見に行こうかな。

[PCデスクが作業台・お茶をいただきます(笑)]
2015040610.jpg

小さい作業台で上手くやっておられますね。
足元まで上手く使っている(在庫を保管してる)のが印象的。

[高価なドレメルも]
2015040611.jpg

エアブラシ2丁・コンプレッサー二つ、超音波カッター。ドレメル。
安く済ませるものは100均で。道具は高いもの。
なるほどねぇ。メリハリですな。
工作が速くなる武器が積極的に設置されています。

ちなみに、ドレメル使ってないから貸してあげようか?と言われましたが、
今回はご遠慮しました。(^^;;
結局、借りても使わずに(借りるだけで満足しちゃう)・・・棚の肥やしにしそうなんで。(爆)

[餃子でランチ]
2015040612.jpg

2015040613.jpg

2015040614.jpg

2015040615.jpg

ビールでかんぱーい&餃子で憩いの一時。
こちら方面(武蔵野方面)では有名なお店だそうです。

写真の餃子、200円ですよ。驚き。で...凄く美味しい。気に入りました。
通販が有るそうです。使おうかな。(^^;;

[Cafe & Bar TEA ROSEに佇むボジュール]
2015040616.jpg

2015040617.jpg

2015040618.jpg

2015040619.jpg

しかし、顔が広いボシさん。
吉祥寺のカフェ、パルコに続いて、今度はこちらのカフェです。
人柄なのか、巨匠の作品が醸し出す、人を惹き付ける魔力なのか...(笑)

「鉄道模型作家」のネーミングが良いですね。(笑)
カフェマスターの銘々だそうです。
「ジオラマ」って言っても、一般のお客さんは分かんないからねーと。
「模型作家」なるほど。
「絵本作家」みたいでいいですね。

今回も、飲食しまくり(&少しの鉄模)の後...湘南新宿ラインに乗って帰宅しました。
いつかは、どこかのカフェとかイベントでコラボ展示したいねーなどと、夢が広がります。

コラボ展示するには、卓ジオラマも、もう少し味付けせんといかんですね。
模型部屋の整備を進め、大師線モジュールのディテールアップに入りたいと思います。
巨匠への道は遠い。(笑)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/06(月) 10:30:36|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<模型部屋の整備:後編 | ホーム | 模型部屋の整備:前編>>

コメント

先日は遠路遥々お越し頂きましてありがとうございました。

こんにちは(^-^)/

改めまして、ありがとうございました。

卓さんの地元に比べたら、車両も景色もパッとしない所な事がわかっていただけたでしょうかσ(^_^;)
ボシ工房ご紹介頂き、ありがとうございます。
卓さんのブログを拝見して、コメント欄を、見ると…
恵まれた環境な事に居る事を感じましたσ(^_^;)
ダイソーさんに行って見て下さいね‼︎
卓さんのお宝素材が眠ってますょ‼︎
もっと詳しく知りたい時は、100均マスターの『へびあたまさん』に、相談してみて下さい(^-^)/

卓さんにボジュールの原風景を(無理矢理)見せる事が出来て幸せです♪(´ε` )
撮影地として知っている人以外は、地元の方も通行人もスルーする何でもない武蔵野線です(笑)
Uさん・masaアニキ・卓さん級のチリの合った作り込みを武蔵野環状線に追加したいと思います‼︎
お土産…
ありがとうございますm(_ _)m
今日は都心に出るのでGMストアに行きたいと思います(^-^)/
では…
次回、原鉄道模型博物館でミーティングしましょう(笑)
  1. 2015/04/07(火) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 先日は遠路遥々お越し頂きましてありがとうございました。

ボシさん 改めまして先日はお疲れさま・ありがとうございました!!

> 卓さんの地元に比べたら、車両も景色もパッとしない所な事がわかっていただけたでしょうかσ(^_^;)

いやいや。
西武ってファンが多い(と思う)から、やっぱり地元愛と言うか...
武蔵野台地ならではの魅力があると思いますよ。

三浦に比べて、とにかく「平ら」「広い」のが印象的でした。

> ボシ工房ご紹介頂き、ありがとうございます。
> 卓さんのブログを拝見して、コメント欄を、見ると…
> 恵まれた環境な事に居る事を感じましたσ(^_^;)

ボシさんのNゲージ部屋、面白かったです。
実質、左1/3はレイアウト置き場だから、工房としては3畳の私の納戸と同じくらいになるのかな。
ボシさんに負けない様に工作しよーっと。

趣味スペースが確保できないお父さんも多いと思いますので、
我々は、スペースに見合った良い作品を作らなきゃですね。(^^;;

> ダイソーさんに行って見て下さいね‼︎
> 卓さんのお宝素材が眠ってますょ‼︎
> もっと詳しく知りたい時は、100均マスターの『へびあたまさん』に、相談してみて下さい(^-^)/

昨日、納戸の整理用素材をゲットに近所の100均に行ったんですが、
小さい店はダメですね。
大きいダイソーか。探さなくっちゃ。

> 卓さんにボジュールの原風景を(無理矢理)見せる事が出来て幸せです♪(´ε` )
> 撮影地として知っている人以外は、地元の方も通行人もスルーする何でもない武蔵野線です(笑)

あの平凡な情景(笑)が、巨匠ボシに掛かれば、Nマガジンの表紙になるんだから!!
凄いなぁ。

> Uさん・masaアニキ・卓さん級のチリの合った作り込みを武蔵野環状線に追加したいと思います‼︎

ドレメル使えば、きっと、超速で綺麗に削れますよん。(笑)

> お土産…
> ありがとうございますm(_ _)m
> 今日は都心に出るのでGMストアに行きたいと思います(^-^)/

半端な在庫ですんませーん。お遊びネタになれば。
そう言えば、行先ステッカーも無いかもしれません。<(_ _)>

> では…
> 次回、原鉄道模型博物館でミーティングしましょう(笑)

(*^-^*)
  1. 2015/04/07(火) 12:36:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

いや~。
東京は色んな車両が楽しめますねぇ。
わが町ではとてもじゃないですがレパートリーにとんだ車両にはお目にかかれません。

しかし、各巨匠方の工房は非常に気になりますね。
みなさん作業性の良い工房であこがれれしまいます。
卓さん、た625さん、ボシさん。
皆さんに、いつか少しでも追いつけるように頑張りたいです。
  1. 2015/04/08(水) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 連コメありがとうございます!!

> いや~。
> 東京は色んな車両が楽しめますねぇ。
> わが町ではとてもじゃないですがレパートリーにとんだ車両にはお目にかかれません。

実は意外と、普段の生活では沿線の電車しか見ないものです。

私で言えば...
私鉄はもっぱら、京急・京成・北総ですね。
たまーに、車窓から相鉄をみる事があります。(^^;;

と言う事で、西武電車に乗るのは新鮮な経験でした。

> しかし、各巨匠方の工房は非常に気になりますね。
> みなさん作業性の良い工房であこがれれしまいます。
> 卓さん、た625さん、ボシさん。
> 皆さんに、いつか少しでも追いつけるように頑張りたいです。

追いつくなんて、ご謙遜を。

た625さん、ボシさんの模型部屋に比べれば私なんぞは可愛いもんです。(笑)
一緒に頑張りましょう。(笑)
  1. 2015/04/08(水) 23:30:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/505-4559288d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR