京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大きい1000形:シンナードボン(2)

大きい1000形。シンナードボン・塗装剥離の続きです。

[接着パーツがホロホロ取れました]
2015042603.jpg

流石ホンモノのラッカーシンナー。
ゴム系・エポキシ類が緩みまして、ホロホロと取れています。
この方法なら、薄い洋白サッシも痛みませんから、再利用が簡単そうです。

[窓セルは変形]
2015042602.jpg

シンナーの強烈さを物語ります。(^^;;

[2セット目に突入]
2015042603.jpg

中間車は、手前の様に凡そ真鍮色になりましたので、ついでですから先頭車もご入浴。

[風呂上がり]
2015042604.jpg

パっと見、真鍮色ですね。それなりに落ちた気がします。
でも...

[アップで見ると(^^;;]
2015042605.jpg
2015042606.jpg

残ってますね。
シンナーがいちご色に汚れてますから、シンナーを新品に変えて二次入浴しないと駄目かも。
あと、お掃除筆が届きにくい内部に良く残ってしまいます。
妻面も残り気味。
内部は、まー。いいかなぁ。

内装色を塗って、壁の内面を見せる様にする気はありません。
内装をやるなら、色厚紙か何かで、二重壁にしたいと思います。

さて、シンナードボンを繰り返すのはとても面倒だし臭い。
酸洗い・クレンザーで落ちるか様子を見ます。

[とりあえずサンポールで]
2015042607.jpg

2015042608.jpg

サンポールと言っても激団サンポールではありません。(笑)
トイレ洗剤の酸性サンポール。
こいつを適当に振りかけて、水で希釈(上から水をかけて薄める)して15分漬けこんでみました。

[サンポール後]
2015042609.jpg

キチンと真鍮地肌が出ていた部分は、サンポール効果でややピンクに。
でも、塗料が残った部分は...ダメですね。
やっぱ、もう一回シンナープールかなぁ。

などと言いつつ、次回へ引っ張ります。
To be continued...(笑)

追伸:
 坊主が誕生日だったので、定番の寿司屋さんへ。

2015042610.jpg

 先日、ボシさんと行ったところです。
 調子に乗って頼んでいたら、1万超えてしまいました......
 我が家のGWは緊縮財政スタートです。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/04/26(日) 08:09:21|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大きい1000形:風呂上がり | ホーム | 大きい1000形:シンナードボン(1)>>

コメント

お疲れ様です。

こんにちは。banban(父)です。

塗装の剥離お疲れ様です。

HOゲージの塗装の剥離は対象物が大きいのでなかなか根気が要り、大変だったと思います。
落ちにくいところはワイヤーブラシやサンドペーパーなどで軽く塗膜に傷をつけるとしみこんで溶けやすくなります。
あと、プライマーやサーフェーサーを塗装されるまえにパテをされる場合、真鍮製品は細かい傷や大きい傷が様々だと思うので、パテを使い分けられる(種類と濃度)のがお勧めです。
たとえば細かい傷の場合、ポリパテをラッカーシンナーを少し加えて延ばしてやると細かい傷に浸透してくれます。板金のつなぎ目など強度が要るところはエポキシ系など強度のあるパテがいいかと。

次の工程も楽しみにしています。
  1. 2015/04/26(日) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

剥離作業お疲れさまです。
次回、真鍮が完全に表れる事を祈念いたしております。
塗装作業が楽しみです(^^。
GW休みに突入ですか♪
  1. 2015/04/26(日) 17:54:17 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!

> 落ちにくいところはワイヤーブラシやサンドペーパーなどで
> 軽く塗膜に傷をつけるとしみこんで溶けやすくなります。

アドバイスありがとうございます。

鉄道模型・シンナードボン、などと検索すると沢山の先輩が...(笑)
色々と探して、勉強しました。
ふるーい真鍮製品を上手にリストアされる方もいて、興味津々。

当方、まだ落ち切っていないので、根気よく?磨きたいと思います。

> パテを使い分けられる(種類と濃度)のがお勧めです。

ありがとうございます。

真鍮模型の工作が上手な方は、基本的に全て半田で済まされる様です。
私の場合、半田で継ぎ目埋めを全て行うテクニックは無いので、
仰る通り、パテを使う事になろうかと思います。

臭いと手荒れにやられ気味ですので(笑)、
休憩を挟みつつ、じっくりと時間をかけながら進めたいと思います。(^^;;
  1. 2015/04/26(日) 21:56:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 剥離作業お疲れさまです。
> 次回、真鍮が完全に表れる事を祈念いたしております。
> 塗装作業が楽しみです(^^。
> GW休みに突入ですか♪

ご声援ありがとうございます。
慣れない真鍮工作、全てが初挑戦で四苦八苦です。

1997年の品で、15年くらい経過していますから...
色と歴史を落とす感じです。なかなか時間がかかります。(^^;;

GWは、基本的には暦通りなので、飛び石連休です。
モジュール工作もありますので、ボチボチマイペースで続けます。(^^;;;;
  1. 2015/04/26(日) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

才×〒"┝_〆(´∀`●)

先ずは、お誕生日おめでとうございます。
と、お伝えください(笑)
さすが真鍮製!溶剤にも負けない強さ!!
Nとは一味違った高級品ですね^-^
しかしながら、洗剤って身近にあるけど結構危険なんですな~
我が家も卒業記念に焼き肉屋に行って、諭吉さんが消えました(涙)
  1. 2015/04/26(日) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シンナー遊びは駄目ですよ(笑)
効き目はすごいんだろうけど。。。
ちなみに、以前、ガソリンの水抜き剤(イソプロピルアルコール)を使ったとき、
結構時間が掛かったような記憶があります。

てか、お寿司屋さんですか。。。
回ってないとこって、5年、いや10年以上行って無いです(^^;)
  1. 2015/04/26(日) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

もう混ざってるから危険‼︎激団サンポール‼︎

卓さん‼︎
こんばんは‼︎
『大っきい赤い電車』本格始動な雰囲気ですねん♪(´ε` )
シンナーバスに、赤い電車を半身浴させて、より美しく綺麗に…(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に楽しみにですねぇ〜‼︎
ボシもボジュール5仕上げたら、車両塗装に挑戦しようと思っています‼︎
(卓さんほど大掛かりじゃ無いですけどσ(^_^;))
剥き出しのボディたまらないですね‼︎
押入ファインテックの全般検査&クオリティアップ楽しみです‼︎

息子さん、お誕生日だったんですね‼︎
ε(*´・ω・)знарру вiятнDауε(・ω・`*)з


あそこのお寿司屋さん美味しかったぁ〜。・゚・(´□`*)。・゚・
もう一度行きたいですもん‼︎

激団サンポール‼︎
成分の中に卓さんも含まれています(笑)
  1. 2015/04/27(月) 02:51:34 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 才×〒"┝_〆(´∀`●)

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> 先ずは、お誕生日おめでとうございます。
> と、お伝えください(笑)

伝えます。誰からのメッセージか分からないかもしれないけど。(笑)

> さすが真鍮製!溶剤にも負けない強さ!!
> Nとは一味違った高級品ですね^-^

値段は高級なんですけど、ちょっと大味です。(笑)
天賞堂やムサシノみたいな具合にはいかないようです。

> しかしながら、洗剤って身近にあるけど結構危険なんですな~

そうそう。
言われてみれば、最近はサンポールって取り扱い店舗が減っているみたいです。
薄い塩酸ですもんね。(^^;;

> 我が家も卒業記念に焼き肉屋に行って、諭吉さんが消えました(涙)

お互い、子供の食事は高くつきますね。(^^;;;
  1. 2015/04/27(月) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> シンナー遊びは駄目ですよ(笑)
> 効き目はすごいんだろうけど。。。
> ちなみに、以前、ガソリンの水抜き剤(イソプロピルアルコール)を使ったとき、
> 結構時間が掛かったような記憶があります。

シンナー遊び、体にこたえます。(爆)
換気で窓を開けていたせいか?
やや風邪気味...
手も荒れました。
デリケートな私には向かないかも。(笑)

> てか、お寿司屋さんですか。。。
> 回ってないとこって、5年、いや10年以上行って無いです(^^;)

た625さん御用達の居酒屋さん、お魚が凄いですもんねぇ。
あの美味しさ、寿司屋の必要性がありません!!
  1. 2015/04/27(月) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう混ざってるから危険‼︎激団サンポール‼︎

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんは‼︎
> 『大っきい赤い電車』本格始動な雰囲気ですねん♪(´ε` )
> シンナーバスに、赤い電車を半身浴させて、より美しく綺麗に…(((o(*゚▽゚*)o)))

本格始動の様な、そうでもないような。(^^;;
色を落としたら、下地のボロが沢山見つかってます。これは手直しが大変だ...
半身浴、一日では痩せない体みたいです。(爆)

> 本当に楽しみにですねぇ〜‼︎

楽しみでもあり、苦しみでもあり。(笑)

> ボシもボジュール5仕上げたら、車両塗装に挑戦しようと思っています‼︎
> (卓さんほど大掛かりじゃ無いですけどσ(^_^;))

模型作家ですからねぇ。(笑)

> 剥き出しのボディたまらないですね‼︎
> 押入ファインテックの全般検査&クオリティアップ楽しみです‼︎

ファインテック塗装工場、いざ稼働です!!

> 息子さん、お誕生日だったんですね‼︎
> ε(*´・ω・)знарру вiятнDауε(・ω・`*)з

大きくなりましたねぇ。そして、太りました。(笑)

> あそこのお寿司屋さん美味しかったぁ〜。・゚・(´□`*)。・゚・
> もう一度行きたいですもん‼︎

気に入ってもらえて良かったっす。
また、行きましょう。

それにしても、リーズナブルとは言え、家族で調子に乗ると高いっす。(^^;;
子供が大きくなってくると、食べる量も増えますねぇ。

> 激団サンポール‼︎
> 成分の中に卓さんも含まれています(笑)

ボシさんとの相乗効果で、危険なガスを出しましょう。(笑)
  1. 2015/04/27(月) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。

恐るべしシンナーの威力ですね。
塗装剥離の経験はありませんが(あ、クルマのFRPボディのスクレイバー使っての剥離経験はありますが(笑))なかなかの臭いが立ち込める現場になりそうですね。
ウチの相方なら間違いなく隔離状態にされてしまいそうです。。。
  1. 2015/04/29(水) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> なかなかの臭いが立ち込める現場になりそうですね。
> ウチの相方なら間違いなく隔離状態にされてしまいそうです。。。

納戸工房開設の効果が出ています。
確かに、和室でやっていたら臭かったかも。(^^;;

エアブラシブースのファンを廻して、窓も開けておけば、
さほど、キツイ感じはしませんでした。

とは言え、瓶に入っていても、シンナーは少しづつ揮発するのでしょう。
納戸の戸を開くと、少し匂います。(^^;;
作業部屋の環境改善は、永遠のテーマになりそうです。
  1. 2015/04/30(木) 12:28:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/513-6f44be71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR