京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

模型部屋の整備:後編

先日の「模型部屋の整備:前編」。
驚いたことに、ブログ村の3ジャンル「鉄道」「鉄道模型」「鉄道模型レイアウト製作」の1位を獲得。
三冠王でした。(笑)

皆さん、模型制作環境に興味がお有りなんですね。
私も興味有るもの~。先日のボシさんの模型部屋も興味津々。(笑)
と言う事で、ご要望にお応えして??続編です。

[100均グッズとエアブラシブースで、大体の形が整いました]
2015040801.jpg

2015040802.jpg

ようやく、工作出来そうな感じになってきました。
まだ、エアブラシブースの換気ホースの窓への繋ぎをしていなかったり、
ガラクタが残っていたりしますが、凡その配置は決まりました。

[Mr.スーパーブースの組み立て]
2015040803r.jpg

お菓子のオマケよろしく、簡易キット風なので組み立てます。
各種のウェブレビューで記載の通り、ちょっと作りがチャチいですね。(^^;;
ただ、チャチい分、構造が簡単なので手入れはし易そうです。

ペーパーフィルターが、ノーマルだと両面テープ貼りで交換しにくいらしいので、
オプションのフィルターカバーを装着しました。

[お約束の試運転]
2015040805.jpg

静かで拍子抜け。吸ってる気がしないので、ティッシュを近づけたら...
貼りつきました。動いてるみたいです。(笑)

ネットの噂では、
・安価なシングルファン仕様の中では、もっとも吸い込む
・ティッシュ10枚超を吸いつけるパワー
らしいです。

とは言え、凄くハイパワーって感じも無いので、
缶スプレーは、どうでしょう。ドバーっと連続吹きは厳しいかもしれません。
色々と使いつつ、試してみましょう。

[使う際のイメージ:キャスター付きの台を横に]
2015040807.jpg

和室時代から使っているキャスター付きの台を横に転がして、
2段目に置いてあるエアブラシを使おうという魂胆です。
使い勝手は、悪く無い気がします。

[大きい1000形とのサイズ比較]
2015040808.jpg

幅がデカイのが取り柄?のMr.スーパーブース。
大きい電車でも、余裕をもって吹けそうです。

吸い込みが強いエリアはファン周辺みたいですから、
なるべく、ブースの中心付近で吹いて、部屋を汚さないように心がけましょう。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、新装なった納戸工房では、
手始めに、大師線モジュールのグレードアップを行いたいと思います。

ただ、工作より先に、排気パイプの取り回しだけやってしまった方が良さそうですね。
安直に、窓を少し開ければパイプを外に出せる純正「排気口アタッチメント」を使うか。
或いは...
こちらのアイデアを拝借するか。

試行錯誤してみたいと思います。
と言う事で、模型部屋の整備:後編は終わりですが、続編があるかもしれません。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/08(水) 02:11:07|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<模型部屋の整備:続編(エアブラシの換気) | ホーム | 工房ボシを訪ねて(笑)>>

コメント

作業環境

整理整頓が行き届いた模型作業部屋ですなあ。
自分もレイアウト開業と車輛工作再開を機に悲惨な作業場をきれいにしないといけないなあと思っています。

やはり自分もコスモクリーナーがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ 排気パイプを窓からどう出すかに迷っていました。
  1. 2015/04/08(水) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

立派だー

おはようございます。

ご無沙汰しています。
立派な模型部屋ですね。
私もこんな感じの部屋が欲しいです。

小さなガラスケースもある。 ( ゚Д゚)
ココには16番の車両を出してディスプレイしたり、
京急を編成で並べるたりすると
模型工作しながら眺めることも可能かも。
あ、ケースの保管場所に難儀してしまいますね。(^^ゞ

エアブラシブース、吸い込みもほどほどあるようですが、
ミストが影響するかもしれないので壁面に何か貼っておいた方が
いいかもしれないと感じました。
  1. 2015/04/08(水) 10:05:33 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 作業環境

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 整理整頓が行き届いた模型作業部屋ですなあ。
> 自分もレイアウト開業と車輛工作再開を機に悲惨な作業場をきれいにしないといけないなあと思っています。

いやはや。恐縮です。
きっと、片付いているのは今だけで...段々荒れるかなぁと思っています。(^^;;

ただ、掃除マニア?ではあるので、
モノは溢れても埃は定期的に掃除しようかなと、今のところは思っています。

凡人オヤマダさんの大型レイアウト。お片付けが大変ですね。お疲れさまです!!
レイアウト開通、楽しみです。

> やはり自分もコスモクリーナーがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ 
> 排気パイプを窓からどう出すかに迷っていました。

排気パイプ。
晴の良い季節(暑くない・寒くない)日なら、窓を少し開ければよいのですが、
稼働時期が限定されてしまうので、アタッチメント他を検討中です。

私のいつものパターンで、難しく考えて凝った作りにした結果...
実は大して使わないと言う。(^^;;

と言うことで、今回は安直に行こうかと思っていますが、まだどうなるか分かりません。(^^;;
  1. 2015/04/08(水) 12:38:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 立派だー

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
こちらこそ、少しご無沙汰しております。(ROMはしています)

> 立派な模型部屋ですね。
> 私もこんな感じの部屋が欲しいです。

ありがとうございます。

> 小さなガラスケースもある。 ( ゚Д゚)
> ココには16番の車両を出してディスプレイしたり、
> 京急を編成で並べるたりすると
> 模型工作しながら眺めることも可能かも。
> あ、ケースの保管場所に難儀してしまいますね。(^^ゞ

はい。何両かは、飾りたいと思っています。
元の箱は...なるべく高く重ねて...(爆)

> エアブラシブース、吸い込みもほどほどあるようですが、
> ミストが影響するかもしれないので壁面に何か貼っておいた方が
> いいかもしれないと感じました。

確かに、壁には何かを対策した方が良さそうですね。
一番安直なのは、吹く時だけ、プラ板の袋に入っているボール紙等を壁に立てかけておく感じで。(^^;;

大きいカッターマット、旧いカレンダー、或いは、汚れ防止の専用品。
使いながら、考えてみたいと思います。
  1. 2015/04/08(水) 12:41:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

よっ‼︎三冠王(^-^)/

こんばんは(^-^)/
『男の城』ですね‼︎
言われてた、塗装ブース‼︎
良いですねん♪(´ε` )
作業部屋兼モジュールって素敵ですね‼︎
作業の間の気晴らしに運転…
気になったら作業台に快特(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
ですね‼︎
ボシの作業部屋は一年掛けてこの形になったので、卓さんの城も改良を重ねてどんどん素敵になって行くんでしょうね♪(´ε` )
カタチになったら沢山のボシミラーを、お土産にお伺いします(笑)
  1. 2015/04/08(水) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

整備お疲れ様です。

こんばんはbanban(父)です。

お部屋の整備お疲れ様でした。自分の部屋も片付けしなけりゃ、と思いつつ拝見させていただきました。

塗装ブースを設置されたところを見るといよいよ作業が始められるなあと感じますね。写真のブースはフィルターをつけたとたんに吸引力が落ちるような感じがすると思うのですが、それを改善するには、

①ブースの枠を囲うようにダンボールなどを置く
②ブースの両端、または片側に小型のファン(USB卓上ファンのようなもので可)を設置する
③エアブラシを吹く時に必ずブースの中心に向くようにターンテーブルなどの治具を使う

などです。
お煙草を吸われる方なら煙を吹く時にブースを使って煙の流れを確認すれば、吸引効率の良い場所が見つかると思います。写真のブースはおそらく囲いが無いと吸引力が低いのではと思います。

私のところは小型車両だけなので小さいダンボールブースで十分なのですが、卓様みたいにHOや大きめのモジュールの塗装は気を使われると思います。

またいい作品とブログ楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
  1. 2015/04/08(水) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よっ‼︎三冠王(^-^)/

ボシさん 先日はお世話になりました&コメントありがとうございます!!

> 『男の城』ですね‼︎
> 言われてた、塗装ブース‼︎
> 良いですねん♪(´ε` )

ありがとうございます。ようやく形になりつつあります。
まだまだ、ボシさんのNゲージ部屋に比べればお子ちゃまですが。(^^;;

塗装ブース、これで上手く使いこなせれば、天候や季節に左右されずに、右腕に成り得ます。
どうなりますことやら・・・

> 作業部屋兼モジュールって素敵ですね‼︎
> 作業の間の気晴らしに運転…
> 気になったら作業台に快特(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
> ですね‼︎

そうそう。やっぱ、レイアウトを走る様にしたいですね。
Nゲージは押入で押入線。
HOが納戸線の2本立てで行きたいものです。

大きい快速特急が走るまで、先は遠いですね~

> ボシの作業部屋は一年掛けてこの形になったので、
> 卓さんの城も改良を重ねてどんどん素敵になって行くんでしょうね♪(´ε` )

1年ですか。なるほど。
よし、私も1年間で整備しよう!!
来年の今頃、大きい赤い電車が走ったら良いなぁ。

> カタチになったら沢山のボシミラーを、お土産にお伺いします(笑)

どーもです。20個くらいお願いします。5万円相当?(笑)
  1. 2015/04/08(水) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さらなる連コメ失礼いたします。

三冠王おめでとうございます。
確かに皆様の制作環境、興味津々でございます。
前にも書きましたが、エアブラシは昔持っていたのですが、引っ越しの際にコンプレッサーごと相方に処分されてしまいました。
今の私では、使いこなす自信がまだまだないので缶スプレーでしばらくは頑張っていきたい所存です。
でもブースは気になりますね。

工房の進捗状況も随時UPお願いしますね(笑)
  1. 2015/04/08(水) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 整備お疲れ様です。

banban(父)さん コメントありがとうございます!!

> お部屋の整備お疲れ様でした。
> 自分の部屋も片付けしなけりゃ、と思いつつ拝見させていただきました。

いやはや。お恥ずかしい限り。片付けも難しいものですね。
中々完了とは行かず、長丁場になりそうです。(^^;;

先日ブログを拝見しましたが、トイレの換気を利用したエアブラシブース。
アイデアに感心しました。面白いですね!!

> 吸引力が落ちるような感じがすると思うのですが、それを改善するには、

なるほど。色々とノウハウが有るのですね。
情報ありがとうございます!

私自信もググって情報を集めている最中で、使う前に頭デッカチになっております。(笑)
一先ずは、習うより慣れろ...の精神で、一度使ってみないと。と思うところです。

> またいい作品とブログ楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
私も、banban親子さんのブログ、今後も訪問させていただきます。
  1. 2015/04/08(水) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 怒涛の三連コメありがとうございます!!

> 三冠王おめでとうございます。
> 確かに皆様の制作環境、興味津々でございます。

一晩の天下でしたが(笑)、お陰さまで模型部屋記事は記事ランクで1位でした。

察するに...
皆さん、模型スペース整備に苦心されているのかなぁと思う次第。
他のモデラーの環境って、参考になるし気になりますよね。

> 前にも書きましたが、エアブラシは昔持っていたのですが、
> 引っ越しの際にコンプレッサーごと相方に処分されてしまいました。
> 今の私では、使いこなす自信がまだまだないので缶スプレーでしばらくは頑張っていきたい所存です。
> でもブースは気になりますね。

エアブラシは、是非とも復活いただきたいですねー
って、そう言う自分も本格的に使いだしたのは最近だったりしますが。(^^;;

缶スプレーは、その日のリズム(笑)によって仕上がりにバラつきが有る様に思います。
それが面白くもあり、難しくもあり。(爆)
今日みたいに寒いと、缶の圧が下がっちゃったりしますものね。

ブースは...私も未知の世界。逐一レポートします。(笑)

> 工房の進捗状況も随時UPお願いしますね(笑)

良いレポートが出来るようにネタ作りにまい進します!!
  1. 2015/04/08(水) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/506-f917d34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR