模型部屋の整備:続編(エアブラシの換気)

しつこく、模型部屋の整備:続編です。(^^;;
後編まででほぼ整備は終わったのですが、エアブラシブースの排気整備がまだでした。

本日、iPhoneで動画に挑戦していたところ...好事魔多し。
なんと不注意で脱線転覆・車両破損。(T_T)
エアブラシでの板金に迫られ、ブースの換気設置と相成りました。

[設置後イメージ]
2015041201.jpg

こちらのアイデアを拝借・簡略化(ただの手抜きとも言う)してみました。
手元のスタイロフォーム(地形造成用ストック)を利用。
窓の上下にキツキツになる様に嵌めて、ダクト部分だけ開口します。

[スタイロを嵌めてみるの図]
2015041203.jpg

窓の中間が開けてあるのは、手で窓を開閉するためです。
全面をスタイロフォームで塞いでしまうと、窓に手で接する部分が無くなってしまいます。

[ダクトの周りは、100均の隙間テープで]
2015141202.jpg

ダクトの周りをグルっと隙間テープで廻し、スタイロで挟みこみます。
あっちこっち隙間テープを足していたら、見た目が不細工になりました。(^^;;

[見え~る、見える東ぉ芝ぁ(爆)]
2015141204.jpg

窓を開けると向こうが見えます。
エアブラシを使わない時は、窓を閉めておく作戦です。
一応、窓の鍵も活きてます。

[完成の画・アップで]
2015041205.jpg

んー
自称工作派ながら、ボロイっすね。(爆)
部屋の美観を著しく損ねています。
時間が有る時に、もう少しカッコよくした方が良い様な...

ともあれ、一応はブラシが使えるようになったと思いますので、しばらくこれで試用してみます。
恐らく不具合山積でしょうから、後々改良になるでしょう。

さて...
肝心な車両の板金がまだなので、風呂上がり後に少し試してみますかね。
と言いつつ、今晩はパテまでで色塗りまで到達しないかも。(爆)
今日は何をしてたんだか・・・

色々と失敗続きの模型日でした。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


6 Comments

がおう☆  

整理整頓

はじめまして、がおう☆と申します。
先日は弊ブログにコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
綺麗に整頓され、塗装環境も整っているのは、やはり好作例に反映されるという事ですね(^-^;
塗装の妙技やレイアウトの特徴の捉え方・細部への拘りと色々勉強させていただいています。
とても真似できるようなものは、持ち合わせておりませんが、これからも楽しみに拝見したいと思います(^^♪

2015/04/13 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん 初めまして・コメントありがとうございます!!
> 先日は弊ブログにコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
た625さんのブログでしばしばお名前をお見かけしましたので、訪問させていただきました。
架線、木の鉄路柵。ツボにハマりました。
こんな良い作品を作り始めておられる方がいらっしゃるのかと。
私は、工作・特にレイアウト系が好きなのはご存じの通り。
新しいレイアウトビルダーさんがあまり増えないので、寂しく思っておりました。
レイアウトは、やはり敷居が高いのかなと....
そんな中、がおう☆さんのブログを見つけ、お陰さまで、ブログ巡回ルートが一つ増えます。(笑)
> 綺麗に整頓され、塗装環境も整っているのは、やはり好作例に反映されるという事ですね(^-^;
いやはや。恐縮です。
和室ちゃぶ台禁止令が出ましたので、急々と工作スペースの整備をしております。
まだ、片付きませんが、なんとか作業が再開できそうになってまいりました。

> 塗装の妙技やレイアウトの特徴の捉え方・細部への拘りと色々勉強させていただいています。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
拘りの大型レイアウト、進展が楽しみです。

2015/04/13 (Mon) 12:46 | REPLY |   

ボシ  

塗装ブース…羨ましい(´Д` )

卓さん、こんばんは‼︎
Σ(oдΟ;)…
卓さん‼︎
ダイソーに行って10ミリ厚のスチレンボード(ブラック)を買ってきて下さい‼︎
(ボシが空パネルに使っていたアレです‼︎)
木工用ボンドでもGクリアでも接着は、大丈夫なので排気口の上にカバーする感じで、コの字に囲ってあげて下さい♪(´ε` )
なんて、楽しみです♪(´ε` )
きっとピシッとした作業部屋になるんでしょうね。・゚・(´□`*)。・゚・
今日もダイソーで2500円も買い物をした、ボシでした…σ(^_^;)

2015/04/14 (Tue) 02:11 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> Σ(oдΟ;)…
> 卓さん‼︎
> ダイソーに行って10ミリ厚のスチレンボード(ブラック)を買ってきて下さい‼︎
> (ボシが空パネルに使っていたアレです‼︎)
> 木工用ボンドでもGクリアでも接着は、大丈夫なので排気口の上にカバーする感じで、
> コの字に囲ってあげて下さい♪(´ε` )
水色の自宅在庫スタイロを使いながら・・・
ボシさんの顔が思い浮かびました。(笑)
ダイソーがねぇ、家からちょっと遠いんです。
って言っても、車で20分くらいだけど。(^^;;
キャンドゥだと家のすぐ近くなんだけどねぇ...
> 今日もダイソーで2500円も買い物をした、ボシでした…σ(^_^;)
土日にでも、ダイソー、行ってみます。
100均は安くていいやねー
Gクリアが効くなら、ありがたい。
木工用は、雨で溶けちゃうんで、窓には不向きですね。
追々改良するにせよ、とりあえず、ブースの動作はなかなか満足しています。
快適でーす。(^-^)

2015/04/14 (Tue) 21:44 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
着実に『卓さんの城』が完成していきますね。
塗装ブース完成ですね。
ウチも部屋の壁紙が真っ白ですので、室内での塗装は厳禁となっております。
いずれエアブラシを導入したら塗装ブースの方も検討したいと思います。
でも、相方が非常に臭いに敏感なんですよね。
アクリル系の塗料や、挙句の果てには薄めた木工用ボンドでさえ文句を承る始末です(汗)
一つ質問なんですが、排気ダクトの外側って塗料の色で汚れることってないんでしょうか?
ウチって外壁も真っ白なんでどうなのかな?と思いまして。。。

2015/04/15 (Wed) 21:18 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!1
> 着実に『卓さんの城』が完成していきますね。
> 塗装ブース完成ですね。
ありがとうございます。
新工房(大げさ?)、ようやく新たなスタート台に立ちました。
> ウチも部屋の壁紙が真っ白ですので、室内での塗装は厳禁となっております。
> いずれエアブラシを導入したら塗装ブースの方も検討したいと思います。
> でも、相方が非常に臭いに敏感なんですよね。
> アクリル系の塗料や、挙句の果てには薄めた木工用ボンドでさえ文句を承る始末です(汗)
我が家は幸いなことに、家族が臭いに厳しくありません。
臭いに一番厳しいのは私です。(笑)
エアブラシブースを廻すと、臭いに厳しい私でも、かなり快適です。
今後、HO電車のボディーをドバっと塗ると分かりませんが、
Nゲージを細々塗る分には、ミスト・臭いの影響はかなり緩和されそうです。
さっちんさんのご家族、臭いが気になる様であれば...
アクリル絵の具なんかを試すのも良いですかね?
アクリルガッシュとか。
シタデルカラーも、良いかもしれません。

> 一つ質問なんですが、排気ダクトの外側って塗料の色で汚れることってないんでしょうか?
> ウチって外壁も真っ白なんでどうなのかな?と思いまして。。。
んー
まだ、分かりませんが、先輩(オランダの風さん)のお話では、
窓サッシと換気ブースがギリギリの近さだと、影響が有るらしいです。
でも、Nゲージクラスなら大丈夫かなぁ。(^^;;;

2015/04/16 (Thu) 12:46 | REPLY |   

コメント