京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2100形凹み修正・塗装ブース初稼働

先日のiPhone動画初挑戦。
好事魔多し。慣れないiPhoneに気を取られていたら・・・
留置線から、エース2100形が転落。ガーン。(-_-#

チェック結果、先頭部に凹みを発見しました。
板金塗装修理工場、押入ファインテック活動開始です。

[おでこの凹みに、白パテを塗って]
2015041801.jpg

マイクロエースは交換ボディー分売なんてありませんし、頑張って直しましょう。
タミヤの白パテで凹みを埋めて、ペーパーで慣らします。

[エアブラシブース初稼働!!]
2015041802.jpg

最小限の窓開けで、安心して手元で塗れるのがイイです。気に入りました。
今回の様なちょっとした塗りなら、塗装ミスト・臭いは全く気になりません。
ちなみに赤は、
GMの京急バーミリオンに原色の艶有り赤を少し垂らしたもので塗ってみました。

[修正後ボディに窓嵌めこみ]
2015041803.jpg

どうでしょう。
補修色は、お陰さまで、オリジナルとほぼ合いました。

窓の付け外しは、
外す際には、窓上部の爪を裏から押し出すように、
嵌めるさいには、窓上部を最後に押し込みます。

キツキツですから、特に外す時に嫌な感じがします。(^^;;
分解は考えていない構造だと思います。

[破損先頭車と、未破損先頭車の比較]
2015041804.jpg

右側が今回の修正車両です。
肉眼でじっくり見ると、傷の第一発見者の私は分かりますが(爆)、
私以外の人は、直した事を気がつかないくらいになったと思います。
ちょっとひいき目ですかね?

私にとって、Nゲージ車両の塗装修正は初めてですが、
塗装境界が目立ちにくい部分ならば、ボカシ塗りの部分補修でも十分いけることが分かりました。
と言う事は・・・
パーティングラインを消して、部分塗装するなんて言うグレードアップも楽しめそうです。

自称情景派なので車両工作に疎いのですが、
たまに色などを塗ってみるのも、新鮮で面白いものです。

これで、大きい1000形の板金や、
Nゲージ車両の加工・修理にも、躊躇なく挑戦出来そうな気がします。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・LED踏切メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/18(土) 01:36:35|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雑記:大師線メイキング動画の再生が1万回 | ホーム | メイキング動画第三段:LED点滅踏切メイキング>>

コメント

さすが

見事な修復技術です。
最後の写真を拝見したら、どっちが修復車輛なのか全然わかりませんね。

難しいのはボディ修復よりも塗料の調合でしょう。同じ鉄道会社・同じ形式でも模型メーカーや製造時期によって色の調合が微妙に違いますから職人的勘が要求されてしまいます。

それにしても今のNゲージは何かのアクシデントで落としたりして修復不能なまでに大破したらアウトですね。昔であれば致命傷であってもメーカーからボディパーツだけ取り寄せて交換すればいいとなるのですが、マイクロエースのように一度壊したら直せないとなったらお手上げです。

心配性なのでお気に入りの車輛は毎回2セット以上購入しています。
  1. 2015/04/18(土) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: さすが

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 見事な修復技術です。
> 最後の写真を拝見したら、どっちが修復車輛なのか全然わかりませんね。

ありがとうございます!!

実は、塗りたての時は自分でも満点の仕上がりだったのですが、
パテがヒケた様で、窪みが若干復活しました。(^^;;
これが「自分で見れば分かる」と言っている理由です。

いつもなら瞬着で埋めるのですが、
正常な塗装面の白化を恐れてパテにしたところ、ヒケたようです。
パテの場合は、1日~2日くらい放置してから塗った方が良さそうですね。

> 難しいのはボディ修復よりも塗料の調合でしょう。
> 同じ鉄道会社・同じ形式でも模型メーカーや製造時期によって色の調合が微妙に違いますから
> 職人的勘が要求されてしまいます。

お陰さまで、今回はほぼ偶然(笑)ながら、
ボカし度合いも相まって、色はほぼ一致した様に思います。

瓶のバーミリオンが濃く感じましたので、明るい原色赤を垂らしましたが...
次に同じになるかは分かりません。(笑)
この辺は奥が深いですね~(^^;;

> マイクロエースのように一度壊したら直せないとなったらお手上げです。
> 心配性なのでお気に入りの車輛は毎回2セット以上購入しています。

2つ買っておく、お気持ち分かります。

KATOのAssyは非常に良心的ですね。人気のパーツは即売の様ですが。
国産と言う事もあるし、品質安定・アフターサービス安定、流石だなぁと感じます。

その点では、GMも直営店で何でも分売があるのは好感が持てます。

マイクロは...
そもそも、製品出荷自体がままならぬようですし、私鉄ファンとしては残念です。
これからは、
手もち在庫を自己整備で繋いでいけるように、整備加工術を磨きたいと思います。

或いは、GMに乗り換えようかなぁ。
安定供給が魅力ですね。
  1. 2015/04/18(土) 10:22:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

押入ファイティング‼︎ん⁇

卓さん‼︎こんにちは(^-^)/

2100…
あ痛たたぁですね(>_<)
落ちどころが、わるかったんですかね(T ^ T)
でも‼︎
押入ファインテック…
仕事が早いですね♪(´ε` )
しかも完璧な仕上がり(^-^)/
しかも塗装ブースの初作業‼︎
どうでしたか⁇
ちゃんと吸われてる感じが分かりましたか♪(´ε` )
いぃ〜なぁ〜(=゚ω゚)…。

iPhoneでの撮影…

そのうち慣れると思いますょ〜♪(´ε` )
iMovieのご購入をご検討下さい♪(´ε` )
  1. 2015/04/18(土) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

京急の修復すごいですね。正面の目立つ箇所を部分修正で直しきるのはプロでも難しいと思います。卓様の高い技術と車両に対する”京急愛”を感じます。
わたくしのところでも京急GMエコノミーキット作成のためウレタン塗料で京急バーミリオンを作ろうと奮闘中です。GMカラーには合わせられるのですが、実車を見る機会が少ないので答えを見つけられずにいます。次に関東方面に行く時にもっと京急を研究したいと思います。

ブース初稼動おめでとうございます。またいい作品ができるのを期待してます。
  1. 2015/04/18(土) 18:58:30 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サラッと書かれてますけど、赤って隠蔽力が弱いので大変だったんじゃないですか?
情景だけで無く、車両も充分に塗れますね(^^)
  1. 2015/04/18(土) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 押入ファイティング‼︎ん⁇

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 2100…
> あ痛たたぁですね(>_<)
> 落ちどころが、わるかったんですかね(T ^ T)

お顔から落ちた感じでした。(;_;)
でも、まぁ、なんとか復活。
塗装の練習・お勉強にはなったのかなって思っています。

> でも‼︎
> 押入ファインテック…
> 仕事が早いですね♪(´ε` )
> しかも完璧な仕上がり(^-^)/
> しかも塗装ブースの初作業‼︎
> どうでしたか⁇
> ちゃんと吸われてる感じが分かりましたか♪(´ε` )
> いぃ〜なぁ〜(=゚ω゚)…。

ありがとうございます。

ちなみに、ファインテックってのは、京急ファインテック(旧久里浜工場)のもじりです。
ブロ友のMitoona3さんも、モントレゾールファインテックって名乗っておられます。
京急ファンのお約束です。

塗装ブースは、吸ってる感じがします。
強烈な吸い込みではないけど、塗料ミストは全然顔の方に来ません。
イイですよ~

排気が安心だと、手元も安心。
狙って狭い範囲に塗り重ねたので、仕上がりも良かった様です。

> iPhoneでの撮影…
>
> そのうち慣れると思いますょ〜♪(´ε` )
> iMovieのご購入をご検討下さい♪(´ε` )

やっぱ、ワタスって旧い人間ちゅーか、PC派みたいです。
スマホでカチャカチャが苦手で...

先日の踏切動画も、Windowsでこさえてます。
慣れちゃったせいか、こっちの方が私には楽ですね~

追々、iPhone使いになれると良いのですがねぇ。(^^;;
  1. 2015/04/18(土) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

banbanお父さま いつもコメントありがとうございます!!

> 京急の修復すごいですね。
> 正面の目立つ箇所を部分修正で直しきるのはプロでも難しいと思います。
> 卓様の高い技術と車両に対する”京急愛”を感じます。

ありがとうございます!!
マイクロエース、最近は入手難ですから、意地になって直しました。(笑)

幸いなことに、おでこ部分のカーブになじませるようにすると...
乗務員扉辺りがボカシの境界線になって、上手く誤魔化しが効きました。
マスキングテープもフワっと貼って、塗り際がジワっとボケる様に心がけました。

側面の大きいまっ平らな部分なんかだと難しかったかもしれません。
今回ので味を占めましたので、もっと修行(笑)しようかと思います。

> わたくしのところでも京急GMエコノミーキット作成のため
> ウレタン塗料で京急バーミリオンを作ろうと奮闘中です。

ウレタン塗料ってのが凄いですね。
興味津々です。

プラモデルの世界等では塗料の種類が豊富で面白そうですから、
大きい(HO)の京急工作については、その方面の塗料を使ってみたいと思います。

> GMカラーには合わせられるのですが、
> 実車を見る機会が少ないので答えを見つけられずにいます。
> 次に関東方面に行く時にもっと京急を研究したいと思います。

赤という色は難しいですよね。
光線の具合によっても七変化と言いますか...
私個人の印象としては、朱色系ではない濃い赤。
小豆色、或いは、ややピンク(青味)が入っている様に思えます。

新車の時の濃い赤が魅力的で、
塗りたてのアルファロメオの色に近い気がします。
と言う事で、
フィニッシャーズカラーのディープレッドを試してみたいと思っているところです。

> ブース初稼動おめでとうございます。またいい作品ができるのを期待してます。

ありがとうございます。
ストラクチャーなども塗ってみたいと思っています。
  1. 2015/04/18(土) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> サラッと書かれてますけど、赤って隠蔽力が弱いので大変だったんじゃないですか?
> 情景だけで無く、車両も充分に塗れますね(^^)

ありがとうございます。
白パテの部分が、中々赤くならなくて焦りました。(^^;;;;

細吹きで重ねていたら、ようやく赤くなって一安心。(^^;;
周囲をボカして仕上げました。

ストラクチャーと違って、電車を塗るってのも面白いですね。
大きい京急を塗るのが楽しみになってきました。

金属に下地で四苦八苦しそうですが。(爆)
  1. 2015/04/18(土) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヒケ

日付が変わって昨日の晩にバスコレ改造をしていらっしゃる方(←横浜在住)とファミレス座談会をしてきましたが、その方曰く「オレは切り継ぎとかは皆瞬間接着剤で、最近は白い瞬間接着剤を使っている」という話が出てきました。

使い勝手は固まるとクレオスの瞬間接着パテと似たような感じになり、サクサク削りやすいとのことです。ヒケも起きにくいそうです。http://shop-gparts.com/?pid=52252963

それはそうと今日お会いした方の訪問も兼ね、ぼちぼち関東遠征したいなあ・・・・・。
  1. 2015/04/19(日) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/19(日) 08:10:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ヒケ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 日付が変わって昨日の晩にバスコレ改造をしていらっしゃる方(←横浜在住)と
> ファミレス座談会をしてきました

それはそれは。

私もその様な機会が増えましたが、土地を離れた同好の方とお会いするのも、
ネット時代の趣味生活で、新たな楽しみ方だなと感じます。

一人で楽しむ模型もオツですが、
会話を楽しむ材料としての模型も、面白いものです。

> 使い勝手は固まるとクレオスの瞬間接着パテと似たような感じになり、
> サクサク削りやすいとのことです。ヒケも起きにくいそうです。
> http://shop-gparts.com/?pid=52252963

情報ありがとうございます。
WAVEの黒い瞬着は使っていましたが、白いのもあるんですね。
塗装を考えれば、こっちの方が発色の助けになって良さそうです。

> それはそうと今日お会いした方の訪問も兼ね、ぼちぼち関東遠征したいなあ・・・・・。

関東にお越しの際には、お声かけくださいね。

ブログでのやり取りが始まって、もう3年くらいでしょうか?
一度、お話してみたいと思っています。
  1. 2015/04/19(日) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。
遅い時間帯に失礼いたします。
ほろ酔い気分でコメントしております。

あらら、大事故発生だったんですね(T_T)
しかし失敗を逆手にとって、さらなるスキルアップを果たすところ、さすが卓さんです。
おっきい1000形の良い予行演習にもつながったんじゃないですか。

塗装ブース、使い心地よさそうですね。
さらなる逸品の発信現場になること間違いなしですね。
今後の展開にワクワクです(^^♪
  1. 2015/04/20(月) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 遅い時間帯に失礼いたします。
> ほろ酔い気分でコメントしております。

ほろ酔い気分イイですねぇ。私も今から一杯やろうかな.....

> あらら、大事故発生だったんですね(T_T)
> しかし失敗を逆手にとって、さらなるスキルアップを果たすところ、さすが卓さんです。
> おっきい1000形の良い予行演習にもつながったんじゃないですか。

ありがとうございます。
不幸中の幸い。車両の部分補修とエアブラシブースの練習になりました。

大きい1000形、全体をフワっと塗った後...恐らく、部分補修があると思います。
今回の経験が約に立つと良いのですが。

> 塗装ブース、使い心地よさそうですね。
> さらなる逸品の発信現場になること間違いなしですね。
> 今後の展開にワクワクです(^^♪

どーもです。
今日みたいに物凄い暴風だと、スタイロの窓ブロックは外れちゃうかもしれませんが、
ちょっとした雨くらいなら、屋内快適塗装環境になったと思っています。

連休で色々塗ってみたいものです。
車両も、モジュールもやらなきゃ。
  1. 2015/04/20(月) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

こんにちは。いつも楽しくブログを見させていただいております。以前ウォッシングの件でもコメントさせていただきましたRyotaと申します。
私としたことが、入線させたばかりの京急600形の全面を卓様同様に凹ませてしまいました。全面のガラスをはめ込む際にガラスの出っ張りでおでこ部分が少し凹んでしまいました。ブログの3枚目のおでこ部分です。色々検索していたところ卓様の過去の記事を発見いたしました。卓様の素晴らしい技術にはいつも感動しています。新押入レイアウトの製作で大変忙しいと思いますが、もしよろしければ同じようにへこみの修正をしていただけないでしょうか…m(__)m
お忙しいと思うのでできなければ断っていただいても大丈夫です。お返事お待ちしております。
  1. 2017/03/22(水) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. Ryota #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています

Ryotaさん ウォッシングの件と聞いて、思い出しました。お久しぶりです。


> 私としたことが、入線させたばかりの京急600形の全面を卓様同様に凹ませてしまいました。

心中お察しいたします。(;_;)

> もしよろしければ同じようにへこみの修正をしていただけないでしょうか…m(__)m

5月末までは公私ともにバタバタしておりまして、お受けできそうにありません。
もし、気長に、それより後で良いよ。と言うことであれば、また別途やり取りさせていただければと思います。

メールでやり取りしましょう。一度、メール差し上げますね。

追伸:
 ブログ、久しぶりに拝見しました。
 レイアウト、非常に良い感じに作っておられますね。

 エアブラシを活用されているようですが、あれだけ、レイアウトを良い感じに塗れるのであれば・・・
 車両の板金も行けると思います。
 正直な話、私よりも上手いかもしれません。

 一度、安物のジャンクボディーでも買って、板金実験をなさってみては・・・
  1. 2017/03/22(水) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/509-6d29b94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR