京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大きい1000形:シンナードボン(1)

前回の救援物資支給で、若干?やる気が盛り返している(笑)大きい1000形。
せっかくいただいた塗料も試したいし、この土日に、塗装準備くらいは進めたい物です。

ここまでの大きい1000形企画では...
塗装は全部剥がずに、上塗りで行く。と言って来ましたが、ここは一念発起!!
キャッチコピーは「綺麗なお肌に、綺麗な塗装」。
シンナードボンを試みます。

[大きい1000形、入浴中]
2015042504.jpg

自称情景派の私ですから、真鍮模型のシンナードボンなんて初挑戦。
ネット情報を頼りに、100均でゲットしたパスタ用タッパーに1000形を沈めます。

[入浴開始の図]
2015042501.jpg

お湯(シンナー)は、救援資材でいただいたもの&IMON製シンナー(400円/250ml)です。
水深が、タッパーの半分くらいの深さになりました。

もっと注ぎ足そうかと思ったけど、
・たっぷり過ぎだと持ち運び困難
・洗浄シンナーが勿体ない(爆)
と思い、この水深で良い事にします。

頃合を見て、ころころ転がさないといけないですね。

いや、待てよ。
もう一両入れたら、水深のカサが増えるんでね?
と言う事で...

[仲間をもう一両準備中]
2015042502.jpg

中間車をもう一両、テスト車とします。
前回のパンタ付き中間車は、窓サッシ等のパーツを外してから加工を始めましたが、
今回のパンタ無しは、窓サッシ等が付いたままで入浴してみます。

窓サッシが、接着剤で固着されていて外すのに難儀しましたから、
シンナーで一緒に溶けてくれないかな?という淡い期待からの作戦です。

[2両中良くご入浴(笑)]
2015042503.jpg

既にいちごミルク風の出汁が出ています。
一晩寝かしたら、どうなるかなぁ。
ホームセンターには安いシンナーもあるみたいですから、時間が有れば見に行きたいと思います。

さて、この後どうなりますことやら。
風呂が終わったら、サンポール&クレンザーかなぁ...
あ、サンポールが家にないや。(^^;;;;
お粗末。<(_ _)>

追伸:
 最近のカツミ製品って、塗装のゆず肌が減って品質良くなりました?
 ショーウィンドウで見ると、新製品(ここ数カ月くらい?)の塗装が急に良くなったように思います。

[おまけ・押入本線メイキング動画]


- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/25(土) 02:00:16|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大きい1000形:シンナードボン(2) | ホーム | 大きい1000形:救援物資来たる>>

コメント

今度は紙もお試しください

しぞーかで紙素材をお渡ししますね~
ペーパー素材なのでまた金属とは使い勝手が
異なると思うので試してみてください。

1500のベースですが、
私のもお顔は自作しちゃいましたので600にしてみるとか色々工夫をしたら楽しめると思います。
  1. 2015/04/25(土) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. たうん #-
  4. [ 編集 ]

塗装剥離

塗装前の塗膜剥離。
ますます正雀工場ですw

赤は隠ぺい力が弱い色ですし、ゆず肌になってしまった塗装については全面剥離した方がいいでしょうね。塗上がったけど仕上がりに満足できずもう一回ドボンという手返しをするより、”急がば曲がれ”かも知れません。

ラッカーシンナーはうちも専らホームセンターで売っている数百円のものですね。あれで十分かと。ゴム系ボンドもラッカーで溶けてしまいます。濃すぎて使いづらいチューブのゴム系ボンドをさらさらに薄めるのにもラッカーをよく使っています。

それとカツミ製品の塗装ってあそこでしょうか。N江アートプロダクション。あそこもひたすらウレタンクリア仕上げを売りにしていますが。
  1. 2015/04/25(土) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 今度は紙もお試しください

たうんさん コメントありがとうございます!!

> しぞーかで紙素材をお渡ししますね~
> ペーパー素材なのでまた金属とは使い勝手が
> 異なると思うので試してみてください。

久しぶりにお会いしますね。
なんか、モジュールグレードアップしてるし...
私もやらんと。

紙電車、ありがとうございます。
そちらの紙電車、ロムってますよ。(笑)

> 1500のベースですが、
> 私のもお顔は自作しちゃいましたので600にしてみるとか色々工夫をしたら楽しめると思います。

どーもです。
1500は1500として?作ってみたいですねー

HO版の大師線なんか作っちゃったりして。
  1. 2015/04/25(土) 13:17:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塗装剥離

凡人オヤマダさん いつもありがとうございます!!

> 塗装前の塗膜剥離。
> ますます正雀工場ですw

ありがとうございます。(*^-^*)

> 塗上がったけど仕上がりに満足できずもう一回ドボンという手返しをするより、
> ”急がば曲がれ”かも知れません。

本物のラッカーって臭いし、悩みましたが、やってしまいました。
仰る通り、後で後悔するより、この一手間が満足感に繋がるかなと思っています。

> ゴム系ボンドもラッカーで溶けてしまいます。

綺麗に剥がれてました。
そして、窓セルは湾曲してました。(笑)
ポイポイするつもりなんで、ある意味予定通りですが、そのパワーに驚きました。

> それとカツミ製品の塗装ってあそこでしょうか。
> N江アートプロダクション。
> あそこもひたすらウレタンクリア仕上げを売りにしていますが。

恐らく、N江さんのは店頭受注の特注塗装だと思います。
凄く良い値段してますね~(^^;;

最近、模型店頭で、
流電52系とか、京急の新600を見たんですが、カツミなのにゆず肌じゃなくて、
すべすべだったんです。

塗装業者を変えたんでしょうかね~
値段が劇的に変更にならず、品質が上がるなら、凄いことだなぁと感心しました。

ま、あんま、新品の完成品を買う事は無いのですが.....(^^;;;;
  1. 2015/04/25(土) 13:22:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。
いつもの連コメご容赦くださいませ(謝)

本格稼働してまいりましたね。
私には未知の世界の金蔵塗装の工程、ワクワク感がハンパないです。
先ほども書きましたが、ぜひとも勉強させていただきます。
た625さんも金属塗装の章に入っておられるので、ダブルで勉強させていただいております(笑)

あ、このあたりも後ほど、モチのロンで動画作成していただけるんですよね。
楽しみにしておりますよ~。
(^_^)/
  1. 2015/04/25(土) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 怒涛の3連コメありがとうございます!!!

> 本格稼働してまいりましたね。
> 私には未知の世界の金蔵塗装の工程、ワクワク感がハンパないです。
> 先ほども書きましたが、ぜひとも勉強させていただきます。
> た625さんも金属塗装の章に入っておられるので、ダブルで勉強させていただいております(笑)

た625さんの方が数段熟練工ですからねー(笑)
私も勉強しています。(^^;;

上手く塗れたら、自分でも嬉しいだろうなぁと思いながら挑戦しています。

> あ、このあたりも後ほど、モチのロンで動画作成していただけるんですよね。
> 楽しみにしておりますよ~。
> (^_^)/

ど、動画。。。了解しました。(笑)
  1. 2015/04/26(日) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/512-4b46cf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR